改装する話

2006年11月09日

ドッグ……こんな犬の映画知ってる人はマニア決定!

20742d83.JPG今度の土曜日に開店パーティーを友人のみなさんに集まってもらって開催することになったので、今日はまず食材の買出しです。

買ってきたものを片付けていると、クエスト・ルームの小林君登場。トイレの手洗い石鹸をいれるシュポシュポ(これ名前なんていうんだろ?写真上は台の下の部分)の調子がイマイチだったんで、わざわざ来てくれて微調整&メンテナンスの仕方を教えてくれました。こういうアフター・ケアはとても助かります。ありがとう!

犬小屋そしてスッカリ忘れていた、うちのワンコ「なつ」の小屋。しばらくうちの奥さんとズウっと仕事するので、当然なつはほったらかしになります。ラブラドールは超寂しがり屋だとききます。そこでこれはイカンと相談したのが友人のフューチャー・マンです。
彼は既製品の犬小屋を少し改造し、ウッド・デッキ等に使用するラティスを駆使して、小屋の前に小さな犬用の庭まで作ってくれました。いやぁ〜ありがたいです(写真下)
これで1日中仕事していても、なつの心配をしなくても大丈夫になりました。

nutmegcafe at 21:56|PerlmalinkComments(0)clip!

2006年10月17日

次のステップへ

154f4c31.JPGこれで完璧終了!昨日追加で作っていただいた外壁と雨戸をペンキで塗り終えた(写真上)ので終了です!
雨戸を閉めると写真のようになります。
ついでに花壇の土も新しい土に取り替えました。栄養分もたっぷりなんで、なんだって育っちゃいますよ。さて、何植えるかね?

業者さんもバタバタ入ってきます。ショーケース
冷蔵冷凍庫のホシザキからショー・ケース(写真中)と製氷機(写真下)が搬入。ちなみに製氷機はリースです。はっきり言って買った方が安いんですけど、あまり現金も無いし、製氷機ってメンテがめんどくさそうなんで、修理代からメンテまで無料という売り言葉にのりました。
そしてショー・ケースは安く買いました。よく「ショー・ケースは酒屋さんからもらえ」という話をききますが、最近は各種酒メーカーがしめしあわ製氷機せてそういうサービスをやめたそうで、酒屋さんが「運良く持ってれば手に入る」らしいです。あてにならないし、ショボい機械借りても面倒なので買いました。

ナツメグ店舗はプロパン・ガスなんで近所のガス屋さんに来てもらいました。ついでにガスの元栓を全て新品に取り替えてもらいました。交渉するとこれくらいは無料でやってくれる所は多いらしいですので、有料だったら他のガス屋をあたるのがおすすめです。


nutmegcafe at 21:31|PerlmalinkComments(0)clip!

2006年10月16日

人生劇場

f2a37933.JPG本日にてバッチリ大工さんの仕事が終りました。壊す所から始まって2ヶ月も、こちらのわがまま&ノロい仕事に付き合っていただき、ありがとうございました。

クエスト・ルーム社長が海側入り口カウンターに置く台を見て「もうちょっと外壁の木部が下まであった方がいいんじゃない?」
またもや社長のご好意で、外壁の木部の壁を下までつけたして作ってもらいました(写真上)今回の仕事で3つ目のおまけ。もう頭があがりません。ありがとうございます。
楽屋その後、大工さんは雨戸の追加作成と取り付け。これは自信作!窓の部分は取り外しができ、雨戸として使用しますが、2つ折にもなるので写真上のようにツッカエ棒をすれば日除けにもなります。ちなみに雨戸使用時、ぶらさげたままでは強風の時には危ないので、留め金にはギター・ケース等でよく使用する留め金(名前がわかりません)を使ってます。
さらにあまったモアビ材でカウンターの元入り口マジ完成!上に置く台(写真中上)を作ってもらいました。
さらにさらに、スタッフ・ルームの扉にあるガラス窓を隠すべく、これまたあまった黒板で取り外しできる目隠しを作成(写真中)ライブ等やる時、ちょうどここが受付になるので、ドリンク・メニューなんかが書けて便利です。
さらにさらにさらに!元入り口の横にスタジオ・アンドゥのマメちゃんがおまけ(ありがとうございます!)で作ってくれた丸い看板(写真中下)を設置。

その他細かい作業もつつがなく終了。お疲れ様でした。

ランプ・シェード…で私は昨日、奥さんのお母様&お姉さま&奥様の4人でやった大掃除の続き。ランプ・シェード(写真下)やスポットも取りつけたんで、とても明るい中でのお仕事。はかどりました。そして昨日はお母様&お姉さまもありがとうございました。

この2日間で「人がいて自分がいる」ということを、改めて実感してます。

nutmegcafe at 20:48|PerlmalinkComments(2)clip!

