2012年05月28日

遅れましたが一昨日のROCKS TOKYO。楽しかったなー。暑かったなー。時間とって観に来てくれてありがとう!

東京で野外。なんか想像つかなかったけど、すげー気持ちよかった。気張りすぎて足つった!治ったと思ってまた気張ったら逆足もつった!

ライブするのもウォーーってなるし、観ててもウォーー!!近くに高速道路みたいな高い位置で走ってる道路があるのに、デカイ音なってて。

ギャップにもまたウォーーって。

ウォーーばっかでわかりにくいよね(笑)でも言葉にするとなんかちっぽけになっちゃうから感じて!

物販で過ごす時間長かったからなかなか他のアーティストのライブみれなかったんだけど、エレファントカシマシの宮本さんをふらっと観にいってね。

高校時代を思い出した。高1の夏休みの宿題で、好きな場所の地図を持って歩くってのがあってさ。大体みんな自分の家から近いとこ歩いてたんだけど、俺と当時の仲間はヒネくれてたんだろな。

友達のおばあちゃんちの近く(千葉)歩く!

つっていきなり友達が親戚の家に行ってる時にフェリー乗っていって押しかけて。そりゃいきなり泊めてくれないよな、だから海で野宿することに。

そこで誰もいない暗い海で月観ながら友達と歌ってたのが「今宵の月のように」そんな昔の思い出まで一曲で引っ張りだしてくれるくらい優しくて力強い歌だった。

凄い!

またウォーー!!(心の中で)


ライブハウスでも、フェスでもさ色々なバンドT着てる人がいてそのTシャツと違うバンド観てるのに凄いテンションあがってて、みたいのを最近よくみる気がする。

そういうのみると、あぁ、ライブ好きなんだ。音楽好きなんだ。嬉しいなー。って勝手に1人でニヤニヤしてます。そんな僕の顔をみてしまったら記憶からスグに消して通りすぎてください!(笑)

来月から始まる10周年企画のTURKEY DAY!!
が来る人は全バンドでウォーーってなってニヤニヤってなると思う。自分もそうしたいし、そうなるでしょう。是非遊びにきてくださいね。

さぁ足つらないようにストレッチしよ!


nubodiarynubodiary at 16:14│

2012年01月24日

9f562e82.jpg最近の冷え込みにリキんでよく寝てる最中に筋肉がつる必須アミノ酸不足ワンナリです!

10月から始めたWarmthツアーが代官山で終わりました。

今回のツアーも色々なバンドと回らせてもらって、しかも2マンや先輩と対バンできるのが多くて。

一緒にツアーを回ってくれたバンドはみんなこぞって、アントニオ猪木の闘魂注入ビンタ並のライブでさ。思いっきり気合いを入れさせてもらって(笑)こんな経験なっかなかできない。幸せだった〜。

代官山でのライブは思ってたより早く感じて楽しんでるうちに120分くらい過ぎてたーって感じで。あぁぁと思いながら汗はクッサッ!あ、30歳だもんね、食べるものから気にしなきゃ!とか思って。良かったなー。


足を運んでくれた、励ましのメールやコメントをくれた、協力してくれた皆さまありがとうございます!そしてこれからもNUBOをよろしくお願いします。


何か節目があると食べる地元のラーメン、写真でもう何度も載せてるよねっ(笑)

しかしうまいんだわ。
今回も絶品でした!

ツアーが終わると同時に今後の予定も少しずつUPしてってます!ちょいちょいチェックしてみて下さいね!

ではまたライブハウスで!


nubodiarynubodiary at 18:15│

2011年12月30日

うぃっす。

CDJも終わり、今年は残すところ爆裂FxAxDのみっす!
今年も最後の最後まで楽しみたい次第であります。
爆裂ってのは地元横浜連中で毎年やってる(ある意味)内輪乗りイベントであり、最高な悪ふざけナイトな訳です。内外の皆さんも、その流れに巻き込まれちゃえばいいじゃん♪

そんなこんなで、ツアーも終盤です。
年末年始を一旦地元で過ごし、一息ついて、
最後のラストスパートを年明けにかける。
今そんなタイミングです。
ここまでのツアーを一旦噛み砕いて、
良いスタートを切れそうな気がします。
なんかすっと心が晴れた感じです。


そんなラストスパートですが、

まず、九州3箇所。

1/7(土)熊本DRUM Be-9
1/8(日)福岡DRUM SON
1/9(月・祝)長崎DRUM Be-7

人生観に影響出たと言っても過言では無い良い出会いがあった土地、九州。
今回はどんな出会いがあって、どんなハプニングが起こるのか。
一本一本かみ締めて、しっかり遊び倒して来ようと思います。

壱岐GOLD。

そして、ファイナルシリーズ的なやつ。

1/14(土)心斎橋CLUB DROP
1/15(日)名古屋APOLLO THEATER
1/21(土)代官山UNIT

あぁ楽しみ。

でもこれに関しては、また書きます!やっぱ!

ではでは〜



nubodiarynubodiary at 01:14│

2011年12月01日

8637ac28.jpg昨日の松山までHOT SQUALLと移動して、Vibedredと合流しまして。。

久しぶりの松山ライブ、熱くて楽しかったわー。

夜中までSALONKITTYで語って、今は徳島で洗濯中。グルグル。
昨日の松山より、ライブ会場の物販でチャリティーステッカー第二弾を発売しました。紺と緑の各色限定500枚ずつで、売上は全て東日本大震災の義援金として寄付します。


ステッカーとしてもイイ感じだから色んな場所に貼ってみて。
ではでは乾燥が終了しそうでーす!


nubodiarynubodiary at 11:19│

2011年11月29日

b2cfb48e.jpg
38fba492.jpg
福岡滞在2日目ー。

久々にブログに登場ワンナリです!

今日は福岡の街をぷらぷら、思いのままに歩いてみた!

なんかライブハウスの周りは大体道がわかっちゃう。よく考えてみると変っていうか、1000キロくらい離れた場所なのに気軽に歩けちゃうのってすごいなーって。

改めてツアーを回れてることに感謝。

家から離れた場所でも地元の人が美味しい店紹介してくれたり、自分が働いてる店に来てくれっていってくれたり。

結局ノリ弁食べてみたり(涙)

九州では鹿児島、長崎とライブして。岡山からずっと一緒だったHEY-SMITHチームとお別れ。

全員と仲がいいから寂しいなーっ。HAZIKETEMAZAREで会いましょー♪


長崎はSHANKのBLAZE UP NAGASAKI。SHANKありがとう。なかなかライブが一緒にならない仲間たちも会えたし、みんな鳥肌たつほどいいライブしてて幸せな1日だった〜。


SHANKまた一緒にライブやろうな!3日後に…(笑)


本当に充実してツアーを回らせてもらってる。ツアーファイナルはワンマン!このツアー、ファイナルを遊びにきて欲しいんだな。よろしく♪


それとチャリティーステッカーの第二弾が完成して明日から販売してます。ファイナルのチケットも物販で購入できるし気軽に話しにでも寄ってみてくださーい。

ではまた福岡を堪能してきまーす!

写真はBLAZE UP NAGASAKIのイベントラバーバンドとお別れで寂しいHEY-SMITH猪狩と俺です。


nubodiarynubodiary at 20:18│

2011年11月25日

8842c1a6.jpgおはようございます、今は鹿児島でコーヒーを飲んでおります、松島です。


こないだは北海道にいたのに、今は鹿児島、なんだか変な感じ。なんやかんや、楽しくやってます。時期的に、乾燥と戦いながらなんで、打ち上げとかはまぁまぁ出られないのが泣けますが。


HEY-SMITHとのこのツアーも、今日が最後、彼らといるといつも賑やかで、笑いが絶えません。愛されるバンド、オレが好きになるバンドって、どこかこういう部分が似ている。今回もまた一緒に廻れて、嬉しい。さ、今日も楽しもう。


明後日は、SHANKの大事なイベント、しかも我々はトップバッター、光栄ですが、緊張しますな。いやぁ、楽しみだ。


そろそろツアーも真ん中、終わりが近付く。ファイナルまで、笑っていられますように。オレも、メンバーも、みんなも。


遊びに来てねー!


写真はこないだの松江は宍道湖の夕陽。また雲に覆われていたが、その分光の線が凄く綺麗でした。


nubodiarynubodiary at 11:40│

2011年11月20日

Warmthが発売され一ヶ月が過ぎました。ツアーも序盤戦終了。

この一ヶ月間を振り返ると、、、、

本当に皆さんからパワーもらってます!!
どうもありがとうございます!!

何かで返したい気持ちはツアーにぶつけていきたいと思います。

それにしても毎度のことながら、最高な仲間に囲まれてバンドやれてんだなーと、痛感する日々です。

昨日からHEY-SMITHと合流!

