January 01, 2010

最初のご挨拶

いらっしゃいませぇ〜w
4月から2年目看護師の「紫苑」です。

上のカウンターでキリ番を踏まれたかたはご一報ください。
ブログ内にてお祝いいたします。

このブログはリンクフリーではありません。
リンクの申し込みはお待ちしています。
コメントもどうぞ。


バーナー押してちょ

バーナー21つ押したら2つも一緒でしょw


nurse_but_namakemono at 00:00コメント(2)その他 この記事をクリップ!

January 08, 2008

新年







明けましておめでとう。
いつの間にか
年を越していました。







こんばんは。
紫苑です。







いつの間にか
年を越しておりました。(もう1週間になりますが・・・・








看護師には正月なんて関係なく
普通に仕事してましたが、
買い物に行ったら
すんごい人で・・・(暇人どもめ







正月は社会人ぽく
ちゃんと年賀状を書いて






僕にも年賀状が来て






職業が職業なので
女性からしか年賀状がこないんですが






女性は字だな。(意味不明。
うちの病院は
ほぼ電子カルテなので
特に看護師は文字を書かない。






なので、
同僚の字を見ることが少ないんですが、
字が下手くそな人がいるのね。。。





まぁ年賀状は気持ちでしょうが・・・(でも字はみるけど







そんなこんなで
何が言いたいかわからない話で
1年を始めましたが・・・・







今年もよろしくってことで。








バーナーバーナー2僕は鉛筆は苦手です。

August 13, 2007

新人恐怖症








案ずるは易し
行うは難し







はい。
こんにちは。
紫苑です。







下の記事にも書いたように
病棟は大忙し。
そして、そして
馬鹿な師長のおかげで
過労気味な毎日。







最近、
新人達が部屋持ち(患者を受け持つ)
僕はフリー(ほんとにfree。。。雑用は言いすぎだけど






部屋持ちをしないと
患者の大まかな事はわかっても
どんな状況なのかまでは・・・
全然わからへん。






なのに
新人達は質問してくるから
「知るかっ」って(言えないけど





まぁ、
去年は僕も同じだった(でしょうから
優しく指導しますが。。。






そんな新人の中でも
先輩達の中では
厳しく評価がされてて






この子だとHappy
こいつだと・・・・(すでに「こいつ」呼ばわり








後輩の失敗の
責任を取らされるので
フォローしてますが、(精一杯。。。







追いつきません(もう、火に油をなんとやら







まぁ、
社会人の基本として
嘘をつくのはやめましょう。






嘘みたいな話だけど
1人いるのよ(ネタではなく








あと、
新人は怖いもの知らず。
まぁ、この話はまた今度。








バーナーバーナー2僕は新人が怖い

August 05, 2007

ただ淡々と







働いていました。
紫苑です。







気づけば
8月だってさ。







花火の季節。
今年は1つ見てきました。
あと2つくらいは行きたい。
誰か誘って(当てはない。。。







夏になると
小児科病棟は大忙し
夏休みを利用して
手術や大きな検査をしたいらしい






うちの小児科で大きなイベントは
心臓のope
心臓カテーテル検査
腎生検(腎臓の組織を取る検査
の3つがあるんですが






ちびっこ達が夏休みに入ってから
心臓opeが5・6件
心臓カテーテル検査が8〜10件
腎生検が8〜10件
と大忙し。。。






他にも
耳鼻科のope
歯科のope
脳外のope
血液疾患の化学治療
などなど






病棟が忙しくなるイベントが目白押し(うれしくない







連休があると
しらない人が増えてて
どうしようもないし・・・






そんな忙しくても
気晴らしは必要。






誰か祭りに・・・・(自分で誘え










May 12, 2007

知らなくても











いいことは
世の中にたくさんあるけど、
知ったときには
遅いこともたくさんある。










こんばんは。
知らない振りは
特技の
紫苑です。












今日は
定時には
仕事終わっちゃいました。









病棟が落ち着いてる時くらい
早く帰らなきゃね。









今日の準夜は
僕の嫌いな人と
新人さんのペアでした。








ご愁傷さまです(あくまでも人のこと








早速
怒られてました。(かわいそうに
僕が
薬の名前を言ったばかりに・・・・









僕「下痢が続いてるので△△○○を内服することになりました。」
新人「なんですか?」
僕「△△○○」
新人「どんな薬ですか・・・?」
僕「腸管内の水分を吸着する薬・・・」
新人「・・・・・」


お局「聞かないで調べなきゃ・・・・」(眉が上がってますが・・・
新人「は・・い・・・・・」









僕が・・・
「下痢が続いてるので整腸剤の△△○○を内服することになりました」
っていっててあげれば
怒られることは無かった(かもしれない・・・








でも、
もうちょっと頭使おうか?
新人さん。。。。







下痢なんだから
どんな薬かわかるでしょ・・・
便の中の水分が多いんだから







便の水分を減らすのには
腸管で水分吸収を促進させるか
水分を吸着するか
どっちかだと
思うんだけど(たぶん









考えろ!!
新人!!









