ebe99aea.jpg『神秘的な感動体験 大幽の洞窟』

斜面凍結により、「ダウンヒルと氷結の滝」コースを変更。
大幽の洞窟コースに行ってきました。

駅でみなさんにお会いしたときから、オーラがあった。
山登ってます!オーラ

そんな皆さんの話しをきくのが、大好きです。

お話をきくに、全国各地の山を登っているらしいです。
いろいろなお話を聞けた。

僕は大学を卒業してから、すぐにアウトドアガイドの世界に入ったので、山に登るといえばツアー仕事で登る機会のほうが多く、あとはスポットで山岳講習会など。昔でいえば、200・300名山などマイナーな山の積雪期ばかり。例えば、穂高のベストシーズンは水上もベストシーズンのガイドツアー繁忙期。なかなか時間を作れません。。。

僕も行きたい山はたくさんある。
北海道の日高、日本アルプス縦走、立山黒部、穂高に槍。
全国百名山と沢などなど。

みなさんのほうが、ぜんぜん登ってる!
うらやましーー。

老後の貯蓄を早々に終え、ガイド業を引退して、のんびりと全国山沢歩きをしたいな〜

あと20年無理だな。引退できん(笑)