今日の松江もがっつり楽しむっす〜!


nubodiarynubodiary at 17:31│

2011年11月17日

あと数時間すると、1ヶ月弱、家を離れます。ツアーも好きだけど家も好き。名残惜しくてダラダラしてます。家ごとツアーに行けないだろうか。はい無理です。松島です。


さぁ、気まぐれWarmth紹介、後半戦ですね。今回は「From PLAYGROUND」という曲について。


今ツアーではかなりの頻度でやっているこの曲、やはりライブでやるのがしっくりきますね。
スイングしながらも縦ノリ、ジャジーなからもガチャガチャ、お、わけわからん表現。
個人的には、アルバムの中でもかなりごちゃ混ぜ感の強い曲です。そこが好き。

歌詞は、タイトルから匂わせた通り、昨年の、1stフルアルバムのツアーで感じたような事を書きまして、ネタ自体は結構昔からありました。


不言実行はカッコいいんだけど、オレはなまけものだから、いちいち言葉にして自分のケツを叩いたり、再確認したりしてるのです。だから、大袈裟に言えば決意表明的な。いや、ホントは少し違うけど。


ライブハウスで、踊らされるよりは、踊りたいなぁ。みたいな。



また明日からそんな日が続きます。いや、続けます。明日からまたライブハウスで遊びましょう!!


とりあえずもう少しだけ昼寝させて!


nubodiarynubodiary at 15:50│

2011年11月16日

cc9be40d.jpg
c3b97924.jpg
Warmthツアー中、東北そして北海道といってきまして〜。


秋田でTHE WELL WELLSと合流して笑いまくったー、盛岡でRE:TURNと一緒で「リターンですっ」っていいまくって、八戸からはBUZZ THE BEARSと一緒で北海道も全部一緒に寝泊まりして、夜中部屋で個人的に語ったり合宿みたいだったなあ。北海道は最初のリリースツアーからの旧友SNATCHと、ライブ以外は気さくなのにライブとなるとなれ合う訳じゃなくバチバチな男気溢れすぎてやっぱり好きだしカッコイイんだわ。


いつも思うんだよな。。またきたいなぁと。人も街も飯も全部。


改めて、良いツアーをさせてもらってる。うん。間違いない。

そして夏からNUBOが続けていたチャリティーステッカーが完売しました。色々な場所でライブして販売して思ったのは、ちゃんとみんな忘れてないし協力して手を取り合っていこうという気持ちをもっているということ。

限定500枚。義援金として募金してきました。協力に感謝してます、そしてこれは続けていきたいので次作も制作中です!


せっかく少しの間でも地元に帰ってきたのだからラーメン食べにいったんだけどー、一番好きなラーメン屋はやってなくてガッカリ…

家の近くで地元ラーメン注入して今週末からの関西に備えるぞー。

Warmthツアー、時間があれば是非足を運んでね。ではでは!


nubodiarynubodiary at 18:43│

2011年11月11日

おはようございます、松島です。さぁ、今日から北海道3連チャン、楽しみだ。

そんな私的Warmth紹介、今回は「Still I go」という曲について。


アルバムの中の最後に書いた、この曲の歌詞の大半は前回の北海道で書きました。


PANと一緒の楽しいオフを返上して、書き上げたのです。オレと川さん以外は牧場に行ったりしてたみたいです。別に根に持ったりはしてません。別に。。


この曲は、今までで一番書くのに苦労した気がする。間違いなく時期的にはバンドを始めてから一番しんどかったし。色々と。まぁ個人的にですけれど。


今まで言いたくなかったような類の、弱音や本音を散りばめていました。


凄く弱い曲です、凄くみっともない曲です、凄く自分過ぎる曲です。

でも、凄く愛しい曲です。



心がガサガサになる時もある。人と比べて立ち尽くす時もある。自分や他人を信じられない時もある。永遠に続く事は、たぶんほとんどない。



でも、あと少しだけ、もう少しだけ、それでも、それでも。


レコーディング直前に、最後の一行を変えて、最終的に救われた、そんな曲です。


さぁ、今回の北海道は、どんな事を教えてくれるかな、旭川へ向かいます。


nubodiarynubodiary at 11:48│

2011年11月08日

連投です、松島です。再開します、私的Warmth紹介、あれ?待ってません?


今日は「Oh mi dios」という曲について。


はい、スペイン語です。もちろん話せる訳もない、でも、やりたかったんだよね、こういう曲調で、スペイン語の響きで。なので、全力で勉強したり辞書引いたりしました(爆)


タイトルは、響きが似てるからわかるかな?オーマイゴッド、です。


元々は、サルサっぽい曲を作りたいね、と、おそらくいつかの京都で、若井と話していたのがきっかけ、そしたらイントロのリフくらいしかその雰囲気がない、という、非常に我々らしい雑食っぷりが好きです。

あとは、間奏の破天荒っぷり、これはケイゾーイズムがたっぷり、リズムの目まぐるしい変わり具合とか。

歌詞は、フィクションです。でも何してもついてない日は、あるんだよねー、不思議だけど。まぁそんな時は、笑うしかねぇな、と。


コミッコ!!とライブでやりたいですな。


nubodiarynubodiary at 11:18│
4d19897e.jpg
c67a9956.jpg
おはようございます、松島です。すっかりご無沙汰してます、今は八戸を発ち、弘前を目指しています。


ツアーも、今日で前半戦一区切り。どの場所でも、ずっと忘れないであろう時間を過ごしています。

ありがとう。

どうやら、我々にとって、大きな節目になりそうな、まぁ、わかってはいたんだけど、そんなツアーになってます。手書きじゃないこの日記ではしっくりこないんで、うまくは書けませんが。


遊びに来てね、来れる時はいつでも。


さぁ、今日もやりますかー!


写真は、八戸での一成さんのコーラの結果。まずまず。


nubodiarynubodiary at 11:06│

2011年10月22日

544da88a.jpgこんにちは、松島です。休日ダイヤの横浜市営バスに揺られ、FADに向かってます。


さぁ、ツアー、始まりますね。リリースしてお店にCDがある、あの感じと、ツアー初日のこの感じ、何回経験しても全然慣れません。それくらい、特別な事なんだよね、オレにとっては。リリースできる事も、ツアーできる事も。


限られた時間、楽しもうと思います。FAD、宜しくお願いします。


写真は、「FAD来る前に、バーグってカレー食べたらいいよ!オレのお勧めはスタミナカレーの生卵付き!」と、ドヤ顔の先輩です。


nubodiarynubodiary at 13:37│

2011年10月19日

88f1e477.jpgこんばんは、松島です。

本日10月19日、無事にWarmthというアルバムをリリースする事ができました。


昨日から、本当に沢山の感想や言葉を頂いて、ただただ、嬉しいです。


Warmth、暖かさ、と名付けたこのアルバムは、

無数に存在する、悲しさ、弱さ、困難、矛盾、、他にもたくさん。

たくさん抱えて、隠して、でも溢れて、繰り返して、

それでも前に転がしていく、進んでいく為の


「人」が産み出す暖かさ、熱、温度


それに何度も触れる事ができたから作れたのかな、と思っています。



大好きな暖かい人達、そんな人達に憧れて、近付きたくて、感謝して、作れました。


何が成功か、幸せか、それはきっとずっとわからないんだろうけど、

それでも色んな人と出会えて変わっていける、進んでいける我々は、本当に恵まれているなぁ、と思います。NUBOというバンドを続けてきて、良かった。


本当にありがとうございます。





永遠に続けられるものはありません。当たり前のように当たり前ではない事ばかりなのを、改めて痛感するこの頃です。
それでもまた、このWarmthと一緒に、我々は旅に出ます。

人に会いに、熱に触れに、行きます。

ツアー、楽しみにしてます。




私的Warmth紹介、本編はまた気まぐれにやっていきます!よろしくです!


写真は、ロックスターとTシャツに記した、あいつです。


nubodiarynubodiary at 22:36│

2011年10月16日

こんにちは、松島です。こないだ買った、Seedlessのカーディガンがちょうどいい天気です。


さて、今回は「4:00A.M.」という曲について。


まず読み方がわからない、という暖かいお言葉、ありがとうございます。んー、午前4時、としました。今からこれで決定!


アコースティックギターとガットギターで彩られたこの曲、レコーディングの時には、若井のこだわり(ハマり)が炸裂し、恐らく半日くらいはギターを弾き倒していたのではないでしょうか、私は夢の中で応援していましたが。
そんな若井の気合いが、暖かく、力強くこの曲を包んでくれています。

個人的には、この曲の歌詞が、Warmthの中で大切にしてきた事を象徴していると思っています。


このアルバムの中で、繰り返し繰り返し出てくる言葉。


「それでも」


Warmth製作期間の半年、呪文のようになんども呟いた言葉。



サヨナラもなくならない
割り切れなさも悲しみもなくならない
夜がなかなか明けない


だから「それでも」という言葉を信じる事にした。それが強がりでもこじつけでも。


それでも 続ける
それでも 進む
それでも 笑う
それでも いいよ


そんな曲です。ライブではどうやろうかな、なんかスタジオで試したエレキギターでのアレンジもいい感じなんで、ちょっと色々と考えてみます。







そしてこの曲で主役のガットギターを貸してくれたFUNKISTの宮ちゃん、本当にありがとう。FUNKISTの7人も本当に大好きです、いつもありがとう。陽子ちゃん、ありがとう、フルートの音色と笑顔で沢山の人を幸せにしてくれてありがとう。ゆっくり休んでね。


nubodiarynubodiary at 18:05│

2011年10月15日

a80b695e.jpg10月入って季節の変わり目だからか目はかゆいわ、鼻はムズムズするわ花粉症のようなものに悩まされてますー…

乾燥も凄いから口の周りがカッサカサになってヨダレの跡みたいになってんもん、これからの季節がコワいわ!乾燥なら俺に任せ…とか言ってたのにどうしよ。

さあ後4日でWarmthがリリースですー、みんな聴いてやって!
そしてちょうど来週の土曜日にツアー初日です!

