ヒューストン
Whitney-Houston








1963年8月9日19時55分 享年48歳
大運交替約9歳7カ月14日
癸  卯(乙己    大運  庚申
庚  申(庚甲     10    辛酉
甲  申(庚)     20   壬戌20120213120031
甲  戌(戊    30   癸亥
                 40   甲子
                 50   乙丑

生時は夏時間の午後8時55分(AA from astro databank)で真太陽時は,生地NJ州ニューアークは西経74度10分,標準時西経75度だと,3分20秒ほど「プラス」になるので,時支戌の蔵干は戊土となります。

2012年2月11日死去。壬辰年壬寅月壬寅日でした。死因不詳ですが,薬物中毒だったと言われており,子平で見ると原因は印(水)だと思われます。 

日干甲木弱ですが,月支甲木比劫で,年支癸水印,時干甲木比劫ですから運歳によって容易に強になり得ます。日干,比劫に隣接するのは官殺と財で,通変調和の観点からはどちらかと言えば外向きの財ないし食傷が良好ですが,ホイットニーの大運を見れば,24歳から30歳まで大運支に戌戊土財が巡っただけで,あとは内向き一辺倒,水印が目立ち,特に30歳癸水亥壬水からの10年間は,印過多で個性的でマニアックとは言えますが,人としては相当偏りのある方に見えます。

22歳でデビュー,アルバム「ホイットニーヒューストン」 で爆発的人気を博し,29歳で映画「ボディーガード」主演,同年結婚,間もなく女児出産。ボビーブラウンとの結婚後,30代は,DV被害,セックス依存,薬物依存あり,43歳で離婚,享年48歳でした。

40歳からの大運甲木子壬水+癸水は,印過多には比劫が有効,つまりモチベーションを活用するにはそれなりの自我の強さが必要という,小山内先生の教えがあてはまります。これで43歳で離婚できたように見えます。ただ,月干と日支の官殺の抑えがあるとは言え,印+官殺が強いのは,やはり通変調和が悪いままです。

TVで流される彼女が歌った名曲は,どれも確かに心を打ちます。 まさに職人気質(印+官殺は,印の方が常に勢いがある。2011/12/17「官殺と印」記事ご参照。)です。庚金に剋された甲木である彼女は,心優しい,財+官殺は評判良好で愛される人であったでしょうが,欲(印+財)に振り回された感があります。

もし生きておられたら,54歳からの乙丑己土,その後60代の丙火寅甲木は,歌手を続けられたかどうかはともかく,通変調和も五行調和も悪くなかったのですが, 彼女の特別なキャリアと30歳以降続く通変調和の悪さがこういう結末を引き起こしたように見えます。
彼女の輝きは,しかしこれからも語り継がれるでしょう。