先日発売された電撃アーケードゲーム内の記事の話になるのですが・・・全国のトップクラスの監督さん達はカードの使い分けにもかなりこだわりがあるみたいですね!


IMG_4100

その中でも1番皆様のこだわりが感じられたのがカカですね!

僕なんかはレアルのユニ縛りする時だけBRSを使用して、あとはWMVPを使っときゃ間違いないだろうぐらいの感じで使っているのですが、この記事を読む限りでは皆様かなり用途別にカカを使い分けているみたいでした。

詳しくは雑誌の記事を読んでいただくのが正確で速いのですが、各監督さん達のこだわりを僕が一言で書き換えると・・・

BRS・・・C・ロナウドとも相性が良い。

08-09CRA・・・ドリブルが速い(軽い)突破力あり。

WMVP・・・万能、前線での奪取力も魅力。

EMVP・・・クロスが優秀。ウィングでの適正が一番ある。


といった感じでしょうか?

あくまでも一人の監督さんが比較して出した結論では無く、各々のこだわりなので、一概にこの通りの使用感を感じる事ができる訳ではないと思うのですが、やはりトップクラスの監督さんは良くカードを使いこんでらっしゃるなーと関心しました。

個人的にはEMVPの使用感は同感です!クロスもそうですが、縦方向への推進力もWMVPより優れているように感じますので、僕もウィングで使用するならEMVPの方をチョイスしますね。
ただカカの良さは他のC・ロナウドやメッシなどの超人FWと比較して、スピード、高さ、パワー、パス、シュート・・・奪取力も含めて前線をオールマイティにこなすユーティリティ性だと思っているので、やはりカカはWMVPを多く使ってしまいますね☆