今回はツアー前に少し学生時代の友人と話す機会があって、結婚してるやつだとか、転職したとか、まぁ歳とったな的な話もしたけど変わってなかったり。
ツアー前にもオッサンパワーもらいました(笑)

大切な仲間。大切な場所。ひとつひとつ噛み締めて噛み砕いて栄養にしていくしかないね。

とにかくこの花粉症的な流れを断ち切ってきます!

ではでは!


nubodiarynubodiary at 20:11│

2011年10月11日

こんにちは、松島です。先生、早くライブがしたいです。


さて、リリースする前からこんなに紹介してもわからねぇよ、とありがたいお言葉を頂きながら5回目のこの企画、それじゃという事で、今回はWarmthに関するデザインの事を。


今までのCDのジャケット、私はどれもとても好きなんです。ただ、今回のWarmthは、漠然ながらこんな感じにしたいというイメージがありまして、それは、「暖かくて、でも力強くて、温度の感じられるもの」という事でした。

それを考えた時に、是非とも作ってもらいたい人がいて、お願いをした訳です。

その人とは、地元横浜の先輩、カツミさんです。

カツミさんと出会ったのはオレが10代の頃。FADへライブ通いをしていた時に好きだったハードコアバンドでウッドベースを弾いていました。ホントにかっこよくて、ちょっと話しかけるのも緊張したなぁ。たぶんカツミさんは覚えてないけど、缶ビールを一口貰ってなんだか誇らしげな気分になったりしてました(私が10代だったのは内緒の話)。

その後NUBOを始め、カツミさんはFADで働いていたので、色々と話す機会もあって、また、カツミさんが今もやっているLiquidというお洒落なバンドと対バンさせてもらったり、昔からお世話になってるのです。

UnglazedというCDをリリースした頃、一度ステッカーを作ってもらいました。土臭く、暖かいカラーのステッカー、大好きなんです(すいません、もう完売してしまいましたが)。
そしてその頃のFADのマンスリーのデザインもカツミさんがやっていて、それが凄く好きで、Warmthのジャケットもそんな風になればいいな、と個人的には思ってました。


デザインをお願いしてから、カツミさんは何度もミーティングをしてくれて、アイディアを出してくれて、我々の伝わりづらい意見もギリギリまで聞いてくれて、その結果、想像以上に素晴らしいジャケットを作ってくれました。


我々の表現したかった事に、カツミさんの色と人間がちゃんと詰め込まれた、そんな感じが本当に気に入ってます。

それと、何より、大好きな先輩と一緒に作れた事が嬉しいのです。

また、一生誇れるジャケットができました、カツミさん、本当にありがとうございます。

どうか手にとって、見てくださいね、いっぱい詰まってるから。


ツアーグッズのTシャツ、タオルもカツミさんデザイン、これまた素敵な感じになってるので皆さん、お早めにどうぞ!
てな訳でツアーに遊びに来てね!!


nubodiarynubodiary at 16:53│
44d1d0af.jpg
2e410045.jpg
最高でしたー♪

夏目さん企画!

SiMとBoobie TrapとOVER ARM THROWだったんだけど、神奈川に本当に良いバンド多いなーと再確認。

FADでみるBoobie TrapもSiMもOVER ARM THROWも何だか逆に新鮮。

うおーっ!22日はうちらがFADでツアー初日の番だからねー、なんか今からあのステージでライブすることに緊張感とやる気を今日は貰った。

結局はなんだかんだいって羨ましいっつーの!!

なんだか腹減ったからライブ終わってすぐ家に帰って、家から一番近い家系のラーメン屋にいったらさ、OVER ARM THROWのTシャツを着た女性が1人で来店してさすがオチまでついてさすがだねーって。

幸せな時間ありがとうございます!今日はたっぷり寝ます。それでは!


nubodiarynubodiary at 01:05│

2011年10月09日

こんばんわ、松島です。最近気付けばズボンのチャックが全開です。誰か原因と対策を教えてください。


さて、今回は「Blistes on my foot」という曲について。


この曲は、割と早くから出来ていた曲。Paint Boxツアーの横浜FADの振替公演で、一度ライブでも披露してみました。覚えてくれている人はいるのでしょうか?

個人的には、NUBO的には王道の、4つ打ちのロックにしみったれた歌詞が絡み合う、馴染みやすい曲だなぁ、と思ってます。


タイトルの意味は、「靴擦れ」、そうです、靴擦れについて歌っているのです。

我々はメロディーがある程度できてから歌詞を作る事が多いのですが、まだ歌詞ができていない時には、よくテキトーな言葉を乗っけて歌っています(仮歌というやつですね)。

この曲は、サビのメロディーに、なぜか、「くぅーつずれぇーのぉー」という言葉を乗っけて歌っていまして、これがなかなかどうして、しっくりきてしまったのですよ。


こんな偶然から、もうこれは靴擦れの事を書かねば、と思い、あれこれと靴擦れとの思い出を、私は辿っていったのです。


、、、、


んー、靴擦れ、、何年も前に、デートで気合いを入れて新しい靴を履いていったら、見事に靴擦れになって、若干内股気味で歩いたりしたなぁ、、


、、、、

あれ?そんなに靴擦れとの思い出なんてないかも。。やばい、やばいぞ、、何回も痛い思いしたのに、気付けば馴染んでるし、そんなにずっと続くものでもないし。。


あっ!!これだ!


という流れで、この歌詞は生まれました(どんな流れかはこれ以上質問しないでください)。汗


と、まぁ多少のデフォルメはありつつ、私、この歌詞、好きなんですよ。



靴擦れのような違和感や痛みは、歩き続ければ、いつか馴染んでいく。
時間をかけて、距離をかけて、歩き続ける事でしか作れないモノはきっと、
あるよ。


そんな曲です。


さぁ、リリースまであと10日、あと何回書けるかなぁ。まだみんな聴いてくれる前だから当たり前だけど、リアクションが全然なくて、なかなかシビれますが、続けて行こうと思います。


明日はスタジオ、ツアーのセットリストのパターンも、いくつか決まってきましたよー!お楽しみに!?いや、遊びきてよ!!


nubodiarynubodiary at 21:34│

2011年10月07日

こんばんは、松島です。秋の花粉がどうやら私を襲っています。寝起きの際のくしゃみの連打で、鼻がカピカピです。


さぁ、3回目の私的Warmth紹介、今回は「That days,past days」という曲について。

Warmthの最後を飾るこの曲、これは今年あった、色んな再会が作らせてくれた曲です。

元々の歌詞のきっかけは、ゴールデンウィークの九州で書き始めました。そうです、TRIANGLEです。

念願の参加ができた、今年のTRIANGLE、噂には聞いていたけど、本当に素晴らしくて、あんなにたくさんの素晴らしいバンドと何日も一緒にいて、遊び倒して飲み倒してライブもガッツリで。

最終日の福岡、本当に帰りたくなかったなぁ。

楽しい反動で凄く寂しくて、でもその時の楽しさに負けないくらい、その後に繋がっていった事も凄く大切なものになっています。

新しく仲良くなったバンド、人、そして、続けてるとまた出会えるという事。

改めてですが、続けてる価値は、先にあるものを掴むだけじゃなくて、後ろにあるものを輝かせる事でもある、と教えてもらいました。



そして6月、かぼちゃ屋で、昔からのたくさんのバンド仲間と、対バンとしての再会。これも、本当に最高だった。バラバラだった数年間も、みんなそれぞれ続いていたからできた事。音楽やバンドじゃなくても、人生を続けてきたから、できた事。


そして、この二つの自分にとって大きな出来事の両方にいてくれた、尊敬する友達。


そんな事が重なった今年だから書けた曲です。彼らがいなければこの曲はできなかった。

ありがとう、ラーメン好きなあの人達。




「あの頃」が輝くのは、今が続くから。今が続けば、「あの頃」もきっと続いていく。


なので、やっぱりツアーが楽しみな訳です。


さぁ、あと2週間後、皆さん、まずはFADで待ってますよ!!


nubodiarynubodiary at 23:33│

2011年10月05日

あらら、先程の日記、曲名間違えてる。。

Warmthに収録されている曲は、

「Familiar sunrise」

が正解です!失礼しました。。オレのバカ!!詰めが甘い!!



見慣れぬ夕陽は、よく知る朝日に。

そういう事です。

ちなみに私のよく知る朝陽は、DOOKIE FESTAのボーカルの鼻メガネ先輩です。

ドゥーキーしばらく会ってないなぁ、ツアーで会えるのが楽しみ!!