怖い先輩の前での
発言を・・・・(そっちかい










バーナーバーナー2まだ要注意な先輩いるよ・・・









May 11, 2007

選り好み










好き嫌いは
線を引いたように
綺麗に分けてます








こんばんは。
見た目は大人
心は子どもの紫苑です。








今日
数ヶ月のタームで
定期的に入院してくる子が
入院になりました。







乳児なんですが
くりっとした目が
とてもかわいい子。







定期的に入院する子の中で
僕は1番好きです。








お母さんは
もと同業者。(つまり看護師
ものすごい美人な
お母さんで
でも、好き嫌いの激しい人(人のこと言えないけども







元看護師なので
ほとんど自分で出来るんです
なので何もさせてはくれません。
というか子どもに
触れることさえ難しい。








嫌いなスタッフが行くと
触らせてくれないので
観察すらままならない。
というか







スタッフ「今日は担当です」
お母さん「あっはい」(こっち見ない
スタッフ「・・・・・」
みたいな・・・







僕は気に入られてるので
抱っこも頼まれるし
ほとんどのことはさせてもらえる。
逆によろしくって笑顔で
お願いされるし(横に嫌われてる先輩いるんですが・・・・








明日担当なので
問題ないんですが、(美人でドキドキするけど








担当じゃないときに
嫌われてるスタッフに頼まれるので
それが・・・・







バーナーバーナー2女性は基本年下の男には優しい


May 06, 2007

1年生もっとがんばれ









変な時間に起きてしまった
時差ぼけの紫苑です。








いや、
海外には行ってないです。
そんな暇ないです・・・







最近やる気が無いので
洋楽ばっかり聞いてます。
うそです。
元々洋楽しか聴きません。(ウソつくとこでもない






ne・yo
って知ってますかね?
つい最近2枚目のアルバムを
出したばっかりですが、






Becoube of you
かなり好きです。
ドラムとベースがよくて
僕の好きな重低音がベースで
なんか切なくて
でもリズミカルで







聞いたことない人は
今すぐタワレコへGO!(いや開いてないか







仕事の方は
2年目なので何かと忙しい
1年目がたくさんいすぎて
手が回らない






1年目が簡単な部屋を担当で
しかも2部屋とかだし
僕は4〜6部屋(なにこの違い






なぜか化学療法多いし
みんな副作用出るし
みんな熱発するし






1年生何もしないし
発熱あったら
とりあえずバイタルとろうか・・・
氷枕くらい作ろうか・・・
そこも思いつかない
あんな感じが1年目なんでしょうか。。。







そんな感じなので
先生達も1年生は相手に出来ないって
感じとっているので
ほとんどの指示は
先輩経由なわけですよ。(まぁそうなるか






今日のチームは
僕以外は1年生だったので
全ての指示は
僕経由






先生「今日○○さん担当?」
僕「いや違いますよ」
先生「じゃあ、1年生か・・・・」
僕「そうですね・・・」(お気の毒に・・・
先生「じゃあ、尿量どうなってる?」(じゃあ?の意味がわかりません
僕「・・・・」(先生と沈黙
 「見てきますわ・・・」
先生「お願い・・・」







日勤なのに
なぜか患者全員の状態を
把握してなきゃいけない
そんな状況(辛すぎ







バーナーバーナー21年生が使い物になるまでストレスフル!!!

April 19, 2007

去年を思い出す








プラークコントロール
出来てません。





こんばんは。
紫苑です。





1ヶ月ほど
放置してましたが、
ちゃんと生きてます。






4月に入って
新人看護師が
病棟に9人来ました(若さがまぶしいです





なかなか
頑張っているようですが
僕の方が
平日の日勤が少なく
ほとんど関わってませんが(それはそれで楽だけど





新人は
まだ受け持ちの部屋が少ないけど
勤務中はいっぱいいっぱい




でも、
お局様たちは
ご立腹のよう(なぜ?





