戦争の子犬たち

ディテールアップ、スクラッチを中心に犬が模型を切り刻むサイトです。 雑食です。

MIAビグザム製作記その20 下面

ビグザム出来ました(ちがう)

IMG_8571

すみません、冗談です。

さて、上面の続きですけど、リア部分をちょっとだけディテールアップ
IMG_8545
フィン的なモノを追加してます。ていうかすみません。ここは正直ネタ切れ。
いいデザイン思いつかなかったので結構苦しまぎれのディテールです。
ここら辺にきて、上半身そろそろネタが枯渇してきたなと感じ始めて、たぶんこのまま頭部のディテールアップに進むと、相当苦しまぎれの作り込みになっちゃうんだろうなと直感的に悟りました。
そういう時っていいもの出来ないんですよね。続きを読む

MIAビグザム製作記その19 後は頭頂のみかな

ビグザム、引き続き上の方のディテールアップを継続中。
第3階層というか、4合目から上位は、あっさり下ディテールにしようと思ってました。
それはそれでセンスが重要になってくるので難易度は上がるのですが。
IMG_8522

基本、プラ板工作です。続きを読む

MIAビグザム製作記その18 てっぺんの方色々とディテールアップ続き

ビグザム、ディテールアップの続きです。

前回はここまでだったので(一応メガ粒子砲とか下半身とか仮組みしてます)、右側のディテールを入れたりとか、左右ともに足りてない部分のディテールを入れました。
IMG_8500

続きを読む

MIAビグザム製作記その17 てっぺんの方色々とディテールアップ

今日は雨ですね。昨日の内に出かけておいて良かったわ全く(中華街とか元町で遊んでました)

という事で雨降りだと必然的に家ごもりになるので、ビグザムいじる事になるんですが、時間があると逆にあんまりやりたくなくなるアマノジャクなので結局4時間位かな、実質いじってたのは。

さて、基本昨日の続きです。富士山6合目付近をいじってるわけですが、ここはディテールを控えめに、のっぺりした感じに仕上げる事にしました。のっぺりなんだけど、間延びしないようにするような感じにしたいので、基本エッジを攻める感じにします。
IMG_8494
こんな感じで、縁の部分をタガネで削ります。けっこう力使うのでここが一番しんどかったりする(疲れて半分やって飽きた)
続きを読む

MIAビグザム製作記その16 第2層のディテールアップ

ビグザム製作記、頭頂部に向かってどんどんディテールを入れていきます。
いままで縁の部分やってましたが、今回は角というかヒレみたいなのが生えてる部分の上の層の部分、山で言うと7合目から5合目くらいのところ攻めます。

前回はこんな感じで終わりました。ここに更に色々入れて密度感を出します。
IMG_8441

まず、こんな感じでディテール入ったプラ板を切り出します。これは千葉しぼり秋山さんのところで自製したディテールアップパーツ。非常に重宝してます。
ちなみに、デザインして持ち込むとその通りでカービングして売ってくれますので興味がある方は是非。
アキヤマファクトリー
IMG_8446

続きを読む
Select language
記事検索
Amazonライブリンク
twitter


最新コメント
Twitter プロフィール
お仕事:プロの犬/趣味:散歩 尻尾を追っかけてぐるぐる回る/好きな食べ物:ドッグフード /口ぐせ:俺は社畜じゃなくて家畜/昔グルメサイトの人で今はモデラー/MGに投稿するときは違うイヌアイコン/千葉しぼり
スポンサードリンク
タグクラウド
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】