2017年08月03日

レコーディング進捗5

(前回までのあらすじ)
どうしても今年中にリリースしたいので
ここはひとつミニアルバムで!

---
そろそろ「○時○分、ナッヂエムオールより
重要なお知らせがあります」というのをやりたい
んですが、まだ準備が整ってないのでもう少し先
になりそうです。

---
レコーディングは順調に進み、
ギター、ベース、キーボードは各自に家でやって
もらいつつ、今回のボーカル録りは神奈川県某所
にマコキ(とエンジニアさん)を数日間軟禁して行いました。

ふふ・・今夜は帰さないぜ!(俺は帰るけど)

おかげで順調に日程を消化!!

その間アタクシは通いで顔を出してマコキの歌に
あーだこーだと言うだけの簡単なお仕事だったん
ですが、毎度のことながらボーカルが進むと最も苦手なアレが近づいてきます・・・

コーラス録音・・・

しかし、今回は難しすぎるところはシオに鍵盤で
ガイドを入れてもらったり、なんなら一部をシオに
歌わせたり・・・
と、いつもよりハマらないで終了!

シオは相変わらず使える男だぜ。
(俺が使えないという説もあり)

というわけですべての録音が終わりましたー。
ここまで出す出す詐欺を続けていると、
商品が店頭に並ぶまでは安心できませんが・・・

とりあえず発売に一歩近づいた!

---
(重要なお知らせ)
10/28土曜にナッヂ的には非常に重要なイベントが都内であります!

次回はもうちょっと詳細なリリース情報、ライブ情報を出せるようにします。

nudge_blog at 23:30|PermalinkComments(0)saloon 

2017年06月22日

レコーディング進捗4

(前回までのあらすじ)
ドラム録りは静かに。
打ち上げは盛大に。

---

ドラム録りはさびしく進んだのですが、他の楽器
はもっとさびしく、各自が家で録音するスタイル
です。完成した音(というただのデータ)を後日
レコーディングスタジオでアンプやらスピーカー
を通して鳴らし、それをマイクで拾います。

二度手間のようですが、準備をして、やり直しな
がら録音して、休憩して、メシ食って、という
様々な過程をそれぞれが自宅で勝手にやるので、
忙しい現代人には最適なスタイルですね。
録った音はデータで共有して、あーだこーだと
言い合うのもLINE上でやっております。

なのでレコーディング前の曲をアレンジしている
段階では頻繁に集まるのですが、いざ本番になると
途端に全員で集まることがなくなります。

みんな元気かなー。

---

ところで、お知らせしていなかった事があるの
ですが、というよりは、わかっていたけどあえて
黙っていたのですが・・・。

http://www.nudgeemall.com/discography.html

ディスコグラフィーのアルバムの項目を見ると
The music is〜 10曲
GET ENOUGH 12曲
Sunshine to your love 10曲
SUNN 12曲
SEE 12曲
となっておりますね。
われわれのアルバムはいつも10-12曲入りです。

ところが「CLOWN」は6曲入りです。
俗に言うミニアルバムってやつですね。

どうせリリースのときにバレるので言いますが
今回レコーディングしているのは・・・


ミニアルバムです!!!


フルアルバムだとさらに2-3年先になりそうな
予感しかなく・・・
なんとか今年中にはリリースしたかったので。
そのかわり、曲は厳選してます!(当社比)

つづく

nudge_blog at 22:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)saloon | NEWS

2017年06月04日

レコーディング進捗3

(重要なお知らせ)
3年ぶりくらいの新曲お披露目ライブは
6/10に下北沢QUEにて。詳細は下記参照。
このあとまたしばらくライブなさそうです。

(前回までのあらすじ)
なんとか曲はできたが、もうレコーディング直前
なので練習より体調管理を優先させるのであった。

---

レコーディング初日、期待と不安と不安と不安を
胸に都内某所のビルに入った私を迎えたのは、
一匹のワンちゃんだった・・・。

しばらくワンちゃんとたわむれていたのですが
エンジニアさんから「あ、いつでもセッティング
していいよ」と言われて、自分が何をしに来たの
か思い出しました。

いつもはドラム、ベース、仮ギターを同時に
録音するのですが、前回「see」くらいから、
プリプロ音源(からドラムを抜いたもの)を
聴きながら、ドラムのみを録音しています。
これだと歌と全楽器が入っているので、
全体の雰囲気がわかりやすいし、録音時に
ドラムを歌に寄せることもできますね。
(一流ミュージシャンならともかく
俺レベルになると「歌に寄せる」と言って
みたいだけで実際には寄せるどころか何も
考えていません)

