June 29, 2007

地球温暖化で北極の氷が・・・への疑問

最近悩みに悩んでいることがある。
どなたか詳しい方もし知っていたら教えてくださらんかのぅ・・・。ごほっごほっ
それがどんな内容なのかというと・・・まあ別にどうってことのないことなんですが

地球温暖化で北極の氷が溶けてしまうと海面が上昇してしまう!地球温暖化阻止を!

というような内容をよく聞くのです。昨今の温暖化の影響で北極圏の氷が著しく減少中らしいです。
でもね、不思議に思うのですが、北極の氷が溶けたら海面が上昇するんでしょうか?
なんか昔習ったこととは違うような気がするのです。でも私の記憶がおかしいのかもしれないけれど。
試しにコップに大きな氷を入れて、水を一杯ギリギリまで入れます。それはもう表面張力の限界みたいなとこまで




氷1

表面張力でコップのヘリから持ち上がった水面から更に氷の一部が顔を出します。
この氷が溶けると、この水面より上の氷が水になる分あふれる!ということなのでしょうか?
たしかに水面より氷の頭がちょっと出ているのでこの部分の体積分水が増えちゃうのか!




氷2

ドババ〜ッとこんな感じですね。
でも、ちょっと待ってください。水が凍ると体積が膨張するんです。水面から顔を出してる部分はその膨張分のはずです。
膨張して液体だった時よりも比重が軽くなって水に浮くと習ったように思うのですが・・・。
ほら、あの冷凍庫で氷作るマス目にあふれないようにキレイに水を入れて凍らせたのに出来あがった氷が繋がってたりしませんか?
ジュースを冷やして飲もうと思って冷凍庫に入れっぱなしにして忘れちゃった時に缶が膨らんでませんか?
というわけで、この氷が溶けたとしても元々の体積に縮小するだけなので・・・




氷3

このように水はあふれないはずなんです。でもなぜか北極の氷が全部溶けてそれで海面が上昇して陸地がなくなっちゃう!
みたいな話になっちゃってます。どうなんでしょうか?ホントのところどうなん?ちょっと〜
アル・ゴアの「不都合な真実」は機会がなくて見れなかったのですが、これが気になって夜も眠れません。
おかげで目の下にクマができちゃってます。不健康そうに見えます。

というわけで、インターネットで検索してみました。
そうしたら、やはり北極の氷が溶けて海面上昇という説に疑問を抱く人は結構いるようです。
で、どうやら温暖化による海面上昇は、陸上にある氷(氷河とか、南極大陸、グリーンランド、永久凍土とか)が溶けだして海に流れることと
気温上昇に伴う水温の上昇で水が膨張することで起こるということらしいです。
でもちょっと待って!気温が上昇したら海面から蒸発する水の量も増えるはずです。
海にとどまらずに、雲になって雨や雪になる分も増えるのに海面が上昇するというところまで行くんでしょうか?
あ〜もうホント眠れないですね。誰か教えてください。

最近思うのですが異常気象異常気象っていってますが、そもそも平常気象ってのがないんじゃないかと・・・
ちなみに8世紀あたりからも地球温暖化がおきたらしいです。その頃は今は氷の島のグリーンランドは緑の多い土地だったようです。
日本ではその異常気象にビックリして東大寺に大仏を作ったりしたんだとか・・・
その後ゆっくりと寒冷化していって、最近また温暖化に移ったと。過去何度もこういうサイクルを繰り返しているとか。
温暖化は急激に進み、寒冷化はゆっくりという繰り返しをしてきた模様。
だもんで人為的な温室効果ガスがどうのこうのというのは関係ないのじゃないかな〜と思ったりして・・・。
なんか色々調べていくと温暖化の原因となる要因の内、CO2の占める割合はほんの数パーセントらしいです。
そのほんの数パーセントの中の6パーセントを必死せ削減しよう!(京都議定書)とか言ってますが無意味なんじゃないのかな?

バリアフリーとかユニバーサルデザインとかと同じでエコとか温暖化防止とかのキャッチフレーズで人々の意識を煽って
無意味な付加価値付けて高く商品を売ろうという魂胆なんじゃないかと邪推してしまいます。
ガソリンの値上げとか、原子力はクリーンだからもっと推進しようとか、環境のためにハイブリット車買いましょうとか。
ペットボトルはリサイクルできる!とか言ってますが、昔の瓶の方が真面目にリサイクルしてましたよ・・・。
そういえば、私が小学生の頃は21世紀になる前に石油はなくなる!って言ってましたけどね。

地球温暖化で日本がハワイみたいになったらイイナ〜とか夢想するアホ190でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ここからゲームの話・キリトリ線〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今晩レベルを一つ上げてに89にしてから盗賊デビューの予定。張り切っていっちゃうぞ〜
今回は結構マジで盗賊やるつもりです。職名も既に考えました。漢字・カタカナ・アルファベットの3パターンを検討済み。
それにともなってカーニバルズを抜けることになります。今までどうもありがとう〜
なるべく襲いたくないので見つからないように交易してください。よろしくです。
個人的な方針としてはこんな感じで行こうと思います。

・売り場には行かない(商人だった時買う前に襲ってくるので萎えた)
・大名にはとりあえず突っ込んでみる(大名に参加しなかった商人です)
・相手によっては見逃す(弱すぎるとか強すぎるとか・・・)
・荷物に固執しない(ソロ星1失敗とかの荷物拾うのなんとなくそのアレなんだ、え〜っと)

