厳選サイト様記事紹介
001 朝目新聞

2023年12月

【朗報】NHKけん玉失敗、きちんと認めた、喜ぶに喜びきれなかった失敗した16番救われたか

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: それでも動く名無し 2023/12/31(日) 22:49:58.88 ID:TzXXj0I40
隠蔽体質日本のくせにようやったやん



57: それでも動く名無し 2023/12/31(日) 22:59:04.87 ID:PSnnfVqV0
【悲報】16番、喜ぶに喜びきれない

no title

【社会】除夜の鐘が「うるさい」で中止に 風物詩も通報、“不寛容騒音”問題続きを読む

スーツケースの遺体、元ニコ生主の唯我で確定

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 新年まで@02:31:05 23/12/31(日) 21:28:55 ID:GJcO
川崎市の多摩川で見つかったスーツケースの中から、住所、職業不詳の原唯之さん(46)の遺体が発見された事件

捜査関係者によると、原さんが動画配信サイトで生配信などの活動をしていたことも判明。
スクリーンショット 2023-12-31 223122

続きを読む

運気が下がる…神社でやってはいけないこと「手水をしない」「お賽銭を投げる」「おみくじを木に結ぶ」

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 野良ハムスター ★ 2016/01/03(日) 22:57:08.56 ID:CAP_USER*.net
「縁結び」の聖地と言えば、島根県にある「出雲大社」!
恋愛や仕事、その他諸々の良縁を願って、たくさんの人がこの地を訪れます。

さて、せっかく良縁を願いに出雲に行っても、逆に運気が下がってしまう
「やっちゃいけないこと」があること、ご存じですか?
出雲大社の方に、「神社でやってはいけないこと」を直撃してみました。
あなたも知らないうちに、こんなこと、やってしまっていませんか……?

【1】手水をしないのは、NG!

「面倒だしよく意味もわからないから飛ばしてしまえ~」という人も多いのではないでしょうか、「手水」。
転載元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1451829428/
新年から切ないコピペ貼って鬱になろうず・・・・
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4992663.html
no title
続きを読む

みんなの印象に残った2023年のニュース、出来事を教えて

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: (帝国中央都市) (7段) [ZA] 2023/12/31(日) 19:10:10.61 ● BE:282846774-2BP(2000)
2023年も今日で終わり
そこで、みんなの印象に残った2023年のニュース、事件、出来事を教えて
あれ

加藤浩次がスピードワゴン小沢にコメント求める「いろんな報道出てるとけど…」小沢一敬「すいません。何も言えないんですよ」続きを読む

加藤浩次がスピードワゴン小沢にコメント求める「いろんな報道出てるとけど…」小沢一敬「すいません。何も言えないんですよ」

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: muffin ★ 2023/12/31(日) 18:12:32.04 ID:351nzmCz9
お笑いコンビ・極楽とんぼの加藤浩次(54歳)が、12月30日に放送されたラジオ番組「アッパレやってまーす!~土曜日です~」(MBSラジオ)に出演。番組レギュラーのスピードワゴン・小沢一敬について、「何かがちゃんとクリアになったりとか、言うタイミングが来たら、小沢の口から僕は言ってもらいたいと思ってますから。それは肝に銘じてっていうかね」と語った。

番組冒頭、このラジオが仕事納めであるという出演者の話が出る中で、極楽とんぼ・加藤浩次がスピードワゴン・小沢一敬に「小沢さん! これが納めね? 仕事納め」と話を振ると、小沢は「どっちの意味の?」と今年の仕事が終わるのか、それとも仕事が終わってしまうのか、とボケて返す。

加藤は「いやいやいや。いや、いろんな、まあね、いろんな報道も出てると思うけど。小沢さん、現状どうなんですか」とさらに小沢にコメントを求めると、小沢は「ちょっとすいません。何も言えないんですよ」とノーコメントを貫く。

加藤は「現状ではってこと、今日のラジオの収録の段階では『言えない』っていうことしか言えないってことだな」と理解を示し、「おいおいね、どっかのタイミングでっていうか、小沢にもたぶん言い分もたぶんあるだろうし、今は言えないっていう小沢の気持ちも、まあ分かる。それは事務所も含めいろんな人が関わってるから。だから今回の(ラジオの収録)としてはそういうことね」と話し、「まあ、あれだな。何かがちゃんとクリアになったりとか、言うタイミング来たら、小沢の口から僕は言ってもらいたいと思ってますから。それは肝に銘じてっていうかね」と語った。
小沢


