沼津市商工会公式ブログ

沼津市商工会から各種ご案内をお知らせ致します。

例年5月に開催していた「タカアシガニの放流」につきまして、新型コロナウイルスによる感染拡大のため、中止とさせていただきます。
ご参加を予定していただいておりました皆様には大変ご迷惑おかけしますが、ご理解いただけますようよろしくお願い申し上げます。

「第43回原・浮島ふるさと夏まつり」は、令和2年8月1日(土)に開催を予定しておりましたが、新型コロナウイルスの感染拡大状況から、原・浮島ふるさと夏まつり実行委員会は、住民の皆様や関係者の健康と安全を第一に考え、本年度の原浮島ふるさと夏まつりを中止することを決定しました。
原・浮島ふるさと夏まつりを楽しみにしていた皆様、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

令和2年4月21日
原・浮島ふるさと夏まつり実行委員会
実行委員長 鈴木泰次(原地区連合自治会長)
実行副委員長  大橋 徹(浮島地区連合自治会長)
実行副委員長  渡邊好孝(沼津市商工会長)


204021原・浮島ふるさと夏まつりの中止について

新型コロナウイルス感染拡大により、特に大きな影響を受ける事業者を対象とした「持続化給付金に関するお知らせ」が経済産業省から開示されましたのでお知らせいたします。
月の売上が前年比50%以上減少した事業者に対して、法人に200万円個人事業主に100万円(最大額)を給付する制度です。

制度の詳細については持続化給付金の専用サイトをご覧ください
kyufukin-1














kyufukin-2














kyufukin-3














kyufukin-4














〈中小企業 金融・給付金相談窓口〉
0570-783183(平日・休日9:00~17:00)



関連記事:新型コロナ対策情報【融資・助成金など】

コロナに負けない!コロナ対策サービスを行うお店を紹介します。

商工会の会員応援ブログ
コロナに負けない!沼津市商工会のお店紹介を立ち上げました。
テイクアウト、お弁当、マスク販売など、コロナ対策のサービスを行う会員事業所を紹介します。
掲載事業所は随時募集しています。
下記の内容をお書きいただき、お申し込みください。

掲載を希望される会員事業所さまへ

・テイクアウトできるメニューや価格(100字程度)
・予約の要/不要
・お店の連絡先、ホームページアドレスなど
・商品の画像(掲載希望の場合)
を記入の上、沼津市商工会のメール(info★numazu-s.or.jp ★を@に変えてください)までお送りください。

新型コロナ感染症への対応施策情報

①融資制度
日本政策金融公庫のコロナ対策の融資制度です。
200318_コロナ融資チラシ(HP用)

















一定の条件が揃えば、一部の金利が実質ゼロになる融資制度もあります。
制度の詳細については日本政策金融公庫のホームページもご覧ください。
商工会で日本政策金融公庫への取次・斡旋を行っていますので、資金繰りは商工会にご相談ください。

②雇用調整助成金
売上減少などにより従業員の休業を実施した場合、休業手当などの賃金相当額を一部助成する制度です。
新型コロナウイルス対策として、適用条件緩和などの特例が始まっています。
000609091-1000609091-2



















制度の詳細については厚生労働省のホームページもご覧ください


その他の施策情報については、中小企業庁のホームページでも紹介しています。
ご不明な点は商工会にお問い合わせください。

関連記事:【コロナ対策】「持続化給付金」に関するお知らせ

↑このページのトップヘ