でもまあ90になるまでは基本的に狩りメインですけどね。もうちょっと〜
但し装備は揃っていない


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/number190/51058679
この記事へのトラックバック
地球温暖化(ちきゅうおんだんか)とは地球表面の大気や海洋の平均温度が長期的に見て上昇する現象である。生物圏内の生態系の変化や海水 面上昇による海岸線の浸食といった、気温上昇に伴う二次的な諸問題まで含めて言われることもある。特に近年観測されている(更に将来的...
地球温暖化【みどりのジュータンが待っている】at August 15, 2007 00:24
この記事へのコメント
街で見かけた190クリック+勧誘ボタン連打していいですか?
ていうか、190さん実はもうカンスト間近なんですね びつくり。
今さらながら、ブログリンクしてないことに気づきました。
リンクしておきます( ^ω^)
Posted by 天銀 at June 29, 2007 19:45
これの話ですね
http://www.toyokeizai.net/online/magazine/story02/?kiji_no=33

ぶっちゃけていえば地球は滅びないです。環境が変わって【現在】生きている生物が生息できなくなるだけです。

なんていうと各方面から怒られますが。

この星はもう一度、始生代からやり直すことになるのさ・・・
Posted by 2501 at June 29, 2007 20:14
輪廻転生の順番でも回ってきたら、やっぱりいっかいめちゃくちゃになったあとの地球がいいな・・・などということをターミ姉さんVSターミおっさん見ながら考えてました。

腕は6本はほしいし、足はそのままで翼を希望します。目はおでこにもうひとつと後頭部にも追加してもらいたく・・・

化け物になりたい願望があるわけではありませんDrz
Posted by えいん at June 29, 2007 23:21
世の中、こうも商業主義になると、すべての事象に疑心暗鬼になるのは致し方なし?

でも、これ以上暑くなると、エアコンのないテッコンキンクリートの今の住まいははっきり言って地獄です、、
木造平屋が一番過ごしやすいなぁとつくづく感じる今日この頃。(w
Posted by T2 at June 30, 2007 02:06
>天銀さん
ありがとう〜、実は桜花に入れてもらっちゃったw

>2501さん
ん〜滅ぶとかまで行きますかね〜
奈良時代から平安時代にかけての温暖化は今のペースより激しかったらしいし
案外なんとかなるんじゃないのかな〜

>えいんさん
私も見てました。ターミネータ
でもそれは化け物ですね

>T2さん
いや、前の平屋は坂の中腹にあって風通しがよかったのでは?
平地の平屋は結構キツイですよ。
アル・ゴア(温暖化で地球が危機だと宣伝中)の家で電気を無駄に使ってるのが暴露されたりしてますね。
Posted by 190 at June 30, 2007 13:11
科学は完全にイデオロギーに敗れたのだそうです。
ダイオキシンも大した毒じゃないそうで....。
Posted by コダ at June 30, 2007 23:41
そうそう!
ダイオキシンもどうってことないらしいよね・・・
じゃあホントはなんだったのかと。

日本では悪者のディーゼルエンジンも欧州ではクリーンなエンジンとなってたり
Posted by 190 at July 02, 2007 13:51
北極の氷は海面に浮いてるけど南極は島なんじゃ・・(´・ω・`)

地球全体の温度が上がるとしたら北極より問題は南極。ペンギンは南北ともに死滅でしょうか?( 'д')
Posted by らぃと at July 02, 2007 16:55
南極の温度は上がってないらしいよ
内陸の氷はむしろ厚くなってるらしい
Posted by 190 at July 02, 2007 21:54
>地球全体の温度が上がるとしたら北極より問題は南極。ペンギンは南北ともに死滅でしょうか?( 'д')

北極にペンギン?
じゃ南極にも白くま?
Posted by うけるー at October 02, 2007 17:30
北極の氷の話はわかりました。
で、その北極の氷の上に積もった雪や堆積した塵などが溶けた氷と一緒に海に流れ込んだとしても、たいした問題ではないですよね?

Posted by 案山子 at November 08, 2007 21:55
氷の上に何かが積もった時点で、氷の重量が変化します。
その分、海に沈むことになります。
ということは、溶ける前から海にその重みの分が沈んでいるわけですので
たいした問題ではないと思います。
影響は出るとしたら、溶ける前に出るはずです。地球の海水面が上昇する位に
氷の上に何かが積もるということの方が重大な事件かもしれません
Posted by 190 at November 10, 2007 02:48
北極の氷って10年前よりどのくらい減ったの

おしえてchO
Posted by く〜チャン at March 11, 2008 22:43
1
面白かったデス!!
Posted by 猫 at June 26, 2008 10:42
1
意味ふー
だけど、面白い
Posted by フランシスコ ザビエル at June 26, 2008 10:51
4
わかりやすくて楽しかったデス!!
私も過去のコトとか知りたいデス**
教えてください!!
Posted by 黒ヒョウ at June 26, 2008 10:51
まあ、地球は滅びないないでしょ。
大丈夫ですよ。
Posted by ペンギン at June 26, 2008 10:54
1
なにこいつ、ヤバイよー。
だけど、うけるーーー。
狼みたいの気もい。
どこから、こんなキャラでてくるの?
意味不明。
Posted by おバカ at June 26, 2008 11:01
1
何、この絵キモい!!何、この狼!!!!!!!
吐き気がするよ!!!!!!!!
しかも、超、ダサいし
マジ、アリエンティー!!!!!!!!!!
Posted by ふがし at June 26, 2008 11:02
1
何そのキモいオオカミみたいな奴ッ!!
おえー
得に足とかまじないカラー
うヒョ! ・・・じゃねーよッ
気持ち悪い・・・
Posted by にんじん at June 26, 2008 11:03
4
わかりやすくて楽しかったデス!!
私も過去のコトとか知りたいデス**
教えてください!!
Posted by 黒ヒョウ at June 26, 2008 11:04