ちゅうごく・ちゃちゃちゃ

April 22, 2006

ひさしぶりに

昨日はCDを借りてきてしまいました。
DVD「コーラス」借りて見て以来、
全然使ってなかったレンタルビデオショップ(笑)
中国ポップス3枚と、その他(笑)2枚。
レンタルビデオで中国ポップス借りるの初めて。
いい感じに市民権得てて嬉しいなぁ(しみじみ)
まぁ韓国ポップスには及ばないが(笑)
烏龍茶のCMのaminもあるし!
でもってうちの少々御機嫌の宜しくないコンポで
どっかんどっかんダビングさせてもらっていますよ。

今日は本当にぽかぽかしていい天気だったねぇ!
今日は明治公園のフリーマーケットに行って来ました。
もうみんな日傘とかさしながら見て回ってたし(笑)
私ももちろん帽子とスカーフでしっかりUVです(笑)
明治公園のフリマは真冬でも一日お日様の下なので
それはもう勝手知りたる・・(笑)
収穫は、先々週から目ぇつけてたブツを。
しっかりまけてもらいましたv
これで次回のお稽古も安心!(鼻息)
そのままとことこ表参道まで。
オルネドフォイユで今度はリネン展をやっていたので
覗きに行きました。
お手ごろなリネンのハンカチなんてあったらいいなと思いましたが、
2000円台・・ひゅうるり。マダ私には手が届かないー
帰りにこれまたすっげえ久しぶりに遊茶の茶房で一服。
ひとりだとどうしても上がるの二の足踏んでしまうのですが、
今日はありがたい事に私の顔覚えてくれているスタッフの方々が
かまってくださったおかげで寂しくなかったです(笑)すみませんいつも〜!
黒米ムース美味しかったです!
茶葉買いは、まだ好きなお茶の新茶が出るまで我慢!

帰ってから、これまたフリマで買いましたハウルのDVD(中国語つき)を
ゆっくり見てました。途中まで(笑)
中国語字幕も中国語の音声もついてるの(こうなるとコレクター・・)
なかなか興味深い(笑)



nuage_voyage at 22:42|PermalinkComments(0)

January 09, 2006

横浜!

昨日お誘い受け、横浜に行って来ました!(^-^=)
続きを読む

nuage_voyage at 00:41|PermalinkComments(2)

March 12, 2005

茶!

一昨日人と話していて、池袋の中国茶舘の話になりました。
いいなぁ中国茶舘のお茶ボトルキープ!
あそこは食べ放題も美味しいからまた行きたい〜
池袋、ロサ会館方面中心に中国食材屋がいっぱい。
ちゃい語の先生も、ナツメこのあたりで買ったっていってたし。
歩いていると中国語が聞こえることも多い。
逆に正反対の西武側なら代ゼミの裏手に中国茶のお店が。
一度しかいったことないけど(あの時も道に迷ったよなぁ)、
お店は広くは無いけどとても感じのいいところ。居心地よかったです。
私は窓側の席で、八宝茶を頼んだら蓋碗で出てきて、
四苦八苦して飲んだ記憶が(笑)
蓋碗は今自宅にも有るけど、ほとんど急須代わり。
蓋碗からキレイに飲むのは技だなあー。
そういいながら飲んでいるのは「和の紅茶」(柚子味)
結構美味しい。熱いのでもあったら美味しそうだなぁ


nuage_voyage at 23:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 04, 2005

悟空でお茶♪

200502042057000.jpg同僚ちゃんと立川中華街でごはん(ふかひれ!)食べて、帰りに悟空でお茶(^-^)

悟空は横浜でお茶屋さんは見ても、
喫茶コーナーはまだ未体験だったので
嬉しかったです!
穴場だなー・・

写真は、三珠水晶(クコの実など3種の豆入りゼリー)、
私はストロベリー・・ああ正式品名失念。
上はストロベリーシャーベットですが下はタピオカミルクでした。
おいしかった〜!

