2006年03月26日

マーボー茄子

326夕飯

先日作ったマーボー豆腐が妙においしかったので、今回はマーボー茄子です。
生姜とにんにくがちょっと多かったので、けっこう香りプンプンに仕上がりました(笑)
ナスは揚げるの省略でひき肉の油で炒めるだけにしたので、中華料理店のものよりは、だいぶヘルシーに仕上がったハズ…ですよね(:_;)
と、いいつつ、私は正式なマーボー茄子って、レトルトのも含めてまったく食べたことないのです〜
かなり自己流で作ったんだけど、こんな味でよかったのかな?!

いずれにしろ、明日はやっぱりマーボー茄子丼を作って一人ランチしたいと思います〜

その他は和風になってしまいましたが、ヘルシー系でまとめてみました。
ひじきの煮物に入っている具材は冷凍保存品が大活躍!

油揚げは油抜きして細切りにしたものを冷凍
大豆も豆から煮たものを小分けにして冷凍
ぎんなんもたくさん煎ったのを皮をむいて冷凍

ということで、今回はただ鍋に入れるだけ〜のお手軽料理で済みました。
便利便利〜(*^−^)

本日の夕食

・マーボー茄子
・ひじきの煮物(ひじき、ニンジン、油揚げ、大豆、ぎんなん)
・小松菜のお浸し
・焼きそら豆

クリックありがとうございます☆またよろしくお願いします! 今日のぬくねこキッチンの順位は? 料理ブログへ

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/nukuneko/50412973
この記事へのコメント
おはようございます。
マーボー茄子…間違いなくご飯に合いますね。
って言うことは「どんぶり」にしても美味しい一品です。
どんぶり作り職人の血が騒ぎます^^
Posted by まんぷく。 at 2006年03月28日 05:43
麻婆茄子!!麻婆茄子!!
ねこも、ぬくねこサン同様、食べたことも作ったコトもないのですが、ずっとずっと気になっていたお料理でした!
あの、とんねるずのノリさんの中華cookdoのCM?(それか三宅サン)で、かなり美味しそうに食べられているのを見て、ずっと食べたかったのですが、すぐに麻婆豆腐に変身してしまうのですよ。
でも、やっぱりぬくねこキッチンの麻婆茄子みて更に食べたくなりました!
しかも、魅惑的な文章が・・・・。
次の日のランチは「麻婆茄子丼」って。
たまらない!!!こりゃたまりません!!!!!
ねこも、すっごい食べたくなりました〜(*´∇`*)
Posted by ねこ at 2006年03月28日 14:46
→まんぷく。さま

ふふふ〜
もちろん丼おいしかったですよ!絶品!!
実は朝ごはんに食べたのですが、ペロリと完食。
残りものだったので、ちょびっとしか食べられなくて残念でした。
次はぜひぜひマーボー茄子丼を…

→ねこさま

中華モノはやっぱり食べるとおいしいですよね〜
丼にする楽しみもあるので、最近少し残すのにはまってしまいました。
ランチまで待てずに朝ごはんから丼食べてしまったよ〜(笑)
Posted by ぬくねこ at 2006年03月28日 20:21
 ソラマメをさやごと焼くの???

 考えたことなかった。美味しそうよねとっても。

 ぬくねこさんのアイデアはすごいです!!!
Posted by チビママ at 2006年03月28日 21:07