image


朝ごはんに簡単スパニッシュオムレツです

スペイン風オムレツと呼ばれたりぃ~トルティージャと言ってみたりぃ~
卵のお料理。


じゃがいもなどを入れたり、何を入れてもOKかと。

今朝は冷蔵庫に有るもので!


IKEAのこのミルクパンご存知ですか?
値段忘れちゃったけど、凄く安い3つセットのこれ!

image
今日はこのミルクパンの一番小さいので調理です。

「家にあるー!」 って方は是非こちらのミルクパンで
凄く簡単なのです



○スパニッシュオムレツ 朝ごはんの巻 材料 
○卵 4個
○ウィンナー 2本
○玉ねぎ 半個
○プチトマト 6個
○ピーマン 1個
○プロセスチーズ 1個~お好み量(無くて本日入れてませんが)
○牛乳 大さじ1弱(無くて本日入れてませんが)

*粉チーズ 大さじ1程
*塩胡椒 少々
*マヨネーズ 小さじ1
*マスタード お好みで小さじ1/2~
*オリーブオイル 適量
*乾燥バジル 有ればお好みで小さじ1程(無くて本日入れてませんが)


玉ねぎはスライス。
ピーマンは細かめに。
ウィンナーも輪切りでうすめカット。
プチトマトは4等分に。
卵は溶き溶き塩胡椒(1個につきひとつまみ程の塩です)

プチトマトは半分は卵に入れて混ぜ、半分は炒めてくずします。

本日無くて入れて無いプロセスチーズは、サイコロ状にカットして卵に加えて下さい。
とろけるチーズは消えて無くなるので、プロセスチーズや他の固形チーズで。

ミルクパンにオリーブオイル少々、ウィンナー・玉ねぎ・プチトマト材料半分の3個を炒めていきます。
夜ならニンニクを入れても美味しいですよ~

image

軽く炒めたら、ピーマン・マヨネーズ・マスタードを加え、さっと炒め、卵を投入。

卵には塩胡椒、牛乳、プチトマト材料半分の3個と、粉チーズ、有ればプロセスチーズや乾燥バジルを加えたものを混ぜてあります。

投入直後はひたすら混ぜ混ぜです。
ちょこっと固まってきたら、めちゃくちゃ弱火で蓋をします。

image

蓋をして3~5分程で、表面も固まっています。

image

ミルクパンで両面など焼きません(笑)


卵の表面も固まれば、このようにお皿をかぶせてぇ~

image



ど~ん!っとひっくり返します

image


お好みサイズに切ってどうぞ

image




スパムと白菜の粕汁は、ほぼこちらの出汁で具材違いですね

【豚団子の粕汁ブラックペッパー】

白菜は切り方で歯ごたえも違うので、今回は溶けず、しゃきしゃき残る様に縦にカット!
縦の繊維に沿って切ります。

image
 
 スパムと白菜の粕汁には、隠し味でマスタードが小さじ1入っています。
軽く酸味をプラスです。

image
 
後は軽く煮て・・・



スパムと白菜の粕汁完成~

image

粕汁はいいですよねぇ~


他、王道の鮭の粕汁は→こちら
トマトの粕汁は→こちら



他は定番のきゅうりと人参のぬか漬け。

image


復活祭の糠床も、だんだん良くなってきました。
【ぬか漬けの作り方はこちら】


結構いい感じに漬かっていたので、残りの野菜も食後に取り出し!

image
ぬか漬けは、糠床におくだけ漬かっていくので、いい感じに漬かっていたら取り出して保存します。
おけばおく程に塩っぱくなっていきます。


切ってお皿に盛ってラップして冷蔵庫に入れておけば、もうすぐにテーブルに持ってけて楽チン

image


わざと塩っぱく漬けて、好みの加減まで水にさらし塩抜きし、絞りゴマと和えても美味しいですよ。

image


お漬物は助かりますねぇ~
しかも旨い!

 image



朝ごはんに、簡単スパニッシュオムレツでした~

image

勿論お弁当のおかずにもGOOD!







にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

にほんブログ村 料理ブログへ