米楽園(マイランド)のブログ

糸魚川発仮想まちづくり村プロジェクト 『米楽園(マイランド)』の様子を報告します♪

田んぼ日記 6月17日

写真 (1)
田植えから3週間目
本日の天候はくもり
順調に育っていますv( ̄∇ ̄)v

4〜5本植えた苗もだいぶ太くなってきてます。

写真 (3)
とある列だけ、なんか太いような感じが・・・

まぁ、気にしない!気にしない!

写真 (2)

あぜ道の草はこんな感じ。

みんなで草刈りしたいですね(^_-)-☆

【米楽園(マイランド)facebookページ】
http://www.facebook.com/riceland2006
「いいね!」を押すと、米楽園情報が入ってくるよ

田んぼ日記

2012年6月9日(土) 天候 雨

田植えから2週間が経ちました。
DSCN1590

雨の中でもしっかりと成長してました。
苗の大きさも10cmぐらいになり、本数も徐々に増えていましたよ。

今日は昨年村長の池ちゃんが田んぼに足を運んでくれました。
DSCN1589

あいにく田植えの時は来れなかったけど、マイランダーとしてやはり気になるようでした。

DSCN1591

私が気になるのは、このヒゲと苗のどちらが伸びるのが早いかですわ(*´∀`)


みなさんもご都合のつく時は田んぼに足を運んでみてくださいね。

【米楽園のfacebookページ】
http://www.facebook.com/riceland2006

「いいね!」を押してね(^_-)-☆

田植え

2012年5月28日(日) 天候:最高の天気

マイランド田植えを行いました。

小川さんが撮ってくれた写真です。
どうぞ!
Re_DSC_0188


Re_DSC_0198


Re_DSC_0206


他にも写真をお持ちの方はメールください(^O^)/

ちなみに勢い余ってFacebookページもつくちゃいました。
いいね!をおしてね!こちらもどうぞ!
http://www.facebook.com/riceland2006

2012年 米楽園 発進!

2012年 米楽園(マイランド)村長 井伊一道です(^O^)/
どうぞ、よろしくお願い致します。

いよいよ田植えの時期となりました。


っが!


今年は大雪だった…


っということで先日田んぼを見に行って来ました。
写真写真 (1)


まだ田んぼには雪が残っていましたが、

写真 (2)


大丈夫! ピーターで雪を飛ばしていました。

ということで、下記の日程で田植えをします。
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□
【日 時】 : 2012年 5月27日(日)  8:30集合
【場 所】 : 米楽園の田んぼ(木島組の裏側です)
【その他】: 着替え・長くつ(裸足でもOK)・タオル・飲み物 等持参
        
田植えは、午前中には終わると思います。(多分…)
【昼 食】 : 焼山温泉にて
        大人一人 3,000円(飲み物代(お酒)、入浴料込)
        大人一人 2,000円(飲み物代(ジュース)、入浴料込)
        子供は無料
□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■□□■□■□■□■

みんなさんお待ちしています(^O^)/

<番外編>
写真 (3)

あぜにはふきのとうが。

今年はあぜに枝豆を植えてみようかなぁ。。。

表参道へ行ってきましたぁ〜♪

11月6,7日、表参道にある新潟館ネスパスで
開催された世界ジオパークのまち糸魚川
秋の豊作祭り」に行ってきました!

米楽園のメンバー&ヒスイレディ&焼山温泉新人
で新米とけんさい飯を販売してきましたよ〜!

なんとなんと!
けんさい飯が大人気!!
行列が出来るほどでした♪
20101112k1


20101112k2


20101112k3


20101112k4


20101112k5


これで、米楽園2010の活動と言う活動は終了です!
参加した皆様、応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました!!

12月28日に忘年会を企画していますので、
スケジュールを空けておいてください♪

今年も行きます、表参道ネスパスへ♪

秋頃になると、毎年恒例の糸魚川フェア@表参道ネスパス

今年は、11月6,7日の土日
米楽園は昨年同様、丹精込めて作ったはさがけ米、ポン菓子、けんさい飯を販売予定。

米楽園のブース以外でも、糸魚川の食・お土産・情報が得られますので、
ぜひお立ち寄りください

米楽園2010稲刈り、完了♪

さ〜ぼ〜りぃ〜まぁくりぃ〜〜〜〜〜
すみません、レポートせずにサボってしまいました

先月26日(日)に米楽園2010稲刈りが行われました
日頃、村民の行いが良いので(?)、晴天に恵まれ絶好の稲刈り日和。

米楽園特設ファームから見える焼山。
今も活動を続ける活火山です。
山頂から少し見える水蒸気がポイントですよ♪
2010927a
















どうです?皆で一生懸命植えた苗が、こんな立派な稲に成長しました
2010927b

















今回のスペシャルゲストは、エビちゃん&ムキミちゃん
海の幸が山の幸を刈っています!!下剋上
2010927d


















さぁ、稲刈り開始!頑張るぞぉ〜♪
2010927e

















今年もはさがけはスムーズです!
熟練してきましたねぇ〜
2010927k

















そして、今回は初めて・・・全部はさがけ完了
2010927l


















キレイに刈り終えました!
2010927m

















村民の皆さん、本当にお疲れ様でした
無事に、今年一年の作業を終え・・・
来月には修学旅行でもある・・・表参道ネスパスで
新米の販売です

それが終われば・・・収穫祭&忘年会で今年を締めくくります!
カレンダーは米楽園のスケジュール優先でお願いしますよ(笑)
2010927o






いよいよ、明後日、稲刈りです!!