と、まぁ、話を逸らせてますが、申し訳ありませんでした!!暖かく見守ってやってくれればと思います。

あー恥ずかしい!


nubodiarynubodiary at 21:01│
こんにちは、昨日も平日にも関わらず、午前2時過ぎまで呑んでました。地元の小学生からの付き合いの友人と。彼ら、相当にタフなサラリーマンです。ちゃんと仕事行ったんかな。あ、松島です。


さぁ、私的Warmth紹介、第二回目です!!

今回は、「Familiar sunset」という曲について。


この曲は、前作、Paint Boxというミニアルバムの中で、Unfamiliar sunsetという曲がありまして、要はその兄弟的な曲です。つまり、Paint BoxとWarmthを繋ぐ、凄く大切な曲なのであります。

イメージになったのはどちらも同じ場所。島根県は松江にある、宍道湖の景色を見ながら書き始めた曲なんですよ。
宍道湖の夕陽はとてもキレイで、でも私が見た時は、いずれも快晴ではなく、それがむしろ力強い景色で、ひどく感動しました。

雨の隙間に見える異様に赤い太陽、凄く力強かったなぁ。でもきっと朝日になると、暖かい景色に変わるんだろうなぁと想像しながら、歌詞を書きました。


暗い夜は暗闇じゃなくて夜だから、つまり明けるのです。見慣れぬ夕陽は良く知る朝日に姿を変えて、昇るのです。


そんな曲をより暖かくしてくれたのが、ゲストミュージシャン、宮下 広輔氏のペダルスチールです!!

ペダルスチールという、反則なくらい暖かい音色を奏でる楽器を操る宮下氏(以下ミヤ)、彼との関係を少しばかり。

ミヤと私と若井は、数年間、同じ職場、同じ役職で働いていました。歳が同じという事もあり、気付けばすっかり呑み友達になってました。

料理にも非常に精通したミヤ、彼の家でよく鍋をつつきながら(彼の作る豚骨鍋は衝撃的な旨さです)、私の知らない素敵な音楽を聴きながら、酔いまくりくだを巻きながら、20代半ばの貴重な時間を共に過ごしました。

そうしていく中で、プレイヤー的にも、人間的にも暖かい彼と、一緒に音楽をやってみたいなぁ、と私と若井はずっと思ってたのです。

で、まずそれが実現したのが、冬にやった初の弾き語りライブ。もうね、完全にミヤに助けられました(笑)ホント楽しかったなぁ。またやりたいなぁ。

そして、このFamiliar sunriseという曲に、どうしてもミヤに参加してもらいたくて、実現したのです。

結果、素晴らしい暖かさで包んでくれました!!


ミヤ、ありがとう!!ビール奢る!発泡酒だけど!


凄く大切な曲がまた一つできました、早く聴いてもらいたい!!


最近のミヤは、非常に忙しく音楽していますが、どこかで一緒にやれたらいいな、それもいつかの楽しみにしておきます。

そんなミヤのブログがこちら、ライブ情報なんかもあるんで、ぜひチェックを!!
http://teleskeaster.blogspot.com/

そんな感じで、最後はミヤの宣伝で、今回は終わりにしようと思います、次は何を書こうかなぁ。


nubodiarynubodiary at 16:57│

2011年10月02日

おはようございます、松島です。今年は食欲(肥満)の秋の様子です。非常に肥えております。

さぁ、10月になりました、こんなにライブが空くのはちょっと記憶にないのですが、なんだか変な感じです。とりあえずしこたま練習して、ツアー初日に臨みたいと思ってます。

あと、この時間を使って、色々と人に会ったり、出掛けたりもしようかと。どこかでフラッとしていたら、どうか宜しくお願いします。

今月は、我々的にはWarmth月間なので、この日記でもあれやこれやとWarmthにまつわる話をしたいな、という事で、気まぐれですが、私的Warmthレビューでもしていきますかね。


一発目は、最近はライブでも良く演奏してる、PVも撮らせてもらった「Such one」から。張り切っていきましょー!


Warmthに収録されている12曲は、製作時期が大きく2回に分かれているのですが、これは前半戦の最後の方にできた曲。作り始めはなんだかしっくりこなかったんだけど、何度か繰り返し演奏したり聴いていくうちに、スルメ的に旨味を増して成長していった曲、という印象があります。
今まで自分達の曲でありそうでなかった、肩に力が入りすぎなくても力強い、そんな雰囲気が、Warmthというアルバムを引っ張っていってくれたような気がします。

歌詞は、なかなか曖昧で、いかにも私な感じが満載です。でもそれをシンプルに書けて良かった。まぁ元々凝った歌詞なんて書けないんですけどね。特に大きなドラマや出来事があってできた歌詞じゃないけど、だからこそ、すごく自然だなぁ、と。


色んな事に片目をつぶってしまっても、もう片方の目はしっかり開けて、今日も器用に進んでいけますように、私もあなたも周りも。


そしてPV撮影が本当に楽しかった!これは見てくれたらわかるはず、しかも何回見ても新しい発見があるから、ぜひぜひ末永く楽しんでくださいな!HPからも、YOUTUBEでも見れます!


あとはライブでこの曲をライブでやる時に見れる、一成のなんちゃって阿波踊り、必見です(笑)。でも、この曲が阿波踊りまではいかなくても、夏の盆踊りみたいなノリになったら、なんだか嬉しいなぁ。



と、完全にレビューじゃないですが、なんだか楽しいんで気まぐれにやっていきまーす、次回はいつになるやら(笑)




あ、ツアー、遊びに来てね!!


nubodiarynubodiary at 23:32│

2011年09月25日

2a08dee5.jpg
d4f3e625.jpg
気づけばWarmthツアー初日まで1ヶ月を切り、夏も終わってしまうのかなという気候。凄まじい台風も過ぎ去って、行ってきたのは大阪城野外音楽堂!

PANとSABOTEN主催の野外フェスのマスコロに出さしてもらいましたー!

晴れた!
晴れた!

もう最高!
写真で、昼間と夜の感じ載せてみました。

集まった人たちも、スタッフも、出演者もこの日を待ってましたー!って顔に出てるから。

楽しみ過ぎて、疲れて休みながら感動して涙流す人も、足痛いなんていいながら最前線で楽しむ人も、飲みながら楽しむバンドマンもセキュリティーしながらライブを楽しむガードマンも、気持ちが一緒だったからあんな空気感になったんだろねー。

素晴らしい!


あっというまの1日だったー!
ちょうど1ヶ月ライブがあく前の最後のライブだったから、スッキリとツアーへの切り替えができそうだな!


Warmthツアー初日は地元の横浜F.A.DでG-FREAK FACTORYと2マンライブです!想像するだけでにやけてしまう!遊びにきてほしい。

しっかり準備していくんでよろしくですー!

ではでは。


nubodiarynubodiary at 00:10│

2011年09月20日

b61a230c.jpg早いもんでWarmthの発売まで1ヶ月切りましたー! DVDつきの初回版で是非♪


さてさて名古屋から横浜に戻って向かったのは横浜スタジアム!そうですAIR JAMです。

11年ぶりのAIR JAM。
あそこには活気が溢れていた。
感動と楽しさと青春がフラッシュバックするあまずっぱさと混ざり合ってたー。

きっと一人一人感じることが違うんだろう。それぞれが受け取ったパワーを日本中に伝線していけそうな気がした!

凄かったー。

そして次の日は横浜B.B.STREETで写真の企画!Anti Social StudentのJUNJIと弟のジョージの企画に行ってきまして。


ENGUの皆様とは3日連続くらいに会って笑った!どこにいっても一成いるな(笑)みたいな。


久々に会えたURCHIN FARMのモロ君、F.I.Bの皆様。smash upも地元に来てるだけでテンションあがるー!

しかもみんなライブ良すぎて気が引き締まったわー。

やっぱりライブハウスも凄い!
バンド始めた初心を思い出させてくれた数日間だった、さあ気合いいれていくぞー!


nubodiarynubodiary at 22:59│

2011年09月18日

昨日は名古屋でstack44のツアーに参加させてもらいました!

名古屋日帰りが最近は近く感じると思う。なんか変だなー!!

stack44のドラムshin君とは何年か前に違うバンドで一緒にツアーをまわった。そして昨日はstack44でまた一緒にできたー。

周りが変わっても、歳とってもまたこうできた事が幸せ。それどころかライブが良すぎて激上がり。

これをキッカケにまた一緒にもっとライブしたいー!

さぁ〜。次の週末はmaster coliseum!マスコロです!

バンドも含め集まった人たち全員でつくるつくれるフェス。どんな日になるんだろうなー!あぁ楽しみ!

早くライブしたいの抑えられないんでもう今から飯食いまくりますー!

ではでは!


nubodiarynubodiary at 23:10│

2011年09月16日

70195a2f.jpgどうも、松島です。


滋賀、福井、富山、上越と、大好きなHEY-SMITHのツアーに参加させてもらいました。


いやぁ、なんていうか、、


最っ高でしたよ!久々に、ガッツリと誰かのレコ発に付いていった。何本か続けてライブを一緒にやれる感じ、やっぱり好きだなぁ。しかもなかなかじっくりとご一緒する機会がなかったチェリコとも、やっと仲良くなれたし。というか、チェリコ、カッコよすぎです!みんな良い人だし。

HEY-SMITHは、なんだかメンバーはもちろん、スタッフのオキョンやモッピー社長、PAのキョウヘイくんを含め、全員で凄く強固なチームを作って、ツアーに臨んでいた。ちょっと感動しました。しかも、知ってるけど、本当に一緒にいて楽しい。またすぐ会うくせに、別れが異常に寂しかったです。


オフ日は、はじめてモッピー社長とサシで飲んで、色々と話をして、この人の情熱は凄いなぁ、と胸を打たれ、その後、猪狩の部屋でちょっと飲むつもりが気付けば大人数でカオスな飲みになったり(笑)


刺激的な、しかも暖かな時間でした、本当にありがとうございました。レコ発、おめでとう!!


