Nurseman&Railfan Hokuriku2

北陸発の鉄道撮影記録ブログ。

懲りずにひっそりと復活しました。ブログ休止期間中のものも含めて、
ランダムに公開していこうと思います。
なお、このブログの記事、写真は無断で引用、転載を固く禁じます。

※この度「リンク」のページを設定しました。普段より仲良くさせていただいている方、
お世話になっている方、ご協力ありがとうございます!
基本的には、こちらからお願いに上がります。

ご意見、ご感想はいろんなルートでお待ちしております。

2017スノーアタック@DE10貨物

先日からスノーアタックは、除雪車がメインでしたが、

こっちもなかなかのものでした!

DSC_5890

2017.1 高山本線 富山~西富山

この日は高岡~富山で2時間もかかり、大変な思いをしました!

でも、撮ってみようと来てみて、いざ来たらこのスノープロー!

DE10でも、十分な雪はねが見られました!

そして、

DSC_8005

高岡貨物線 能町~高岡貨物

こっちも、雪景色の中撮ることができました!

DSC_8010

少し走るだけで、こんなに雪を抱えます。

DSC_8036

高岡貨物は、入換で踏切まで引き上げてくるので近くでDE10を見ることができます。

さて、二塚貨物終了で、逆にこっちは貨物が増発、それが、これ。

DSC_5903

吹雪かれたのと、ゆっくり過ぎてあんまり雪掻きませんでした…

ひいて、

DSC_8046

でも、個人的にこんな雪が積もった高岡貨物に来るのは初めてだったので、いいものが撮れました!

今年も、しっかりいろんなシーンを撮っていきたいと思います。

冬の晴れ間に

雪が降るということは、合間に晴れることもあります。

また、雪が降る前に晴れることもあります。

そんな中、晴れた日にいろいろ重なりました。

まずは、

DSC_5952

2017.1 北陸本線 美川~加賀笠間

いよいよ増えてきた、リニューアルヨンダー。

DSC_5969

元スノラビ車、683-8000番も来ました。

そして、ここでの本命は、

DSC_5978

どうも、美川でしらさぎを待避していたのか?時間的に半ツラでしたが、晴れていただきです!

このカマを追っかけようとも思ったのですが、この日、ようやく巡ってきたチャンス。

それは、

DSC_8098

ではなく(笑)

DSC_8116

イーストアイです!やっと、晴れて撮ることができました!

遠く、海も望める日。山も白山、立山まで見えていました。

反対向いて、

DSC_8133

今、この線路はこの区間の一部が単線になっています。なので、すっきり撮れるのはいまのうち。

さて、下におりて、駅をのぞいたら、え、え、えええ~?

慌てて朝の場所へ!

何とか間に合ったそれは!

DSC_6055

べるもんた!どうして???

後ろのキハ47の試運転の伴車のようです。

DSC_8139

まさか、初の晴れカットが北陸線とは…(笑)

でも、雲一つない青空の下、いろいろ撮れて楽しい半日でした!!!

米原

DSC_3680

2010.1 東海道新幹線 米原

このときは、どういうわけか?滅多に撮らない新幹線をわざわざ撮りに行きました。この500系が臨時も入れて日に5往復くらいあったのかな?もう、のぞみとしては末期のころの話です。

最初は岐阜羽島にいましたが、米原も行ってみようと行ったら、一転雪模様。

そして、待つこと、通過数分前にスプリンクラー作動!

そして、水の中から飛び出すシーンになりました!!!

乗ったこともある500系、しっかり狙いのシーンで撮れて最高でした!
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

タグ絞り込み検索
タグクラウド
  • ライブドアブログ