2007年08月17日

台風8号。

もはや台風のレベルを超えてると言っても過言でないくらいの
強烈な台風です。

http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html

台湾直撃のコースみたいですが大丈夫なんでしょうか。
ちなみに調べてみたら1979年の台風20号が
最低気圧870hPaで最も低かったそうです。

小学校の頃は台風が来ると学校が休みになったりするので
ある意味ワクワクしてた面もありますが社会人になると
余程の事が無い限り会社が休みにはならないので
ワクワク感がありません。ちょいと不謹慎ではありますが。

nutman at 00:21|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2007年07月30日

焼チキンラーメン。

d2c957f7.JPG普段の夜食は「うまかっちゃん」もしくは「チキンラーメン」
が主なんですがたまには気分を変えて新商品を。

率直な感想は水分のなくなったちょっと薄味のチキンラーメン。
そのまんまと言えばそのまんまですが逆に
ぜんぜん別物になってるとチキンラーメンとは言えないですから
予想通りかも。

nutman at 00:23|PermalinkComments(5)TrackBack(0)日記 

2007年07月15日

たらこ撮影会。

台風も通り過ぎたのでジャスコに出かけたら
食品売り場で「たらこキューピーとの撮影会」なるものが。
写真を取りたかったんですがあいにく携帯が電池切れ。

係員2人に支えられてヨタヨタと着ぐるみが
登場する姿は滑稽を通り越して物悲しさを感じました。
ってかこれ、人入ってる必要がほとんど無い・・・。

nutman at 23:12|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2007年06月24日

無限プチプチ。

オークションの梱包なんかでプチプチの
お世話になることが最近多いんですが
こんな商品が。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0706/22/news037.html

それよりも知らなかったのはハート型のプチプチ。
注意して探しても見つかる前に飽きてしまいそう・・・。


nutman at 00:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2007年06月07日

コミュファ光。

56kテレホーダイ、CATV、ADSL8M、ADSL40Mと
回線のグレードアップを繰り返しようやく光プレミアムまで
辿り着いた我が家ですが、料金がかなりお高いです。
マンションが対応していないため個人宅への引き込みで
プロバイダー料合わせると毎月7500円くらい。
光電話も加入してないので固定電話も合わせると結構な額です。

いっそADSLに戻そうかと考えていた時に
うちの地域にも中部電力の光インターネットサービスが
提供開始になるとの情報が。
個人宅引き込みでもプロバイダ、光電話合わせて5000円と言う
素敵な金額だったので即効申し込み。
工事には3ヶ月待ちかもっていう話でしたが
今日アカウント等の接続情報が来てたので1ヶ月もかからないみたいです。
実際光回線が必要な状況ってのはあまり無かったりもするんですが
YouTubeなんかが流行ってるように動画のストリームが当たり前に
なってきてるので速いに越したことはないんでしょうね。


nutman at 23:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)パソコン 

2007年06月02日

震度4

昨日の震度4の地震ですが。
実際ウチの会社の辺りは震度2だったらしいのですが
結構な横揺れを感じました。
というのも事務所は巨大なプレハブとも言えるほど
貧弱な建物の2階。
揺れを増幅してるような気がします。
事実外に居た人たちは結構気付かなかった人もいたり

ちなみに数日前に震度1、前日に震度2の地震があったそうで。
ってことはそろそろ震度8・・・?

nutman at 22:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2007年05月24日

自宅で出来る○○○

DIYにも程があると思うんですが・・・。

http://news.livedoor.com/article/detail/3170003/

「近所迷惑」では文句無しの最強レベル。

nutman at 00:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2007年05月20日

太陽のたまご

「太陽のたまご」ご存知でしょうか。
今話題の宮崎県が日向地鶏と共に売り出し中の
完熟マンゴーです。
あらかじめ袋を被せておいて
熟して自然に落ちるのをキャッチするんだそうで。
いろんな果物に応用が利きそうです。

で、コレを頂いたので食べてみました。
確かに今まで食べたマンゴーの中では
ダントツの美味しさでした。
多少味と匂いに独特のクセがあるマンゴーですが
気にならないくらいの甘さ。
唯一にして最大のネックは1個2500円という
値段でしょうか。
メロン並み。

nutman at 01:03|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

2007年05月01日

素敵ライター

29fc090f.JPG自分はタバコは吸わない人なのでライターを持ってません。
ただ、車いじりで配線を扱う時などたまにライターを使うことが
あるのでダイソーで写真のブツを購入しました。