(プリプロについてはこちらを参照)

今回もその音源を聴いてとります。
(もちろん、編集したのはシオです)
この日は諸事情でマコキが来れないので
みんなに声をかけたのですが、

ジュンヤ「いけたらいく」
シオ「いけたらいく」
KOGA担当者1「いけたらいく」
KOGA担当者2「いけたらいく」

ということで誰もこないままエンジニアさんと
ワンちゃんとあたくしでスタートしました。
唯一タケマサから「終わるくらいになっちゃう
けど顔だします。頑張ってください」
という連絡が。

おお・・・心の友よ・・・。

ダメ出しする人がいないのであっという間に
進んで、ジュンヤとシオが来たときにはほぼ
完成していました。

その後はタケマサやKOGA社長や社員も合流し、
「打ち上げだけは人が集まる」という
ある意味予想通りの展開で終了しました。

つづく

---
NUDGE'EM ALLひさびさのライブは
6/10 sat. 下北沢CLUB QUE
この日解禁の新曲やります!
その後はまたしばらくライブなさそうなので
この機会にぜひ!

------
2017/06/10 sat.
下北沢CLUB QUE

the MADRAS & NUDGE'EM ALL presents
"GIVE ME UP"

the MADRAS
NUDGE'EM ALL

Guest:wilberry

OPEN18:00/START18:30
前売2800円+D/当日3300円+D

the MADRASとの共同イベント第二弾!

ご予約は nudgeemall@live.jp まで!

nudge_blog at 18:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)saloon | NEWS

2017年05月02日

6/10 sat. 共同主催ライブ決定!

NUDGE'EM ALLひさびさのライブは
6/10 sat. 下北沢CLUB QUE
この日解禁の新曲やります!

------
2017/06/10 sat.
下北沢CLUB QUE

the MADRAS & NUDGE'EM ALL presents
"GIVE ME UP"

the MADRAS
NUDGE'EM ALL

Guest:wilberry

OPEN18:00/START18:30
前売2800円+D/当日3300円+D

the MADRASとの共同イベント第二弾!

ご予約は nudgeemall@live.jp まで!

nudge_blog at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)saloon | NEWS

2017年04月24日

レコーディング進捗2

(重要なお知らせ)
3年ぶりくらいの新曲お披露目ライブが
6/10に都内で決まりそうです。

(前回までのあらすじ)
全世界に18人くらいいると思われる新作CDを
お待ちの皆様、今年こそは・・・。

---

このブログをご覧の方は知っている方が多いと
思いますが、我々ナッヂはK.O.G.A Recordsという
ところに所属しております。近年では後輩たちの
目覚しい活躍により、かなり忙しい会社になって
おります。アタクシは6年ほど前から、社長や担当
ディレクターには会うたびに

「来年あたり1枚出しますんでよろしく」

と曖昧な宣言をしていたのですが、ここ数年は

「ぜひ出しましょう」

からの

「会社にも予定があるので本当に出せそうな
段階になったら詳細をつめましょう」

からの

「もはや催促しないので、曲がある程度できたら連絡を」

と先方の返事が変化していきました。

いやはや、ごもっともでございます。

先日ミーティングして、こちらの進捗状況を伝えた
のですが、定期的に「出します」発言をすることで
クビを回避する、というナッヂサイドの老獪な作戦
が功を奏したのか、無事今回もリリースが決まりました。

おめでとう。僕たち。

リリースは秋頃になるのですが、CDの制作には
それなりの手順というのがございまして、録音自体
はもうすぐ始まります。
録音、ミックス、マスタリング等のスタジオは
前作「see」のときとほぼ同じになりましたので、
クオリティのほうはこちら側がちゃんとやれば
ちゃんとした物になるはずです。

