かめきちの生活

                                     リクガメの一種、マルギナータのかめきちくんの飼育状況です。

今年も部屋ガメの季節がやってまいりました。野草をおいしそうに食べてます。本格的なカメにとっての春がやってまいりましたーIMG_0988

taijuu大変お久ぶりです。特段変わりなくしていたものですから、定期体重測定でー

体重2.6kg  推定17歳

シェルター
かめきちのシェルターを新調しました。今までは植木鉢カバーを半分に切った代用品でしたが、専用品です。XLサイズなんですが、ちょっと小さめ。でも、いつも頭が入れば隠れた気分になっているので、大丈夫でしょう。
写真は、撮影用に無理やり入れましたが、まだケージの中では警戒しているのか入っていないです。そのうちに慣れると思いますが、外では陰になるものには何でも頭を突っ込むのに、自分のケージでは警戒する?不思議なものです。

2013体重久しぶりに体重測定をしました。
前回の測定写真は、もう6年も前のアップになってました

6年前は、1.75kg、4年前は1.9kgでしたが、今回は2.25kg。少しづつ大きくなってます。
かめきちの推定年齢は14歳ですが、今日は10月の記録的な暑い日で、朝からとても嬉しそうに、部屋を走り回ってます。

シェーバーのブーンという音?振動?がお気に入りのようです。走りよって来ました。
春も近づき、気温があまり上がらなくても活動的になってきています。またケージの外で遊べる日も近いですね。
ひげそりかめ

かめきちくんは元気に生活しています。大きさも、少しずつは重くなっていますが、もうそれほど変わらないです。
冬になると、部屋に出すこともなくなり、疎遠になりがちです。たまに大暴れしてアピールしていますが、なかなかかまう時間もとれずにいます。たまには部屋に暖房をきかせて出してあげなくてはなー
先日、代々木公園で、スバルくんと久しぶりに出会いました。相変わらずピカピカのきれいな甲羅でガシガシ歩いてましたよー 天気のよい日はかわらずよく代々木公園に散歩に来ているとのことです。元気な姿を見られるのは嬉しいですね。かめきちも暖かくなったらもっと散歩に行かなくてはー かめきちとの生活も、12年くらいになると、それぞれの生活になりがちで、もう子どもたちもかめきちと遊ぶこともなくなりましたが、家のちょうど中心には亀の小屋が鎮座しているので、いつもかめきちは皆のことを見つづけて、狭いながらも安楽なヒマ生活をしています。

20100819自転車に乗ろうとしたら、パンク。早速修理して出発ーと思ったら、また空気もれ。暑い中イライラしてまたタイヤをはずしていたら、かめきちが、カッツッカッツと嬉しそうに走ってきて、スポークにからんで遊びだして、すごく邪魔ー 作業はあきらめました。普段から自転車置いてあるのに、人が作業している時に限ってからまんでも。。。

20100803かめきちは元気に少しずつ大きくなって、漫画雑誌くらいに。暑い夏ですが、座敷かめきち用に冷房は無し。汗ダラダラ〜
かめきちも推定10歳かな?まだまだ若いのか、もう中年なのかは定かではありませぬ。カメ年齢の換算ってあるんですかね。飼育下で25年とすると、年齢×3倍=換算年齢ってことかしら?

280bd8a3.jpg暗い所に顔を突っ込むのが好きな標準的なカメのかめきちくん。以前より欲しかったのですがなかなかよいものがなくって実現していなかったかめきちの家を手に入れました。かめきちくんも1.9kg。。小さいうちは既製品でよかったのですが、代用品で丁度よいものってなかなか無かったんです。今回のおためしは、園芸コーナーで見つけた紙を堅くかためた、底の深い植木鉢です。一辺を斜めに切れ込んで倒しています。
最初は警戒して、定番の甲羅アタックを仕掛けていましたが、反応しないのがわかると、静止物体として認識したようです。なかなか気に入っているようです。

それにしても、きたないカボチャ顔で失礼しましたー

0ab2e0d4.jpgギラギラ太陽に反射する、朝から暑いかめきち。
紫外線を浴びて、健康にーというのがカメの世界のようですが、本当なのかしら?
人間も一昔前まではそんなこと言ってたような・・・
とりあえず、あんまり暑くなる前に日光浴を。毎朝1時間くらいの最近の日課。チョットだらけて迷惑顔。
きたない顔は、大好物のかぼちゃにむしゃぶりついた跡です。

