2006年03月02日

手作りで「きりたんぽ」

手作りきりたんぽ

3月になってちょっとずつですが気温も上がってきました。
ボチボチ鍋物シーズンもおしまいかなあ…。
鍋物はおいしい&楽しいだけじゃなくて、見た目もそれなにり華やかだし作るの簡単だし、
主婦にとってはいいことづくしのメニュー。これが出せないとなると、
いざというときの一手がなくなっちゃって、かなり寂しいです(笑)

とりあえず、今日は雨も降って寒いので「今シーズン最後!」という決意で鍋物にしてみました。
イチバンのお気に入りのきりたんぽ鍋です!

…ところが。

材料は全部揃えたのに、肝心のきりたんぽがどこにも売っていない(>_<)
いつもあったところがひな祭り用ちらし寿司セットで占領されちゃってるよ〜。
愛しのきりたんぽちゃんは、いったいどこにいってしまったの?

困った挙句にスーパーの店員さんに尋ねると
 
  「今季は販売終了ですね〜」 と非情なる一言。

やっぱり鍋物シーズンは2月までなのか?!
負けてたまるか…と執念でご近所中のスーパーを4店ほど歩き回ったのですが、それでもナイ

わ〜〜〜ん、きりたんぽの材料そろえたのに。

でも。

よく考えたらきりたんぽって手作りするの簡単なのでした。
一度だけ作ったことがあったので、今回も頑張ってみるか!!

ということで、今日は手作りきりたんぽで〜す!

なんてことはない、ご飯を炊いて、おはぎを作る要領でご飯をよくついて、割り箸にまきつけて
あとは魚焼きグリルでいい感じになるまで焼くだけです。
(詳しくは「続きを読む」からお入りください)

いつも面倒で買っていたのですが、手作りの出来たてきりたんぽは香ばしくって最高!
もちもち感もバッチリで、怪我の功名でした☆

なべつまみ

箸休めに、大根&ニンジン&キュウリの即席漬けと昨晩から漬けておいたお豆腐の味噌漬け登場です。
前回の豆腐の味噌漬けは赤味噌で漬けましたが、今回YOMEちゃんとこでおススメされていたのにしたがって、にんにくも混ぜて漬けてみました。
けっこういいかも!にんにく味噌漬け!!お気に入りの味でした〜

本日の夕食

・きりたんぽ鍋(きりたんぽ、ゴボウ、セリ、舞茸、長ネギ、榛名地鶏)
・即席漬け(大根、ニンジン、キュウリ)
・豆腐のにんにく味噌漬け

よかったらクリックして応援してくださいね☆
   今日のぬくねこキッチンの順位は? 料理ブログへ
作ってるところ/翦售錣派當未砲竿咾鮨罎 
  ※1合できりたんぽ3本くらいできました
⊃罎上がったら、おはぎを作る要領でご飯をすり棒で
 よくついてもちもちにする。
 ご飯粒が半分くらいの粗さにつぶれたらOK。
 だんだんすり一まとまりになってきますよ〜
ご飯をテキトウに分割し、手に水をつけて割り箸に
 ご飯を巻き付けていきます。
 ※割り箸は2膳(4本)を1セットにするとベスト
さ焼きグリルで均等に焦げ目がつくまで転がしながら焼きます。
  ※割り箸が焦げるので、写真のようにアルミホイルなどでカバーするとよいですよ☆
イ任たら熱いうちに割り箸を抜く!まわしながら抜くのがポイントです
切るときは冷めてからね


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nukuneko/50389729
この記事へのトラックバック
材料   鴨ロース肉・・・1枚   みょうが・・・1個   長葱・・・10cm   にんにく・・・1片   ツマ切り大根・・・適宜   大葉・・・2〜3枚   ポン酢・・・適宜 作り方   1、鴨肉はフライパンで皮側から焼き、途中返して両面に焼き色をつける。 ...
[肴]日本酒のお供に。っていうか、日本酒が一番あうのではないかな〜。【かきたまの美味しいおいしい】at 2006年03月06日 23:58
この記事へのコメント
ぬくねこさん、おいしそうすぎる〜(T_T)
やっぱ、アレですよね、榛名地鶏〜!!
(^_^;)取り乱してしまいました。
そうですよね、もうそろそろ鍋シーズンは終わるんですよね。
やってみます。きりたんぽ♪明日にでも。寒いとイイナ。
Posted by かきたま at 2006年03月03日 23:14
→かきたまさま

さりげなく書いた「榛名地鶏」に激しい反応があってビックリ(笑)
地鶏ってやっぱり味が違いますよね〜。
最初食べてみて感動…というかおどろきました。
きりたんぽは「比内地鶏」を入れるのが正しいのですが、
値段が高すぎるのと売っていないので、あきらめてます〜
Posted by ぬくねこ at 2006年03月04日 08:51