スマイル

雑貨業界では、久々スマイルモチーフの商品がにわかに増えました。
ちょっとしたブームらしい。

オバサンとしては、子供の頃スマイルバッチ流行ったな〜〜
と、懐かしいかぎり(笑)
このスマイリーフェイス、見ているだけでつられて口角が上がってしまう。
image


そしてこのスマイル、実はなかなか出来ていないのかも。。。と思う今日この頃。
職業柄多くの方に会う機会が多い。
話してみたいな〜〜と思う人は、やはり笑顔が似合う、優しい雰囲気の人。
暗い雰囲気の人、キリキリ眉間にしわが寄った人、とにかくケンカモードな表情の人(笑)は、
出来れば避けたい。

お店に来店されるお客さまでも、こんなかわいいのに表情残念!と思う方も少なくない。
お客様として来店されているのだから、余計なお世話で自由なのだからいいのだけどね

何かで読みましたが、笑顔により、心のスイッチをネガティブからポジティブに切り替える事が出来るそうです。
その結果、健康・美容・人間関係の改善につながるんだとか。。。。
そんな効果があるなんて

笑顔は意識をすれば、出来る事。
スマイル、やってみませんか?

そう言えば、インテリアコーディネーターになりたての頃、
最初に上司から教わったのが、口角上げて笑顔で話す事です。
これ意外と難しいんです。
付き合って間もない、大好きな彼や彼女と一緒の時は、意識しなくても
笑顔になるのかもだけど(笑)初対面のお客様と打ち合わせする時なんて、
緊張してるし、コーディネート提案しなくてはならないし、
特に難しい。
もちろん、インテリアコーディネーターだけではなく、
どんなお仕事、または家庭にも共通する事なのでは無いでしょうか?
母の通院に付き添いで行くことが多いですが、そこでも感じる事があります。
この看護師さんの笑顔に救われる〜〜〜とかね

そして、出来ているようであまり出来ていないのが笑顔と思った方がいい
自分が笑っているようで、相手には引きつっているとしか見えない場合が多いものです(笑)
顏のデザインが笑顔になりにくい方は、特に思いっきりやりましょう(笑)

私もお店にいる時に、考え事している時なんか、ハッと焦る事があります(笑)
今すごい難しい顔をしてたんだろうなあ。。なんて(笑)

せっかくスマイリーフェイスも流行っていることですし、
お互いにスマイルで、和やかムードを作りませんか
そして、愛と平和に満ちた世界にするのだ〜〜〜〜〜〜っ!





P-Nutsnuts7276  at 18:54  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! ひとりごと | 雑貨 

パレット

絵具を混ぜる板では無い方のパレットだす
パレット。。。荷物を輸送、保管するために使われるすのこの事です。
フォークリフトで、すのこごと荷物を持ちあげ、
運んでる場面を港などで見たことあるかもです。

そんなオトコっぽいデザインのパレットローテーブルが入荷しました!
image

パレット型の本当に簡単な作り。でも、しっかりしてます
2段重ねて、棚の様に使ってもいいし、AVボードとしてもいいと思います。
image


image

使い込んだような質感がいい。
image


インテリア好きとしては、ちょいと興奮したので、ご紹介しました
お値段もお手頃なんです〜〜〜〜

P-Nutsnuts7276  at 18:10  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! インテリア | 入荷案内 

いろいろ起きる

ここ一ヶ月の間に
事務所の冷蔵庫壊れる

自宅洗濯機壊れる

そしてiPhone壊れる
いや!壊した

冷蔵庫や洗濯機は、寿命だから不可抗力だけど、
iPhoneは。。。違う
酔って帰った時に、送って貰った車から降りた時に落とした模様
翌朝まで気付いてなく、お気楽に寝ていた

起きて、電話が無いことに気づき、探したけど、どうやら自宅内ではないようだ
そこから急に焦り、外に行ってみると、車から降りたところにある電柱足下にある!
近づき恐る恐る拾い上げると。。。。
image

