101: ばあちゃんのこと 1/2 2004/05/10 04:04:00 ID:p3Cx8MPY
父方のばあちゃんのコト、今でも思い出して切なくなる。 
中学1年生のある日私は友達を何人か家に呼んだ。 
実家は3DKの狭いマンション。両親は共働き。 
あんまり風呂にも入らず、痩せてみすぼらしく見える寝間着姿のばあちゃんを 
友達に見られるのがどうしてもイヤだった私は、 
ばあちゃんに「友達がいる間部屋から出るな」といってしまった。 
当時転校生でクラスになじめなかったこともあり、 
初めての友人の訪問を何とか成功させたかったのだ。 
約束通りばあちゃんは部屋から出てこず、 
友達とひとしきり遊んでそろそろお開きかという頃。 
ずっと自分の部屋に籠もっていたばあちゃんが、こっそりと部屋から顔を覗かせた。 
そしておずおずと私に「○○ちゃん、トイレ行っても…いいかい?」と言ったのだ。 
途端に私は顔が真っ赤になってしまった。 
ばあちゃんはきっとずっと我慢してたんだろう。 
自室のドアを開けた目の前がトイレなのに、酷い事を言う孫に気を使って。 
なのに私は内心「やりすぎた」と思いながらもふてくされて「いいよ」としか言えず、 
ほとんど逆ギレ気味に「トイレくらい黙っていけばいいのに!」などと 
恨みがましいことまで考えていた。 
ものすごく恐縮していたばあちゃんを思い出すと、本当に悲しくなる。

スポンサードリンク


102: ばあちゃんのこと 2/2 2004/05/10 04:05:00 ID:p3Cx8MPY
中学2年の時、ばあちゃんは死んだ。 
最後、ボケかかって下の方がゆるくなってたので母がその後始末をしていたのだが、 
母は容赦なくばあちゃんを叱りつけていた。 
曰く「怒るとかして刺激を与えないとボケが速く進行しちゃうから」ということだったが、 
甲斐性のない父に代わって毎日深夜まで働いていた上にその状況だったので 
母もいい加減キレかかっていたのだろう。 
それは今考えると「ばあちゃんに」というより「先の見えない自分の状況」に対して 
向けられた怒りだったのだと思う。 

ある日、それまでは小の方ですんでいたのにばあちゃんが大の方を漏らしてしまった。 
自分の部屋のベッドからトイレまで点々と。 
気が付いた母がその跡をバシバシと拭きながら 
「ホントにもう!落ちないじゃない!お願いだから我慢しないでトイレに行ってよ!」 
とものすごく怒っていて、ばあちゃんは申し訳なさそうにベッドに腰掛けてうなだれていた。 
母のものすごい剣幕と、ばあちゃんと父の申し訳なさそうな顔が 
ものすごく印象に残っている。 
そしてその次の日の朝、叱られたときに座っていた時のまま、 
ベッドの上に横向きに倒れた状態でばあちゃんは冷たくなっていた。 

あの頃の自分の残酷さ、余裕の無さは何だったのか。 
それが自分の本性なのか、若さ故の過ちなのか解らないけど 
もう一度時間を戻せたらなぁ…と切に思う。 
ばあちゃんを、せめて死ぬ間際だけでももうちょっと幸せな気持ちにして上げたかったなぁ。 
ばあちゃん、本当にごめんなさい。

103: おさかなくわえた名無しさん 2004/05/10 09:25:00 ID:/BCwO4pQ
>>101 
マジレスすると、あなたのお父さんが諸悪の根元だと思う。 
亡くなったお婆ちゃんも、お母さんも、あなたも、被害者だね。 

お婆ちゃんのご冥福をお祈りします。

105: おさかなくわえた名無しさん 2004/05/10 10:50:00 ID:uzm8Lwhm
>>103 
もうさ、終わってしまった話なんだから今さら誰が悪いかなんて 
犯人探しをするようなことはしなくてもいいんじゃない? 

みんないろんな後悔を抱えていると思うよ。 
お母さんに任せきりにしてしまったお父さんも、激しく怒ってしまった 
お母さんも、そして101さんも。 
おばあちゃんはもう、そんな自分のせいで余裕の無くなってしまった 
大切な家族が自分にわずらわされずに生活してるのを喜んでるよ。

107: おさかなくわえた名無しさん 2004/05/10 11:01:00 ID:/BCwO4pQ
>>105 
犯人探しだと感じるところが香ばしいね。

112: おさかなくわえた名無しさん 2004/05/10 11:41:00 ID:1KYua0Bo
>>103>>107 
諸悪の根源だの被害者だのって、人の今さらどうにもならない思い出の中に 
自己判断で悪い人を決め付けるのは犯人探しじゃないか? 
当事者じゃないんだから、書き方読み方一つで印象だって変わるだろうに。 
取り返しのつかないことをしたと後悔する人間に対して「それは○○が悪い」って 
そういう問題じゃないだろ。 
105は十分優しいレスだと思うがな。香ばしいのはお前の方だよ。

185: おさかなくわえた名無しさん 2004/05/11 02:54:00 ID:krqp2NzL
先月の終わりにおばあちゃんを泣かせた。 
生まれて初めてあんなにおばあちゃんが泣くところを見た。 
一方的に罵って酷いことを言ってしまいました。 
大したことじゃないのに癇に障ってしまって怒鳴ってしまった。 
今でも話を殆どしてない。おばあちゃんの顔を見れない。 
泣かせてしまったときちゃんと謝ったけど気まずくて声を掛けられない。 
おばあちゃんもあれ以来あんまり話しかけてこない。 

でもさっきおばあちゃんが「まだおきてるのか」って声を掛けに来た。 
「寝るってば!つうか明日仕事休みだし!」 

またやっちゃった。 
そのすぐあとにこのスレの>>101を読んで泣いてしまった。 
どうしてあんなことをって。 
もうダメ人間過ぎる。おばあちゃんごめんなさい。 
明日は話そうね。でも私の話なんて聞いてくれるだろうか。 
おばあちゃん、おばあちゃんにとって私は最低の孫だね。 
ぜんぜんかわいくなくて、どうしようもない出来損ないだ。 


思い出じゃなくてすみません。 
早く思い出にしたい。

186: おさかなくわえた名無しさん 2004/05/11 02:56:00 ID:WzSZUVUm
>>185 
うん、最低 
こんなところでグチグチ言ってるヒマあったら、 
ばあちゃんの言うように早く寝たれよ 

そして、朝起きたらとりあえず「おはよう」と言ってやれ 
それだけでもきっとばあちゃん喜ぶと思うぞ