悟空ではちゃんとお茶も買ってきました!
あと貧血対策にナツメと。

ふかひれは、ふかひれ姿煮込みつゆそばを
食べたのですが、
ほんと、ふかひれってこんなにとろーりんしてるんだーって
感じでした。
スープも美味しかった!
またいつかゆっくり行きたいなぁ・・。


nuage_voyage at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 10, 2004

四季春

先月買った四季春に
やっと手を伸ばしました(^-^=)
鉄観音も順調に消費中なんですけどね。

四季春は高山烏龍茶。
しきしゅん、と私は読みますが、
むかしちゃい語の先生がシキハル、と言ってた。
よその四季春は存じ上げないけど、
やっぱり遊茶の四季春が私の定番。
お店のスタッフさんにも、
「・・本当に好きなんですね・・」といわれるし(笑)
馬鹿の一つ覚えなのですよ(^-^;)

お道具は、清香のセットのものだった茶壷(ちび急須)。
1年以上使っているから、いい色になってきてますよv
艶が出てきて。蛍光灯が映るもんね。
柔らかい香りで、本当にリラックスします。

もう今度こそ手持ちのお茶消化しないかぎり買わない!と
誓わねば(^-^;)
中国茶だけでなく誕生日にもらった紅茶もまだ飲んでないよう・・。

nuage_voyage at 00:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 19, 2004

寒くなりましたね〜

寒くなりましたね〜(涙)
ここ数日でほんと一気に寒くなったような気がします。
風邪ひいてる人も多いらしく、
電車の中で両隣が咳していたりすると
「・・早くうがいしたい・・」なんて思ってしまいます。
ちゃい語のクラスメイトも咳してましたっけ。
一昨年でしょうか、新型肺炎で大騒ぎだった頃、
咳がどうにも止まらなくなり、
こわくなって初めて「風邪で病院に」行ったのですよ。
結局、新型肺炎でもなんでもなくて安心しましたが。
あの頃は辛かったです〜夜寝るときなんて苦しくて。
横隔膜が上下するのが分かる感じ?(笑)
咳だけでこんなにつらいもんかと思ったものです。
今年は新型肺炎、あまり声聞きませんがどうなんでしょうかねー
鳥インフルエンザとか、アジア周辺はトラブル続きでしたね(^-^;)
会社の子も「折角ベトナムいったのに目当てのプリンが
何処にも無かった〜」と(^-^;)>鳥インフルエンザ
京都の隠蔽事件は、鳥飼いには痛いニュースでしたわ・・。

続きを読む

nuage_voyage at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 23, 2004

お出かけ?

久しぶりに表参道へ。お茶しに遊茶の茶房に。
いつも入り口近くで
お店のスタッフさんにお茶試飲させてもらっていたから、
店内の茶房で飲むのは去年の正月以来かも。
桂花茶とプーアール茶のブレンドだったんだけど、
うーむ、素直に烏龍茶系にしておいたほうが
良かったかも←普段滅多にプーアール飲まないんです。
そしてヒトリだったから寂しかった・・

地下鉄で上野松坂屋京都展にイノダコーヒ飲みに。
相変わらず珈琲はトレボン・・ケーキもトレボン。
鉄蛋欲しくてアメ横の知音行ったけど見つからず。
中秋節前だから、いろんな月餅が置いてあった。
週末にでも一度横浜中華街行って月餅買いに行きたいな・・。

nuage_voyage at 23:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 15, 2004

シノワ・マディでお茶

久しぶりに銀座に行ったので、続きを読む

nuage_voyage at 21:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 19, 2004

OZONE夏の大お茶会2004

0719
昨日香韻でもらったアドカードがこれのお知らせでした。
(http://www.ozone.co.jp/)
今日は胡弓だし火曜日で終わっちゃうっていったら
無理かなぁと思ったんですが、
やっぱり行ってみたくて行ってきちゃいました。
思った以上の人手にビックリ(笑)続きを読む

nuage_voyage at 20:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 18, 2004

寂しい〜!

昨夜は一晩義兄も泊まり、
今日姉と甥っ子が帰っていきました。
帰宅したら
誰も居ないのが寂しかった・・・

今日は朝から国際フォーラムの大江戸骨董市に
いってまいりました!
日中は暑いから早いうちに出て。
ぐーるぐる廻ってみましたが
今日は特に欲しいものも見つからず会場を後に。

そのあと香韻に。
お菓子セット+お茶で1300円前後。
ランチセットって日祝無かったのね・・。
別のセットは全てお茶は別勘定だから、
ほんとお茶だけで出てきちゃおうかなぁーと
思っちゃったけど、
お菓子セットの可愛さに惹かれて頼む。
ちーっちゃい桃まんと、ウサギの饅頭、ことりの饅頭のセット。
むっちゃ可愛いけど・・お腹は膨れませんでした(爆笑)

nuage_voyage at 22:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)