2006年10月14日

最後の戦い

4dd03dad.JPGほぼ工事が本日で終了しました。関係者のみなさん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

まず電気屋さんがコンセントやら電気回りの工事を完了させてくれました。電気関係は私はなんにもわからないので、これといったお手伝いもできずにいました。すいません。
イス&テーブル続いてクエスト・ルームのみなさんがトイレのクロスを貼り、床のフロアー・タイルのお掃除。この時、社長の娘さんがバイトでお手伝い(写真上)そしてクエスト・ルームで注文したイス&テーブルの組み立て(写真中)です。ここで一気に「店」となった店舗の全貌が見えました。
今まで外から中の見えない暗いムードの「和」だった店舗が、とても明るく開放的な外観になり、新しく作った入り口から入ると、それほど広くない店内であるにもかかわらず、フロアーと飾りで作った柱のせいなのか、とても広くなって「洋」な印象として目に入ってきます。大満足の仕上がりです。
ちなみにフロアー等についたノリの後や、ガラスの拭いたあとの線等は、エタノールを使って拭くと綺麗に落とせます。これあまりにアッサリ落ちるので便利ですよ。プチ伊藤家でした。
トイレ完成最後に、トイレも水道屋さんが来て設置(写真下)今時ウォシュレットなんて珍しくありませんが、はじめての新品ウォシュレットに私は大感動。

あとそれぞれの持ち場の仕事がほんなちょっとづつ残っていますが、なんとか改装が終りました。明日からは私のがんばり次第で事の運びが決まります。がんばろう!

nutmegcafe at 22:51|PerlmalinkComments(0)clip!

2006年10月12日

ありがとう

0429d86a.JPGお店の電話をどうするか。
携帯だと軽い印象になってしまうし、NTTは高い。でもNTTならタウン・ページとかにも載るしなぁと思っていました。
そこで料理の師匠、居酒屋「ラ・モンタ」を経営しているモンタ君がひやかしに現れたので相談しました。IP電話でいいんじゃないかとの事。
YAHOOとかありますが、まずはケーブルTVのサービスをチェックしたところ案外手ごろかも。まず自宅に2台あるケーブルTVのチューナーを1台お店に移動。そうすると新規よりは安い。そこでインター・ネットと電話のサービスを追加。結局新規より総額が安いことになったんで決定です。お店でTVどうする(サッカーとか皆で見たい!)ってことも頭にあったし、IPでも普通の市外局番だし、タウン・ページにも載せることも可能だそうで悩みは一気に解決。けど、今時電話帳?という意見もあったのでタウン・ページは見送り。
まぁこれで工事入ったら片付きます。

看板絵外のブロック塀の上にある看板。店の遠くから見える側には店名のロゴを入れたのですが、店内からも見える側は真っ白のまま。
そこで真打登場となるのがうちの奥様「私が絵を描きます」
ペンキをかかえて脚立に登り、なれない手つきで描き始めました。心配とはウラハラにさすが元イラストレーターの卵、可愛いナツメグの木を描きあげました。
とは言いましても私を含め、まだナツメグの木って見たこと無いんですけどね。

外壁ペンキ終了ペンキ屋さんが午後に登場です。外壁モルタル部分を全部塗ってくれます。さすがに職人さんの仕事は早いです。3時間半で終了。
で、このモルタルの部分。元々お金が無かったんで、工事で穴が開いて左官屋さんが補修してくれた部分とかは、自分で似た色のペンキを塗ってイッチョアガリにしていましたが、そこは素人仕事なんでどうも安っぽい仕上がりでした。
そこを見かねたクエスト・ルーム社長が「砂糖さん、俺の仕事でそれは納得いかない。俺がそこどうにかします!」
なんと社長のご好意で、今回の外壁の塗装はやってもらっていました。ありがとうございます。私がさえない仕事をしたばっかりに。本当社長とペンキ屋さん、感謝しております。やはり同じ色を使ったとはいえ、素人仕事が消えた事で、しっくり落ち着いた仕上がりになっています。

nutmegcafe at 19:30|PerlmalinkComments(0)clip!

