2015年05月

2015年05月29日

畑だより

 明日30日(土)〜31日(日)、たあ舎は黒姫高原クラフト祭に「初出展」します。
 どうか晴れますように。お客さま大勢来ていただけますように。

<玉ねぎ物語>
玉ねぎ 玉ねぎ、秋に種まきして糸のような芽がやっと出た頃、周りの畑は鉛筆くらいの太さの苗を植え付けてありました。
 種をまくならもっと早く、そうしないなら苗を植えるべきだったんでしょう。でももう初冬、そのまま冬に突入しました。
 春が来て、小さな苗は健在で、遅ればせながら定植。現在、中玉トマトくらいになりました。周りの畑は特大トマト。でもいいの、味は変わらないです!

 玉ねぎは麦と並んで代表的な冬越し作物でしたね。実家のあたりは二毛作の北限地で、水田の裏作に麦を作っていました。そのうち外国産の小麦に押されて、多くの農家が冬期玉ねぎに転作していた時期がありました。。。な〜んてことを思い出しました。

 畑、お花畑でもあるんですが、昨今手が回らなくて。。。。
ばらバレリーナ黒種草








アグロステンマ
 バラ「バレリーナ」、「黒種草」、「アグロステンマ」です。

 最小限の手入れしかできないんですが、道行く人たちが楽しみにしてくれるのはありがたいです。




 <今注目の。。。>
 藍4月に種をまいた藍です。アイはもともと野草です。この緑葉の中に、空気と触れると青を染める成分が含まれてるんですって。
 あの藍染は高い技術が必要ですが、「生葉染め」は簡単にできるということで、ぜひトライしてみたいと思っているのです。

 美しい空の色のスカーフやセーターが、、、出来るだろうか。。。。
 
 たあ舎今後は6月13日(土)善光寺びんずる市http://binzuru-ichi.com/に出店します。びんずる市、申込み受付中のはずなのに突然先日締め切ってしまいました。175件もの申込みがあって、出展者用駐車場の確保ができなくなったからだそうです。それじゃダメじゃん。
 2年前初出店したころは90ブースほどでした。その時の説明会で主催者は200を目指すってということでしたからね。でももう達成確実ですね。

2015年05月27日

定番ポーチ、小宇宙が面白い

 たあ舎の定番、リバティプリントのハギレで作るミニポーチ、形になりました。まだ小しごと残ってます。ミニですが工程は多いです。
 ポーチpo-ti


 表側と反対側ね。ミニサイズ12個と中サイズ6個です。








ポーチ
 ←こんな感じは今までのとは色合わせが違ってる、と思うんです。。。今までは明るい色オンパレードだった。最近入手している布や、セットのカットクロスなどは、くすんだ色や暗い色、微妙柄も多くて、それらを組合わせてできた「小宇宙」が面白い!と感じる今日この頃であります。


 これ、子供服の「そら」さんhttp://blog.goo.ne.jp/soranotukuriに影響されてると思うの。。。 「そら」さんのような布合わせ、「大人服」でもしたいなあ、と妄想してるんです。

 手始めに、ミニポーチでやってみてます、といったところかな。。。。


<ベランダ―>
 ベランダ―
 「土しごと」と「布しごと」は両立しないです。土しごとは肉体労働で、そのあと布しごとをしようとしても、布しごとは繊細な仕事ですから、指先がうまくいかないのです。

 最低限の土しごとをしています。ゴーヤ、キウリ、ナス、ミニトマトを植えました。畑にも植えてます。
 苗も高いですから、元を取れるようにがんばります。

 
 あっ、向うに見えるのは雨水タンクです。水やりに使い、便利です。


 5月30日〜31日、たあ舎は、黒姫クラフト祭http://www.kurohime-kogen.co.jp/summer/event/index.phpに出店します。晴れますように。。。
 





2015年05月26日

着物からスカート(4)

ko-de着物リメイクスカート、とうとう怒涛の4枚目です。
 ブルー系の小花の小紋模様です。離れると紺一色のようにも見えます。これも夏生地です。



 スカートシリーズ、ひとまず終わります。トップスとの相性とか考えるのも楽しかった。ちょっとした夏のお出かけに、良いと思います。




 たあ舎は5月30〜31日、黒姫クラフト祭http://www.kurohime-kogen.co.jp/summer/event/index.phpに出店します。会場は長野県信濃町の涼しい高原です。


suka-to 足元にひなげし。生地の色、これが↓実際に近いです。

ひなげし  












<ペチュニア>
さふぃにあ
 ペチュニアの仲間は夏のコンテナの定番ですね。
 この3色、ラベルを見たら品種が違うらしく、勢いが全然違いました。ピンクがやたら元気。よく確かめずに買ったということです。
 
