2019年10月18日

ご無事でしたか?

 千曲川は、本流だけでなく、中小河川(支流)からの浸水も非常に多かったです。
009 今朝は、介護ヘルパーさんに「大丈夫でした?」と聞くと、今日まで床上スレスレの被害の処理に当たっていたそう。当時のこと、堰を切ったように話してくれました。
 
 そのあとカーブスに行くと、スタッフから声をかけられ、スタッフ自身が床下浸水にあっていたとのこと。

 大変だったこと、怖かったこと、被害がない者も人ごとではない、と思っていること。たくさん話し、聞いたり聞いてもらったりして、お互いに心のケアしたいね、と話し合ったところです。

 国土の半分を襲った甚大な台風被害でした。しばらく、「無事だった?」「大丈夫?」という言葉をかけあう日々になりそうです。
 

 紅い花のリンゴの木に生ったのは、、、
20190430_133841

 黄色のリンゴ、「シナノゴールド」でした。
021


 


 

 林檎の花は普通ほぼ白なので、紅い花のリンゴは、真っ赤なリンゴかな〜どうかな〜と思って半年。

 そんな、単純じゃなかった。

2019年10月16日

花柄ブラウス

015
 先週作ったものです。
 
 ワンピースにしようかと思いましたが、ゴージャスな花柄なので、大きい面積はどうかと思い、いつもの(形はシンプル)ブラウスになりました。




014

 リバティ アリスズガーデンという柄です。





013
 見返しは、いつもの別布づかい。








 14日、実家近くの千曲川です。堤防に立ってます。
 この左が下流側で、数キロ先で堤防決壊。右上、上流数キロでは越水しました。
007









 
 向うの木立の手前が本流です。河川敷の水まだ引いてません。
009








 
 思えば、60年前、同じ場所に父と立っていました。今考えると1959年の伊勢湾台風じゃなかったかと思います。
 その時は、堤防より40〜50儔爾泙膿紊来ていました。

 今回は、1〜2m下まで来ていたようです。

 私、まだ気持ちが高ぶっていて、普段通りじゃありません。。。。

2019年10月15日

水害について、つぶやきです

 千曲川堤防が決壊した長野市長沼地区(「穂保」と報道されてますけどこれは小字で、行政区は「長沼」です)、この地域は、市では唯一、10m以上の浸水が想定されていたこと、ハザードマップを改めて見て、その通りの状況になっていました。
 
 今回千曲川上流域(犀川も含む支流も)の雨量が大量で、しかもこの数キロ下流で川幅が急に狭くなっている、という地形的な要因もあったようです。 
 
 新幹線車両基地のあたりは、小字が「赤沼」といいます。長沼も赤沼も、地名からして地盤が弱いのです。この近くで、市がある施設を造ろうとしたところ、杭を何本も打ち込まなければ建てられなかったそういう場所。

 ビジュアル的にショックだったのは(住宅被害の方には不謹慎で申し訳ないですが)、北陸新幹線の車両基地の水没じゃないでしょうか。「赤沼」は地形的に最低地。水田地帯でした。昔は沼だったのでしょうかね。

 先人の知恵が生かせなかった。今後どのように立ち直れるのか。そして浸水地帯に住む自分にとっても、深く考えなければならなくなった出来事でありました。

 

nunowork at 09:38|PermalinkComments(0)

2019年10月14日

ドキドキしながら縫っていた

 千曲川の氾濫で、市内の広い地域が水没、浸水したことについて、壊滅的という言葉を思ってしまいます。
 とても悲しくショックで、泣けて、昨日13日は何も手につきませんでした。私のところがなぜ無事で済んだのか、頭の中をグルグルめぐります。

  台風当日12日はニュースを聞きつつ、ひたひた迫る危険に不安でドキドキしながら、でも日中はカタカタ縫っていました。

その1です
  042
 私のお気に入りになった、別布ちびえりブラウス。

 エデナムという柄。シックな色味です。






035
  大人が着る服ですから、別布といっても熟考して合せます。

それがささやかな楽しみ。




その2
 040
 スイムダンクレアという紺色のモノトーンです。

 えりは、ルーシーロケットという柄の赤が、差し色。







036   
  ちびえりフレンチ袖は春夏用?

