気ままに手づくり

キルター ナヲミの手づくりな日常と、パッチワーク教室日記

キルトジャパン170号が発売されました。
「キルトで作る窓」というテーマで、沢山の作品が紹介されています。
今回ありがたいことに、表紙に私のキルトが掲載されています。
爽やかな色にまとめてくださり、とても嬉しかったです。
cotton+steel の生地を使い、窓から覗く景色をイメージしながら
とても楽しく制作しました。
良かったら見てくださいね〜

おかげさまで、お江戸日本橋キルト展が終了しました。
お忙しい中お出かけくださった皆様、本当にありがとうございました。
ありがたい感想やアドバイスを沢山いただきました。
また次作に向けてがんばろうと思います。
南湖の松原左富士

すっかりご無沙汰してしまいました。
Instagramが手軽で、ついつい…

おかげさまでコトコネクラスの生徒さんもカルチャーに移動して、
変わらずパッチワークを続けてくださっています。
新しい入門クラスの生徒さんも、熱心に手を動かしてくださっています。
みなさんの楽しい…と言ってくださる言葉が嬉しくて、
また今後も頑張って準備していかなくては、と思っています。

さて、お知らせが遅くなりましたが、
お江戸日本橋キルト展、今年も開催です。
昨年よりさらに思い入れの強い作品となりました。
お忙しいことと思いますが、お時間ありましたらぜひお立ち寄りください。

お江戸日本橋キルト展
「憧れの画家たちへのオマージュ」
5月31日(水)〜6月5日(月)
日本橋三越本店 新館7階ギャラリー
10:30〜19:00(最終日は17:30まで)
入場料:一般・大学生700円/高校・中学生500円[小学生以下無料・税込]



コットンコネクション自由が丘。閉店まで一ヶ月を切りました。
残念なことですが、カウントダウンイベントで楽しくゴールを切ろう。
・・・ということで、instagramでカウントダウンを始めました。
閉店までの毎日、テーマに沿ったpicをしていきます。
コトコネにはご縁がなかった・・・という方も大歓迎。
お好きなテーマのときに参加してみませんか〜?
instargamで #コトコネフォーエバー のタグを検索してみてくださいね。



コトコネ自由が丘では、現在ブロックチャレンジin コトコネの
作品展示をしています。
講師のサンプルキルト作品、参加された方の作品で
次第に賑やかになっていますよ。
セールのお買い物がてら、ぜひコトコネ自由が丘に来てくださいね!

2月より新講座も増えますので、
担当している教室についてお知らせします。

*コットンコネクション自由が丘
 コトコネのレッスンは終了しました。
 ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

 2月9日(木)、2月17日(金)午後
 2月25日(土)、2月28日(火)
 3月3日(金)、3月9日(木)

 AM10:30〜12:30、PM13:30〜15:30




*セブンカルチャークラブ溝の口
 「パッチワーク」

 毎月第一、三水曜日 10:30〜12:30
 中級〜上級向き

*セブンカルチャークラブ溝の口
 「パッチワーク入門」 New!

 毎月第二、四月曜日 10:30〜12:30
 初心者向けのカリキュラムです。
 手取り足取りゆったりと進めていきます。

*ヨークカルチャーセンター上永谷
 「パッチワークレッスン 

 毎月第一、三火曜日 10:00〜12:00
 初級〜上級向き

 「パッチワークレッスン◆ New!
 毎月第一月曜、第三金曜 10:00〜12:00
 初級〜上級向き

*ヨークカルチャーセンター茅ヶ崎
 「センスアップパッチワーク」

 毎月第一、三木曜日 10:00〜12:00
 初級〜上級向き

右のフォームよりお気軽にお問合せください。
どうぞよろしくお願いいたします。
0609
0708
0405

昨年6月より進めてきた「ブロックチャレンジ in コトコネ」
最後のパターンの紹介です。

Jacob's Ladder( ヤコブの梯子)



他の教室のサンプラーにないタイプのパターンだと思います。
このパターンのいきさつは、こちらをごらんください。


そして9枚縫ったパターンは、このようにまとめてはいかがでしょう?
ほどよい大きさのサンプラーになりますよ。


ブロックチャレンジ in コトコネ 詳細はこちらへ

各講師の担当日時はコトコネのサイトでご確認ください

東京ドームのキルトフェスティバルも終わり、
これから本格的に学びの機会をご検討の方も多いかと思います。
私も生徒さんたちも、イベントで刺激を受け、
素材も買い込んで、縫いたい気持ちが盛り上がる時期です。