【社会】除夜の鐘が「うるさい」で中止に 風物詩も通報、“不寛容騒音”問題続きを読む

【社会】除夜の鐘が「うるさい」で中止に 風物詩も通報、“不寛容騒音”問題

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: シャチ ★ 2023/12/31(日) 16:50:36.40 ID:lMAt/15U9
 日本の風物詩とも言える音に苦情が寄せられ、行事の中止や方法の変更を余儀なくされるケースが相次いでいる。東京都のある寺は今年、31日の除夜の鐘を中止する。毎月2回、早朝についてきた鐘の音が「うるさい」と、警察に苦情が寄せられたことがきっかけだった。一年を締めくくる百八つの鐘は騒音なのか。

 「除夜の鐘中止のお知らせ」。師走を迎えた東京郊外の寺の入り口に、そんな書き出しの一枚の紙が張り出されていた。「お知らせ」によると、苦情があったのは今年5月。所轄の警察署から連絡が来た。寺では毎月1日と15日の朝5時に鐘をついてきたが、回数を減らすことにした。

 だが半年後の11月、いつものように鐘をついた数時間後、墓地にあった手おけ30個が全て燃える不審火が起きた。警察によると、苦情との因果関係は不明という。寺は朝の鐘つきをやめ、除夜の鐘も中止を決めた。

 緩やかな坂道の先、付近の住宅からもよく見える小高い場所に、その鐘はあった。小ぶりで、近所に住んでいても「音は聞こえたことがない」(86歳女性)と話す人もいる。

 近くに住む専門学校生の男性(19)は「月2回、鐘で起こしてもらっていたが、うるさいと思ったことはない」と語る。90代の男性は「年に1回、年の終わりと始まりを知らせる音がなくなるのは寂しい」と残念そうだった。

 住職も苦情を寄せた人に心当たりはないという。「直接来てくれれば、鐘をつく理由を説明したり時間を変更したりもできるが、警察への連絡だけでは対応しようがない」と困惑する。

 苦情と不審火の関連性が分からず、除夜の鐘を鳴らすことで行動がさらにエスカレートするのを恐れたため、中止に踏み切った。

 檀家(だんか)からは残念がる声が寄せられているが、「苦情がなくても、『いつ何を言われるか分からない』と小さくコンとつく寺もある。スマートフォン一つで、誰かを攻撃できる時代ですから」とつぶやいた。

 夏の風物詩、盆踊りへの風当たりも強い。

 「今の時代、地域住民がつながれる場は祭りぐらい。年1回、数時間のことなのに、なぜすぐに警察へ通報してしまうのか」。東京都港区の六本木ヒルズにほど近い西麻布霞町町会で婦人部長を務める、ライターの北島由記子さん(67)はため息をつく。

 住宅街やビルの中にある町会では、警察の許可を取り、夏の盆踊りを路上で実施してきた。一晩に約300人が集まるなど盛況だったが、10年ほど前から「太鼓がうるさい」と何度も110番されるようになった。町会側は苦情を入れた住民らを訪ねて話し合いを重ねたが「祭りが好きではない」「頭が痛くなる」などと言われ、平行線に終わったという。

 15年からは霊園に隣接する公園に会場を移した。その後、公園の整備などで再び移転を余儀なくされ、最近は首都高速道路の高架下広場を利用している。

 手狭なため宣伝もせず、町会の20~30人で踊る。北島さんは「言葉や年の差などを超えて楽しめるのが盆踊り。SNSは気軽につながれて便利だけど、お年寄りは置いてけぼり。祭りを一度やめると、地域のつながりを復活するのは大変なんです」と話す。

 一般社団法人「日本盆踊り協会」(東京都豊島区)によると、同様の苦情は会場近くの役場に届くケースも多いという。最もやり玉に挙がるという和太鼓については「電子太鼓で音の振動を抑えたり、和太鼓の裏面に布を当てて音を小さくしたりする方法もある」とアドバイスする。

 都内ではここ数年、隣家の池から聞こえるカエルの鳴き声がうるさいと裁判になったほか、住民の苦情で音響式信号機が鳴らないように設定されていた時間帯に横断歩道を渡った視覚障害者が、ワゴン車にはねられて死亡した。