キャ〜〜
無残
あなたにいったい何があったの⁉︎と、電話に問いかけても、当然ながら無言…

LINEのお知らせ音の音が、狂った様にずっと鳴ってました

こんな破壊は初めてだけど、まあ〜〜酒がらみレジェンドは多い
気をつけないと!
と思いながら、懲りないな〜〜もう

早急に買い換え、日頃から考えていたiPadも換え、
月々の支払いも減らすことが出来、結果良かったと思おう!(笑)

そして、母がまた手術をするかどうかを決めなくちゃならないし、
ココタロウを今日病院に連れて行った。
何よりも決算なので、税金も待ってる。

生きるという事は、容赦なく色々起きる
(iPhone事件は余計かもだけど)

どんな形であれ、解決する手段があるうちはいいのかな〜と思おう


P-Nutsnuts7276  at 23:02  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! ひとりごと  

また台風

昨日は、お招きしてないのに、台風が立ち寄ってくれました
凄かったですね💦
皆さま被害はありませんでしたか?
image

ピーナッツは、おかげさまでありませんでしたが、今朝のニュースを見ると、全国各地で深刻な被害があったようですね

あのお天気だと、当然!お客様は来るわけもなく…ひたすらに黙々と品出しやディスプレー、ポップ描きなどをやり、お客様が来られた時に備えるしかないです💦
時々、不安げに外を眺めて見たりして…

それでも奇跡です!
お天気の悪い最中に、何組かお客様がいらっしゃいました!
本当にありがたい

image

お店の周りには、暴風により、街路樹の折れた枝が集まってました。

夕方に向けお天気も、依然風が強いものの、回復ムード
すると何件か、営業してますか?との問い合わせが続きました!
にわかに、来店者が増え、閉店までの3時間ほど、やっとお店らしい雰囲気に!

モチベーションが上がる瞬間です
本当に、ありがとうございます!

今朝の空は青空!
image

ホッとする朝です

先日買い付けたものが、どんどん入荷してます!
昨日店長と、「かわいい」と言いながらも、黙々と品出ししてましたので(笑)、本日のご来店を、心よりお待ちしております




P-Nutsnuts7276  at 07:14  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! ピーナッツ | ひとりごと 

買い付けに行ってました!

ブログが滞ってました
読者の皆さま、申し訳ありません

その間に、東京に2泊3日で買い付けに行って来ました!
相変わらずの、ギューギューなスケジュールです。
東京の天気予報は、毎日雨マークだったのですが、
傘はほとんど使わずに済みました。
image

いろいろ見て来ました
image


ご紹介している写真にはありませんが、
商品の表現方法で勉強になる事がたくさんあり、刺激を受けました!

image

見て来た商品や、ディスプレーなど、ピーナッツにピーナッツらしくなり、
ステキに現れる事でしょう!
楽しみにしていて下さいね!

image

ここからは、仕事の後の一杯コーナーです
これがあるから頑張れる
image

場所は、やはり青物横丁です
image

おきみくらさんは二日通いました(笑)
image

トビウオのくさや、おいしかったなあ
image

ここのタラモサラダサイコー!自家製バゲットがあっという間に無くなります!
image

写真を撮ろうとすると、仲間がしずる感を出したがります(笑)
image

最終日は、お昼を食べる時間を惜しんで歩きました!
image

なので、空港でおそばを頂きました!
image

ホッとするわ〜〜〜

そう言えば、かわいいソファや、家具も見つけたんですよ!
いつ並ぶかな〜〜〜〜



P-Nutsnuts7276  at 18:30  | コメント(0)  |  この記事をクリップ!  | ピーナッツ 

まるほ酒場にありがとう!

8月26日土曜日、イベント「まるほ酒場」を無事終えることが出来ました!
ご来場の皆さま方、応援してくださった皆さま、
本当にありがとうございました!
そして、参加の各店さま、お疲れさまでした!