ライブも、やりながら色々と感じた。前向きな反省がたくさん。すごく良いなぁ、こういうの。ツアーまでのあと2本、噛み締めてやりますよ。


そんな訳で、明日は名古屋で、stack44のツアーに参加させてもらいます!ツアーに呼んでもらったのは初めて、嬉しい限りです。ドラムのシン君と我々はかなり濃厚な関係なんで、会えるのが楽しみだ!!名古屋もしばらくライブがないから、皆さん、遊びに来てね。



そして、最近はライブでもよく演奏している新曲、「Such one」のPVが完成しました!!
PC版のHPや、YOUTUBEで見れます、ちょっと、これは本当に見てほしいです。

沢山のバンド仲間や友達、ライブハウスやスタジオの人、一成の母ちゃん(!?)、、色んな人が協力してくれて、作ることができました。

なんかね、撮影してる空気感が素晴らしくて、その感じが詰まりまくってます。


暖かくて、楽しい


Warmthというアルバムに詰め込んだ願いが形になったような、自分にとってはそんな、最高のPVになってます。


そしてWarmthのジャケットもそう。

横浜の先輩、カツミさんが、僕らの希望を何度も聞いてくれて、時間も情熱もめちゃめちゃ費やしてくれた、命のある、血の通ったジャケットを作ってくれました。
本当にありがとうございます、これ、大好きなんです。早く完成品を見たいし、手にして見てもらいたい。


自分達が創り出した曲達が、色んな人の手によって、どんどん力強く生まれ変わっていく。これほどありがたく、やりがいを感じる事は他にありません。


楽曲、PV、ジャケット、全て含めての、Warmth、自信作です。うん、言い切れるよ。


あなたにも育ててもらえますように。



写真は、上越家。横浜の血が、ここにも流れていました。さすがは直系。


nubodiarynubodiary at 22:42│

2011年09月07日

HEY-SMITHのFree Your Mind TOURに参加させてもらうよーっ!

よくよく考えてみると…HEY-SMITHと知り合って仲良くなったのが去年でこんなに仲良くなって一緒にこんなにも多くのライブができるなんて、人間関係でいったらとんでもないスピードなんだろな!

でも成り立っちゃう。それがライブハウスでの出会いのイイトコ。なぜかカタコト。

濃い日々になるだろなー。間違いない。鉄板!!

そんで!それで!我々NUBOも10月19日にフルアルバムを出させてもらい、10月22日からツアーです!

中身が濃い日々にしていきたいと企て中なんで。ムフフとしてくれーっ!
ではではーん!!


nubodiarynubodiary at 21:42│

2011年09月06日

8b152b4a.jpgWarmthを聴きながら都内へ向かっております、松島です。


さて、先週も、刺激的なライブが続きました。


まずは新潟、去年に引き続き、8/31、お野菜の日という日に、素敵なイベントに参加させてもらいました。この日はとにかく出演バンドのグルーヴ感が異常でした!全バンド、そこまで深い絡みがなかったり初めましてだったりしてたのに、終わる頃には昔からの仲間みたいな感じで、こういうの最近はあんまりなかったから、最高だったなぁ。
打ち上げでは、翌日がPV撮影だったので、短期決戦ながら、遂に三十路に突入した一成を祝ってもらったり(写真参照)、笑ってばかりの1日でした。


で、翌日はPV撮影、今回は、たくさんの方に協力頂く感じで、結果、かなり楽しい空気になりまして、これはもう出来上がりが楽しみだ!(今からそのチェックに行くんですけどね)皆さん、ぜひぜひお楽しみに!協力してくれた皆さん、本当にありがとうございました!


そして土曜日は、Seedless Party、本当に昔からお世話になっている、大好きなブランドのイベント、楽しみにしてましたが、その期待を遥かに超える、凄い日でした!!大集結した兄貴達や仲間達、色んな人と会えたのが何より嬉しかったなぁ。
ライブは、私の機材トラブルでバタバタしましたが、Coloredという曲で、SiMのSHOW-HATEとMAHくんとコラボ!!ぶっつけ本番感満載でしたが、めちゃめちゃ楽しかった!
シュウさんをはじめ、トライエイトの皆さん、ありがとうございました!!



そんなこんなで9月も楽しみがたくさん。週末からは、待ちに待ったHEY-SMITHのツアーサポートです!最近はモンスターのような彼らと、ガッツリやろうと思います。


Warmthの事も色々と進んでおります。折を見て色々と話せればと思います。なんか曲の事とかも話したい、今回は。でもまだみんな聴いてないからわからないか(笑)


とりあえずはツアー初日、G-FREAK FACTORYとの2マン。本当に、自分にとっては、とんでもなく楽しみで、高いハードルで、絶対に遊びに来てほしいと思っている訳ですが、この話もまた改めて。



さ、もうすぐ中目黒、ちょっと時間あるからブックオフからの喫茶店だな。


nubodiarynubodiary at 19:12│

2011年08月27日

0c901c87.jpg先日、ふと思い立ち、浅草へ落語を見に行きました。おじいちゃんおばあちゃんに混ざり、初めての経験。すげぇ面白かった。ナイツも出ていたのですが、テレビより明らかに毒づいてました、なるほど。松島です。


一昨日は渋谷O-WESTでHOT SQUALLのイベントでした。HOT SQUALLの3人は、凄く大きくて暖かくて強くて、そんな大好きな3人の雰囲気に包まれた、素晴らしい日でした。やっぱり人だなぁ、と。本当にありがとうございました。


そして昨日、横浜FADでPaint Boxツアーが全て終わりました。

延期をしてしまった事。

各地で色んな人や考えに触れて変わっていった事。

それでもまたFADでライブをやらせてもらえた事。

昨日ライブで思った事。


都合の良い自分ですが、全て続きを歩いていく理由にしようと思います。
あと少しだけ、あと少しだけと思いながら続いていくならそれもいいなぁ、と、そう思ってます。


FAD、Anti Social Student、Smash up、PAN、皆さん、本当にありがとう。


Paint Boxツアー、終了しました。




そして今日は、我々が初ライブをしたB.B. STREETでライブです。
恐らく一番古いバンド仲間、WARNINGの、大切な企画に参加させてもらいます。思い入れの非常に強いバンドです。しっかりと送り出したいと思います。



B.B.近くの喫茶店より、大荷物を抱え、Warmthを聴きながらの、日記でございました。


写真は浅草での一枚。またすぐ行かねば。


nubodiarynubodiary at 14:47│

2011年08月25日

いやぁ、五目並べって奥が深いですね。松島です。


さて、10月にリリースする、我々のアルバム、そしてツアーの情報を発表しました。


産まれた12曲を部屋で何度も聴きながら、タイトルを考えました。


Warmth



暖かさ、温かさ、激情、興奮



こんな意味を持つ言葉です。こんな言葉がしっくりくるアルバムだと思っています。
そして、振り返れば、そんな言葉をタイトルにできるようなアルバムを作りたかったんだな、と感じました。


熱を持ったものを作りたかった。格好良いとか面白いとか、もちろんそうなれれば最高なんだけど、例えそうでなくても、寄り添えるような、暖かい熱を帯びた音源を、最近の自分は作りたかったのです。


Warmthというアルバムは、個人的にはそんな気持ちが少しは表現できたんじゃないかな、と思ってます。どんな風に聴こえるかはわからないけど、そう思ってます。


自分の日常は、いや、日常の自分は、きっとそんなにいい奴ではないし、前向きでもないし、気付けば凹んだり妬んだりしてます。逃げ出しもしてるし、嘘をついたりもする。
そんな自分がたまに触れる「暖かさ」。それに憧れて、少しでも近付きたくて、それを拾い集めて、繋ぎ合わせて作った、そんなアルバムです。


って解りづらいね、、えっとー、良いのができました!うん、これが一番ピッタリだ!!



そしてまた、ツアーを廻ります。いつも言うけど、これをやりたいから、バンドをやってるのです。

26日で最後を迎えるPaint Boxツアー、今までで一番色んな事を感じたツアーでした。
特に、CDを出してツアーを廻れる事は当たり前じゃない、という当たり前に改めて気付いた。


だからなんだ、という事はありません。特に人に意見を押し付けたくもない。でも、次のツアー、自分で決めた覚悟をちゃんと連れて、廻ろうと思っています。一緒にまた遊べたら嬉しいな。


と、その前に、明日は渋谷で大好きなHOT SQALLのイベント、明後日はPaint Boxツアー、横浜FADです。またFADでライブが出来る、嬉しいな。しかも予定していた同じバンドも出演してくれる、本当にありがたい。

しっかりと、Paint Boxツアーを終わらせようと思います。



遊ぼうぜー!!


nubodiarynubodiary at 00:48│

2011年08月19日

92fc8a94.jpg今日は雨が降ったりやんだり、雷落ちたりなんとも穏やかな日ではなくて落ち着かない。くあー!!!

