240: おさかなくわえた名無しさん 04/04/11 03:33 ID:WMpGkoG0
小学校2年生の時の話。 
私の家は母子家庭でその当時生活保護をうけていて超貧乏でした。 
済んでいるのも文化アパートでした。多分身なりもソレ相当の感じだったと思う。 

毎日公園で会う遊んでいる友達に 
「今日誕生日パーティやるんだ!○○ちゃんも来る?来て欲しい!」と言われ 
「今日誕生日なんだ!そっかーおめでとう!私なんかが行っても良いの?」というと 
来て欲しい!ぜひ来て欲しい!というので嬉しくて行った。 

行った先は綺麗な1コだての家だった。 
すると家の前でお母さんに「あれ、君は誰かなー?」と言われて 
「招待状持ってきたー?」といわれた。無いと答えた。「じゃあプレゼントはもってきてるかなー?」と言われて 
無かったので無いって答えた。 
友達は「ねぇ○○ちゃん(私のこと)も一緒にパーティーしたいよう、いつも公園であそんでるからー」 
と頼んでいた。 

するとそのお母さんはその子を奥にやって私に 
「いい?誕生日会に参加するには招待状が必要なの。わかる?あなたは無いから入れないの。 
それにね、プレゼントも持たないで誕生日会に来ちゃだめよ?わかる?わかったら早くおうちに帰ってね 
誰でも来れるってわけじゃないんだから」 
と言われた。 
素直に帰ると後ろで「ほんとにもう,あんな汚い格好でよこす親の顔が見てみたいわ」とぼそっと聞こえた。 

その日帰って私は寝どこでその事をお母さんに話してしまった。 
するとお母さんは泣いてしまった。泣いてしまった時に、こんな事話すんじゃなかったって思った。 
貧乏な事で我が子がそんな風にみられたんだって悲しんだのだと思う。 
その事を思うと切ない。 

でもまぁ、私はまだ子供を持つおやじゃないからわからないけど、 
娘の誕生日会に公園で知り合っただけの泥だらけの子供がやってきたらそらおいかえされるよな・・・。 
でも、娘が「この子を呼びたい」って来たら、私は入れて揚げようと思った。(ていうか誕生日会って今だに行われているのか!?)

スポンサードリンク


241: おさかなくわえた名無しさん 04/04/11 03:42 ID:gz1ZAGVQ
素朴なギモン。「文化アパート」って何ですか?>>240 
そういう建物名で、その地区では有名なところなんだろうか? 
あと、改行と誤字をもう少し考慮していただけると、 
素直に感動できるかもしれないんだけど。

243: おさかなくわえた名無しさん 04/04/11 03:52 ID:VM70/lgz
>>241 
文化住宅 
で検索するとイイかも。 

写真集も出てるyo! 

245: 240 04/04/11 05:21 ID:WMpGkoG0
それから当時生活保護をうけている超貧乏だったのですが、 
別れた父親がバブルの追い風もあり、設立した会社が大きくなったので 
私と母に家とバブル期の高い家具一式と揃えてくれました。 

私が成人するまで毎月50万の仕送りと 
私と弟の大学までの養育費等をだしてくれたので 
その後金銭的に苦労する事はありませんでした。 

お風呂がないお家に住んでいたことや、テレビが無かった事、 
生活保護をうけていたので病院、バスなどはただだったこと 
そんなのを経験してる上に 
いきなり社長の父からいらないというのに小遣い桁違いの額で貰ったりしていたものだから、 
落差があって変でした。 

今でも上層階級のわけのわからない見た目だけのプライドの固まりみたいなものにすごく嫌悪感があります。 
(綺麗な豪勢な家に住んでいるのに食事が貧しい,とか、 
高いブランド物の服を着ていたりだとか)
 
246: おさかなくわえた名無しさん 04/04/11 05:57 ID:gz1ZAGVQ
>>243 
ありがとう、検索をかけてみたらなんとなく解った。西日本特有の呼称なのだろうか。 
同じようなものは東京にもありそうだけど、その名前では聞いたことがないので。 

>>245 
事情はよく判りました。昔のことに関しては大変だったね、というしかないんですが… 
最後の2行はちょっと???だったりします。 
それは各人の価値観の問題で、お金を食事にかけるか家や衣服にかけるかは自由なのでは。

247: おさかなくわえた名無しさん 04/04/11 06:01 ID:9MlXetYd
>>246 
それは245の価値観の問題で、どんな価値観をもとうが自由なのでは。

244: おさかなくわえた名無しさん 04/04/11 05:08 ID:WMpGkoG0
>>241 
すいません、夜中お酒飲んでいた物で誤字が多かったですね。 

文化住宅というのは何件も軒をつらねたアパートのようなものです。 
今じゃあまり見なくなりましたね。 
当時は結構あったんですが。 
きちゃないアパートみたいなもんです。 

242: おさかなくわえた名無しさん 04/04/11 03:46 ID:/LMUWaPz
>>240がそんな大人に育たなくて良かったね。 
自分がしたことはどんな形ででも自分に返ってくると思う。幸せになってね。 


私も少しだけ似たようなことがあったんだけど、町の名士の娘として生まれた母が 
かっこよくて肉体労働で生計を立てる父を好きになって結婚した。 
私が中学生になった時、学校でできた友人に 
「お母さんに"あの子と友達になってだいじょうぶ?お父さんの職業考えたらあの子の家○○じゃないの?"と言われた」 
と言われ、それをそのまま母に言ったら泣いてしまった。 
私自身は○○でも何でもいいので気にしなかったけど、母には言うんじゃなかったと激しく後悔した。 
私も子供を父親の職業で判断する大人にはなりたくないと思っている。

引用元: (⊃д`) せつない想い出 その3 (´・ω・`)