 ピンクをピンチ(摘芯)しなければピンチだあ。。。。

2015年05月25日

着物からスカート(3)

スカート
 紫地に大胆なユリ柄の、古い夏着物をリメイクしました。

コーデ
 レトロです。素敵です〜

 透ける生地なので短かめに裏地を付けてます。


 



 
 たあ舎は、今月末5月30〜31日、黒姫クラフト祭http://www.kurohime-kogen.co.jp/summer/event/index.phpに出店します。



<バラ>
ばらばら
 







 春先にバラの手入れ、全然できませんでした。しなかったというか。。。

 開花の季節を迎えて、原因と結果を突き付けられてます。ぼうぼうに茂ってしまった木や虫にやられた木。花には申し訳ない。花が一段落したら、世話しなければ。。。。反省です。 

2015年05月23日

ミニポーチは小宇宙

 途中
 たあ舎の定番、リバティプリントのミニポーチ作っています。これからファスナー付けなど小仕事が待ってます。。。







途中途中
 見ていると、一つ一つが小宇宙だなあ、と思うのですよ。あまり考えずに小布をつないでいくのですが、手の平ほどのスペースに一つのまとまりができてゆくのです。調和というか。

 
 これってお弁当に似てるなって思うんです。大きさも同じくらい。お弁当はご飯とおかずたちのハーモニー。小宇宙をどう表現するかは楽しい作業だったなあと思うのですよ。

刺繍
 変形はぎれを生かして、全部違う小布の組み合わせ。刺繍糸でステッチなど入れて、飾り兼補強してます。

 今月末(5月30〜31日)の黒姫クラフト祭りに持っていきます。





<消しゴムハンコ>
消しゴムハンコ
 新潟のマイヤさんに頼んでいた、ハンコが出来上がって送られてきました。信じられない精巧さ。特に曲線のなめらかさは驚異的です。
 
 自分でも作ってみたことがあったけれど、ごく簡単なものでも消しゴム何個もムダにして、結局物にはならなかった。


値札
 私は主に値札に使いたいです。

 バンバン押しちゃいます。これで私のつたない作品がぐっと良く見える、、、、はず。



2015年05月22日

着物からスカート(2)

スカート
スカート
 黒に近い色で、生地がざらざらした変わり織り。一応2段のティアードスカートです。







 夏生地で透けるので、短めに裏を付けてます。全然透けないのもつまらないので裾の方はシースルーになってます。


黄レンゲつつじ
 黄レンゲツツジ。軽井沢にて。

 よくあるレンゲツツジはオレンジ色ですけど、これは黄花種。温かみのある澄んだ黄色です。遠くからもぱっと目に入ってくる。
 
 


 こんな色の毛糸でセーターを編みたいと探しているけれど出会えない。自然界の色はすごいと思います。。。

2015年05月18日

着物からスカート(1)

スカート着物リメイクでスカートを作りました。黒っぽいスカートが欲しかったのです。表情のある黒で縞柄が入ってます。グレーに見えますが黒地です。

着物服 

 たあ舎の品物の中の、これも古〜い着物から作ったブラウスを合わせてみました。





 お客様のT様が、「たんす屋」さん(長野の「アゲイン」4階)で古着物がとってもお得に買えることを教えてくれまして、先日ご一緒しました。私は黒っぽい着物でスカート、という目的に絞ってリーズナブルに、何点か入手しました。
 私が作る「色の多いトップス」には、黒っぽいボトムが合うと思うのです。「黒っぽい」というところが大事で、真っ黒は避けてます。昔々美術の授業で、黒はすべてを墨で覆ってしまう色だから気をつけなさい、と言われたような、、、
 しばらく、リメイク続きます。


<カトレアクローバー>
 クローバー本名はカトレアクローバーですが、私は「アメジストクローバー」と呼びたい。
クローバー









クローバー
 ←↑もともと去年一鉢買ったものですが、夏越しが難しいようで、枯れる寸前だったのです。冬も越して、この春株分けしたらこんなファミリーになりました。

 常温で育てるとこの時期に咲くのですね。見事です!!