甲子園の試合をみてても日大三高の勝利の直前に緊急地震速報。まだ不安ばかりだね。続いてるんだ。


3月に延期になったPaint Boxツアー初日の横浜FADの振替が来週の8/26に行います。対バンも変わらずみんな出てくれるなんて、それだけでも奇跡に近いし幸せだ。どんな日になるかなー。


地元の横浜で、今度はツアー中にもらったもの感じたことを悔しかった気持ちも全部だしてやろーって思います。あぁ緊張で楽しみ!やるぞーっ。

NEWステッカーですが、売上を全額東日本大震災の義援金として寄付しますのでよろしくお願いします。

微力ではあるかもしれないけど、続けていきたい。協力してくれたみんなに何かカタチに残るものがあったらと思ってステッカー作りました。

8/25のO-WESTより物販で販売します!

よーしっ!月曜日の大阪から帰ってから携帯ぶっこわれるわ、マイクぶっ壊れるわで泣きそうになってたけどくよくよしてられない。(携帯もマイクも汗凄すぎて壊れた模様。みなさん気をつけてくださいね、夏)

ではでは!


nubodiarynubodiary at 22:33│

2011年08月18日

2a673b5c.jpg度重なる日焼けにより、今年も真っ黒です、松島です。うん、充実してるって事だな。


日記は久々になりましたが、今年は、本当に楽しみばかりの夏になっています。


ROCK IN JAPAN FESでは、海と森に囲まれながらライブをして、

八食SUMMER FREE LIVEでは改めて仲間、先輩方の素晴らしさに触れて、田村さん、八戸の強さに心が震えて、

徳島ではその場にいた全員で作り上げた奇跡的な空間に感動して、更に人生初の阿波おどりを経験して、最高で、

神戸では改めてPANが大好きだなぁ、と再確認して、トークライブで松原さんと川さんゴッチさんの凄さに圧倒されて、

大阪では、DROPのスタッフさんがあんなに楽しそうにしている姿を見れて本当に嬉しくなって、



って、割愛しまくってるけど、毎回毎回、濃厚な時間を、ライブの日は過ごしています。本当にありがたい。これがなけりゃあんまり楽しい夏じゃなかったかもなぁ。



来週は、いよいよ横浜FADで、Paint Boxツアーの最後のライブです。気合いは入れつつも、楽しんでやりたいと思います。26日、遊びに来てね!!


さぁ、新しいアルバムのリリースに向けても色々とやっております、とりあえず今から新曲達の練習をしてきまーす!


写真は阿波おどりと高木です。


nubodiarynubodiary at 10:23│

2011年08月04日

こんばんわ、実は今も水戸に向かってます、明日に備え、生意気にも前乗りです。

そのくらい好きな場所、水戸、LIGHT HOUSEで、やっとPaint Boxツアーをやる事ができました。このツアー中、LIGHT HOUSEの稲葉さんには、凄く大切なタイミングで、凄く大切な話をしてもらった。個人的には、それが自分の中でとても大きな変化に繋がりました。本当に感謝してもしきれない。
なので、また水戸で、LIGHT HOUSEでライブができて、本当に嬉しかった。

また、出演してくれた、HOT SQUALL、GARLIC BOYS、STOMPIN' BIRD、全バンド大好きすぎる先輩です。楽しくもあり、自分達はまだまだだなぁ、と思える強烈なライブ、最高でした、ありがとうございました!もちろん打ち上げも最高でした!

さぁ、Paint Boxツアー、最後は愛すべき地元、横浜FADです。初日の予定だった場所で、正真正銘のファイナル。しかも出演予定だった全バンドが力を貸してくれます。絶対に凄い日になるし、する。ぜひ、いや、必ず遊びに来てほしいな。やろうぜ、待ってるよ。


さぁ、そしてツイッターやらHPやらでお知らせしましたが、10月に、2枚目のフルアルバムを出します。出来上がってから、繰り返し聴いてますが、これはあまりにも自分達すぎるアルバムになってます。また、このアルバムの話は、少しずつしていきますね。宜しくお願いします。



何はともあれ、まずは明日からのロッキン、八食、こんな贅沢な時間、なかなか味わえないから、隅々まで遊び倒してこようと思います!


nubodiarynubodiary at 22:08│

2011年07月30日

19ea6cd3.jpg胸が痛いです。いや、詩的な感じじゃなくて、乳輪のすぐ横にできものがありまして、そいつが今しがた潰れて、なんだか激痛なんですけど、、松島です。


少し遅れましたが楽し過ぎた先週の話を。


まずは名古屋、まさかのダイノジさんねイベントに参加させてもらいました!いやぁ、いつか出たいと思っていたので、嬉しかったなぁ。しかもダイノジさん、めちゃくちゃ優しくて、面白くて、笑いすぎて打ち上げでは腹筋が破壊されそうでした。FUNKISTも久々に一緒で、濃厚に話したりふざけたりして、これまた楽しすぎた。打ち上げ後半には、謎の玉ねぎをそのままかじりながら飲むスタイルで、翌朝の口臭は、ガス漏れかと思いましたよ。


そして翌日から二日間は金沢にてA(c)と遊び倒しまして。山奥の滝を眺めながら流しそうめん、最高でした。A(c)と同じくらい親友の246には息子が産まれ、初めての対面もしたし。いやぁ、感動したよ、赤ちゃんは凄いな、ホント。改めて、A(c)、246のいる金沢が大好きです。そうじはもはや双子です(誕生日一日違いだし)。


ラストは渋谷、盟友(悪友)LACCO TOWERの9周年を祝いました。この日のLACCO TOWERのライブ、本当に素晴らしかった。色々とイベントの素晴らしさももちろん良かったんだけど、何より心が震えるライブを見せてくれたLACCO TOWERが最高でした。負けねぇぞ!
そして、この日の打ち上げでは、恐縮ながら誕生日も祝ってもらったりして、、とはいえ、悲惨すぎて完全にトラウマですが。。気になる人はもうすぐ更新されるであろうLACCO TOWERけいじの日記をご覧ください。


こんな感じで、簡単に書いても濃すぎる先週でした。楽しかったなぁ、今年の夏は本当に濃い。



そして明日はPaint Boxツアー、水戸振替公演です。ライトハウス、そこにいる尊敬する人は、自分達に凄く大きな、大切な変化を与えてくれました。またライブをやらせてもらえる事に本当に感謝しています。そして共演してくれるのも、大好きな先輩ばかり。全力でぶつかってこようと思ってます。


写真は金沢の流しそうめんの様子です。景色が良い!!


nubodiarynubodiary at 22:02│

2011年07月21日

d527d443.jpgさぁ、名古屋に向かってます、今週はライブ三昧、遊び倒してきますよー!


そうそう、昨日の一成の衝撃的な写真に気をとられ、この写真を載せるのを忘れてました。


ほんまゆりさんが撮ってくれた、我々とLACCO TOWERの合作、人文字「NUBO」です!(撮影場所:仙台南インター近くの半田屋の駐車場)


LACCO TOWERとは24日に渋谷でまた一緒、彼らの9周年イベントです、祝い倒しましょう!!


nubodiarynubodiary at 11:01│

2011年07月20日

0781be6e.jpg
9f26e560.jpg
こんばんわ、眼鏡を変えました、誰も気付いてくれません、でも気に入ってるからいいのです、松島です。


盛岡、仙台と、LACCO TOWERと共に行ってきました。いやぁ、ラッコ、改めて盟友で悪友だなぁ、と。大好きだわ、彼ら。


盛岡は、前回の奇跡的な一夜が、本当に素晴らしく、その日に次の予定を決めました。街も、ライブハウスも、そして人も、本当に強い。今回も、また盛岡で音を鳴らせて、本当にたくさんの力を貰った気がした。今回は、一切の湿っぽさもなく、ただただ楽しくて熱い空間がそこにはあった。オレはそれにとても感動しました。


仙台は、六魂祭が行われているすぐ横で、Paint Boxツアーの振替。しかもラッコと2マン。一生忘れる事なんかできやしない、素晴らしい一日でした。
ラッコの最後の曲が、まさかの我々のCircle。いやぁ、やられたよ、まんまと。
我々のライブは、本当にそこにいた人達の熱量で、今まで見たことないような空間を体験しました。本当に感謝してます。


祭もライブも、直接的にはどのくらいの力を持つものかはオレにはわからない。例えば「復興」という事に関しても。
ただ、その力となる「人」に対してできる事はある、そんな事を思わせてくれた一日でした。


仙台、水戸、横浜が教えてくれた事、本当に大きすぎる。あと二本の振替公演、大切にします。みんなも遊びに来てね。



そして、個人的な話ですが、本日、29歳になりました。周りに活かされて生かされた一年だったな、と思ってます。改めて、本当にありがとう。


写真は本日、バイト出勤前に、道端で誕生日を祝ってくれた彼です。この格好(スイミングキャップ、ゴーグル)でどのくらいの時間待機していたのでしょうか。いやはや、ありがたいですな。台風が来たら泳いで帰るつもりだったのでしょうか。。一成で久々に笑ったわ!!


nubodiarynubodiary at 22:35│

2011年07月12日

今日になって、いきなり声がカスカスになってますが、それも日焼けも筋肉痛も二日酔いも、なんだか心地よい余韻です。松島です。


先週末の3日間、本当に最高でした。

まずは神戸でHEY-SMITHとの2マン。大好きな仲間のレコ発で、ガッツリな2マン、凄く嬉しかった。最近のHEY-SMITHは、本当にモンスターの様なバンドだと思う。でもメンバーはみんな暖かくて、おバカで、最高なんです。最近あんまり絡めなかった分、これからはまた対バンが増えるから楽しみだなぁ。レコ発、本当におめでとう!