Facebook等にも投稿しましたので、簡単に書きたいと思います。

当日お天気は良かったものの、酒場設営の際、風が強くテントを飛ばされ、
テントは断念したのでした
でも、青空で暖かかったので、『青空酒場』でまったく問題無しでした
IMG_5460

3時オープンと共に、続々とお客様が覗いてくださいます。
DSC04961

左から、ワインの中村さん、おいしいチーズの白糠 酪恵舎さん、身体に良い食材のしっでぃぐりーんネットワークさん、手ぬぐいや絵布小物のキレニエさん、本格生パスタ料理などのMAKO'S KITCHENさん、小麦の味が生きてるパンのJimipanさん、こだわりのコーヒーのTrim coffeeさん、ピーナッツです。
DSC04952 (2)

そして、中ではステキなキャンドルのLIGHT KOWさん
DSC04954


DSC04964

LIGHT KOWさんのキャンドルは、夕暮れに向け、外でも灯しました!
キャンドルの色が美しく引き立って来ると、酒場もいよいよ!らしくなって来ます!

札幌からお手伝いに来てくれた、スタッフ「カバちゃん」
サバ缶を試食販売してくれてました!
なかなかの営業力!(笑)
IMG_5467


電灯の光が、いい感じの酒場です!
テンション上がる〜
DSC04966


中村さんのワインコーナーは、もはやステキなワインバーとなってました(笑)
DSC04970


この日は、ピーナッツも仕事をしながらワインで乾杯!  特別ですよ!
IMG_5468

おいしいおつまみも、揃ってるからワイン進む進む

こうして、8時まで酒場は、まったり笑顔で続くのでした。。。。。
IMG_5464

ういっ!あたしゃ飲みすぎたわい(笑)

この日は、笑顔あふれる酒場で、楽しかった〜〜
また、いつの日か、よろしくお願いいたします!








P-Nutsnuts7276  at 18:47  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! イベント | ピーナッツ 

建築業界と雑貨業界と

インテリアコーディネーターである私は、
ピーナッツ店主、時々インテリアコーディネーターと言う割合で、
お仕事をさせて頂いてます。

昔お世話になったお客さま達より、洗面浴室リフォームやオーダーカーテンのお仕事を頂き、
お客様のお宅に伺い、打ち合わせを重ねておりました。
ず〜っと前に内装をコーディネートさせていただいたお宅を訪問すると、
その時の記憶が、不思議とよみがえり、その時の会話までポンッと浮かんだり。。。
懐かしい
image

雑貨業界にも足を踏み入れた私は、いつも戸惑うのが、価格設定の大きな違いです。
オーダーカーテンも、量販店さんはお求め易いものもあるようですが、
私が扱っているものは、安くはないです
リビングの大きな窓だと、一式オーダーすると10万円くらいからになります。
高い生地を使うと、レースだけで20万とか。。。。。
新築された方ならお分かりと思いますが、住宅全体決めるとなると、
ひえ〜〜〜っと驚く金額になりますよね(笑)

ピーナッツにあるカーテンは、1枚高くて7千円くらい。
種類も少ないしサイズも決まってます。

さらに照明器具は、ほんと戸惑います。
ピーナッツにある商品は時に2万円くらいのもありますが、
だいたい1万円以下が多いです。

でも、照明器具専門メーカーのカタログを見ると、桁が違います。
image

その代わり、あらゆる用途やニーズに応えるべく、豊富な種類。
在庫も多いので、デリバリーもスムーズです。
利幅もあるので、お値引きして販売と言うのが当たり前です。
そして、品質保証と言う事もしっかりしてます。