ちなみに以前からのお客様にはおなじみのK.O.G.A
ナッヂ担当ディレクターM氏は会社の繁栄とともに
出世してしまったので、新たに自称ナッヂマニアの
N氏がわれわれのお世話係に任命されました。
おじさん達のマイペースっぷりを見て絶望させない
よう気をつけたいです。

それではレコーディング直前なので練習します・・・
と思いましたが、やはり体調管理のために大事を
とって休むことにします。

nudge_blog at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)saloon | NEWS

2017年04月13日

レコーディング進捗

(前回までのあらすじ)
2011年9月にアルバム「see」を
リリース以来、早5年。
「CD出す出す詐欺」はいつまで続くのか・・・

---

というわけで、相変わらずスタジオには
ちゃんと入っております。最近は本番前の
練習用のレコーディングをして、それを聴いて
あーだこーだと意見を出しあっております。
いわゆるプリプロってやつですね。

昔はプリプロをとるのもちゃんとした
スタジオでプロのエンジニアさんにやって
もらっていました。あとはカセットMTRを駆使
して自分たちで作ったこともありましたな。
最近はどうやらパソコンをぺろぺろっとイジると、
われわれのような素人のオジサンでもそれなりの
クオリティのものができるようです。

便利な世の中ですね。

ジュンヤは新しいPCや機材を購入して、日本経済に
貢献しております。マコキも休日に実家に帰って
黙々と歌とギターを録音しております。

なかでもシオくんはオジサンでもなく素人でもない
ので、細かい編集等を含めてもろもろ引き受けて
いただいております。

あたくしサルーンはと申しますと、前回までは
慣れないPCにピコピコと打ち込んでいたのですが
(この段階ではドラムは生ではなく打ち込み)
今回は、なんかめんどくさ・・・
いや、新しい角度から物事をとらえたい、
という目的でいままでとやり方を変えてみようと
思いました。

試しにシオに
「なんとなくこんな感じなんであとよろしく」
と一言告げてみると、なんと数日後には
「できました」
というお返事が。

便利な世の中ですね。

結局これに味をしめて全曲お願いしてしまいました。

しかしプリプロが完成に近づくと
「やはり生ドラムで聴いてみたい」
という意見がメンバーから出てしまいました。

試しにシオに
「なんとなくこんな感じなんであとよろしく」
と一言告げてみると、なんと数秒後には
「それはさすがに自分でやってください」
というお返事が。

まだそこまで世の中は便利ではないのですね。

という近況でございます。
(ドラムはちゃんと自分で叩きました)

「CD出す出す詐欺」が続いているため
万が一に備えて発表には慎重になってますが、
実は本番レコーディングの日程もすでに決まって
おりますので、もうちょっとしたらなんらかの
発表ができる段階かと。

全世界に18人くらいいると思われる次回作を
お待ちの皆様、もう少々お待ちください!

nudge_blog at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)saloon | NEWS

2017年02月26日

近況

先日のthe MADRASとの共同企画
第一回無事終了しました。
お越しいただいた皆様、
ゲストのTHEWATTERさん、
本当にありがとうございました!

アンコールセッションが不安でしたが
なんとかなったような気がします。

また次回以降も計画しているので、
どうぞ宜しくお願いいたします。

さて!

実はツアー含め昨年8月から毎月
ライブをやっていたのですが、
(俺調べ)
3月はライブを入れておりません。
4月以降も入れるかは未定です。

しかしながら!

スタジオには入っております。

2011年9月にアルバム「see」を
リリース以来、早5年。

当ブログでも毎年のように
「CD出す出す詐欺」
を続けていたので、現物が店頭に
並ぶその日まで予断を許さない
ですが・・・
来たるべきその日に向けて、
作業をしております。

相変わらず中途半端な情報ですね。

最近はTwitterやFacebookのほうで
情報を得ている方が多いようで
このブログもほぼ放置してますが
アクセスしてくれている方も
いらっしゃいますので、一応の
近況報告とさせていただきます。

nudge_blog at 00:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)saloon | NEWS

2017年01月29日

2/18、共同主催イベントやります!

