best lp 2015

 これを発表しないことには今年を終えられない気がするので、頑張って順位付けも含めて書いてみました。今年はフルアルバムとかEPとかはわけずに、12インチでリリースされている作品のBest 10にしています。
 

10. Turnover "Peripheral Vision"
B00UOFXO7CPeripheral Vision
Turnover 
Run for Cover 2015-05-03

by G-Tools

  今年一番のサプライズ音源やったかもしれないのが、これ。いやぁ、振り切ったなぁっていうね。ここまで行ったら狙ってるとか狙ってないとかそういう次元の話じゃなくて、もうただただセンスあるなぁって感服しちゃいます。聴いてて疲れないのサイコー。

 今年はRideやSwerevedriverなんかが来日して、シューゲイザーが国内でも盛り上がった年やったけど、そういうところにも通じるドリームポップっていう音楽性のTurnoverも、国内でどんどん人気出て欲しいなぁ。




9.For A Reason "For A Reason"
B01597ZR5QFOR A REASON
FOR A REASON
CAFFEINE BOMB RECORDS 2015-11-03

by G-Tools

 今回ランキングに選んだ中で一番パンクロックを感じるアルバム。だんだんと音楽の好みは変わっていくけど、やっぱり自分はメロディックパンクが好きなんだなぁって感じた作品です。YouTubeで先行公開された曲を聴いて感じた1曲のパンチ力のスゴさ、それを、アルバムを通して聴くとアルバム全体の流れの素晴らしさがさらに超えてくるっていうね。

 来年1月には大阪にも来てくれるみたいやし、めちゃくちゃ楽しみです。



8. Hop Along "Painted Shut"
B00UGNIXQEPainted Shut (import)
Hop Along
Saddle Creek 2015-05-09

by G-Tools

 あんまり聞きこんでないからこの順位やけど、このアルバムは本当にすごい。やっぱりHop Alongの魅力ガシガシなんやけど、今までにないアプローチがふんだんに取り入れられてて。パンクロックとインディーロックの狭間にいるバンドって、だんだんインディーロックの方に流れていっちゃうんやけど、Hop Alongはいつまで経ってもパンクロックバンドなんよね。

 FESTに行けば無条件で見れると思ってたのに、今年はツアーとかぶってて観れず。ライブ観たいよー。




7. Foxing "Dealer"
B0157THKDSDealer
Foxing
Triple Crown 2015-10-29

by G-Tools

  今年一番の成長株、それは間違いなくFoxingでしょう。こういうバンドって、なかなかアルバム全部を通して聴くのんがしんどかったりするけど、この作品は話が違う。EmoとかPopとかPost-Rockなんてジャンル分けがもはや馬鹿らしく作品やね。
 
 今年リリースされた作品で似たようなとこで言えば、TWIABPやPetalなんかにハマった人にぜひとも聞いて欲しいし、Bon IverとかCity And Colour(2nd)が好きな人にも知って欲しい作品です。




6. Three Man Cannon "Will I Know You Then"
B016OJOV5AWill I Know You Then [Analog]
Three Man Cannon
Lame-O 2015-12-03

by G-Tools

 6曲入りでいわゆるEP的な作品やけど、12インチでリリースされてるし、何より大好きすぎるのでランクインさせました。1曲目"Honest"を日曜日の夕方に聴いた日にゃ、もうその日は終了。ごはんも食べずに、ずーっとぼーっとしちゃいます。

 Tigers JawやLee Corey Oswaldが好きな人にチェックして欲しいけど、それよりも毒素がなくてサラっと聞けるので、まぁ、要するに全員にチェックして欲しいです。




5. The Sidekicks "Runners In The Nerved World"
B00Q28IXAIRunners In The Nerved World
The Sidekicks
Epitaph 2015-01-19

by G-Tools
 
 かんなり期待のハードルが高かったけど、それをヒョイヒョイと超えてきてくれたのが、やっぱすごいバンドやなぁって。音使いオシャレやし、聴くだけで心が休まるというかホリデーモードになれるよね。パンク感、ロック感はどこかに行ってしまったといえばそれまでやけど、ミュージシャンシップの高さはさすが。とにかくメロディーの歌い回しが最高です。




