242: おさかなくわえた名無しさん 2012/09/13(木) 12:17:37.73 ID:Eyd2UcRS
俺は片耳を失聴しており、そっち側が死角となる。 
こうして生じる聞き取りのムラがもとでトラブルになることもあるが、事前に説明しようにも簡潔な表現ではなかなか伝わらないことがあるし、両耳アウトの人を基準に考えて甘えだって批判してくる人もいるんで、カミングアウトにも気を遣う。 

そんな面倒な俺が同僚と連れ立って外で飯食うことになった。 
上記の理由から上司以外には説明せず、(人の出入りが激しいし外部の人と接することも多いから説明してたらキリがない)自発的に聞き取りやすい位置を確保するように努めていたのだが、その日は店入ってからの移動が遅れ、聞き取りやすい位置は先にとられてしまった。 
幸か不幸か空いてた席は綺麗な女性の隣。 

映画やら何やらの話を気合でどうにか聞き取りながら皆と盛り上がっていたら、女性は朝礼で私が行ったスピーチは聞き取りづらくなかったかと聞いてきた。 
今と違いあの位置なら問題なく聞こえたと答えたが、なんか話がかみ合わない。 

直接その人に耳のこと話した記憶はないが、上司が気を利かせて説明していた? 
聞き取りづらそうにしていたので耳が少々不自由であると察したのか? 
などと思ったのだが俺の早合点。 
ただ単に自分の声が小さかったのを気にしていただけとのこと。 

こうしてなし崩し的に、片耳失聴やその原因である耳の奇形についてカミングアウト。 
引かれちゃったかなーと思っていたら、その人は耳をもっとよく見せてくれとせがんできた。 

当時はただただ面食らい、ガン見されてドギマギしてしまったが、今になって思うとヘビーな話題で空気が重くなるのを防ぐためテンション高い行動に出たとも考えられる。 
天然なだけかもしれないがw 

あれがきっかけで皆とも打ち解けられたし、その人とちょくちょく会っては微笑みかけてくれて元気貰った。 
怪我の功名というかなんというか…。

スポンサードリンク


243: おさかなくわえた名無しさん 2012/09/13(木) 14:13:41.55 ID:91ijZtxz
その人が今の嫁さんかと早合点w 

理解者が周りにいると、気持ち楽になるよね。

244: おさかなくわえた名無しさん 2012/09/15(土) 00:18:32.68 ID:UhpxMTd1
>>243 
そうなれば面白かったんだがw 

飯食って職場に戻る道中もその女性と話しながらだったが、説明不十分だったためかまだまだ耳を見足りなかったのか聞こえない側からだった。 
そこで聞き取りやすい位置を説明しながら俺が移動。 
それまでは俺が車道側を歩いていたので、「女性と連れ立って歩くなら男が車道側を歩くのが礼儀であり、その兼ね合いが難しいw」などとおちゃらけたらウケていた。 

これがきっかけで…って展開には残念ながらならず仕事の契約期間終了。(派遣だった) 
後の派遣先でその女性と再会し、そこでもちょくちょく会って勇気出してメアド聞いたりはしたものの、やり取りは弾まず勇気も出せず自然消滅orz

引用元: いい人・やさしい人のお話 19