 騒音問題総合研究所(青森県八戸市)代表の橋本典久・八戸工業大名誉教授は「以前は自分の心理状態が悪い時に音をうるさいと感じる煩音(はんおん)が問題になったが、最近は自分の境遇に対する不満などから、どんな音も認めない『不寛容騒音』の問題が増えている」と指摘する。

 苦情を公的機関に訴えるケースも目立つが「直接話し合うのは面倒くさいからと、一方的に言いたいことを言える場所を選ぶ傾向がある」という。「相手が分かればまずはコミュニケーションをとり、良い人間関係を築いていくことが解決の基本になる」と話す。【松尾知典、西本紗保美】
Osuzyoyanokane


大阪湾に迷い込んだマッコウクジラ「淀ちゃん」の処理費用(8019万円)、大阪市試算の2倍以上…市長らに相談なく増額要求に応じる続きを読む

大阪湾に迷い込んだマッコウクジラ「淀ちゃん」の処理費用(8019万円)、大阪市試算の2倍以上…市長らに相談なく増額要求に応じる

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 新年まで@07:41:41 23/12/31(日) 16:18:19 ID:62Cg
 今年1月に大阪湾に迷い込んだマッコウクジラ(体長約15メートル、体重38トン)の死骸の処理費用(8019万円)は、大阪市の試算の2倍以上だったことが、読売新聞の情報公開請求で明らかになった。
市の担当部署は、市の基準で金額を決めることで業者と合意していたが、市長ら特別職に報告しないまま、緊急性や特殊性があるとする業者側の増額要求に応じていた。

 「淀ちゃん」と呼ばれたクジラは1月9日に大阪市の淀川河口付近で見つかり、13日に死んだことが確認された。市大阪港湾局は船の航行に影響が出ないよう、120キロ以上離れた紀伊水道沖の海中に沈めることを決めた。https://news.livedoor.com/article/detail/25625865/
no title

成田悠輔「なぜ人は誰も見てないSNSで政治に吠えたくなるのかという論文を書きたい」続きを読む

本物のサイコパス見たことある人いる?

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/09/06(火) 12:02:28.470 ID:NGD2iaoOp
どんな感じなの?
転載元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1473130948/
意味が分かると怖いコピペ『ナポリタンの解答・カーチャンにメール』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4729184.html
松永

成田悠輔「なぜ人は誰も見てないSNSで政治に吠えたくなるのかという論文を書きたい」続きを読む

成田悠輔「なぜ人は誰も見てないSNSで政治に吠えたくなるのかという論文を書きたい」

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: うんち(茸) [JP] 2023/12/31(日) 13:17:57.81 ID:vcMNFEpN0 BE:271912485-2BP(1500)
ソース
no title


松本人志さん、坂田利夫さん追悼「坂田師匠。“師匠”という堅っ苦しいイメージをカジュアルに塗り替えた方。大好きな方。ご冥福をお祈りいたします」続きを読む

松本人志さん、坂田利夫さん追悼「坂田師匠。“師匠”という堅っ苦しいイメージをカジュアルに塗り替えた方。大好きな方。ご冥福をお祈りいたします」

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 少考さん ★ 2023/12/31(日) 13:00:48.59 ID:hB4x7dE89
 「アホの坂田」の愛称で親しまれたコメディアン・坂田利夫さんが29日、に老衰のため大阪市内で亡くなった。30日夜、吉本興業が公表した。82歳だった。ダウンタウンの松本人志(60)も31日、自身のX(旧ツイッター)を通じ、追悼した。

 松本は「坂田師匠。“師匠”という堅っ苦しいイメージをカジュアルに塗り替えた方。大好きな方。ご冥福をお祈りいたします」とつづった。
no title

『悪質ホスト問題』注目の背景に医師も、親も、周囲も気づくのが難しい「女性の発達障害」 精神科医が指摘する気づかれないリスク続きを読む

『悪質ホスト問題』注目の背景に医師も、親も、周囲も気づくのが難しい「女性の発達障害」 精神科医が指摘する気づかれないリスク

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: ばーど ★ 2023/12/31(日) 11:26:55.91 ID:YHoAtEF09
2023年は『悪質ホスト問題』が大きく注目された。そもそもなぜ女性たちはそんな危険なところに行くのだろうと感じた人もいたかもしれない。その背景に「発達障害」の影響を受けているケースもあるのではないかと指摘する精神科医がいる。取材すると、女性ならではの発達障害による困難がみえてきた。

