【地域】 明石
【海況】 中潮 小雨 南東の風 波高0.5〜1M
【釣り船】魚英
【釣り座】右大艫
【釣行者】ヌッシー

 

近畿も今日から梅雨入り。
確実に雨が降ると判っていながらも明石にジギングしに行ってきました。
雨が降り続いた後よりも降り始めの方が雨の影響少ないんじゃ無いかと思ったんです。初めから雨が降ると判っていれば雨対策も万全に出来ますしね。

魚英からの連絡では朝5時出船とのこと。お〜早いね!つまり勝負は朝のうちって事か?等と思いながら阪神高速3号を西へ。
降り始めた雨の中を車で走りながらふと思いました。
「こんな日に釣りに行く俺ってもしかしてアホ?!」
もしかしなくても多分そうなんでしょう。くわえて言えば「船が出る」って事はヌッシー以外にもアホもといチャレンジャーな方が居られるって事です。

魚英に付くと今日はヌッシー含めてお客さんは3人。先週同船してアコウと鯛を爆釣された方もまたまた一緒です。2匹目のドジョウならぬアコウ狙いがここにもまた一人(笑)
ナオチャンも今日は釣り手とのことで釣り人4人で出港です。

おやっさん曰く「今日は朝早いうちの潮が勝負や!朝逃したら後は喰わん!潮回りは良くない!」とのこと。
何か釣れない予感がする…。

案の上ヌッシーにはアタリすらありません。

他の方も苦戦しておられますが、左大艫の方が7:00頃に良型の真鯛を上げられ、ミヨシの先週も同船の方が7:15頃にさらに良型の真鯛を上げられてヌッシー焦ります。

何しろアタリすらありません。
同じくアタリの無いナオチャンとボウズ抜けサドンデスに突入しますが、何と10:00頃にごっつい引きを見せながらナオチャンが本日最大の64cmの大真鯛を釣り上げ…
(しかもヌッシーがタモ入れさせていただきました…)

やぁ〜めてくれよぉ〜!

そうこうしているうちに雨で体が濡れることは無いものの、風で体が冷えて体調が悪くなってきたヌッシー。お腹壊しちゃいました。う〜む最悪。

その後、松保に移動して皆でサビキを試して見るも、ここではヌッシーにのみアタリが続発するものの何故か釣れず…

ヌッシーカス決定です!

見事に本年初のボウズを喰らってしまいました。
あかん、今日は何やっても釣れる気せぇへんかった…。

アタリの多い人と比べてもヌッシーと何が違うのかサッパリ判らんかったし…。
あ、そうそう、今日はヌッシー以外のお客さんが釣った鯛のカブラスカートの色は2つとも「グリーン」でした。グリーンですよ?!そんな色持ってないし(笑)
仕方ないから船に積み込んであったアシスト工房製の30号サバ皮付きグリーンを泣く泣く購入してスカートだけ使って見るもヌッシーには当たらず…。
玉はやっぱり金色が良い感じです。

まぁおやっさんの「勝負は朝のみ」だけは大正解でした。

そのおやっさんの言葉を信じれば…
「今週はちょっと潮回り悪いなぁ〜、来週半ば以降の潮はこないだ良かった時と同じ下げの潮回りやからええハズ」だそうです。
信じるも八卦信じないも八卦…

…来週木曜にでもまたリベンジに行くか…

本日釣果  ヌッシー: ボウズ
               (カス決定!)