2歳はすでに重たい

ママがいないとさんざん泣くから、しばらくあやしてたら腕の中で寝てしまいました。眠かったんだなぁ。しばらくこの体勢でガマンするしかありません。かわいい孫だから仕方ないか(*^_^*)

image

まだ間に合う年内のハーフマラソン大会

秋のハーフマラソンに出たいけどまだ決まっていないという方、小江戸川越マラソンはどうですか? もうすぐ申込受付が始まりますよ。人気があって楽しそうな大会ですが、私自身はタイミングが合わなくて走ったことがありません。はだの丹沢水無川マラソンも評価が高いようですが、初めての方にはきびしそうですね。いわい将門ハーフマラソンは何回も出ていますが、いい大会です。私がハーフデビューした足立フレンドリーマラソンは寒いのが得意な方に向いています。

開催日  大会名 制限時間  募集
8月27日  北海道マラソン 5時間  済
10月1日  別海町パイロットマラソン 5時間20分  済
10月7日  東京30K秋大会 5時間   ~8/20
10月15日  タートルマラソン(ハーフ・10km) 3時間30分  済
10月29日  水戸黄門漫遊マラソン 6時間  済
11月12日  いわい将門ハーフマラソン(ハーフ・10km) 2時間30分   ~9/1
11月12日  さいたま国際マラソン 6時間   ~9/8
11月19日  神戸マラソン 7時間  済
11月26日  つくばマラソン 6時間  済
11月26日  小江戸川越ハーフマラソン(ハーフ・10km) 2時間45分  8/24~
12月3日  湘南国際マラソン 6時間30分  済
12月3日  加須こいのぼりマラソン(ハーフ・10km) 2時間30分   ~9/30
12月3日  NAHAマラソン 6時間15分  済
12月3日  はだの丹沢水無川マラソン(ハーフ・5km) 2時間20分   ~9/29
12月10日  奈良マラソン 6時間  済
12月23日  足立フレンドリーマラソン(ハーフ・10km) 3時間   ~10/4

ポイズン・リムーバー

12年前の9月に6人で関西の山を縦走中、スズメバチに襲われたことがあります。巣の直ぐそばを大勢で通ったので、蜂を怒らせてしまったためです。私を含めて3人が被害にあいました。私が刺されたのは首と腿の2ヶ所でしたが、仲間を守ろうとしたリーダーの先輩は腕や顔まで沢山刺されていました。ポイズンリムーバーでその場をしのぎ、急いで下山して救急車で病院へ。そのときの先輩のブログを見ると、鮮明に記憶が蘇ってきます。治療の帰りに缶ビールを飲んでしまいましたが、これはやってはいけません(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

最近は登山経験がほとんど無い仲間と山を走ることもあるので、今度は自分が後輩を守る番です。トレラン大会の注意事項でも、ポイズンリムーバーや熊鈴の携帯を推奨しています。前回の高尾山トレランには、デンマーク製で小型のポイズンリムーバーを持っていきましたが、強力な吸引作用のあるフランス製のエクストラクターが山道具の中から見つかったので、次回はこれを持っていきます。

image

今日も雨模様

一昨日の雨で汚れたついでに洗濯しましたが、1日経っても乾きません。今日も走る予定はないので、体もシューズもリカバリーに専念します。北海道マラソンまであと10日になりました^ ^

image

トレランコース開発中

山仲間は仕事の休みがバラバラで、集まれる機会も減っています。一方、ラン仲間はほとんどが現役なので、土日に誘いやすいという面もあり、一緒に走る企画が増えています。走るのもいいけど山にも行きたい。そんな私にとって、2つの目的を同時に果たしてくれるのが”トレラン”です。ランニングを続けているから、この歳になって、山地図のコースタイムより多少速く登ってもそれほど息が切れないし、登山もマラソンのいいトレーニングになっています。両方やっている人が何割くらいいるのか知りませんが、きっとランニングと登山は相乗効果があるものと信じています。

最近トレランに目覚めた仲間もいるので、来年に向けて、高尾山や陣馬山以外でも東京から日帰り可能なトレランコースの開発をしていこうと思います。
例えば、

①芦ノ湖一周コース(距離が長く半分は不整地、約20km)
東京7:10集合、東京18:30解散
東京(JR)⇒小田原(小田急特急)⇒箱根湯本(バス)⇒元箱根港~芦ノ湖一周~元箱根港(バス)⇒箱根湯本(鉄道)⇒小田原(JR)⇒東京

②富士山麓トレイルランコース(高低差450mの山越え、約10km)
東京7:00集合、新宿18:30解散
東京(高速バス)⇒河口湖(タクシー)⇒小海公園~羽根子山~足和田山~三湖台~紅葉台~根場(バス)⇒河口湖(高速バス)⇒バスタ新宿

③丹沢弘法山コース(高低差220mのトレイル、約12km)
新宿8:35集合、大手町17:15解散
新宿(小田急)⇒鶴巻温泉~弘法山~権現山~秦野~渋沢(小田急)⇒代々木上原(千代田線)⇒大手町

FullSizeRender

リカバリー?

今日は予定より沢山走ったので、生ビールとカツカレーで栄養補給しました。きっとビールを飲まなければもっといいのでしょうが、我慢できませんでした(^_-)

image

盂蘭盆会

先祖供養の法要に参加するため両国のお寺に来ています。

image

陣馬山からビアマウント

バスで一緒になったKBYくんと陣馬高原下から陣馬山まで早足登山し、陣馬山からビアマウントまでは1人でトレランしました。前日までの雨でぬかるんで走りにくい箇所があり、キツかったけど楽しかったです。

imageimage

モーニング

早起きなので朝食は一人で適当に食べてますが、今は世界陸上やってるから寂しくありません。毎朝LIVEで観るのが当たり前になってるので、終わったらロスになりそうです(;´Д`)

image

山の日

台風5号の影響で計画していた山に行けなかったり、スタートが1日遅れになって行程を短縮せざるを得なかったり。今週は、山仲間もなかなか思い通りに活動できていないようです。
今日は”山の日”なので、今年行けた山とまだ行けていない山を挙げてみました。「ただし、高尾山は除く。」です(´∀`*)

行けた山
宝登山
愛鷹山
権現山
赤城山
長者ヶ岳
両神山
燧ヶ岳
鳳凰三山

行けていない山
平標・仙ノ倉山
至仏山
青木ヶ原樹海

最新コメント
アーカイブ
  • ライブドアブログ