数週間前までの猛暑はドコへやら・・・
一気に秋が来たという天気と気温です

ここ1週間はずっと雨が続いたり・・・
明後日はいよいよ稲刈りなのですが、
頼むから晴れてほしい

9月26日(日)
午前8時半から開始致します!

足が必要な方は、連絡をください
または相乗りでお願い致します

お昼はBBQもありますよ〜。
大人500円 子供は無料

稲刈りをして、お腹いっぱい食べて
そのあとは温泉で汗を流し、疲れをとりましょう

参加者は随時募集していますので、
村民、又はまちの駅糸魚川ぷらっとまで連絡をください。

まちの駅糸魚川ぷらっと
025-552-0631

2010920b

















2010920a

米楽園2010稲刈りの日程決定!

皆さん、おはようございます!
今日から9月に突入です

さぁ、米楽園2010稲刈りの日程が
決定致しました〜!

日時: 9月26日(日) 午前8時30分ごろ〜
    ※雨天の場合、10月3日(日)になります。
場所: 米楽園特設ファーム

内容: 稲刈り
    BBQ 参加費500円(子供無料)
    差し入れ大歓迎!
    稲刈り後は、焼山温泉へ♪


持ち物: 着替え、長靴、軍手、タオルなど
     カマ(持っていれば)


村民も、稲刈りに興味がある方も気軽にご参加ください!!
連絡は、まちの駅糸魚川ぷらっと
    itoigawa.plat@gmail.com
まで     

田んぼの様子 8月24日

ああああ・・・皆さん、すみません
すっかり、サボってしまいました・・・

今日、稲の生育状況をすべく、
一路、米楽園(マイランド)の田んぼへ

皆さん、ビックリです
まるでフワフワの絨毯並に、成長しています

田植えをしてから、あっという間ですねぇ〜
2010824a










まだ黄金色とまでは行きませんが、穂もしっかりしています。
あと少しで、稲刈りですよ〜♪
2010824b













今年は、日照時間が多いので、かなりの背丈です。
9月下旬、または10月中旬に稲刈り予定なので、
今から週末のスケジュールを押さえておいてください。

<お知らせ>
稲刈り体験をしたい方、募集中〜♪
あなたも米楽園の村民になりませんか?
稲刈りの日には、BBQも企画しています!
稲刈り後は、近くの焼山温泉でゆっくりと疲れを癒しましょう〜♪

田んぼの様子 7月18日

マイランダー&米楽園ファンの皆さん、
ご無沙汰しています

すっかり梅雨も明けて、夏に突入ですね
ビキニギャルと海水浴に行きたい・・・
でも日々屋内で仕事する毎日な・・・そんちょです

昨日は、早川地区の花火がありました
これから様々なイベントやお祭り、花火大会があるので、
夏を満喫しましょう〜〜〜〜

さて、天気が良くなってきたので
米楽園の田んぼを見にいってきました

すっごい、成長してた(笑)

かなりイイ感じで成長しているので、
村民の皆さん、ぜひ成長を見にでかけてみてはいかがでしょうか?

納涼会をすべきか・・・
稲刈り後に、収穫祭をすべきか・・・

夏はイベントやら祭りが多いので
スケジュール調整が難しく・・・
どうしましょう?(笑)

2010718k1












2010718k2

田の草取り

本日、天候が大変悪かったのですが、田の草取り実施!!
そんちょ、駅員ポニョ、K島氏の三名でなんとか
午前中に終了

雨にずぶ濡れになったけど、清々しい一仕事でした

1週間前よりも、かなり成長してましたよ!


2010629k1














2010629k2














2010629k3

スクスク育ってます!

今週の火曜日、やっと田んぼの様子を見てきました
暫くみない間に、大きくなったなぁ〜(シミジミ)

村民の皆さん、早川に出かけた時は
米楽園の田んぼをチェック!!

