新・布おむつの使い方

母親教室やベビー用品店では教えてくれない、布おむつの使い方、洗い方、作り方をお教えします! 布おむつ歴4年弱、多くの失敗とちょっとの工夫から編み出したコモリ流布おむつの使い方。読んでくださった方は布おむつ、失敗しないで済むかも?!

10円で手作りアームリング

鳥取は街中や郊外に温泉がたくさんあって、
銭湯のお湯が温泉だったり、安くて楽しめます。

友達に、広くて深くてみんながウォーキングしてる温泉があって、
子どもも楽しんでたよーと勧められた宝喜温泉館

こんな温泉があって、
子どもはアームリングして浮かせてたら楽って言ってたよー。
とダンナに話したら、早速パソコンカタカタ、

「大人410円、子ども210円は安いなー。
 じゃあ明日行くか!」

だって。

「アームリングは発泡スチロールに穴開けたらいいんじゃない?」

というけど、イマイチイメージが湧かず。
大きすぎると邪魔だし、小さいと浮かないよね。

本物はこんなだからー


しーと試行錯誤の末、こんなの作りました。

image


使ったのはジップ付ビニール袋4個と輪ゴム16本。

image


製作費用20円弱かな。

果たして使えるのか?
持ち込んで怒られないか??

ランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけると大変うれしいです
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング







時間の束縛から解放される

朝起きて、夫と子どもと自分のために食事を作り、
着替えと歯磨きを手伝い、
自分も慌ただしく身支度をして保育園に向かう(また出遅れた)。

今日はゴミの回収日で、しかも雨も降り始めている。
下の子どもが長靴が足に合わないとぐする(どんどん時間がなくなる)。
保育園から会社までの時間を逆算する。
もう本当にぎりぎりだ。
もう少し早く起きればよかった。
昨日の夜、夫の帰りが遅かったせいだ。
夫とは最近すれ違い気味だ。
子どものことで相談したいことがあるのに。

ぎりぎりで派遣先に着く。
スタートから出遅れた気がする。
髪もうまくまとまっていない。
誰かを責めたい気持ちになる。
それは夫か子どもか、あるいは自分か。
いちいち、ちょっとしたことにいらいらする自分にも、ため息が出る。


・・・


『幸せの新しいものさし』の 時間のものさし の冒頭です。

私のこと??ってびっくりするくらいで。

この方は時間に追いかけられつつも、
あきらめ、幸せのバランスをとっていたそうですが、
ある時さまざまな苦難が重なり一気に不幸側へ。

すがるものを求めコズミック・ダイアリーと出会い、幸せを取り戻したというか、
再発見、再出発されたようです。



私は去年特に、ネガティブの底にいて(厄年のせい??)、
こんなにがんばっても誰も助けてくれない・・・。みたいな
うざい思考になってたんですが、

最近ちょっと吹っ切れて、前向きになって、
周りの気遣いや差し伸べられている手が感じられるようになり
ありがたいなーと笑顔で過ごせる。
またいい循環が始まってるなーと実感しています。

この本を読んだおかげで、朝がもっと好きになれそう。

ちこに「おかあさん遅刻しちゃうから急いでー!!」
って言ってる毎日も楽しめるかも。

何にすがるかは人それぞれだけど
ポジティブシンキングって大事だなー。
言霊ってほんとにあるかも。

このタイミングでまたいい本、ぐっとくるフレーズに出会い、
(ダンナが図書館から借りてきてた本で、気になりパラ読みしてたのです。)
気持ちが楽になりました。


ランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけると大変うれしいです
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング







ちこにバレエ♪

ぽっちゃり、ダンス好き、人見知り4歳。次女ちこ。

しーの友達のママが始めたバレエ教室に通うことにしました

バレエってブルジョアなイメージで、
庶民なうちが通っていいかしら?と心配したけど、

バレエでお金がかかるという発表会も
お披露目会くらいで心配ないそうなので(小さいうちは?)
軽い気持ちで始めてみます。

ちこはたくさん人がいると怖がって
保育園でも声が出なくて。

まー私も人見知りなので、仕方がないし、慣れるしかない!

私が見ている前で
お話できる先生に習って
少しずつ人中に慣れていってくれたらなー。


レオタード、シューズ、タイツは必須だそうで。

先生にお願いすると、
レオタード 1万円 
チャコール製シューズ、タイツ 各2千円。

・・・。

ひゃー、やっぱりブルジョアな習い事か?!

自分で用意してもいいよーとのことで、
↓セット購入しました。




体験レッスンはとっても楽しかったみたい。

みんな上手で、
1人だけ体がかたくって
ごまかしごまかしやってるちこさんでした。

大丈夫か?!


ランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけると大変うれしいです
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング







布おむつ生地から風呂敷?!

『超撥水風呂敷 ながれ』

布おむつカバーに使われていた、超撥水素材を使った風呂敷で
水も運べるそうです。

デザインもいいし、
エコバックや急な雨の時の
バッグのカバーにもなるから
欲しいなーと。



な本も読んで、かなり『ながれ』熱が上昇していたので、
友達の出産祝いと、自分用と、
楽天スーパーセールに乗っかって昨日注文しちゃいました。



早く届かないかなー。


ランキングに参加しています
下のバナーをクリックしていただけると大変うれしいです
ご協力よろしくお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング








リンク集
ママの体験談シェアサイト
 Le petit jardin
ba01

にほんブログ村 子育てブログ 布おむつ育児へ
にほんブログ村

育児ブログ・ランキング

アクセス数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コモリ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