385a90d2.JPG今年になってこんなに暖かい日ははじめてかな?休みだったんで、さっそくお散歩。。
いつも外出に慣れないうちはびびりなんですよー

久々の咬み

てなわけで、元気を出してもらうために得意の咬みつき遊びをーー

流血

で、調子に乗って遊んでいるうちに、流血バトルに発展してしまいましたとさ。メッ

c5731e5a.jpg昨日、給餌の敷き物にしていたキャベツを珍しくかじっていたので、もしやと思って今日はサツマイモの葉をやってみました。
食べてますねー このところのオオバコに頼ったワンパターンの餌に飽きていたようですね。
なかなか、食べるものが増えなくて困っているところだったんで、ちょっとよかった。でも、すぐに食べなくなるんですよね、、これまでの感じだと。

寒くなって部屋にも出すのが心配な室温。ケージの中は28℃くらいで10℃差がありますから・・・
だしてー

空中に浮かんで・・・「だせー」といわれても。。

5
8130bbeb.jpg今回は、かめきちくんの登場はなしです。
月曜日は出張のことが多く、お昼には代々木公園を散策しています。
紅葉、落葉がはじまっている代々木公園での出会い。
スバルちゃんという可愛いカメさんが、美しい女性とともにお散歩中、おじゃましました。とってもきれいでキュートなおしりです〜ちょっと寒くなった落ち葉の中を元気に走り回ってました。
かいぬしさんの愛情もたっぷりで、一緒に布団で寝ているそうです。
カメさんを連れていると、出会いの機会がふえますね。
すばるちゃん

代々木公園もこれからが晩秋の見ごろですが、寒くなると会えなくなっちゃいますね。あと何回かはチャンスがありますか・・・また春かな〜
仕事の合間の楽しいひと時でした。
すばるちゃん2

以前は25cm位のアカミミガメと広場の真ん中で出会いました。密かなカメスポットなのかな?

3
f280de4e.jpg久しぶりの、身体測定。そんなに変わってないかなーと思いつつ、一応計ってみました。大体なんでとってもいいかげんな数字ですが、去年1月http://livedoor.blogimg.jp/numachyan/imgs/8/3/8357d5cb.jpgに比べると、ちょっとだけ成長しているようで、一安心です。しかし、フレアーが反ってこないのがちょっと心配。
しかし、この格好・・・ちょっと恨めしい視線がキニナル。。

e6098ce5.jpgクローバがはさまってますよー  男、岩城(古ぃ)って感じですね。
餌とりにこと欠かない季節になり、苦労も一段落。ちょっと前は日向の貴重なオオバコを探し回ってましたが、今はそこいらじゅうで沢山生えていて助かります。

でもって、はげの跡はだいぶ硬く、黒くなって来ました。回復早いです。
はげのあと

e445530b.jpgデジカメが壊れてしまって以来、サボりにサボっていましたかめきち。。復活させてみました。かめきちは相変わらず元気です。
やっぱりやり方忘れてる、、
今年も暖かくなって、かめきちランドのオープンです。例によって駐車場の一部。本日は露天風呂「かめきちの湯」も開業。リゾート気分〜か?


脱皮してけっこう大きなハゲが・・・
お久しぶりです


次はいつになるのかな〜  ひっそり生きてますー
もしみてくれた方いらっしゃいましたら、ありがとうございます。

7b38990c.jpg部屋の中は、かめきち仕様なんでエアコン無しのケージ状態です。そんな中、パソコンが悲鳴をあげたようで、立ち上がらなくなってしまい分解。何とか戻ったようですが、修理中かめきちの妨害にあってはかどりませんでした。。
何を思ったのか甲羅アタックや噛みつきをパソコン相手にがんばってました。
パソコンアタック


メカとカメ、、ライバルのようです。

3e4f5428.jpg今日は久しぶりに自転車で健康的にカメ見物。
朝早く行ったせいか、とっても活動的で、餌をバクバク食べたり、水浴、排泄、甲羅アタックなど盛りだくさんなゾウガメ舎でした〜



ぞうがめこうび

しかもこういう季節でした、ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ`
迫力ですな〜 お相撲さんみたいでしたーw

ふうたくんも健在ですよ〜 立って餌の笹を食べてました。。(やらせぎみ)
ふうたくん

35e3bc79.jpgくちばしが伸びるのは、硬いものかじらないせいなのか。。
前回病院で切ってもらってから1年以上・・
病院で、ニッパーで切るのはすごく嫌だったようで、しばらく拗ねられたものでした。。
参照http://blog.livedoor.jp/numachyan/archives/2005-02.html
今回は、将来そんなに医者に通ってもいられんということで、かいぬしが挑戦〜
足の親指の爪でちょっと練習ー

いざ本番。
慣れたかいぬしでも抵抗を見せ、手で払いのけようとするー
かいぬし、頭を引っ張り出して卍固めで何とか抑えつけ、くちばしを削ることに成功!

くちばしとぎ2


ちょっと変ですか〜
でも、もっと上手くなるからね。しばらくガマンだ、かめきち!

ちなみにルーターは1980円、ヤスリが609円でした。獣医よりもかなり安上がり。

このページのトップヘ