 そんなの関係ねえ〜〜女子服は自由です。




038
 後ろボタン開き。

 ひと手間が、いい味出してると思う。




    
 昨夜、、、、
  ラグビー日本代表、勝ちました。予選リーグ全勝で、ベスト8。国土の半分を襲う大災害に打ちひしがれてる私たちに力をくれてる。
  
 うれしいドキドキです。泣いちゃう〜〜 

2019年10月13日

千曲川が氾濫

 19号台風被害、甚大となりました。
 私にとって母なる川、千曲川が多数のか所で越水、堤防決壊し、長野市内でも広範囲で洪水被害が出ています。ほぼ全域、避難勧告、避難指示が出ています。
 私は、千曲川と犀川が合流する地域の、犀川近くに住んでいます。犀川は、上流の長野県中西部の雨量がそこまで多く無かったようで、相当増水してますけど、いまのところ無事です。

 昨日から、緊張して、台風情報聞いていました。市からのメールで、刻々と状況が悪化しているのが伝わり、不安をつのらせた夜でした。

 朝になり、市内の長沼・穂保という地区で堤防決壊し、濁流が住宅地に勢いよく流れ込んでいる様子がTVに映っています。リンゴ農家が多く、仕事でよく知っているのどかで豊かな地区です。

 つらいです。私のところだって、今回かろうじて被害は免れてますけど、人ごとではないのです。どうか早く救助をお願いします。

2019年10月12日

ひまわり柄ブラウス

 今日のびんずる市は台風で中止になりました。今、こちらは雨で、風はないのですが。。。

 024

 リバティプリント「スモールスザンナ」。毎度の定番ブラウスです。

 

026
 
 見返しはクレアオードのピンクです。

 重ね着で通年大いに着ていただきたい。リバティの1番目の服にいかがでしょう。

 

009  この花、上の布と、うす紫の色味が似ていますね。
 
 偶然ですが。


 
 

 
 台風は今夜あたりが大荒れになるとのことで、皆さまどうかお気を付けください。 
 

2019年10月10日

びんずる市は中止となりました

 10月12日のびんずる市は台風のため中止となりました(主催者HPより)
残念ですが、広範囲に影響が出るので仕方ありませんね。

 それにしても今日は、雲一つない穏やかな青空。世の中はうまくいきませんね。

 たあ舎今後の予定は、
11月3日(日)、軽井沢発地市庭にて軽井沢マルシェ
11月9日(土)、善光寺びんずる市、に出店いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

nunowork at 12:39|PermalinkComments(0)

2019年10月09日

覚え ミテーヌ7双

 ミテーヌ(指出し手ぶくろ)7双出来ました。
014

 横に並べました。




017
 手のひら側です。

 皆さま、楽しく悩んで選んでくださ〜い。





 最後の、、
001 

 最後のタイタンビカスです。枝払いして、冬の眠りに入ります。






002 メド―セージに小ぶりなモンキチョウです。

 小さな命に、寒さが近くまで来ている。


 
 12日は善光寺びんずる市です。
 大型台風が来ています。大荒れだと、中止です。千葉の被災地のためにも、ラグビーのためにも、台風来ないで〜〜 

nunowork at 12:24|PermalinkComments(0)編み物 

2019年10月08日

続 いちご泥棒

027 このパターン、今季は、これで終りにしようと思います。(でも春に向けて作るかも)

 衿付けや後ろ開きは、ちょっと面倒だったけど、ちび衿がとても気に入りました。

 



008
 この別布は、「パフ」という今どき柄です。

 有名で重厚な「いちご泥棒」柄を、カジュアル服にしてみました!!ってことでしょうか。

 
 パターン unclose「バルーンヘムのちびえりブラウス」 (裾バルーンヘムをフラットに変更して使い回しました)

 
033 たあ舎は、
 10月12日、11月9日善光寺びんずる市に出店いたします。

 
 

 
 週末台風が来ると言ってます。ここんとこ、雨予報が外れまくっているので、きっと大ごとにはならない(はず)


2019年10月07日

いちご泥棒のブラウス

028 フレンチ袖は、夏服っぽいんですけど、ちび衿のこの形に魅せられてまだ作ってます。

 試着されるお客さまたち、大人の可愛さがほど良くて。自分が着ても着やすく可愛い。ホントに。

 それと、別布を合せるのも、見繕うのが楽しいのです。



003 リバティの「いちご泥棒」は「ストロベリーシーフ」ともいい、ウイリアムモリスデザインの伝統的なリバティ柄。

 別布を合せて、気軽な親しめる感じになりました。ど〜でしょう。

 重ね着で、オールシーズンたくさん着用してくださいませ。



<故障>
 いつものパン作りの材料を「ベーカリー」にセットするも、うまく動かなくて。仕方なく手でこねて、さて「オーブン」で予熱発酵しようとして、今度は「オーブン」が反応しない。
 え〜ど〜しよう、パン生地は出来てるのに。

044
 で、半分は、トースターで、

 微妙なパンになり、





045
 もう半分は、蒸し器で、

 蒸しパンに、なりました。

 一応食べられるものが出来ました! やれば出来るじゃんね。
 
 で、、、ベーカリーとオーブンは買い替え?それともこれで行く?