フィアット500(Fiat500)を飼ってみた

車好きな中年親父です。その影響で息子も・・・ 日々の生活と衝動買いした「fiat500」(チンクェチェント)をサラリーマンの少ない小遣いで、いかに維持していくかがテーマです。

お引越し

みんカラでボチボチ再開かな?

WEBER 売ります

WEBER 30 DICA1 ?WEBER 30 DICA1 ?









チンクにつけようと思って入手しましたが、パーツ製作の資金調達のため手放します。

ヤフオクに出品中。
http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n79918001


暖かくなればブログ再開予定です。

FIAT500用 FCR28DD装着キット

FCR28DDキットFCR28DDキット2









FCr28DDキット3








売ります。
ジェットはノーマル600cc通年仕様でデータ取していいものを組み込んで出荷します。

FCR28DD本体(取説、ステッカー、ノーマルファンネル他付き)
エアクリ側アルミ削りだしアダプター(50φ)

ノーマルリンク接続用ケーブル
エアークリナー接続ワンオフアルミインテークパイプ
ワンオフインシュレーター一体型インマニ
インマニ〜FCR接続シリコンホース(ホースバンド付き)
FCR固定ワンオフステー
加速ポンプは20〜25%に

取付には少々加工を必要とします。
エアクリナー側に接続ホースが必要かもしれません。
使用期間は1年半で、問題無く使えてました。
ファンネルで使用はしておりません。エアークリナーにつないで使用してました。
メンテナンスのグリスはバリエルタを使用してます。

ヤフオクへ

・MOMO MONZAステアリング345φ
・MOMO 合皮ステアリング350φ
・ダイナモ
・ダイナモ用ICレギュレータ126用

を資金調達のため泣く泣く出品します。
今晩スタート!よろしくです。

ありがとうございます

コメントいただいた方々、ありがとうございます。
稚拙なブログながら、読んでいただいてくれる方が居るのは嬉しいです。

みんカラは削除しましたが、こちらは長くやっているので削除するのは気がひけますんでこのままの状態で置いておき、誰かのお役にたてればと思います。

会員制サイトで細々と日記を書いていきます。
こちらで書けるように自分に自信がつけば復活したいと考えております。

リセット

タバコやめて昨日体重計に乗ったら5キロ増えてた。
運動不足だし、運動と言えば車を弄ってる時くらい。
友人を見習って運動しなきゃいけませんな。

9月末。
キリがいいので心も体もブログもリセットしたいと考えました。

mixiオンリー?
みんからは更新がメンドクサイし・・・

どこかいいとこありますか〜

なつかCM

iPhoneをiPodとしてもボチボチ使ってます。

昔聞いてた音楽をDLしています。
最近入れたのがコレ「プライベートモーション」

http://d.hatena.ne.jp/video/niconico/sm1608303

パイオニアのCM。
音楽もCMも好きでした。
一番輝いていた時ですね。

ワイルドスピードx3

案の定筋肉痛(笑)

息子が持ってるDVDなんですが、北川景子が出ているのに昨日気が付きました〜。

少しふくよかでカワユイです。

http://podtv.jp/podtv/PTVT/oa/232

エンジン脱着

エンジン脱着1エンジン脱着2









こういうことは1日休みでやる作業では無いですね。
激しく疲れ果てました。

8時より作業開始。
9時にはエンジン下ろしてエキマニのリコイル。

ついでの作業でサーモスタット交換。元々のが動きが悪かったんですが、取り外してみると結構新しい。一応交換。
リターンチューブ周りは綺麗なもんでしたよ〜。
エンジン奥側の脱落しているボルト類も取付。

ダイナモからオルタへの交換で、材料などは揃ってたんで取り替えだけのはずが・・・ファンベルト側のプーリーが当時欠品状態でショップのワンオフ製品のようなんですが、少し径が小さい(汗)
0.4ミリくらいなんだけど〜。ちょっとずつ拡大して装着。

ここらへんでお昼。
手袋を外して休憩しようと向きを変えた瞬間、エンジンに引っ掛かりエンジンがグラッと!あわてて片手でなんとか掴んでやさしく転倒しました。
しかし、小指から流血!! 道路にポタポタと〜。
カットバン貼ってなんとかエンジンだけでも積んでガレージに入れないと夜は雨予報なんよね。

そういう時に限ってトラブルは続く。
エンジン積んでミッションと合体させて規定トルクで締めたらまたナメラレタ(涙)

ここからフルスピードで作業したのでとりあえずにガレージには収まりました。
あとマフラー、配線関係が残ってます。
早く乗りたいですが、確実な作業のためゆっくりやります。

しばらくエンジン下ろしたくないですが、フライホイール側にオイルの跡が・・・(滝汗)

ボルト

ボルト 10.9








SCM 435 NBK 10.9

ってある。
こんなのを見てニマニマしてるオヤジって・・・
ただいま亜鉛メッキ処理中。

さて、明日はリコイルだけしようか?
サーモスタット、オルタにもしたいな。

気合い入れて頑張ります。

皿ばね

高強度皿ばね








高強度キャップボルト専用の皿ばねです。
オイルパンのところで3個無いので使ってみようかと。

色んな形があるもんだ〜。

ねじフェチ

Uナットサイズ表高強度ボルト、皿ばね








いつもアドバイスいただいてる方の影響でボルトナットフェチになってます(笑)

最近では卸問屋から直接購入してますが、変態の喜ぶマニアックな品揃えでないのが少し残念。
ですが、いつも整理整頓されていて綺麗な倉庫です。

黒いワッシャーとボルトで缶コーヒー1本より安いんです。
我慢してボルトナットを買ってしまいます。

マタナメタ

エンジン下ろす準備









やらしいタイトルですが、悲しい出来事です。

シルバーウィークの最後の最後で、しかも夕方(涙)

なめました。

エキマニボルト奥側の上が。
どうせなら22日頃になってほしかった(笑)
この際残り全てリコイル!

