84012470.JPG昨日のYOSHIのトレーニングは、コンパスワークと体力つくり。
山関係のガイドはコンパスワークは必須事項。
コンパスはトレーニングで積極的に使ってないと地形を読む勘が鈍るからね。
体力はガイド業で一番大事だと思う。
お客さんに何かあったとき、山から担ぎ下ろす体力がないといかん。

しかーし、トレーニングの日でも遊びがないといかんということで、山に僕とマサヒロはテレマークスキーを、YOSHIはスノーボードをもっていく。
スノーシューで深雪をガシガシ登って、地形図を読んで、一番いいパウダーをいただこうと画策したんだけど、それからが本当のトレーニングになってしまった。

パウダー急斜面で転ぶと、また板に乗るのは本当体力を使うんだよ。
沢底は積雪量少ないと分かってたけど、YOSHIが落ちた〜(笑)

思いがけないところで、いいトレーニングになった。

今日は腹筋が痛い。。。。

このトレーニングはいいね。
また行くぞーーー