そして、京都大作戦、ありがたい事に今年も参加させてもらえて、今年も最高の時間や景色や空気を味わいました。ストンピン兄貴のライブは、感動して涙が止まらなかった。自分達のライブも、もちろん幸せで、ずっと心が震えっぱなしでした。京都大作戦を肌で感じれた自分達は、本当に幸せ者です。10-FEET兄、ありがとう、皆さん、ありがとう。


そして、今週は、また東北に行きます。この間行った時に、またすぐ行かなければと願った盛岡。そしてPaint Boxツアーとしてやっと行く事のできる仙台。


Paint Boxツアーはあと3本あります。仙台、水戸、横浜。延期してしまった場所で、またライブをやらせてもらえる、ライブハウスの皆さんの優しさに、本当に感謝します。なので、ライブで、ちゃんと返さなきゃ。やりますよ、絶対に。


会いたい人がたくさんです、皆さん、お待ちしてます。


nubodiarynubodiary at 23:49│

2011年07月03日

昨日は大阪で地元横浜のAnti Social Studentのレコ発でした〜。

2週間前にもお邪魔させてもらった心斎橋。今回も楽しかったー!!

え〜、さすがにムシムシ暑い時期になってきてライブ前からなんかすっぱいニオイが…。大人の階段登ってると言い聞かせてます!

smash upとF.I.Bも一緒で。smash upと一緒になるとなんといいますか、やっぱり関西人のノリの良さに感動してしまいますー。

F.I.Bも京都のバンドだからほぼ初絡みの俺に優しく突っ込んでくれたし!

Anti Social Studentのジュンジも優しく、「いいから、飲んでください!」とビールを注いで俺の記憶を無くす努力をしてくれました。

またこれからみんな会う機会があるから楽しみだーっ!


そうですそうです、話は変わりますが京都大作戦からNUBOの新しいTシャツ&タオルが発売っす!かなりいいデザインで気に入ってるから是非チェックしてくだされ!

来週は神戸でHEY-SMITHと2マン、そして京都大作戦!ガッツリ楽しむぞ〜!


nubodiarynubodiary at 23:45│

2011年06月29日

数年前から比べると、確実に汗の質が変わってきています、ベッタベタ。比較的多汗症です、松島です。


日曜日は名古屋で、SSMCに参加させてもらいました。また出れて嬉しかったなぁ。

二年前と比べ、知り合いがたくさん増えていた事を実感、恵まれてるなぁ、オレらは。会いたかった人、たくさん会えました。少しずつしか話せなかったけど、凄く刺激を受けました。そしてライブもたくさん見た。やっぱりライブだな、と改めて感じた、まだまだ頑張らなきゃなぁ。


中川さん、本当にありがとうございました!!


そんなこんなで、ここ数日は久々に日常に没頭してます。一度色々とリセットするにはいい時間。毎晩缶ビール片手に(クリアアサヒが好きです)、フワフワしております。

また弾き語りのライブやりたいなぁ、とか、でも楽器できないや、とか、新曲のタイトルを考えなきゃなぁ、とか、原付のエンジンオイル換えなきゃなぁ、とか。



何か始めようと思ってます。


今週末は、古くからの友人、ジュンジ率いるアンステのツアーで大阪に行きます。大阪、最近大好き。更に翌週は神戸でHEY-SMITHと2マン、京都大作戦と楽しみすぎるライブがたくさん。ありがたい。


夏が始まります、今年も遊び倒してやろうと思います。


さ、今日は何を肴に呑もうかな。


nubodiarynubodiary at 13:52│

2011年06月19日

今しがた、風呂上がりの一番爽快な瞬間に、愛犬(ラック)のオシッコを踏んで、人生の厳しさを教わりました、松島です。


昨日、Paint Boxツアー、代官山UNITでのワンマンライブが終わりました。

一緒に遊んでくれたみんな、気にしてくれたみんな、ツアーの他の場所に来てくれたみんな、一緒にライブをしてくれたバンドの皆さん、ライブハウスの皆さん、BADASS、その他にもたくさんの力を貸して下さった皆さん。
本当にありがとうございました。


人生で、バンドとして、2回目のワンマンライブ。なんだかあっという間で、途中、何曲か飛ばしてしまったのではないか、と焦るほどでした。全部で27曲やったとは思えない、時間の感覚だったなぁ。正直な体は今ちゃんと悲鳴をあげてくれてますが。


あの空間、何よりも、「暖かさ」を一番感じました。あの巨大な暖かさに包まれ、なんだか導かれるようにライブをしていたような気がします。あれは、オレ達5人ではどう頑張っても作れない。昨日来てくれたみんなが産み出したものとしか説明ができません。本当に凄かったよ、汗くさかったし(笑)


色んな素晴らしい空気に触れると、凄く感動したり、刺激を受けたりするけど、オレは、「暖かさ」や「優しさ」が産み出した空気が一番好きです。しかも、いつもはそれほど暖かくも優しくもない、それを出さない、出せない人が、「この時間くらいはこうありたい!」って無理矢理作り出したような、そんな空気に触れると、何より感動します。


誰より自分がそうなんだ。ステージを降りれば、文句も愚痴も言うし(しかも口も悪い)、冷めてる時もあるし、機嫌が悪い時も多い。

でも、このライブという時間は別。これがあるから笑えるし、言える事もある。

それはオレは、決して嘘ではないと思うし、なんだかむしろ正直なんじゃないかな、と思う。


メンバー5人はもちろん、来てくれた沢山の人が、「今日はこうしたい、こうありたい」と強く願って、それだけは曲げないで折れないで作り上げた空気が、昨日のUNITには充満していて、それがそれぞれの憂鬱や苦しみや不安や不満を、暖かく、優しく包んでくれたように思えた。それに、一番感動しました。


本当にありがとう、ずっと忘れません。



そして、ツアーはまだ終わっていません、7月に仙台と水戸、8/26に、横浜FADと、大切な場所で、このツアーの続きをやらせてもらいます。昨日感じたモノを、ちゃんと連れていきます。


また、昨日みたいな日、作ろうね、心から感謝を。


nubodiarynubodiary at 22:23│

2011年06月16日

df472c8f.jpg昨日の話。


昨日は大好きで大切な場所に2ヶ所行ってきました。

まずは午前中からFADに。土曜日のツアーファイナルの練習をやらせてもらいました。
久々に立ったFADのステージ、やっぱり自分達の原点だなぁ、と感じた。モニターに足をかけて、その上にある棒に手をかけて、やっぱりここが大好きなんだと再確認。ツアー初日の振替ライブも本当に楽しみだ。
もちろんツアーファイナルの練習もいい感じにやれた。一曲ずつ、しっかり楽しめばいいんだ、きっと。いやぁ、楽しみだ。汗の量とステージ上の5人分の匂いは心配ですが。



そして、夕方からはかぼちゃ屋に行きました。理由は写真のイベントをやる為です。

かぼちゃ屋で、オレらや仲間のバンドをずっと見続けてくれて、育ててくれた夏目さんが、今月でかぼちゃ屋を去る事になった。
そこで、OVER ARM THROWが、「あの頃」をもう一回やろう、と呼びかけてくれて、実現した一日でした。

「あの頃」というのは、まだ仲間のバンドがほとんど地元だけで活動をしていて、大体毎回同じメンバーと再会な感じを繰り返していた頃。ライブで、打ち上げで、どれだけ「パンチ」を出すかを競っていた頃。


そんな仲間達が結集したイベントが、「パンチロックナイト」でした。


きっと誰にでもある、いつまで経っても思い返して笑えるような、「あの頃」


それを、昨日、またやれたのです。


昨日の為に復活したバンド、集まった沢山の人。スーツ姿や家族連れや激痩せした奴(アメリカ)、みんな変わったような、変わらないような。


なんだかね、みんなのライブを見ながら、オレらは幸せ者だなぁ、と終始感じた。また、あの大切な「あの頃」を体験できたんだから。

最高でした、夏目さん、OVER ARM THROW、昨日かぼちゃ屋に居てくれた皆さん、本当にありがとうございました。


そして、打ち上げは非常にカオスでした。豆腐をそのまま一丁ずつ素手で食ったり、カップ焼きそばを死ぬほど買ってきたり、その他書けない事だったり(笑)





また一生連れていける「あの頃」が増えました。土曜日も、絶対そんな日にしてやる。


やるぞ、やるぞ。


nubodiarynubodiary at 21:06│

2011年06月14日

こんばんわ!
久しぶりに日記書きます。
全然書いてなくてごめんなさい!

