<やや長い記録文になります>
JR東海飯田線には、天竜川の峡谷と険しい崖の間に、1日に1人〜数人しか乗降客がない不思議な駅が数多く、数キロおきに存在します。
駅周辺には人家も集落もなく、そんなところになぜ駅が??という謎の解明のために、イザ!出発。
飯田駅を出て最初の停車駅、千代駅です。
↑こんな駅ばかりです。
田本駅から集落へ通じる道。
為栗(してぐり)駅。駅に来るには吊り橋を歩いてくるしかありません。
駅から見上げると廃屋が。
植木に花が咲いて、暮らしの跡が残ってます。駅まで15秒位?の好立地でしたでしょう。
峡谷の景色が突然開け、お街が現れたのは平岡駅です。
おお、初めて村人発見!
大歓迎してもらいました。売店が出てます。
長野県の最南端天龍村、柚子とお茶が特産です。
食べかけで失礼します。
タラの芽天ぷら、五平餅、お茶クッキー、、、、おいしい♪ うれしい休憩でした。
中井侍(なかいさむらい)駅。
見下ろすと、急斜面が茶畑になっています。
幻の銘茶「中井侍茶」、出荷用は上の集落(徒歩10分〜1時間以上)で栽培されているそう。
この列車旅のクライマックス秘境中の秘境だそう、小和田(こわだ)駅です。
集落まで歩いて1時間以上、車では来れません。
小和田は、山奥ですが浜松市です。
静岡県、長野県、川向うは愛知県3県の県境になります。
ここにはかつて小和田集落があり、佐久間ダム(1956年竣工)により川近くは水没し移転。
残った最後の住人は2014、5年ごろまで居住、転出されたそうです。
ドウダンツツジの小道を下ると、
製茶工場の廃屋がありました。
鉄道でアクセスする以外ない場所ですね。
秘境駅号は、飯田〜豊橋間を春と秋に各5日ほど運転されるだけの臨時列車です。客は40〜50人ほどで、(コロナのせいか)ガラガラでした。それでも宿の女将には、そんなに大勢乗ったの!!と驚かれましたけど。
私、結局この秘境駅の謎、わかりませんでした。ロマンはありますが、赤字路線で大丈夫かと思っちゃいます。
今度は車で、駅から遠い山里の集落を辿ってみたり、佐久間ダムの建設で沈んだ鉄道遺構など訪ねてみたいですね。
私は浦川で途中下車し、下り列車にて天竜峡まで戻りました。
これは天竜峡近くの八重桜の並木道にて。
JR東海飯田線には、天竜川の峡谷と険しい崖の間に、1日に1人〜数人しか乗降客がない不思議な駅が数多く、数キロおきに存在します。
駅周辺には人家も集落もなく、そんなところになぜ駅が??という謎の解明のために、イザ!出発。
飯田駅を出て最初の停車駅、千代駅です。
↑こんな駅ばかりです。
田本駅から集落へ通じる道。
為栗(してぐり)駅。駅に来るには吊り橋を歩いてくるしかありません。
駅から見上げると廃屋が。
植木に花が咲いて、暮らしの跡が残ってます。駅まで15秒位?の好立地でしたでしょう。
峡谷の景色が突然開け、お街が現れたのは平岡駅です。
おお、初めて村人発見!
大歓迎してもらいました。売店が出てます。
長野県の最南端天龍村、柚子とお茶が特産です。
食べかけで失礼します。
タラの芽天ぷら、五平餅、お茶クッキー、、、、おいしい♪ うれしい休憩でした。
中井侍(なかいさむらい)駅。
見下ろすと、急斜面が茶畑になっています。
幻の銘茶「中井侍茶」、出荷用は上の集落(徒歩10分〜1時間以上)で栽培されているそう。
この列車旅のクライマックス秘境中の秘境だそう、小和田(こわだ)駅です。
集落まで歩いて1時間以上、車では来れません。
小和田は、山奥ですが浜松市です。
静岡県、長野県、川向うは愛知県3県の県境になります。
ここにはかつて小和田集落があり、佐久間ダム(1956年竣工)により川近くは水没し移転。
残った最後の住人は2014、5年ごろまで居住、転出されたそうです。
ドウダンツツジの小道を下ると、
製茶工場の廃屋がありました。
鉄道でアクセスする以外ない場所ですね。
秘境駅号は、飯田〜豊橋間を春と秋に各5日ほど運転されるだけの臨時列車です。客は40〜50人ほどで、(コロナのせいか)ガラガラでした。それでも宿の女将には、そんなに大勢乗ったの!!と驚かれましたけど。
私、結局この秘境駅の謎、わかりませんでした。ロマンはありますが、赤字路線で大丈夫かと思っちゃいます。
今度は車で、駅から遠い山里の集落を辿ってみたり、佐久間ダムの建設で沈んだ鉄道遺構など訪ねてみたいですね。
私は浦川で途中下車し、下り列車にて天竜峡まで戻りました。
これは天竜峡近くの八重桜の並木道にて。
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