2006年11月

2006年11月18日

nutmeg cafe

375d4c5c.jpgなんとか今月の20日にオープンが決まりました。
今日と明日は開店に向けての準備です。
掃除は当日の朝やるとして、まずは仕込みです。今の職を選ぶ前はお惣菜屋さんをやっていたので、この辺はまぁ可もなく不可もなくクリアです。
しかしそこまで行くのに手まどったのが、メニュー作りです。あれやこれやと色々な種類のメニューを作って、友人知人に試食していただき、評判の良さそうななモノを改良改良また改良して、先日のパーティーでまた意見をいただき、仕事の流れや、在庫をかかえたりしそうなモノをできるだけ省いて、やっと第1段階のメニューができました。
たぶんものの1週間ほどで手直しが入るのは当然だというのが前提で考えています。だってまったくの他人様はまた違った意見とか持ってるだろうし、やはり在庫になったりしてしまうモノもあるでしょう。こればっかりは蓋を開けてみなければわかりませんから。
また、値段設定は地域の平均的な値段です。でもカレーがちょっと高いかなぁ?材料ガッツリ使ってるからこれ以上下げるのはちょっと厳しいんです。でも味は値段以上なんで、ここはぜひ御賞味いただけるとありがたいです。

さてオープンという事になりましたので、このブログは本日で終了です。
自分のやったことに対する思い出作りで始めたブログですが、これからカフェとかを作ろうという方の少しだけでも参考になれば等と、ちょっとばかしおこがましい想いもありつつ続けてきました。さていかがだったでしょうか。
まだ店を作り始めた最初の頃の日記が少し抜けているので、それは後日あらためて追加していきたいと思います。

このブログを読んでくださったみなさん、今回工事に関わっていただいた業者のみなさん、無給とわがままに耐えて手伝ってくれた親類友人のみなさん。本当にありがとうございました。
やっと始まります。ナツメグカフェ。



2006年11月13日

Let's Party 2

色々な人に支えられて出来上がったナツメグ。今夜はそのみなさんをお迎えしてのパーティーです。
たくさん飲んで食べてもらって満足していただけたでしょうか?厨房の中でテンパって、てんてこ舞いになっていたのであまりお話できませんでしたが、感謝の気持ちで胸はいっぱいでした。
みなさん、ありがとうございました。

明日からは本番のオープンに向けてがんばります。

nutmegcafe at 23:59|PerlmalinkComments(5)clip!メニューな話 

2006年11月11日

Let's Party

友人を集めてのお披露目パーティーを本日開催いたしました。
フリー・ドリンク&フードのパーティーに、新旧それぞれ、近所から遠方までの友人が集まってくれました。
感激です。みんなありがとうございます。
これから「経営する側」の人間になるわけですから、なにかと大変なのは覚悟してはおりますが、こうやって応援してくれる人達がいるということを胸に、がんばっていきたいと思います。

さて明後日は今回の改装等にかかわってくれたみなさんとのパーティーが控えているので、これから内容を吟味したいと思います。では。


nutmegcafe at 23:59|PerlmalinkComments(0)clip!メニューな話 

2006年11月10日

ベジタリアン向きではないけどヘルシー

明日の友達を招くパーティーの仕込みを、朝からやってました。
パーティーでカレーを食べてもらうというのもなんだか妙な感じがしますが、とりあえず食べて頂きたいので明日出席してくれるみなさん、食べて感想言ってくださいね。
明日のカレーはトマトと野菜のカレーです。とにかく野菜てんこ盛りのヘルシーメニュー。あとはラタトゥイユやジャーマン・ポテトにかぼちゃプリン等々。ヘルシーもの中心です。
とりあえず今日は疲れたので、明日にそなえて寝ますです。では。

nutmegcafe at 22:24|PerlmalinkComments(0)clip!メニューな話 

2006年11月09日

ドッグ……こんな犬の映画知ってる人はマニア決定!

20742d83.JPG今度の土曜日に開店パーティーを友人のみなさんに集まってもらって開催することになったので、今日はまず食材の買出しです。

買ってきたものを片付けていると、クエスト・ルームの小林君登場。トイレの手洗い石鹸をいれるシュポシュポ(これ名前なんていうんだろ?写真上は台の下の部分)の調子がイマイチだったんで、わざわざ来てくれて微調整&メンテナンスの仕方を教えてくれました。こういうアフター・ケアはとても助かります。ありがとう!

犬小屋そしてスッカリ忘れていた、うちのワンコ「なつ」の小屋。しばらくうちの奥さんとズウっと仕事するので、当然なつはほったらかしになります。ラブラドールは超寂しがり屋だとききます。そこでこれはイカンと相談したのが友人のフューチャー・マンです。
彼は既製品の犬小屋を少し改造し、ウッド・デッキ等に使用するラティスを駆使して、小屋の前に小さな犬用の庭まで作ってくれました。いやぁ〜ありがたいです(写真下)
これで1日中仕事していても、なつの心配をしなくても大丈夫になりました。

nutmegcafe at 21:56|PerlmalinkComments(0)clip!改装する話 

2006年11月06日

役所コウジ

役所仕事が終りました。

まずは税務署。とりあえず行って書類を書けば終わりです。
「個人事業の開廃業届出書」これは誰もが書くもののようです。というか、書かないと始まらない。
「青色申告承認申請書」青色申告する人が書くのですが、青色をやらないで白色でもいいらしいです。でもやらないよりやった方がいい、損は無いけど得はするかもと、税務署の人に言われたらやっちゃうでしょ。
「青色事業専従者給与に関する届出書」うちは奥さんと二人でやるので、これ書きます。書いていくと奥さんの給与をここで記入することになるのですが、税務署の方の話によると、世間並みでそれ相応の給与金額(1億円なんては書けません)を書かなければいけませんが、安く書きすぎると後でその給与より上回った場合、超過分が控除の対象になりませんし、給料アップという場合は届けなければいけないので面倒ですよ、と。
つまり世間並みの給与だけど高めに書いとけということです。少ない分は別に夫婦なんだからかまわないでしょという事。これ知っとくと便利な情報です。
とりあえず税務署は印鑑一つ持っていけば一丁上がりです。

保健所です。こちらは連休前にまず出向いて書類関係を終らせました。持って行く物は…
「店舗の図面」おおまかなモノですが、厨房やホール等の広さがわかるもの。
「配置図」冷蔵庫、シンク、フード、換気扇等の位置がわかるもの。
「食品衛生責任者を証明すのもの」私は食品衛生責任者の証明書を持っていきました。
「申請手数料16000円」高い!高すぎる!
以上と印鑑を用意し、わたされた書類「営業許可申請書」を記入。これで保健所で手続きが終わり。

そして今日、先日提出した書類に嘘はないか、職員の人が店に直接来てチェックです。とりあえずOKをもらいました。あとは保健所の所長が判子を書類に押して、めでたく営業出来ます。
そこでまた耳寄りな話。営業許可にも何年という制限があるのですが、それは点数制になっていて点数が高いと最長8年の営業許可、低いと1年というかんじになります。点数をあげるポイントとして…
「厨房に木材を使わない」壁、床は、一面タイルやコンクリートがいいらしい。
「厨房の壁と床の角は丸くなってる方がいい」洗い安いからか?
「棚はステンレス」木の棚より、全てステンレスの棚の方が点数アップ。
他にもありましたが覚えてるのはこれくらい。ちなみに地域によって違ったりするらしいので、詳細は最寄の保健所へ。

これからお店始めようという方。少しはお役に立ったでしょうか?

あ〜知恵熱でそうだ。

自己紹介
みなさんのコメント
昨日のお客様