まず、
出勤が遅い。
30分程前には
ぼちぼち揃うみたいですが、、、





お局A「私が新人の頃は1時間前には来てた!」(何年前か怖くて聞けない
お局B「そうそう。」
お局A「受け持ちが少ないからかね?」
お局B「遅くても間に合うからかな?」(答えになってない





新人は固まる
まぁ当然ですが、、、





お局A「新人で固まったらだめでしょ!」
お局B「実習じゃないんだから」
お局A「若いのでコソコソ話してるし」
お局B「気になるのがわからんのかな?」(こっち見ないで





まぁ、
ちょくちょく
僕に冷たい目を向けながら
お局様の会議があるわけですよ。






怖い怖い・・・・






そして
去年は
僕も言われてたと思うと(凹むわ。。。






まぁ、
そんな疲れの中
歯医者に行って来ました(関係ない





僕は
エナメル質の部分が
もともとかなり薄く
虫歯になりやすい体質なんです。





今日も
治療してきましたが、
2時間30分
ずっと治療台に座ってました(拷問・・・






前歯4本を
治療しまして(まだあるんだけど・・・






治療費3600円
歯医者さんには
12000円入る計算ですが、






時給で計算したら
4800円。
高いのか安いのか・・・







バーナーバーナー2頑張れ新人

March 10, 2007

密かに







こんにちは。
準夜明けの紫苑です。






準夜自体は
特に変わりのない
勤務となりました。(幸せなことだけど





でも、
来週あたりからは
忙しくなってきそうな
そんな感じ(どんな感じやねん






白血病の子の診断がついたので
来週あたりには治療開始
ネフローゼの子も
血漿交換しないと
いけないらしいし。






まぁ、
始まってもいないことを
考えてもしょうがないけど






昨日は準夜明けで
飲み会に行ってきました。(元気だな






まぁ
行った時点で
飲み会はグダグダだったので
すぐ帰りましたが(付き合ってられない






同級生と話してたら
冴えない後輩もいまして
どうしたら
彼女が出来るかって話に






同級生は
童顔なので
まぁ、もてるわけではないですが
もてないわけでもない。





後輩は
ムサイ感じなので
もてないらしいんですが(ありゃむさかった






まぁ恋愛の話しですから
彼女がいるか?から始まり。
僕は今いませんし
後輩も当然いない
同級生は遠距離中。






僕;今いないよ
同級生;えぇ〜!珍しい(こっちがえっ〜だよ
僕;珍しくないって
同級生;ばかかっ!(意味がわからねぇ





同級生の中では
いつも彼女がいてるイメージらしい(イメージだけだよ・・・





同級生;こいつモテルんだよ
後輩;はぁ〜(尊敬の眼差し
同級生;彼女の作り方聞いたらいいよ
後輩;教えてください!!!(もう必死






僕;方法ね・・・・
同級生;しゃべれや!(話してる途中やねん

同級生;大学時代に何人付き合ったっけ?
僕;5人?(多分これくらい
同級生;ほら1年に1人
後輩;教えてください!!!!(必死すぎて怖い






同級生;しれ〜っと付き合っとんねん。
僕;そうだっけ?
同級生;別れたころに教えるねん(ばれるだけなんだよ。
後輩;本当に教えてください!!!!(怖いよ・・・・






後輩:お願いします・・・(・・・・






バーナーバーナー2がっついてるうちは無理だよ・・・

March 08, 2007

激務の代償







お久しぶりです。
こんばんは。






もう、3月ですよ。
ブログやすんでいる間に
予防接種受けたのに
インフルエンザに罹ったり(人生6回目






いろいろありました。






インフルに罹ったのは
久しぶりだったんですが
40度の熱が出まして
本当に死ぬかと思ったよ(まだ死にたくないけど





意識朦朧として
座っていることすら
まともにできない(寝るのもきつい





話題のタミフルも
5日間も飲みまして(異常行動したかったぁ・・・





3月なので
最近4月から入ってくる
新人の早期研修とかいうのも
やってるらしく





先輩と(確か三十路
若いねぇ・・・・
って愚痴りながら
よかったね〜言われ(年下興味ないっす






看護の
診療基準が変わるために(患者:看護師が7対1
4月には僕らの倍入ってくるらしく
10人弱新人来るらしいよ・・・





うちの病棟では
プリセプター制を導入しているので(ワンツーマンの体制
先輩たちは総出になるらしい。





4月は新人は
夜勤できないので
僕らは悲鳴をあげることに・・・





まぁ。。。
毎日師長に対して
みんな悲鳴上げてるけど。(届かないけど・・・





バーナーバーナー2上司が変われば部下は変わる

Recent Comments
Recent TrackBacks
訪問者数

  • ライブドアブログ