2007年08月27日

ダイオキシン2

タバコの葉に火がつくとダイオキシンがつくられる。つまり、タバコを吸うとダイオキシンを吸うことになる。
肺がんになるこということでタバコにクレームを付ける人は多いが、ダイオキシンが含まれているから禁止するべきだといってクレームを付ける人はいない。

毒の強さが青酸カリの6万倍といわれるダイオキシンが含まれるタバコの煙を何十年も吸っている人は皆さんの周りにもたくさんいるでしょう。では、ダイオキシンによる中毒死で死んだ人は皆さんの周りにいますか?


nukiccho at 05:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月26日

ダイオキシン

人類がつくった最大の猛毒で最強の発癌物質。
毒の強さは青酸カリの6万倍ともいわれる。
しかし、ダイオキシンで死んだ人はいない。大量に浴びるとソバカスができるらしい。

自宅の焼却炉や焚き火などで物を燃やすと「ダイオキシンが発生するため危険だ。止めさせて欲しい」というクレームが役所や警察に来ることが多いらしい。
焼き鳥、焼き魚、うなぎの蒲焼の煙にもダイオキシンが含まれているから、焼いてはいけないのか?
うちの近所に何十年もうなぎを焼いているおっちゃんがいるけど、毎日ダイオキシンを浴びているがピンピンしている。

これが人類がつくった最大の猛毒ダイオキシン。


nukiccho at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月23日

ペットボトル回収2

ペットボトルを回収し、どのようにリサイクルされているのか?

回収したペットボトルのほとんど(90%近く)は燃やされる。
熱に変換することもリサイクルとして認められているからだ。
地方自治体は、回収したペットボトルをお金を払って業者に引き渡す。そして、業者は引き取ったペットボトルを自前の焼却炉で燃やす。
地方自治体はゴミ焼却炉を持っているのだから、金を払ってまで業者に燃やしてもらう必要はない。きっと利権が絡んでいるのか、無知なのでしょう。

ペットボトルは石油製品なのでよく燃える。家庭から出る燃えるゴミは生ゴミが多いから水分が多く燃えにくい。地方自治体は生ゴミに灯油などをかけて燃やしている。
生ゴミと一緒にペットボトルを燃やせば灯油はいらなくなる。

ペットボトルは燃えるゴミとして回収するべき。

nukiccho at 15:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月21日

ペットボトル回収

最近、ごみ収集でペットボトルを回収するようになった。
ペットボトルのリサイクルってリサイクルする価値があるの?

回収時は、中身を水でゆすぎ、ラベルをはがし、キャップを取り、つぶして出さなければならない。
面倒くさい。。。
この労力や水道代を考慮すると、ペットボトルのリサイクルは元がとれないのではないか?

ビンのように洗って再利用(リユース)するならリサイクルする価値はあるだろうけど、薄くて傷つきやすいペットボトルではそのようなことはできない。
それから、ペットボトルの形って飲み物ごとにデザインがことなっているから再利用(リユース)するための分別回収はまず不可能であろう。

ペットボトルは製造後半年すると劣化してリサイクルできないと聞いたことがある。これホント?
もし本当なら、半年経ったペットボトルとそうでないペットボトルを判別することはまず不可能だから、劣化したものが入っているかもしれないごみ収集により回収したペットボトルはリサイクルできない。

資源の有効利用の観点からみても、ペットボトルは石油製品だからリサイクルするのに石油を使うことは馬鹿げている。
運搬や粉砕にはトラックや機械を動かすために石油が必要だ。熱による溶解にも石油が使われる。

どう考えても、ペットボトルのリサイクルは採算があわない。


nukiccho at 02:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月20日

24時間テレビ

直接的に環境問題とは関係ないが、24時間テレビにも疑問がある。

24時間放送することで、放送する側も視聴者側も余分なエネルギーを使ってない?
番組を作るにも見るにも電気が必要である。それだけではない。照明やエアコンも使うため、普段よりも電気を消費する。
地球のことを考えるのであれば、放送をいつもより早く終了して、視聴者に早く就寝してもらい、節約できた分の電気代を募金してもらうほうが環境に優しいよね。


もう10年以上24時間テレビを見ていないから、最近はいくら募金が集まるのか知らない。私が24時間テレビを見ていた頃は3億円弱の募金が集まっていた。
24時間テレビの制作費は20億円くらいといわれている。以下省略。。。(書かなくても言いたいことは伝わりますよね)


nukiccho at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年08月19日

地球温暖化

「地球温暖化」という言葉をよく目にするが、いつと比べて温暖化と言っているのか?
今と氷河期と比べたなら間違いなく温暖化しているであろう。氷河期の終わりは今より平均気温が摂氏3度程度低かったと言われている。

そもそも地球は誕生してから暑い時期と寒い時期を繰り返してきた。
今後人類は地球の温度を調整しなければならないのか?
温暖化防止を訴えている人は地球を何度に調整するのが理想なのか?


nukiccho at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!