2007年02月08日

目からウロコネタ3つ

本屋で立ち読みしたパラドックスに関する本に面白いことが載っていました。
その本によると、69+57=5が間違っているとは言えないそうです。
例えば僕が、56より大きい数字の計算をしたことがなかったとします。
しかも、「57以上の数字の足し算は、全て答えが5とする」と決めたとします。
そうすれば、69+57=5は正しいことになってしまいます。
インチキのようですが、有名な学者がとなえたパラドックスらしいので、
学問的に研究することもできるしっかりしたものなのでしょう。
僕が目からウロコだと思ったのは、その本には、
「正しいされていることでも、ある一定の限度を超えると全く通用しないかもしれない」
というような内容が書かれていたからです。
確かに科学の世界ではそういうことは良くあります。
(ニュートン力学と相対性理論の関係がまさにそうだと思います。)
社会とか、いろんな分野で、実は69+57=5みたいなことが
知らないうちに起こっているのかもしれません。



相変わらずGyaOを見ているのですが、
スイカップと一緒に岡田というオタク評論家(なのか?)という
おっさんが出ているのです。
その人がこんな事を言っていました。
「日本の中に東京があるみたいに、オタクの中に萌えオタというのがいる。
日本中に東京の情報が流れるみたいに、
オタクといえば萌えオタのことしか言われないけれど、
それを見て怪獣オタとかミニタリーオタとかが、
『また萌えオタのことばかり言ってるよ』って思うんだよ」
なるほど。やっとオタクという文化の構図がつかめたような気がします。
何の役に立つのかは不明ですが。



高一の女の子に家庭教師のバイトをしているのですが、
バレンタインのチョコを作るのが毎年大変だそうです。
「ほとんど女の子にしかあげませんけどね。
男はホワイトデーに返してくれそうな人にだけあげます。
あげるのは、マザコンか、礼儀正しい人か、金持ち。」
マザコンだけピンと来なかったので聞いてみると、
「マザコンはお母さんが『もらったんだからちゃんと返しなさい。
お母さんが返す物を買ってあげるから。』って言うからですよ。」
とのこと。なんとまあ。家庭内の会話まで想定しているとは。
風が吹いたら桶屋がもうかるみたいな話ではありますが。
こういうことを聞く度に、女って頭が良いなあと思います。
僕は女の子が好きなので、
何で女の子が男っていう汚い人たちに惚れてしまうのかが不思議なんですよ。
いや、それを言ったら元も子もないことは分かった上で、ですよ。

numatanumatanumata at 22:49│Comments(2)TrackBack(1)clip!哲学 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今、ガバチョが熱いです!!  [ ネットビジネス実践日記 ]   2007年02月19日 01:32
ちょっとした設定をするだけで、あっという間にアフィリエイトサイトが出来てしまうツール、その名も<strong>ガバチョ</strong>。 RSS情報を読み取って、静的なHTMLを量産していく自動HP作成ツールです。 もう初心者でも簡単に<strong>稼ぐHP</strong>が出来てしま...

この記事へのコメント

1. Posted by 小山成実   2007年02月11日 16:15
女子高生のマザコンの話
爆笑したわ!
2. Posted by 安全ピン   2007年02月12日 23:51
こういうのがお前のツボか!
気に入ってもらえてよかったわ!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