<大事なお知らせ>
6月29日(朝から)
草刈り&田の草取りを実施します。
平日の為、参加できる方が少ないと思いますが
1時間でも2時間でも宜しくお願い致します。

連絡は、K島さんか村長まで♪


2010625k2














2010625k1














2010625k3

雨です

やっと糸魚川も梅雨入りですねぇ〜
この雨が恵みの雨となり、苗を育ててほしいです

6月に入り、糸魚川も様々なイベントやお祭りシーズンに突入!
既に山開きをしたところもあるけれども、今年は一つ山登りしたいなぁ〜

本当は米楽園の村民で山登りや遠足的なことをしたいのですが、
スケジュール調整が難しそうなので、諦めました

例え少人数でも
「あのイベント一緒にどう?」
「山登り行く人、一緒にどう??」

など、村民同士で交流して頂ければ嬉しいです!

私ごとですが、
「まちの駅やる人、募集中〜〜〜

まちの駅やまちづくりに興味のある方、
明日(16日)水曜日、午後7時から
市役所2階にて「募集説明会」がありますので、
気軽に話を聞きにきてください

成育状況の写真を撮りに行けていない
駅長という名の村長でした・・・・つづく(笑)

広報いといがわに写真が!!

皆さん、こんにちわ〜
ご存知の方もいるかと思いますが、
昨日配布された「広報いといがわ」の表紙に
米楽園2010田植えの写真が使われています

嬉しいですねぇ〜、そして有難いですねぇ〜

苗もすくすく育っているみたいです。
これから草刈り・草取り、稲刈りがありますが、
皆さん楽しみながら頑張っていきましょう〜

2010611koho

6月ですねぇ〜

まだ梅雨が来ていないわけですが・・・
お米にとっても雨は重要な要素。
でも、生活するには晴れが良いですよねぇ〜

皆さんが一生懸命植えた苗がすくすくと成長しているそうです。
私はまだ確認していませんでしたが、
村民のAUNさんが仕事の途中に確認してくれました

村民の皆さんも、近くを通りがかったら
苗の生育状況をチェックしてください

そうそう!
広報いといがわ6月号の表紙に
米楽園の田植えの写真が使われるそうです

誰が写ってるかなぁ〜?
楽しみ、楽しみ

田植えの写真集

田植えから一週間が経過してしまいました・・・
お詫びに、セピア色で想い出風に・・・

これは田植えを始める前です。
苗をきれいに植える為に印をつけているんですねぇ〜。
でも、結構いい運動になるんですよ!!
2010t1


















一斉に田植え開始!
皆テンション上げ上げですね・・・まだこの頃は(笑)
2010t2



















初めて参加の村民も、なかなかの腕前
2010t3



















足が埋まって次の一歩が難しい
2010t4



















ベテランはこんな感じで余裕を見せていました
2010t5



















バックの風景とマッチしてる絵が良いですよねぇ〜
2010t6



















現在、米楽園田植えスピードNo.1
2010t7



















皆、ゴールを目指して、ひたすら植える・・・
2010t8



















この真剣な眼差し!!
2010t9



















これは米楽園のHPができれば、
トップに使いたい感じですね
2010t10



















こちらもトップ集団。
2往復もあっという間に終わったはず!
2010t11



















米楽園の田んぼから広がる風景です。
のどかだなぁ〜♪
2010t12


















あともう少し、みんな揃ってラストスパート!
2010t13


















この時点では皆沈黙です(笑)
2010t14



















No.1の座を目指す男がここに!!
2010t15



















さぁ、これが終わればお昼だぞぉ〜
そんな声が聞こえてきます。
2010t16

















この二人の為に、二人分のラインを残しておきました(笑)
「いい!こうやって植えるのよ!」
って言ってたかどうかは・・・わかりません。
2010t17



















いかがだったでしょうか?
写真集、楽しんで頂けました?

糸西タイムスの記事に♪

すみません・・・
ブログに写真を載せる予定が・・・
遅れています・・・

さて、本日(5月18日付)の糸西タイムスに
米楽園の田植えの記事が載っていました〜〜〜

嬉しいですねぇ〜
皆さんが一生懸命田植えしている姿が
そこにあります

さ〜て、田植えの写真載せる前に
稲の育ちをブログに載せる方が先になりそうだな・・・(笑)

2010518times

田植えのCM完成

田植えのCM作りました!

田植え、無事終了〜〜〜〜♪

素晴らしい田植え日和の今日、
米楽園2010田植えが開催されました!

総勢25名で田植えを開始し、
2時間で終了〜〜〜♪

今日は、こんな感じ。
8:00   苗を植える印をつける(名前がわからん)
9:00頃  田植え開始!
11:00頃 田植え終了

その後、焼山温泉にて、入浴&昼食

新しい村民が参加して、米楽園今年も始まりました!
写真日記は後日、ゆっくりとアップするので乞うご期待。

本日参加頂いた皆さん、お疲れ様でした♪
今年も色々イベントがありますので、
気軽に参加宜しくお願いします。

2010516mixi1
Profile
月別アーカイブ
訪問者数

Recent Comments
Recent TrackBacks
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