でも雑貨業界の照明は、デザインの種類は少なく、あらゆる用途には当てはめることは出来ません。
そして、利幅は少ないので、とてもお値引きして販売することは無理です
雑貨屋の商品の中でご覧になるので、5千円するとお高いと思われる方も
割と多いです。
お値段が安いから、品質が悪いと言う事でもなく、
逆にブロカント的な、いい感じの照明がなかなかあります。
個人的に好きです

この違いは、それぞれ異なる流通形態だからなのでしょう。。。。

商品を俯瞰で捉えると、作りもお値段も様々です。

私は、この異なる業種の間を、行ったり来たりしています。
時々、価値観がわからなくなる(笑)
そして、何故値引く事が当たり前なのかも疑問に思えてきました。

ぶっちゃけ言うと、建築業界の照明やカーテンだと、
しっかりと利益確保できますから、
コーディネーター料も含めて、お選びする事も時にできますが、
雑貨業界の商品は、その分はとても捻出できません
別途いただかないと

両方の世界の良いところを、チョイスして合わせたコーディネートが、
オフィスピーナッツの、特徴かもしれません。

照明カーテンに限らず、水栓やフック等も同じ事です。
高いと言う事は、理由があると言う事ですね!

雑貨業界は、自分で選んで、自分で取り付けて満足する世界なんです!
そこが楽しいですよね












P-Nutsnuts7276  at 18:40  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! ピーナッツ | インテリア 

ピーナッツ!

先日この様なプレゼントが送られてきたのです。
グラディーと言うメーカーの、ピーナッツモチーフ雑貨です
image

店名P-Nuts(ピーナッツ)は、私のニックネーム「ナッツ」が由来と知り、
ピーナッツ達を贈りたくなったと言うのだ(笑)
雑貨業界の重鎮からです
しかも、オジサンからオバサンに、こんなポップなプレゼント!(笑)
ウィットに富んだプレゼントで、ステキだ!と感動しました(笑)

やっぱり、雑貨業界っておもしろい(笑)
こんなチャーミングなおじさまがいるんだもの



P-Nutsnuts7276  at 18:49  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! ひとりごと | ピーナッツ 

永きに渡りのありがとう!

お盆時期だからか、お久しぶりのお客様にお会いする機会が多いです。

お引越しして、北見に、札幌に、函館に、なんと!東京に…様々ですが、ご実家が釧路なのか、ピーナッツにわざわざお立ち寄りいただいて、嬉しいことに、古いおなじみ様と再会出来てます
image

皆さん、わざわざピーナッツにご来店ありがとうございます!
貴重なお時間いただいて、本当に嬉しいです
わざわざのご来店で、私はたっぷり元気いただいてます!

これからも末長く、何卒よろしくお願い致します



P-Nutsnuts7276  at 21:04  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! ピーナッツ  

まるほ酒場だよ〜〜

ピーナッツで開催のイベント、まるほ商店第二話『まるほ酒場』
詳細が決まりました!
Facebookやってますか?
イベントを作成したので、のぞいてみてください!
そしていいね!してくれたら、嬉しいです
   
まるほ酒場

複数のお店・人でつくる『商店』…その名も『まるほ商店』。
今回は、いろんな業種の酒好きメンバーが集まって、
一夜限りの酒場を繰り広げます!

参加者の一人である、A.design(キレニエ)さんが、イベントの為に
デザインしてくれたイラスト。
かわいくて楽しそうですよね
まるほ


夏の終わりか秋の始まりか。。。。(笑)
寒くて人来ないんじゃないの!?、なんて声も耳に入りましたが、
皆が集まって、笑っていればあったかいも〜〜ん!
そんな声に負けないも〜〜ん
おいしいお酒と、酒のアテで楽しいオトナの時間を過ごしましょう!
きっときっと楽しいはずだから!

8月26日15:00~20:00、ピーナッツにて開催!
あたたかい格好でいらしてくださいね!


飲酒運転は厳禁ですよ!




P-Nutsnuts7276  at 18:42  | コメント(0)  |  この記事をクリップ! イベント