塗装は雑だし造詣も微妙ですが
(c)原哲夫とあるのでとりあえずパチモノではないみたいです。
他にもキャラクターがいるんでしょうがなぜか
ジャギのみが大量に売れ残っていました(笑)。

nutman at 23:42|PermalinkComments(2)TrackBack(0)日記 

ファンの異音対策

1a93f19a.JPG数日前からハードディスクにつけている
ファンからカラカラと異音が。
締め付けも緩んでいなかったのでとりあえず
車のメンテナンス用に買っていたシリコンスプレーを
軸のあたりに吹いてみました。
これが効果アリで異音は完璧に消えました。
流体軸受けのファンだったら効果無かったんでしょうが
安物のファンだったのでベアリングあたりで軸を
保持してたんでしょうか。

ハードディスク直付けのファンは音が多少五月蝿いですが
冷却効果は絶大です。
本当はCPU、グラフィックボードと一緒に
水冷化したいところですが・・・。

nutman at 02:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)パソコン 

2007年04月21日

パソコンでラジオ。

基本の繋ぎ方パソコンでラジオを聴こうと思ったこと、ある人も多いかと思います。
もちろん普通にラジオを買っても良いんですが
敢えてテレビ、ラジオをパソコンに一本化させてみました。
単にこのキワモノを試してみたかったのが本音ですが。

http://www.thanko.jp/usbradio.html
サンコーより販売されているUSB Radio。
USBに本体を接続して音声を付属のコードで
マイク端子やライン入力端子から取り込みます。
まずは基本の配線どおりやってみましたが雑音が多いです。
というか正直聞けたものではありません。

屋外へ。このままオークションに放流するのも悲しいので
USBの延長ケーブルと音声コードの延長コードを買ってきました。
エアコン用の配管穴に光ファイバーのケーブルが通っているので
そこを使って屋外までラジオ本体を出します(本体にアンテナ内蔵のため)。
あとは感度のいい場所に固定して雨風除けにビニールでカバー。
夜に確認しているので昼間はもうちょっと受信状態が悪くなるかもしれませんが
とりあえず76.1(J−WAVE)と78.4(K−MIX)が
クリアな音声で受信できました。
マンションの一階という環境を考えればこんなもんでしょうか。

某寮なら山の上だしかなり受信状態が良さそうな気がします。
ということでパソコンでラジオを聞きたい方、
適価でお譲りしますよ(結局売るんかい)。

nutman at 02:24|PermalinkComments(3)TrackBack(0)パソコン | 日記

2007年04月18日

キリンレモン ブラック

83a4934c.JPG去年の夏で消えたと思っていたキリンレモンブラックが再び。
映画の広告が目立ちすぎて黒いパッケージがますます地味です。
味は相変わらず微妙。
どうせならもうちょっとぶっ飛んだ味にすればいいと思うんですが。

nutman at 01:20|PermalinkComments(1)TrackBack(0)日記 

2007年04月15日

みんカラ登録してみました。

みんカラに登録してみました。
車に関するコンテンツは今後みんカラのほうで更新しようと思います。
登録している人しかコメントできないのが唯一の欠点ですが
パーツレビュー、整備手帳など車に特化していて使いやすいです。
同じ車に乗っている人との交流が図れるのもいいですね。



nutman at 01:23|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 | 

2007年04月03日

焼き鳥で。

http://www.rakuten.co.jp/it-dori/1783769/1769921/#1365955

一人10本でも・・・どちらも処理に困るような気がします。

nutman at 23:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)日記 

2007年03月25日

出っ歯。

5b2ecdf2.JPG取り付け自体は結構前にやってます。
バンパー下部にゴムの板が斜めについているだけですが
高速域での安定感が全然違います。
車体下部の整流効果をうたった「グランドエフェクター」も
併用すればさらに安定性が増しそうです。
グランドエフェクターは自作してる人も多いので
やってみようかなとも思っているのですが。
せっかく隣の磐田市で生産してるんだからアウトレット品とか
安く手に入るルートは無いのかなぁ。

nutman at 23:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0) 

