テレビをHDDやブルーレイに録画する人は多いはずだ。

しかしその労力の無駄を考えたことがあるだろうか。
テレビは電波のデジタル化が進み、テレビ本体もかなりハイテクなものとなった。

しかしどうであろうか。
1時間の番組なら1時間分レコーダーを動かさなくてはならないのである。
デジタルなものをデジタルなものに保存するのになぜわざわざ、1時間や2時間も機械を動かさなくてはならないのか。
まるで昔のラジオのエア・チェックのようで、なんともローテクである。

レンタルCD・DVDもそうだ。
なぜデジタルのものをレンタルするのに人間が物理的に動かなくてはならないのか。
ATMもそう。
口座振替なんかをするために、わざわざATMまで出向くなど無駄の極みである。

TVレコーダーなんてものは今後消えて、ネット配信に取って代わるだろうし、
レンタルCD・DVDもどんどんネットで配信されて淘汰されるだろう。
(そもそも時間割みたいなTVも消えるかもなー) 



一見、デジタル化が進んでいるのにもかかわらず、
よく見るとアナログで人間が無駄に労働しなくてはならないことがたくさん世の中にはある。
こういう無駄をなくして、前から言ってる「技術で労働をなくす」事にみんな力を注ぐようにして欲しい。