初!エンジン下ろしです。
ケーブル、配線、ホース類を外して段取りしてあります。
残りミッションとのボルト、エンジンマウントですね。

ドキドキ、わくわくです。
ココは注意した方がイイってところがあればアドバイスお願いします。

スプリングワッシャー

スプリングワッシャー










写真左がステンレス、右が鉄です。

どこに使用したかというと、エキマニボルトとエキマニ〜マフラー間です。

ステンレス製は多少長持ちしますが、鉄製は1度乗っただけでこうなります。
これではただのワッシャーですね。

ゆるみ止めとして使ってますが、熱に強い物ってあるのでしょうか?


大正洞P

HUMMERと1HUMMERと2













今、小雨が降り出しました。

午前中にチンクに乗って秋吉台へ。
キャブのデータ取りとミッションオイルを混ぜないといけないので(笑)

大正洞Pは観光客とバイクばかりだったので、上には行きませんでした。

Pにデカイ車が!

HUMMER H2ですね。個人的にはH1の方が好き。
しかし、同じ車なのにえらい違い。

グレードがSならチンクと同じ5人乗りなのに〜。

マフラーステースタッドボルト修理

シルバーウィークとかプラチナウィークとか言ってますね。
ミッションオイルも交換したし、休み中は乗り倒そう!って思い、取り外しているリヤフードをつけようと思ったら・・・

マフラーステーの
ナットが無い。
ボルトも切れて無〜い。
流行ってるのかな??

マフラーステー スタッドボルト修理1













ガックリです(涙)

休み中は乗りたいので大至急で修理します。
とりあえずボルトの撤去から。

エキストラクターが大活躍ですが、
某「真っ直ぐな店」から購入したセットのエキストラクターはボルトに食いつかず、ボルトに負けてました。
単品購入していた物があったのでそれでやるとバッチリ。
マフラーステー スタッドボルト修理2












 ↓はかろうじてねじ山が外に残ってますが、△錬渦鹽召靴覆いΔ舛縫櫂蹐辰叛泙譴泙靴拭ねじ山を残さずに〜。
 銑A瓦謄┘ストラクターにて撤去。
い論泙譴襪海般気撤去出来ましたが、曲がってます。
ねじ山の無い部分とねじ山の境目で折れてますね。

マフラーステー スタッドボルト修理3










2本なら機械式ポンプのスタッドボルトを使おうと思いましたが、4本駄目なんで交換します。
手持ちの在庫が無いので往復2時間かけて高強度スクリューキャップボルト首下35を買いに行ってきました。(ほんとは40〜45が欲しかった。

キャップ頭を飛ばして仮のスタッドボルトを作り、液体パッキンを塗って取付。

マフラーステー スタッドボルト修理4














朝から作業して1日がかりの修理、さすがにちょっと腰が痛いです。

足湯

湯本温泉 足湯








息子が足首が痛いといってたし、私も足の裏がジンジンするので久しぶりに行ってきました。

先客のオジサン二人が居ましたが、上着を着ているのが遠くから見えました。
オジサン達はここで風呂に入ったんちゃうか〜(笑)

街灯が無く暗い場所でのiPhoneでの撮影はこれが限界。

ミッションオイル交換

ドレンボルト








昨日ドレンボルトを外して1日放置。

ドレンボルトに結構な鉄粉さんが付いてます。
何回かギヤ鳴きさせたからな〜。
出たきたオイルは黒光りしてましたよ(滝汗)

夕方、オイル入れ。
ミッションオイルはNUTECのNC-71+オイルシーリングNC-81。
よく混ぜてから入れます。

ミッションケースからこぼれるまで入れますが、こぼれたオイルが手について臭いです。
ミッションオイルは独特な匂いなんですよね(笑)

白い花

白い花1白い花2








通勤の途中にたくさん咲いてて癒されます。
朝夕見ますが、朝の方が綺麗に見えますね。

もう少しすれば見ごろも終わりなので寂しい。
写真は夕方近く。

さて何の花でしょう〜?

ミッションオイル

チンク仲間が交換する記事を見てウチのチンクもそろそろだったっけ〜と思い日記を遡ってみると・・・

半年前〜ん?まだ(汗)

1年前〜むむ?さらに前(汗x2)

1年半前〜あちゃ〜(滝汗)

2008年の2月17日だったみたいです。
つ〜ことは1年半以上!!

NUTECオイルは長持ちすることが解りました。(オイル漏れの添加剤との併用)
ミッションケースからの滲みはありますが、地面にオイル溜まりはありません。
滲みのオイルの色も黒くは無いですし、運転しててもノイズやギヤの入りが悪いこともありません。
しかし、滲みの数が増えたような感じもするのでここいらが限界でしょうか〜。

シルバーウィークはミッションオイル交換が最優先です。
訪問者数

Recent Comments
Archives
livedoor 天気
遊んでやってね♪
  • ライブドアブログ