いつもこのブログを読んでくださっている皆さんにお知らせです。このたび、このブログとは別に新たなニュースサイトをつくりました。タイトルはこのブログの名前をそのまま受け継いで、「PUNX SAVE THE EARTH」とし、このブログは、「PUNX SAVE THE EARTH -blog-」として続けていきます。

 新たなニュースサイトを作ろうと思った理由は大きく2つ。まず1つ目に、Alternative Pressやpunknews.org、Dying Sceneのような海外には存在するサイトが、日本にもあればいいなぁと思ったのがきっかけです。もちろん、自分を含め日頃から音楽をDigっている人は、自らで海外のサイトにアクセスしたり、TwitterやFacebook、さらにはライブハウスなどで日々新しい音楽に出会っていると思います。それでも、それらをまとめた情報源があれば、簡単に情報が手に入るようになるし、普段はそこまで自ら情報を掴みにいかないような人たちのお役にも立てるかなと思ったわけです。そういうサイトがあれば、国内の音楽シーンもどんどん盛り上がっていくんじゃないか、そういう安易な考えです。

 そもそも自分がこのブログを始めたのは、大学入試が終わったすぐ後。今から5年以上も前のことです。本当は合格発表を聞いてから始めようと考えてたんやけど、待ちきれなくて。なぜブログを書き始めたかったかっていうと、部活と勉強に追われライブハウスに行くことなんてほとんど出来なかった高校生時代の自分にとって、音楽の情報源は個人で運営してはるブログやったからです。最初はラジオから洋楽パンクにはまり、そこからAmazonのリストマニアでいろんなバンドを調べ、ブックオフでEpitaphやFATのコンピを安くで買ってくる。またハイスタを知ったのをきっかけに、邦楽パンクにも興味を持って、TSUTAYAで当日レンタルしてMDに録音する。そうやって、いろんな音楽に触れて、たくさんのバンドを知って。それでも、その方法に限界が来て。 そんなときにさらなる知識を提供してくれたのが個人ブログでした。

 いろんなブログを見てて、このブログは高速メロディック系に強いなとか、このブログは来日情報が早いなとか、このブログはライブのレビューが面白いなとか楽しんでいるうちに、自分が大学生になったら、そういう各ブログのいいところを全部集めたブログを作ろう、そうやってパンク好きの人みんなが自分のブログにアクセスしてくれて、そこから情報を集めてもらえるようなブログになって欲しい、と思って始めました。自分のブログをインターネットブラウザのトップページに設定して使ってもらえるようなブログを作りたいって思った時期もありました(笑) でも、どんどんいろんな音楽やバンドを知っていくうちに、どう頑張っても自分のブログで全ての情報をカバーするのは無理だということに気づいていきました。それでも、なんとか情報量を豊富にしようと頑張って、その結果、最近ではただただ上がってきた情報をブログにアップするだけになってしまって、自分の好きなバンドのことも、一つの記事として埋もれてしまって、「高校生のときの自分をワクワクさせてくれてたブログってこんなんじゃなかったよな」っていうように思うようになってきました。

 ということで、新しいニュースサイトをはじめる理由の2つめとしては、ブログでは本当に自分の好きな音楽だけを紹介したいという気持ちが強くなったこと が挙げられます。正直、自分はゴリゴリのメタルコアとか、スクリーモとか、ダンスミュージックよりの音楽とかはあまり好んで聞きません。でも、このブログを見てくれてはる人に、そういう音楽が好きな人がいるのも事実。そのジレンマが、これでやっと解決できるなっていう感じです。

 このブログのタイトルとしてずっと使ってきた、「PUNX SAVE THE EARTH」は、Sex Pistolsの"Got Save The Queen"をモジってつけました。あっちは、「女王なんてどうせ神様が守ってくれるんだろ?」っていう投げやりな意味が込められていますが、自分がこのタイトルに込めたのは、「本当にパンクとかの音楽好きの人が結束すれば地球を変えられるんじゃないか」っていう壮大な思いでした。自分は環境問題・エネルギー問題に興味があり、今でもそういった研究をしていますが、 ブログを始めた当初は、パンクのことだけじゃなくて、環境問題・エネルギー問題についても記事を書いて、音楽好きな人にそういった話題について興味を持って欲しい、そういう大きな野望がありました。でも、最近の自分はといえば、ダラダラ学生生活を送るだけで、毎週金曜日に原発再稼働反対デモとかに出向いてる人とかが大勢いるなかで、エネルギー政策について特に何も調べず、なんかこのままじゃあかんよなっていう気持ちがあって。「ブログを始めた時の、あのギラギラとしたやる気はどこに行ったんだ!」って感じで、自分を奮い立たせるためっていう理由もあって、ニュースサイトを作ることにしたっていうのもあります。

 最初はプログラミングをみっちり勉強して、デザインとかも自分でやって、来年の4月からオープンさせようかなんて考えてたんやけど、一度考えがまとまった以上、中途半端な気持ちでこのブログを続けていくのは無理!って思って。だから、デザインも無料のテーマをそんまま借りて来ただけやし、いたってシンプルなデザインやけど、とりあえずはこれでいこうかなって思ってます。一応レンタルサーバも借りたし、ドメインも調子にのって取得しちゃったし、自分の興味が続く間は、更新していこうと思っています。

 詳しくは、新しいニュースサイトを見てもらったらわかると思うんですが、ニュースサイトでは新曲の情報、ライブ情報、ミュージックビデオやライブビデオなどについての情報を、どんどんアップしていくつもりです。上の方でカテゴリーを選べるようになったのが、一番の改善点かなって思ってます。また、このブログでは、ライブレビュー、おすすめバンドの紹介、食べたプリンの感想(笑)など、割と個人的なことについて書いていくつもりです。


 それでは、新しいサイト、このブログ共々、今後もよろしくお願いします。

 新しいニュースサイト→ http://punxsavetheearth.com/ 
 そのサイトのTwitterアカウント→  @PSTEnews