■女性ホルモンや親のフォローが影響?気づくのが難しい「女性の発達障害」

厚労省の調査(>>1)によると、発達障害と診断された人の数を男女別でみると、男性の割合が68.8%、女性の割合が29.9%という結果で、男女比にすると、1:2.3人と性別によって大きく違いが出ている。

一見すると、発達障害は男性に多いとよめるが、実は女性も診断数以上に存在していると考えられている。

早稲田メンタルクリニック院長で精神科医の益田裕介さんは、女性の診断数が少ない理由には、女性の発達障害の特性は目立ちにくく、医師も、親も、周囲も、気づくのが困難という背景があるという。そして、そのことによる女性への影響は大きいと解説する。

ーーなぜ女性は発達障害だと気づかれにくいのでしょうか?

益田裕介 早稲田メンタルクリニック院長
「男性は、男性ホルモンの影響を受けるので、より攻撃的になったり、多動が激しくなるので、特性が目立つんです。一方で、女性の場合は女性ホルモンの影響を受けるので、大人しくなっていきます。

女性の発達障害の特性に、忘れものや遅刻が多いといった傾向があるのですが、他の要因が関係して起きていることもあります。また、これらの行動を親が自分の責任だと思ってしまい、手助けをしてしまうんですね。そのために見つかりにくいということもあります」

ーー子どものためにフォローすることは親としては当然な気もしますが…。

「ほどよく、挫折とか、失敗を体験させることも大事だったりします。大学生まで、社会人になるまでと、親がフォローできても、その後は自分で何とかなるだろうとなってしまう。結果、親が助けて何とか成長して、あとは自己責任になってしまうんです」

ーーそうなると、どうなるんでしょうか?

「大人になってから発達障害が診断される場合というのは、大人の社会に適応できないからわかるということがあるんですね。みなさん、本当に困っています」

■性被害というリスク・・・性に関する暗黙のルールがわからない

発達障害の特性の一つに「コミュニケーションが苦手」という点がある。このことは、診断されず、支援がないまま成長してしまうと、社会生活の中でいくつもの課題を生み出すのだという。

「いろんな課題があるのですが、一つには、性被害に遭いやすい点が挙げられます。

社会には暗黙のルールがたくさんあるっていうことを、丁寧に説明してあげなければならないのですが、性に関する暗黙のルールや機微は親は伝えにくいし、友達から教わることもあまりないので、性被害に遭いやすいんですね」

ーー性に関する暗黙のルールって、どういうことでしょうか?

例えば夜道や、男性ばかりの飲み会って、暗黙的に“危険な場所だな”と認識できますよね。しかし発達障害の方は、仲の良い人たちだから行ってみようかなとなるんです。“危ない” “怖い”という感覚がないことがあります。

さらに例えば、2人でゲームしない?と誘われて男性の家に行くことも、ある意味、性的関係になる可能性もあるのに、社会的文脈や暗黙知が分かりにくいんです」

ーーいわゆる一般的な常識とは違う常識で動いてしまうんですね…。

「発達障害の方は周囲から『何でできないの?』『何で人の気持ちがわからないの』と否定され、怒られてきたケースが多いです。

このことは、最近、社会問題になっている「悪質ホスト問題」にもつながっているのではないかと思っています。否定され、怒られてきた人が、ホストに『キレイだね』『ステキだね』なんて褒められると、もう脳がとろけるくらい嬉しくなってしまうことがあるんですね。

世の中ではホストにハマる女性への自己責任論もあるようですが、精神科医目線だと、そうではないケースがあることもわかるので、この問題をどのように解決すべきかが今後の課題だと考えています」

■『男の人に助けてもらって、計算なの?』女性カルチャーに困難

以下全文はソース先で
no title

山岳ベース事件がヤバすぎる続きを読む

山岳ベース事件がヤバすぎる

このエントリーを含むはてなブックマークに追加
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/08(金) 23:18:50.857 ID:WYdFIO7y0
水筒持ってこなかったのが発端で12人殺すとかヤバすぎでしょ
山岳
続きを読む
記事検索
最新記事
スポンサードリンク
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
哲学ニュースnwkプロフィール

zarathustra1116@yahoo.co.jp

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:

スポンサードリンク
  • ライブドアブログ