2005年10月27日

手間ナシ 炊飯器で焼き芋

焼き芋 昨日から炊飯器大活躍ですが(笑)今日は焼き芋が
無性に食べたくなってしまってお昼に作りました。
焼き芋はやっぱり石焼きに限るのですが、お家でそれに近い味を…と思うと炊飯器がベスト。魚焼きグリルで作ると途中にコロコロしたり、焼き加減を見たり、ちょっと手間がかかりますが、炊飯器だとスイッチ押すだけ。
あとは約1時間お気楽に待つばかりです 

石焼いも特有の、あの皮ぎわのコゲは再現できませんが、中身はほっくほくで甘くって石焼いもそのものです。
蒸すのよりもレンジで作るのよりも、しっかり甘みが引き出されてますよ。
う〜ん、でもこの写真だとなんだかおいしくなさそうですね(^_^;) 

あ、炊飯器で作る場合の水加減ですが、今日は1本で水深1cm。前作ったときはさつま芋が半分くらい
浸る量の水を入れましたが、それほど出来具合に差がないように思います。
炊飯器は、ちょっと底が焦げたように茶色くなりますが、すぐ水につければ問題なくきれいになりますので
安心してお試しください!

★今日もクリックよろしくお願いします★
今日のぬくねこキッチンの順位は? ←いつもありがとうございます 料理ブログへ ←応援してくださいね!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nukuneko/50241560
この記事へのトラックバック
安納芋と紫芋を使って、2種類の芋きんつばを作ってみました。
芋きんつば【Noity's HAPPY CAFE】at 2005年11月05日 22:31
この記事へのコメント
これ!やってみたかったんだ〜!
お水をちょっとだけ加えて1時間ね!おっけー♪
美味しいさつま芋を買ってあるので、週末にやってみようっと♪
Posted by 雲丹 at 2005年10月27日 18:41
焼き芋の美味しい季節になりましたね♪

今は炊飯器で、焼き芋なんですか・・
炊飯器で出来る料理ってチラッと見ましたが
色んな料理が書いてありますね!

これなら出来そうですね!
頑張ってみようかな♪
Posted by ごくとん at 2005年10月27日 23:10
本当!炊飯器、大活躍ですね♪
炊飯器で出来るレシピって、もしかして無限大!?!?
炊飯器使うと、大きな失敗が少ないような気がしますよね。
私も、もっと炊飯器活用してみようかな(*'ー'*)
Posted by あゆみ at 2005年10月28日 07:50
→雲丹さま

時間は炊飯器におまかせで大丈夫だよ。
スイッチ押したらあとはピーピーなるまでそのまま。
いつもできたら即食べるので、保温はしたことないです。
おいしくできるといいねっ!

→ごくとんさま

秋は焼き芋が食べたくなりますよね。
炊飯器で作るのはほんとに簡単です。
「焼き」芋と呼べるのかは謎ですが…(笑)

→あゆみさま

炊飯器におまかせだと本当に失敗がなさそうだよね。
でも炊飯器レシピ、温玉と焼き芋しか知りません〜(*´∀`*)ゞ
本も出ているくらいだから、きっといろいろできるんだよね。
説明書にも「角煮も作れる」みたいなことが描いてあるんだけど
時間がやたらとかかるようなので、試したことはありません…
もっと活用するべき〜?
Posted by ぬくねこ at 2005年10月28日 08:21
おっはよ〜です^^

すごいすごい!
炊飯器で焼き芋ができるなんて初めてしった!
スイッチポンできあがるなんて素敵♡
ご飯を炊く以外にも色々な使い方があるのね♪
今度さつまいも買ったらやってみます^^
Posted by とも at 2005年10月28日 08:36
→ともちゃん

そうそう、スイッチポンであとは食べるだけ☆
すべてのお料理がコレだったら楽チンなのにね〜(^_^;)
簡単だから試してみてね!
Posted by ぬくねこ at 2005年10月28日 14:31