dig


 なかなか普段は忙しくて時間が取れないという人も、ちょっとゆっくりできるのが年末年始じゃないでしょうか。そんな年末年始は、音楽オタクにとってディグするのにぴったりの季節です。

 2016年にチェックできていなかった名盤をディグのに使えるのが、色んなサイトがアップするベストオブ2016の企画。今回は、インディーミュージックのメディアの中でも、パンク寄りの情報を取り扱うサイトのベスト記事をまとめてみました。ぜひ、ディグの参考にお使いください。

 


・The Alternative
 今年の個人的ベストリストで映えある1位となったPinegroveを知るキッカケになったメディアのリスト。そして、やっぱり1位はPinegroveでした。このサイトで記事書いてる人たちとは、本当に音楽の趣味が合うので、よくチェックしてるサイトです。

 Part 1 (50-26) / Part 2 (25-1)

 

B019MAA9EKCardinal
Pinegrove
Rykod 2016-02-11

by G-Tools
 
  (関連記事: 2016年が本格的に始まる前に知っておきたいバンド、Pinegrove | PUNX SAVE THE EARTH -blog-) 



・Brooklyn Vegan
 インディーミュージック全般を扱うサイトながら、パンクシーンからの選出も多いので紹介。ちなみに、なぜか45位までを選ぶという不思議なランキングです。コチラから。パンクシーンでもっとも順位が高いのはJoyce Manor (6位)ですね。また、Emo・Punkに特化したランキング(20まで)も別で発表しています(コチラ)。



B01K68F5Q4CODY
JOYCE MANOR
EPITA 2016-10-20

by G-Tools
 


・Gold Flake Paint
 独自のセンスがキラリと光る、インディーロックのバンドを取り扱うUKのサイト。ランキング形式ではなく、"Essential Albums of 2016"と題して、注目すべきアルバムをたくさん紹介しています。他のメジャーなサイト同様、Mitskiが激推しなのは当然として、オーストラリアのCamp Copeが入ってるのが嬉しいです。リストはコチラ



B01DZ5CV3UCamp Cope
Camp Cope
POISON CITY RECORDS 2016-05-09

by G-Tools



・Clrvynt
 今年できたばかりやのに、すでにいろんなアーティストが新曲を公開するのに使っているサイト。取り扱う情報はパンクシーンのバンドだけじゃないけど、一応載せときます。パンクシーンで最高位は、来年1月に来日するNothingの新譜(4位)です。リストはコチラ
 

B01CBMDTIETired of Tomorrow
Nothing
Relapse 2016-05-12

by G-Tools



・Noisey
 記事の質、量ともに素晴らしいサイト。ベストアルバムも気合いの100選です。パンクシーンでもっとも順位が高いのは、意外にも(?)、Culture Abuse(10位)ですね。メロディックパンクが好きな人は、確かにチェックしておきたい1枚です。リストはコチラ



B01BVL54FMPeach
Culture Abuse
6131 Records 2016-04-07

by G-Tools



・Pitchfolk
 インディーロックといえば、な巨大サイト。いろんなリストを発表していますが、パンクスがチェックすべきは"The 20 Best Rock Albums of 2016"のリストでしょうか。Pinegrove、The Hotelierとともに、2016年を彩ったバンド、G.L.O.S.S.がランクインしています。





・Stereogum
 扱うアーティストの音楽はおいといて、デザインがオシャレやから好きなサイト。ベスト50が発表されています。パンクシーンで最高位は22位のPUP。いい作品ですよね、これ。ライブ見てからグッと好き度が増しました。リストはコチラ



B00PU3AEOYDream Is Over
Pup
Imports 2016-05-26

by G-Tools

 

・NPR music
 ほとんどパンク寄りの選出がないリストなんですが、38位のPinegroveの他、42位にPure Disgustがランクインしていたので思わず紹介。オールドスクールなハードコアパンクをうまくアップデートした、クールかつ熱量のあるバンドです。リストはコチラ。 


 


 以上、紹介すべきリストはこんなところでしょうか。他にいいのを見つけたら、また追加していきたいと思います。

 いろんなリストを見て思うのは、パンクに関係ないところでは、MitskiとBon IverとBeyonceがヤバそうってことですねー。パンクに関係なく、インディーロック、いや音楽全般が好きだって人は、ぜひチェックしてみてください。


B01CDTYFH4PUBERTY 2
MITSKI
DEAO 2016-06-16

by G-Tools