アルケミラ
 アルケミラモリス、バラ科。イングリッシュガーデンには必ずある花ですけど、暑さに弱く難しい。これも鉢植えで手元に置き、目配りしつつ、ここまで来ました。





カンパニュラ
 
 カンパニュラの仲間。和名では乙女ギキョウ、でいいのかな。。。。

 横文字名は覚えられません。。。。 

 

2015年05月17日

デビューはいつも雨

 昨日は初フリマでした。
 2時に目が覚めて外を見たら星空で、朝5時20分更新の主催者のページでも予定通り開催となってました。雨が降り出したのは直後5時半ごろからで、どんどん大降りに。その後の主催者の右往左往ぶりもわかるし、自分ももう翻弄され。。。
 それというのも、私はハーブ苗を、生育状況からしてちょうどいいこの日に、販売したかったのですね。
 フリマ結局時間がずれ、10時から3時まで開催と決まりました。雨は昼前まで続きました。お客様の出足はいまいちでしたね。
 
 私は、古着、食器、タオル、ハーブ苗を売りました。フリマは、100円200円の世界で、ままごとみたいです。自分では不要でも、また使っていただけるのはうれしい!
 特に、愛着あるのだけどもう着られないものが、お客様に似合って喜んでもらえるのが好き。衣類にとっても本望だしね。
 あと、執着のことで言うと「ブランドのタオルセット」や「買った時高価だったもの」、執着しちゃだめね、生かしてもらうことを考えて値段付けね。。。教訓ね。

 私の今までの青空市初出店は、
*善光寺びんずる市(’13年7月)
*松本クラフトピクニック(’13年10月)
* 西之門市(’14年6月)
*運動公園フリーマーケット(昨日)
   すべて雨でした!!!

 5月30〜31日、黒姫クラフト祭「初出店」です!


rupinルピナス
 宿根してくれたルピナスです。


 土や気候が合えば群落にもなりますが、、、なかなか難しいです。







とら
 まったりしてるトラに近づくと、いつもあくびされます。

 私の熱い想いに、照れてるのか。。。。?


 
 
    今日はかっからら〜な五月晴れ〜  フン

2015年05月14日

帽子3点

 私はたくさん色を使ったりはっきりとした色の物を作るのが好みです。販売するようになってからもそんな感じの物が多いかもしれないです。
 今回作った帽子3点は、わりあい抑えた色使いになってます。
帽子
 先日これと同じ使い古しの私物がお客様に気に入られ、もらわれていってしまいました。私も気に入っていたので、再現してみました。やっぱりいい色柄です。ソレイアードです。


    



hat帽子 
 こちらは上と色違いです。裏は和布風の布です。








hathat
 







 表は地が黒のリバティプリント、フィッツジェラルド(柄の名)、裏は金茶色です。

 3点とも、リバーシブルです。

 こういう抑えた色味もいいですね。服装はコーディネートですからバランスも大事ですし。私の作るもの、少し変わっていくかもしれないです。。。。


siransiran
 シランと、白花のシラン。あちこちで見かける丈夫な宿根草です。近くで見るとカトレアに負けない美しさ。。。

 ちゃんと立派なランです。


odamaki
 カナダおだまき。おしべがばっちり長い、美人さん。









nadesiko
 冬越ししたナデシコ。咲きはじめは薄いピンクで、だんだん濃いピンクに。花つきも見事です。



 




 あさって5月16日は長野運動公園(吉田)でフリーマーケットに出ます。。古着や食器、タオル類、ハーブ苗などを出します。
 雨だと中止です。今日の段階で70%ですって!!フリマは初めてで楽しみにしてるんですがね。。。。
このあと「続きを読む」って出ますけど、無視してください。消し方がわかりません。はは。。。続きを読む

2015年05月11日

フレンチブラウス

ブラウス ←フレンチスリーブのブラウス、試作をしてきました。
一番左(オレンジ色)は、C&S147のパターン。井上アコさんのデザインだということです。ですが、どうも胸元が開きすぎです。かがむと谷間が、、、、
 
 2枚目(ピンク)は、他のパターンも取り入れて、袖のリボンや、後ろのタックもやめて、シンプルにしました。
  衿元の開きを少なくしたのは良いのですが、今度は着脱がやや窮屈。うまくいかないものです。


 ポピー&デージーアイアンシ
 3枚目は(ポピー&デージー)衿元、調整し、いい具合になりました。
 かぶりの服は、開きが大事、無理なく着脱できて、肌見せも適度に品良く。。。。
 
 4枚目(アイアンシ)も同じ作りです。

 こういうブラウスは、1枚で着ても良いし、カーデなどを重ねるのも良いのではないでしょうか。

 リバティプリントはいい布だと思いますが、何しろべらぼうに高い!そして人気の柄を廃盤にして希少価値ををつけて、しばらくたって復刻とか言って再販する。。。なんか納得いかないのではあるのです(怒)。。。 
 
 用尺を少なく工程も少なくしてウエアのお値段を下げたいと無理なことを考えて、こんなブラウスを作りました。ネットオークションで、「半端布だけどお得」みたいなのも活用中です。。。


シャクナゲ
 町内のクリーニング屋のシャクナゲです。

シャクナゲ
 






 

 花がかたまって咲いていて、中心のつぼみは濃いピンクで、、、、ピンク好きとしては、もううっとり、です。