4. Great Cynics "I Feel Weird"
B00U8VFHYUI Feel Weird
Great Cynics
Imports 2015-04-12

by G-Tools

 リリースされた時期が早いってこともあって、おそらく今年一番ターンテーブルに乗せていたんじゃないかっていうのがこのアルバム。パンク色のあるインディーロックって、正直USよりUKの方がいい味出してるんですよね。カントリーやフォークなんかからの影響も感じさせる音楽性はもちろんのこと、これまでの作品と比べると録音されてる音の深みが増してて、もうサイコー。

 Great Cynincsはもちろんのこと、WOAHNOWSMuncie Girlsあたりのバンドは、絶対日本人にも受けるはずです。Go Check!




3. Pentimento "I, No Longer"
B0157TI20II No Longer
Pentimento
Bad Timing Records 2015-10-22

by G-Tools

 最初に全部を通して聴いたときは、正直前の作品の方が確実に上やなって思った。パンクロック色は色褪せてるし、山場を見せずにすーっと流れていってしまうから。でもね、今の自分にはこういう音楽が浸みるんです。もう、Hey! Hey!とかしんどいです。

  LPで聴いたときにA面、B面ともにオープニングナンバーと呼べる曲が収録されているのもニクいところ。気付いたらまた再生ボタンを押している、そんな作品ですね。




2. Timeshares "Timeshares"
B00TV5GDIIAlready Dead
Timeshares
Side One Dummy 2015-04-27

by G-Tools

 ごめんなさい。正当な評価、順位づけが出来てない気がします。でも、大好きなバンドなんです、しょうがない。今年2回もライブを観れたのも大きいなぁ。1曲1曲のパンチ力なら確実に前作"Bearable"の方が上。でも作風の幅が広がった今作は、確実にバンドのレベルを一段階上げたよね。聴いていて疲れないパンクロックってのが最高です。




1. Beach Slang "The Things We Do To Find People Who Feel Like Us" 
B0144TT6UCTHE THINGS WE DO TO FIND PEOPLE WHO FEEL LIKE US
BEACH SLANG
MOORWORKS 2015-10-28

by G-Tools
 
 順位づけとかなかなか難しいんやけど、今年はこの作品の1位はすぐに決まった。柔らかくて暖かい音で作られたインディーロックながら、パンクロックの魅力である熱量もしっかり詰まってて。Weston、Nona、Glocca Morraのメンバーで構成されているという宣伝文句は、このアルバムの登場とともに不必要なものになったよね。
 
 今年のFESTでライブが観れる機会があったものの、Modern Life Is Warとモロかぶり。結局MLIW観ちゃうよね。ベストディスクのトップに選んだバンドのライブを観ないってどうゆうことって思われるかもやけど、それがFESTです(テキトー)。

 


 とまぁ、こんな感じです。ランキングに載せてないとこやと、Make Do And MendTitle FightTWIABPSpraynard あたりも良く聞きました。

 逆に聴きたいと思ってちゃんとチェックできてないのは、DeafheavenCitizentoeDrug ChurchThe Wonder Years など。今年は新しくリリースされた音楽を聴くよりも、すでにリリースされている音楽を何度も深く楽しむ方が多かったように思う。去年はそれができなかったから、今年はかなり充実した音楽生活やったなぁと。
 

 好みが変わってきた自分が、「この音楽いい!」と感じる判断基準のなかに、確実に「聴いていてしんどくない」というのが入ってきたなぁっていうのを自覚し始めたのが2015年。国内のライブで一番行って楽しいと感じるのはハードコアのライブやけど、家ではまったくといってハードコアは聞かないし、「聴いていて疲れる」と感じちゃう音楽には触手が伸びなくなってしまった。

 まぁ、そんな自分やけど、このランキングに載せた10枚は間違いないとオススメできる作品です。もし未チェックのものがあればbandcampやYouTubeで聴いて、おっ、いいなってなったらamazonでポチポチしちゃってください。


 
B00COC61LOION AUDIO アイオンオーディオ / Max LP USBターンテーブル レコードプレーヤー IA-TTS-013
ION Audio 2014-08-01

by G-Tools