2006年10月11日

大騒ぎ

297c49aa.JPGマスキング・テープも取り、はみ出た珪藻土も削り、長いこと貼ってあったテープでハゲてしまった柱の色も補修し、やっとこさっとこ終りました。
バンザイ!
写真も綺麗に撮れたでしょ!

午後は電話の申し込み…ケーブルTVの電話いれようと思ってるんですが、ここのカスタマー・センターの対応はいつも遅い。今だ返答の電話連絡がきません。
気をとり直して、ガスの申し込みをしよう…大家さんと連絡がつかない。
仕方ないのでここのところ、たまりにたまった伝票を整理。この後近所へお皿を見に行きます。

なんだかバタバタしてる割に仕事がはかどってません。

nutmegcafe at 17:03|PerlmalinkComments(0)clip!

2006年10月10日

男はつらいよ 花も嵐もナツメグ・カフェ    …このタイトルはないな…。

まずは「自分よ、おめでとう!」
やっと珪藻土が塗り終わりました。1から10まで一人でやったわけじゃないけど、これは過酷な作業でした。体がギシギシいってます。やはり今までノンキな仕事をやっていたというツケなんでしょうかね。
写真は明日アップ。

さて、これで自分が手を出す工事関係の仕事(明日マスキングとったりするけど)が終了。
いよいよ電化製品、小物買ったり、役所の手続きしたり、メニュー表やポスト・カードとか作ったり、宣伝に入ったり、ライブのブッキングしたりします。
こういう仕事の方が、どちらかというと自分の土俵のような気がします。
さてどうなりますやら。

nutmegcafe at 21:13|PerlmalinkComments(0)clip!

2006年10月09日

ことの終わり

昨日塗った入り口のマスキングを取り外し、花壇の土もすいて、あとは珪藻土を塗り終えれば、自分の出来る工事仕事は終わりです。
もうそろそろ珪藻土がウンザリ気味なんで今日はがんばりました。まだ終ってないけど明日には終りそう、いや終ります。
がんばりましょう!

nutmegcafe at 20:42|PerlmalinkComments(0)clip!

2006年10月08日

オー・ゴッド!

dccb0651.JPGスタジオ・アンドゥのマメちゃんが、本日は看板を取り付けに来てくれました。
元からあった看板の枠が歪んでいるのか、なかなか上手いことはまってくれません。あっちを削りこっちを削りで、昼からやっていた仕事なのにすっかり空は暗くなっています。
そしてやっと取り付けられた看板は、表と裏でちょっとデザインをかえてありますが、両面ともとても可愛い仕上がりになっています。でも暗看板外側い中で撮った写真だから、なんだか場末の飲み屋みたいなムードの写真になってしまいました。
いやいや長時間お疲れ様でした。

そんな中、私は新しく作った入り口のペンキ塗りを完了させました。昨日の状態と比べたら、けっこう落ち着いた雰囲気になったんじゃないかな?

で昨夜。とても嬉しいお話をクエスト・ルームの社長からいただきました。内容は後日書くとして、本当に入り口完成ありがとうございます。こちらのある意味、予算ぐりからの妥協的な部分を察知してくれたのかのようなお話で、とても感謝しております。

nutmegcafe at 20:07|PerlmalinkComments(0)clip!

2006年10月07日

中秋の名月・・・1日遅れ

689017e1.JPG嵐のあとは空気が浄化されるのか、房総半島がハッキリクッキリ見えます。風もおだやかで、気温も適温。こんな日は1日のんびりしたいものです。

そんなことも言ってられず、朝1で建具屋さんが新しい玄関扉(写真上)を設置しに来ました。とても丁寧な作りで「匠の技」ってやつです。これでお店らしくなって、店舗も腰が座ってきた感じです。
雨戸ペンキ塗り終り私は珪藻土を塗り始めましたがすぐに物が無くなったので、雨戸(写真中)のペンキ塗り。…?これ雨戸?…そういう声が聞こえそうですが「雨戸」です。ちゃんと出来上がって取り付けられたらビックリするかもしれませんよ。

中秋の名月昨日は「中秋の名月」でしたが、天文学的満月は本日です。まぁ昨日は嵐だったし今日が名月ってことで写真アップ(下)しました。店オープンしたら「お月見ナイト」やりたいですね。だんご食べながらカッコいい曲聴いて、狼男の映画見たりして。

nutmegcafe at 18:50|PerlmalinkComments(0)clip!
自己紹介
みなさんのコメント
昨日のお客様