うちの畑田舎に住むなら家庭菜園はやらないと…と思って春から畑を借りました。このあたりはのどかで(ある意味田舎だ)市が貸してくれる畑がいくつかある。
でも観葉植物でさえ枯らせてしまう私にとって、一から自分ではじめるにはあまりにも無謀すぎる。
そんな時に近所で「農業体験農園」というのができた。

決められた区画で、決められた野菜をつくるのだが、種・苗・肥料・農具などすべて用意してくれて、指導もしてくれるというから、初心者にはもってこいの農園だ
写真はわが家の区画。手前から小松菜、ほうれんそう、白菜、大根、聖護院、キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、里芋、にんじん、ねぎ。書き出してみると何気にすごい量だ…びっくり