もうすぐ1月も終わり、今年も残すところ
あと330日あまりとなってまいりました。

先日のSET YOU FREE
20周年イベントにお越しいただいた方、
ありがとうございました。

次回のライブは2/18、the MADRASと
共同企画をやらせていただきます!
MADRASの橋本孝志さんには、今を
遡ること20年近く前によくお世話にな
っておりました。最近またこうやって
一緒にいろいろできて嬉しいですね。

毎年同じこと言っているのであまり
大それたことは宣言しないようにして
おきたいのですが、今年は近年より
ペースをあげていきたいですな。


井脇ノブ子先生にならって

ヤル気、元気、マコキ!

の精神で頑張ります。

---
2017/02/18 sat.
KOENJI HIGH

the MADRAS & NUDGE'EM ALL presents
"GIVE ME UP"

出演:
the MADRAS
NUDGE'EM ALL

Guest:
THEWATTER

18:00/18:30

¥2,500/¥3,000

HIGH店頭1/21発売
イープラス1/21発売

メール予約
nudgeemall@live.jp

---
諸事情でオフィシャルサイトの更新が
遅れがちですが、最新情報はこちらへ

https://www.facebook.com/NUDGE-EM-ALL-152116671535290/



nudge_blog at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)saloon | NEWS

2016年12月02日

ナッヂエムオール、12/10は今年最後のライブです!

(前回までのあらすじ)
UMKツアーも無事終わり、いつもならば
ロクにスタジオにも入らないナッヂですが、
奇跡的に新曲作りを開始いたしました。
果たしてどこまで進むのでしょうか・・・。

------
今年も早いもので約半年の活動休止を
へてあっという間に師走でございます。

12/10には盟友ゴンダタケシ氏の周年
イベントで今年のライブ活動締め!

出番はトップバッター、18:30からの予定。
皆さんのご来場が活動の糧になっており
ますのでぜひお越しを!(切実)

来年一発目のライブは1/15都内某所で
予定しております。詳細は後日発表。

------
2016/12/10 sat.代々木 Zher the ZOO
kick out the jams 2016
〜GONDA 20th & 10th anniversary 12 rounds〜

OPEN18:00/START18:30
前売3300円+D / 当日3800円+D

GONDABAND
cruyff in the bedroom
NUDGE'EM ALL
wilberry

■メール予約 nudgeemall@live.jp


nudge_blog at 18:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)NEWS | saloon

2016年11月02日

ナッヂエムオール、ツアーいきます。

(前回までのあらすじ)
先日のKOGAナイトでひさびさに
5人のナッヂでライブしました!
そろそろ売れっ子にお金でも借りよう
と思ったメンバー一同でした。

そして秋も深まる今日このごろ、
うどんとみかんときびだんご2016
ツアー本編はじまりますが、今回
のツアーグッズのデザイン問題が・・・。

------
明日より岡山、香川、愛媛にツアー!
今年のツアーグッズはTシャツ、スウェット、マグカップ!

グッズの詳細は
http://blog.goo.ne.jp/big_the_grape
こちらにアップします。

お酒は控えめにライブ頑張りますので
どうぞ宜しくお願いいたします。

------
NUDGE'EM ALL & big the grape TOUR
うどんとみかんときびだんご 2016
------
2016.11.3(thu)岡山CRAZYMAMA STUDIO

18:00 OPEN / 18:30 START
前売2000円 / 当日2500円

NUDGE 'EM ALL
big the grape
NOW (愛媛)
TOY-POOH-DOLLS (広島)
strike three!
aaps
the wild ducks
------
2016.11.5(sat)高松TOONICE

17:15 OPEN / 17:30 START
前売2000円+D / 当日2500円+D

-LIVE-
NUDGE'EM ALL(東京)
big the grape(東京)
valva(神戸)
NOW(愛媛)
2000s

-DJ-
kawahara[listen to your radio](岡山)
LITL

------
2016.11.6(sun)松山HOSHIZORA JETT

18:00 OPEN / 18:00 START
前売2000円+D / 当日2500円+D

NUDGE’EM ALL
big the grape
Neghee,Dai & Yasi
NOW(愛媛)
DJ:kawahara[listen to your radio](岡山)

------
2016.11.20(sun)高円寺AMP cafe

18:30 OPEN / 19:00 START
前売1500円+D / 当日1500円+D

NUDGE’EM ALL
big the grape

------
メール予約
nudgeemall@live.jp
bigthegrape@live.jp

nudge_blog at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)NEWS | saloon