2007年03月24日

レゴで作った何か。

4dab5175.jpg会社の先輩の家に遊びに行ったんですが
子供用にレゴが置いてありました。
小学生の頃は毎日のように遊んでたな〜と
思い出しつつ10分くらいで作ってみたのがコレ。

何かは聞かないでください。
部品が少なくて上手く作れなかったって事に(・w・;

nutman at 23:04|PermalinkComments(4)TrackBack(0)日記 

2007年03月23日

不思議な物体。

朝歯医者に行った後のんびりと車で出勤していた時。
目の前を長い物体が横切りました。
長さ2メートルくらいで灰色の帯状、風も強くないのに
ゆらゆら〜っと高さ2メートルくらいの空中で道路を横断。
そのまま道路脇の建物のほうに消えていきました。
行方を目で追いたかったんですが何せ運転中。
振り返るわけにもいかないのでそれっきりでした。

鳥に何か絡まっていたのか?
ちなみに幽霊とかの類は全く信じてないのでその辺は除外して
いろいろ考えましたが説明がつきませんでした。
うーん。何だったんだろう・・・。

nutman at 01:00|PermalinkComments(3)TrackBack(0) 

2007年03月19日

ヘッドライトコントローラー取り付け。

be1a3ad2.JPG永井電子(ウルトラ)のH.L.CONTROLLER MODEL No.6500です。
停車時にヘッドランプを自動で減光して
対向車に迷惑にならないようにしてくれます。
また、バルブ点灯時の負荷を軽減して
バルブの長寿命化にも効果があります。
現行モデルはオートディムという商品名みたいです。

オークションで格安で落札したものなんですが、
どうみても10年以上前の代物でした。
スズキの軽の対応車はアルト、フロンテ、アルトワークス・・・。
機能としては車速信号を取り込んで
ヘッドランプを減光するだけですので車速信号さえ出ていれば
どの車でも取り付け出来る事になります。

ランプ廻りの配線を一通りして、車速検出用の線を車内に引き込んで
グローブボックス裏のカプラから出ている紫色の配線から
エレクトロタップで車速信号を取り出しました。
ただ、接触不良になると減光したままの状態になってしまう事も
有り得るので後々キチンと配線分岐させる予定です。
ユニット本体は写真のようにエンジンルームの真ん中に。
今は仮固定の状態ですが車体にビス留めしちゃうつもりです。
結構重いので落ちたらシャレになりません。

減光機能は問題なく働いてくれました。
減光するまでの時間は本体についてるボリュームで2〜5秒で調整可能。
白色の高効率バルブを付けているので信号待ちでヘッドランプを切ることも
結構あったんですがこれからはその必要はありません。
気持ち高級な車になったような気がします(笑)。

nutman at 00:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 

2007年03月18日

LEDルームランプ装着。

a030f3d8.JPGBEAMSの1灯式LEDランプです。
アップガレージで安売りしてたのを買ったんですが
久々に「安物買いの銭失い」をやってしまったような。
1灯なのでそこまで明るさは期待してなかったんですが
思ったより暗かったです。

交換はルームランプの半透明カバーをそのまま引っ張って外して
ランプ球を取り替えるだけです。

nutman at 02:32|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 

2007年03月13日

Vベルト調整。

79ab6c78.jpgこの世代のスズキ車の持病とも言えるVベルトの鳴き。
オルタネータ側はVベルトから対策品のリブベルトに
交換済みなので緩みも出にくくキュルキュルという
ベルト鳴きはあまり聞こえませんが、コンプレッサー側は
Vベルトのままですので油断してるとすぐに鳴きはじめます。
ベルトの鳴き止めスプレーを吹けば一時的には治まりますが
根本的にベルトが緩んでいる場合は数日くらいしか効きません。

ベルトの張りを調整するにはフロントバンパーを外してエアコンの
コンプレッサーを固定しているボルト(上1本、下2本)を
緩め、ベルトの張りが適度になる位置にコンプレッサーを動かし
その後しっかりと締め付けます。
(一旦緩めたボルトを少し締めた状態だと位置の調整が楽です)
あまり張りすぎてもベルトの劣化が早まるので注意が必要です。

オルタネータ側の調整も要領は同じですが
今回はあまり緩んで無いようなのでそのままにしておきました。
実際やるにはジャッキアップして下からの作業になりそうです。

nutman at 01:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)