心待ちにしている振替公演(水戸、仙台、地元横浜)はまだ来月以降にあるけど、ツアー本編?としては残すところ代官山UNITのワンマンのみっす。
もうここまで来たかと、早いような、でも長かったような、濃厚なツアーだったなーと、終わっても無いのにそんな事を感じたりしてます。
本当に色んな事があったような気がして、一つのツアーをしたというより、大学に入って何年かして残すところあとは卒論だけ、みたいな、人生としてはごく一部でも、一つの区切りが始まって終わったみたいな、自分も周りも、色んなものが変わって、変わらないものもあって、逆にまた戻ったりとか、失敗して学んで、少しずつ次の生活へ、そんな時間の流れを今まで感じた事があるし皆もあると思うんだけど、今回は一つのツアーで経験したような気がしてます。
ま、俺大学行って無いですけどね。TxOxMxMxYの大学の講義に忍び込んだ事はある。

ツアーの事を思い出すと、色んな事があり過ぎて、今日は整理出来なそうだし、いい事だけじゃなかったけど、でも最高に楽しかったし、最高に幸せ者だと思うし、色々学んだし、まだまだ自分足りないなーと思うし、今いる俺の部屋が、寝るか曲作るかホームページを更新する以外一切何もしなくなって何年も散らかり狂ったままで、その中で考えると余計整理つかないし、一成の揉み上げとこの文章ほど整理ついてない物は無い。

ツアー中、髪切りました。
どうでもいい情報だなー。


本当に楽しいツアーでした。

本当に本当にありがとう。



代官山のワンマンに向けて、今は色々やるっす!


nubodiarynubodiary at 03:53│

2011年06月13日

39d37053.jpgこんばんわ、久々に寿々喜家に行きました。うまい。満足。こんな場所を私も作りたいのです。またラーメンに学びました。松島です。


大阪、名古屋とライブが終わりました。ありがとうございました。この二日間、本当に楽しかった。色んな人が顔を出してくれた。バンド仲間、友達、お客さん。やっぱり人と会いたくて、オレはツアーやってんだなぁ。もちろん音楽が好きで歌うのが好きだからバンドをやってるんだけど。



Paint Boxツアーはあと一本で終わり。このツアーは、オレは凄く考え方を変えてくれたと思ってる。というか、変えざるを得なかったとも言えるのかもしれない。
今まで正しいと思っていた事に対して疑問を持ったり、わからなくなったり、忘れていた事に気付かされたり、逃げてた事に向き合ってみたり、ここまでは初めてだったかな。



今は、それでいいんだと思ってる。だってオレは人に会いたいからライブをしてる。別にオレの考えを説いて広げたいなんて、今更これっぽっちも思わない。

会いたいのは、たぶん、変わりたいからなんだと思う。

だからこのツアーは、本当にやりたかった事なんだと思う。



そんなに強くないし、正しいとも思ってない自分は、きっとまた変わるし、変わらなきゃおかしいはず。でも、ステージに立っている間は、その時の「正直」でいたいのです。その日の気分、とかじゃなくて、その時までに感じてきた「正直」で。


あと一本、尊き時間を噛み締めて、ライブ、やります。


土曜日、代官山、待ってます。迷ってる人も、顔、出してな。



その他にも色々と決めたこと、感じたこと、あるんだけど、それはもう少し整理したら、みんなに話せればと思います。




とりあえず、明日からは練習三昧だ、曲たくさんやるからなー、楽しみだなー。


写真は、大阪、名古屋とこのツアーの写真を展示してくれた、親友ヒロキ(イケメン)の作品です。ありがとう!!


nubodiarynubodiary at 23:01│

2011年06月09日

こないだ日記書いたのに反映されません、泣きそうです。これはうまく反映されるのでしょうか。添付した一成の写真に問題があったのでしょうか。こんばんは、松島です。なんだか眠れない体になってるらしく、テンションが妙です。


今日は朝からスタジオに入り、ラスト3本のツアーのセットリストを決めたり(揉めたり)、練習したり(揉めたり)してました。ファイナルは2回目のワンマン、今回もどうなることやら、色んな意味で楽しみな予感しかしません。懐かしい曲から、本当に新しい曲まで、濃厚になりそうです。必見なんではないかな、と思ってみたり。




本当に時間の流れは早い、最近ひどく痛感する。あんまり変わらない様に見えていたのに、気付けば色んな事が変わっているんだね。もちろん変わらない事も沢山あるけど。




さぁ、今週は大阪、名古屋。来週は代官山。待ってるよ、いや、遊びに行くよ。一緒に、遊ぼうぜ。久しぶりの人も、ずっと気にしてくれる人も、みんな、顔見せてな。




さ、トイストーリー3見よ。


nubodiarynubodiary at 21:54│

2011年06月05日

85c09f6b.jpg札幌から旭川に向かい移動してまして。

とうとう来てしまった北海道最終日。

八戸から一緒だったPANともいったんお別れ。

いやーPANの音楽も人間も好きすぎて、ずっと一緒にいて刺激を受けつつ居心地がイイ!

楽しめば楽しんだだけ別れって寂しいなあ…。別れが寂しいだけ次またすぐに会いたくなるから、とにかく今日も旭川で楽しむぞー!

北海道が終わったら、ファイナルシリーズ、名古屋、大阪、東京だー!

ぜひとも長めのライブをするNUBOをみにきてほしいなあ。

ではでは!

写真はスープカレーとPANゴッチです( ~っ~)/


nubodiarynubodiary at 12:24│

2011年06月01日

お疲れさまです!
ご無沙汰すいません、サブです!



北海道は今日晴れまして、久しぶりの爽快な感じ。
PANありがとう〜!

****

最近は迷惑メールが猛威を奮ってまして、1日100件くらい来ます。
パソコンからのメールは知ってる人以外拒否してるんすけどね。

「同窓会」ってタイトルとか「嵐コンサートチケット当選」とかいろいろと。
内容はほぼ出会い系と儲け話で。





その中で最近一番熱いメールのタイトルが、




「性欲旺盛な男性とお見受けしました」

お見受けされちゃってまーす。


グッナイ!


nubodiarynubodiary at 20:07│

2011年05月29日

a208d5dd.jpg昨日は本当は仙台でライブだったはずの日。延期になっちゃってごめんなさい。7月の振替は必ず凄い日にするから、また遊ぼうね、仙台。


そんな昨日は、あまり眠れそうになかったので、歌詞を書いてみたり。今回はツアー中、ちょこちょこ書いてます。この曲はこの場所で書いたんだよなぁ、みたいなのが増えたらいいな。


そんなこんなで、ツアーも終盤戦。今日からはPANと一緒です。PAN、好きすぎます。楽しみ!!




写真は、おもちゃ屋でミニカーを欲しがるあの人です。


nubodiarynubodiary at 13:19│

2011年05月28日

打ち上げは…お休みで飯へ!

さのラーメン、手打ち麺だったので麺が細かったり太かったり。

ごちそうさまでした!

今日は本当に居心地良かったー、みんな家族みたいな感じ。

またやろうなーっ!

気づけばファイナルまで10本切ってるなー!!ドキドキしてしまうな。どうしよ。。。

それも楽しまなけりゃな。

しっかし湿気が凄すぎて、ファブリーズがないとニオイが気になるーっ!

だが寝る!待ってろよーっ、北国!


nubodiarynubodiary at 01:01│

2011年05月24日

342138b2.jpgOVER ARM THROWと、富山、金沢と一緒にツアーに廻りました。


オレらは、ありがたい事に、たくさんのバンド仲間がいる。ただ、OVER ARM THROWはちょっと違うのです。

彼らの初ライブに、オレらは共演させてもらった。当然今の様にお客さんがたくさんいる事なんてほとんどなく、チケットノルマと打ち上げ代でバイト代が全て消えてしまうような、そんな時からの付き合いです。


今も活動してるバンドの中で、OVER ARM THROWが一番付き合いが古いんじゃないかな。(ブービーやダウナーはもうちょい後から仲良くなったんですよ、豆知識。)


そんなバンドと、また一緒にライブができて、色々話せる。本当に嬉しい事です。


しかも、そんな彼らだから言ってくれる事。これが本当にオレには大きかった。


いつの間にか忘れてたり、あきらめてしまっていた事があったんだ。それを気付かせてくれたのは、OVER ARM THROWだった。彼らは、大事な所はずーっと変わってない気がする。まぁ本人達からしたら違うのかもしれないけど。

それに気付いてからは、改めてライブが本当に楽しい。富山も、金沢も。


気付いた事は、ちょっと言いたくない、大切にしたいから。ただ、バンドがまたイキイキした気がする、オレだけじゃなくてみんな何か思ったんだろう。


ツアー後半、なんだかいい感じです。ファイナルまでこの感じでもっといけますように。



キクちゃん、ようへい、エイジくん、本当にありがとう。



写真はVAN VAN V4が用意してくれた、壁一面のフライヤー!246もありがとー!!


nubodiarynubodiary at 18:05│