すでに告知のあったとおり、コットンコネクションは3月に閉店することになりました。
自由が丘という利便性の良い場所で、
使いやすいミシンが自由に使え、素敵な生地が30センチから買える。
自分のスケジュールに合わせて、都度レッスン予約できる・・・という
キルターにとっては大変魅力的なショップでしたが、
残念ながら、残り1ヶ月半のレッスンで終了です。
各講師の担当日時はコトコネのサイトでご確認ください

2月から閉店セールで、生地が10%〜20%OFFになります。
昨年6月より毎月1枚ずつ紹介してきた「ブロックチャレンジ」も
残すところあと1枚。2月のパターンで終了です。
ブロコネパターンを9枚縫ってくださった方は、
上記セール価格からさらに10%OFF(お買い物1回限り)となりますので、
ぜひ縫ってみてくださいね〜
それでは、コトコネでお待ちしております!

ブロコネも最後のパターンを準備中・・・

*cotton+steelの最新柄はコトコネでは入荷はありません。
ブロックチャレンジ in コトコネ 詳細はこちらへ


私の担当日を改めてお知らせします。
残り少ない日程ですが、ご興味のある方はぜひご来店くださいね。
佐藤なを美・コトコネレッスン担当日
2月3日(金)、2月9日(木)、2月17日(金)午後
2月25日(土)、2月28日(火)
3月3日(金)、3月9日(木)
AM10:30〜12:30、PM13:30〜15:30


こちらのファーストレッスン用作品のコトコネでのレッスンについても
お気軽にお問合せください。


新しく学びをスタートするのに、春は良い季節ですね。
「パッチワーク入門」クラスを新設します。体験会がありますので、どうぞご参加ください。

「パッチワーク入門」体験講習会。
「楽しく針遊び♪ ハートのティーマット」

教材費 1,080円
体験費 1,080円
体験講習会 2017年1月23日(月) 10:30〜12:30

体験講習を受けられて、本講座に入会いただきますと、
入会金が半額(5,400円 → 2,700円)になります。
手取り足取り、針を動かしながら、ゆっくりペースでしっかり学ぶ
入門・初心者向きの講座です。

「パッチワーク入門」講座
毎月 第2、4月曜日 10:30〜12:30
受講料 4,572円
セブンカルチャークラブ溝の口 044-844-6363

会員は無料駐車場のご用意があります。
JR南武線 武蔵溝ノ口駅、東急田園都市線 溝の口駅

お買い物にも便利な街です。お近くの方はどうぞよろしくお願いいたします

1月ももう半月過ぎてしまいました。
お正月に久しぶりに酷い風邪を引いて寝込み、ちょっと出遅れました〜
改めまして、今年もよろしくお願いいたします。





持ち手のないタイプのバスケット。
貴女は何を入れますか?
花?果物?それとも・・・?
よかったら作ってみてくださいね〜

ブロックチャレンジ in コトコネ 詳細はこちらへ

*コトコネのレッスンスケジュールはこちらへ。
講師の紹介と担当日など、詳しくはこちらへどうぞ。

〜よくわかるパッチワークキルト〜
作りながら基礎が学べる「ポーチと小もの」

日本ヴォーグ社より発売されました。


ポーチボタン
ファスナーなしのポーチ2点と、ピンクッション9点、レッスンパターン10点。
すべてハンドピーシング、ハンドキルティングの作品で制作させていただきました。
作り方ページもカラーで可愛い本です。
どうぞお手に取ってみてくださいね〜

生徒さんたちも早速作ってくれました。


提案したピンクッションは9×9センチ。
もちろんピンクッションや、お好みでコースターも良いのですが。
小さいパターンはとても可愛く、生徒さんたちも沢山縫ってくださいました。
・・・それをみなさんサンプラーにまとめています。
小さいですが、大きな作品に負けない存在感があります。

またみなさんの作品はご紹介していこうと思います。


恒例のヴォーグ社の出版忘年パーティ。今年も参加してきました。
本社ビルの建替えで、市ヶ谷でのパーティは今年が最後・・・
お名残惜しい会でした。
沢山の作家さんとの交流が楽しかったです。
控え室にポーチ本掲載作品も飾っていただきました。
瀬戸社長

このページのトップヘ