これも中国語学習?

April 14, 2005

春ボケ

今日も学校があるというのに
春休み気分で通販宅配時間指定を夜間にしちまった!
楽しみにしていたのに一晩お預けです・・。
すーっかり忘れていたもんね。
今日もお稽古できるな!なんて思っていたくらいだから(^-^;)

今日はいっち広い教室が全席満席。
私もすごくお気に入り(?)のクラスです。
宿題大変なんだけどね!

ベトナムで買った(先月じゃなく去年のホーチミン)蓮花茶を
会社で飲んでました。
茶筒買いしてしまったのでなかなか無くならない・・。ごくごく。
お肌に良いそうですよ。

全然関係無いんだけど、
日本歴史占いで私「出雲の阿国」でした(笑)
「目立つためにはどうしたらいいか、常に自然に考えています。
つまり、他人と違うことをするアンテナが・・」云々。ほうほう。
「こうと思ったら素直に行動に移す。
京だろうが江戸だろうが、よばれたところにとんでいく。
日本全国が自分のテリトリー。」
カッコいいなぁ・・さすが阿国。いえこうありたいと思うよ(笑)



nuage_voyage at 23:50|PermalinkComments(4)TrackBack(1)

学校再開!

そして今日は学校の新学期スタートです!
3週間の春休みでした。
一度は水曜映画の日に映画観にいくつもりだったのに
結局行かずじまいでした。
ジムには結構行ったんだけどね。

会話のクラスは、新人さんひとり、あと今日は聴講の方がひとり、
あとは持ちあがりメンバーが4人って所かしら。
先生もあいかわらず元気!
最近テレビでいろんなニュースがありますが、
今日先生の明るい笑顔見たら
なんかほんと救われた気がしました。
ああ本当に事態が悪化しない事を祈るばかりです。
週に少なくとも3人の中国人の先生と会う私は、
日本で生活する先生達が嫌な思いをしないといいけどと
それが心配だったりするのですが。
・・・気にしーの先生がいるからなぁ・・。
テレビに映るデモに出てる人の顔見てると本当にツライです。

まぁ今週からまた週二日通う毎日。
やーっと私の新年度が始まったなーって感じです。
ようしまた頑張るぞう!(握りこぶし)

nuage_voyage at 00:13|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 19, 2005

いろんな偶然が

ちゃい語、
先週聴講生でいらした方が、
おひとり、今回からはれて同学になりました。
それがなんと!ビックリです!
胡弓6年間習っていらっしゃるとのこと!
わーいわーい胡弓友!(≧∇≦)/
というか、私よりずーっっと熟練してらっしゃることは
言葉の端々にもうかがえて、
うーん私御恥ずかしい・・(苦笑)
でもすごく嬉しいです!
胡弓教室以外で、実際習っているというかたに
お会いできるの珍しいので!(^-^;)

がんばらないと私!

nuage_voyage at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 17, 2005

正月も終了かなー

ジム、太極拳のクラスが始まりました!
先週からちゃい語も始まったし、
やっと通常モードになってきたような感じ!(遅ッ)
ちゃんと先生に「新年好!今年也請多多指教!」
(明けましておめでとうございます、
今年もご指導よろしくお願いします!)と
ご挨拶して褒められた(笑)
(今日まで練習した甲斐がありました(爆笑))続きを読む

nuage_voyage at 23:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 26, 2004

好きだから続けられるんです

木曜は月の客の腹痛抑えつつ(^-^;)
頑張って学校行って来ました。
作文のクラスは大好きなので
(いえ水曜の会話クラスも大好きですが)
授業受けている間に
お腹いたいのも忘れてしまったですよ。

最近、ボーナスが出たら
電子辞書買いたくて、いろいろ探索中。
(クラスメイト皆持ってるし。
作文クラスは続けるつもりだし、
いい加減ちゃんとした日中辞典も欲しいので)
どんな量販店よりもネットで買うほうが安かったりするんだよね・・・。
うーむ、どんなのがいいかなぁ・・。

今週はもう既に新年度からの新コース申込書が配られました。
3ヶ月ターンだからなんだけど、
ほんと3ヶ月ってはやいねぇ・・・。
今のクラス続行に即決しました!もう迷わない!(笑)
(でもほんと飽きっぽい私がココまで続くのも珍しいのですよ?
好きだから続くんさ。好きじゃなかったらとっくにリタイヤしてるよねー)

nuage_voyage at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 04, 2004

補講

今日はちゃい語の補講でした。
この前台風で中止になってしまったので、その分の。

出る寸前までナビスコカップの決勝を見ていたですよ。
PK!どちらかといえば浦和応援していた私はちょいとショック。

補講は着いたら半数欠席でした。まぁしょうがないかもね・・。
会話クラスの老師はすごくゆっくりと話してくれるので、
最近は大分着いていけるようになりました(^-^;)
それでもいちばん聞き取り力が弱いという印象が強いのか、
何かにつけて聞き取れたかと聞かれます(^-^;)
実際の中国人のスピードについて行けるかどうかはわかんないけどね。


続きを読む

nuage_voyage at 01:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 02, 2004

ちゃい語教室の話

先月から中国語教室また新クラスになったのですが、
なんと新同学に同じ苗字のかたがいたのです(^-^;)
しかも若くて可愛いお嬢さんだ(笑)←それは関係があることか?
どうしましょうか〜という話になったのですが、
・・私を一号、向こうを二号といってくれた姐さんありがとう(笑)
面倒なので、結局私を下の名前で呼んでもらうことにしたですよ。
これは私の立候補(笑) だって新入生を初から下の名前で、というのも何か〜だし
それに何より私が自分の名前好きなので(笑)
数週間経って、もう本人かなり慣れてしまいました。
却って今までのクラスメイトのほうが慣れるの大変かな。
会社では下の名前で呼ばれることが多いのですが
(先輩からも後輩からも)ちゃい語学校でははじめてだから新鮮。
古株(笑)っぽくてうれしくも有り(笑)

nuage_voyage at 21:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 22, 2004

ちょいとバタバタしてます

昨日、ドロ縄スパートで仕上げた宿題、
なんとか指された所は答えられました!
良かった〜 ←宿題は余裕もってやりましょう。

帰りに知音ちっくなお店にもぐりこみ
(注・知音とは中国食材や雑貨専門チェーン店。店員も客も中国語多し。
新宿にもあります。もぐりこむよりレジに並ぶのに緊張する・・)
なんかないかな〜と物色。
鉄蛋(玉子の燻製。台湾の珍味)たべたい〜(涙)
中華街行かなきゃ無理かしら。
12月に立川中華街行こうって話になってるけどな・・

サンザシのキャラメルも好きです(笑) 干し梅も好き(笑)

nuage_voyage at 00:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 21, 2004

宿題が

ちゃい語の宿題が終わりません!(>_<)
今月は年休二日とったのですが、
何故か越南旅行から気分がぽやーっとしているせいか、
今日になってやっと明日の宿題やっているしまつ。

続きを読む

nuage_voyage at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 14, 2004

学校が始まった〜

今日から中国語新学期スタート!
相変わらずの少人数制ですが(笑)、知った顔が多くて安心。
最近また向学心(?)に燃えているので、頑張ります!
宿題が多くて大変なんだけどね、特に木曜日のクラスが(^-^;)
続きを読む

nuage_voyage at 00:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)