1:名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 14:54:53.70 ID:0
何だこのゲームは?と衝撃を受けた
ドラクエ


4: 名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 14:55:36.78 ID:0
それまでのゲーム概念とかけ離れたゲーム出てきたなって思った



6:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 14:56:23.31 ID:0
1の時は世間はスルー



7:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 14:56:33.72 ID:0
それまでのゲーム概念がどんなものだったのか知りたい



238:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 21:06:12.96 ID:0
>>7
それまではファミコンで出来るロールプレイングゲームは
「ドルアーガ塔」程度の物が限界だと言われてた



10:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 14:56:46.57 ID:0
それまでRPG有ったけどドラクエのようなコマンド式のは無かった



11:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 14:56:47.01 ID:0
ドラクエって
ウィザードリィとか言うゲームを
参考にしてるんでしょ?



12:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 14:57:01.52 ID:0
2でちょっと興味もたれて3から並ばないと買えなくなった



13:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 14:57:09.37 ID:0
ファミコン初のRPGはドラクエではない
ガル
頭脳戦艦ガル
本作がかなり大々的に「ロールプレイングゲーム」という肩書きを押して販売したため、
後に出た『ドラゴンクエスト』は、ファミコン初のロールプレイングゲームを
名乗ることができなかったと、チュンソフトの中村光一は語る。
しかし、実は『ハイドライド・スペシャル』など、ドラゴンクエストよりも先に
発売されたファミコンのロールプレイングゲームは存在する。

http://ja.wikipedia.org/wiki/頭脳戦艦ガル



22: 名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 14:58:48.51 ID:0
一作目ってそんなに宣伝してたっけ?
子供の頃過ぎて記憶が曖昧なんだが



23:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 14:59:03.80 ID:0
1はそうでもなくね



24:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 14:59:10.69 ID:0
ドラクエ1は少年ジャンプでファミコンの連載持ってた堀井がゴリ押ししてたね



25:
名無しサイゾー:2012/11/29(木) 14:59:20.24 ID:O
4なんて抽選だよ…外れたよ。

3なんて抱き合わせ…他の一本クソゲーだよ…



26:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 14:59:25.10 ID:0
3の時には予約ができなくビックカメラやヨドバシカメラに徹夜しないと買えないレベルになってた



31:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:00:03.41 ID:0
ドラクエ狩りっての本当に社会問題になったからなw
あと学校休む子多くてそれも社会問題にw



32:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:00:26.07 ID:0
3が衝撃的だったわ
予約したけど当日手に入らなくて
キャンセルで翌日に買えた



35:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:01:28.71 ID:0
復活の呪文が糞めんどくさかった



45:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:02:55.56 ID:0
2のロンダルギアの洞窟が難しくて泣いたわ



49:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:03:33.30 ID:0
80年代は全てが楽しかったなぁ
80年代ってどんな時代でした?wwwwww
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4326839.html



50:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:03:37.09 ID:0
それに比べてFF1は発売してたことすら知らんかった



61:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:06:19.93 ID:T
他にもドラゴンなんちゃらってロープレはあったんでしょ?
何でドラクエだけ人気になったの?



67:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:07:19.73 ID:0
>>61
鳥山明のおかげだと俺は思ってる
他のRPGは誰が描いたか分らんしょぼいキャラだったし



78:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:09:44.17 ID:0
ドラクエはとにかくRPGと言うものを知らない特に子供ゲーマーに
手とり足とり教えるようにしてクリアに導く工夫がしてあったのが大きいと思う



80:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:09:56.96 ID:0
スライムとかモンスターの可愛さの功績も大きい
キャラデザを当時アラレちゃんで大人気だった鳥山明にしたのがでかい



83:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:10:45.06 ID:0
初めてサマルトリアの王子が仲間になった時は感動



90:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:11:43.16 ID:0
セーブしたファイル壊れたあの音楽は今でもドキっとするわ




92:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:12:09.54 ID:0
鳥山の最高傑作はスライムだと思ってる
鳥山明の画力は異常すぎる。あれを超えられる漫画家は未来永劫出てこないと思うわ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3803948.html



101:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:14:43.78 ID:0
ドラクエ1 FC 約150万本
ドラクエ2 FC 約240万本

まあ十分1も売れてるよ



104:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:15:07.62 ID:0
ハイドライドとか意味わかんなかったもん



109:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:16:32.83 ID:0
ドラクエ1 FC 約150万本
ドラクエ2 FC 約240万本
ドラクエ3 FC 約380万本
ドラクエ4 FC 約304万本
ドラクエ5 SFC 約280万本
ドラクエ6 SFC 約320万本
ドラクエ7 PS 約417万本(B,UH含む)
ドラクエ8 PS2 約472万本(UH含む世界累計)

*B:PS one books UH:アルティメットヒッツ



114:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:18:48.89 ID:0
カプコンの魔界村と同時発売で実は当時は雑誌とかの取り上げ方も
周囲の反響も魔界村の方が大きかった
ただドラクエは買った奴らが「これめちゃくちゃ面白いぞ。こんなゲーム今まで無かった」と
騒いでて俺の周囲では徐々にブームになった記憶がある



116:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:19:37.76 ID:0
名古屋人だけど教師がビッグワンって店でドラクエ3万引きして大ニュースになったわ
ソフト買えないから予約分を盗んだんだと
それくらい人気がすごかった



639:
名無し募集中。。。:2012/12/02(日) 03:29:52.10 ID:P
>>116
今世間がこんなに熱くなることなんてひとつもないよな
うらやましい



127:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:23:39.58 ID:0
発売当初は攻略本とか無かったから
「実はあの城の裏側に入り口あるんだぜ」とか
友達同士の口コミの情報が重要だったりしたな
ドラゴンクエストに関する面白い話教えてくれ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3714884.html



138:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:28:49.44 ID:0
グラフィックの進化に感動することってなくなったなあ
たぶん最後に感動したのはFF10かな?



140:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:29:59.45 ID:0
1の時はゼルダ派とドラクエ派で分かれてたわ



152:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:32:49.68 ID:0
>>140
うちはディスクシステムという壁がゼルダ派の台頭を妨げてたわ



141:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:30:02.56 ID:0
みんな歌いながら復活の呪文入力してただろ
♪ラブソーング探してうろついてた君がいまぁ~♪




155:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:34:02.57 ID:0
>>141
あんなに可愛かった牧野アンナがあんな風になっちゃうとは・・・



154:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:34:02.37 ID:0
名前を5文字以上にしたかった



158:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:35:00.49 ID:0
濁点に1文字取られるからさらに厳しかったな



169:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:39:59.79 ID:0
同級生のオンナのこが「本当に風の塔から飛んで死なないの?」と
夜中に電話してきた
思えばアレが人生のピークだった



173:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:41:32.30 ID:0
>>169
いい話だな



176:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:43:09.49 ID:0
そう言えばクラスにファミコンやってる女子いなかったな
あいつら何して遊んでたんだろ



184:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 15:54:47.68 ID:0
女はバイナリィランドとかおにゃんこTOWNばっかやってた



189:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 16:17:09.06 ID:0


こういう動画はリアルタイムでゲームやってる子供より
おっさん世代の方が数倍wktkして見る事が出来ると思う



211:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 18:26:09.53 ID:0
>>189
このレベルでロト3部作リメイクして欲しいわ
1勇者だけは剣神じゃなくて元の黒髪に戻して



225:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 20:17:54.40 ID:0
>>189
すげーなこれ



196:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 16:50:38.24 ID:0
ドラクエはゲーム音楽も素晴らしいし大きな貢献をした
すぎやまこういちの力が大きい



198:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 16:55:04.92 ID:0
音楽も絵もFFの方がいい



201:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 17:13:23.08 ID:0
>>198
絵がFFがいいとかいう奴いないだろ
そもそも天野の絵参考にしてねーし



213:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 18:32:24.40 ID:0


歴代キャラ揃うと壮観だな



214:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 18:34:02.90 ID:T
ドラクエランドみたいなテーマパーク出来るかなと思ったけど出来なかったな
不況で今後も実現しそうにない



216:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 18:35:58.16 ID:0
ドラクエも凄いとは思ったけど
正直マリオやゼルダほどの衝撃はなかった
DQ3よりFFの方が好きだった



221:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 19:08:30.52 ID:0
俺が一番衝撃を受けたのはFF4だな
ファミコンからスーファミに切り替わる時期だった



229:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 20:47:37.22 ID:O
1の竜王の変身で心臓飛び出る位驚いて興奮したのが
今では信じられない
当時は凄いデカい絵だったよね



230:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 20:49:09.24 ID:0
枠線はみ出しただけで驚愕だったよな



231:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 20:51:01.95 ID:0
デスピサロで手が消えたり
新しく生えたり
体に顔が出来るのが凄かった



240:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 21:09:07.91 ID:0
俺の中ではボコスカウオーズがRPGだったなあランダム性あったし



243:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 21:11:12.17 ID:0
ドラクエは音楽が凄まじく素晴らしかったよな
ファミコンでもこんな音色が出るのかと



249:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 21:18:53.02 ID:0
ドラクエ1はイベントは全然ないわりに、レベル上げが苦痛になるほどのゲームバランス
ドラクエ2になって面白くなったが、ちょっと不運が重なるとすぐ全滅するぐらい敵が強い



253:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 21:34:53.44 ID:0
堀井雄二インタビュー






254:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 21:34:53.57 ID:0
DQ2のゲームバランスがむちゃくちゃとか言うけど当時そんなこと思いながらプレーしてなかったでしょ?
RPGってのはそういうものなんだと思ってたから普通に楽しく遊べたけど
トランスフォーマーコンボイの謎だって難しいとは思ってなかったしクソゲーだとも思ってなかった



258:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 21:39:48.28 ID:0
>>254
2はバランスなんかよりパスワードの記録と入力が問題だった



255:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 21:37:20.16 ID:T
正直2はリアルタイムでクリア出来なかった
3で初めて子供でもクリア出来るレベルになったと思う
2はみやおうこと宮岡ひろしの色が結構出てたんじゃないか
あの人が作ったメタルマックスが雰囲気ちょっと2っぽかった
2ほど難しくないけど



291:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 21:59:11.68 ID:0
ファザナドゥは何だかなぁって感じだった
パソコン版のザナドゥには衝撃受けた



301:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 22:04:05.91 ID:0
2になって戦闘時の背景が無くなった時のガッカリ感



305:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 22:05:32.64 ID:0
>>301
背景が無くなるからモンスターにパレット(沢山の色)を配分できたんだよ
2以降はモンスターが複数出るからね



307:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 22:06:32.23 ID:0
スーパーマリオの衝撃の方がすごかったろ



309:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 22:08:19.76 ID:0
まあスーマリは女子でもやってたからな



317:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 22:25:41.52 ID:0
RPGが人気ジャンルになってからどんどん凋落していったナムコさん



318:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 22:26:32.49 ID:0
>>317
ナムコのRPGといえばワルキューレかな



319:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 22:26:38.71 ID:0
ファミコンのRPGやSLGって食料や燃料みたいな概念をほとんど持ち込まなかったよな
食料無くなって餓死とか燃料無くなって墜落みたいなことが無かった



345:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 23:08:42.99 ID:0
>>319
そこが良かったんだと思う
上の方にも出てる娯楽性重視
リアリティよりゲームとしての楽しさを前面に出した



322:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 22:28:14.91 ID:0
ナムコはファミコンで落ち目になってた頃はアーケードで全盛期だったから



344:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 23:06:22.59 ID:0
3は凄かった
バラモス倒して3クリアしたぜと思ったら大きな落とし穴が出来て
そこに入るとアレフガルド大陸があって
3の勇者がロトだったって衝撃的な展開
アレフガルド大陸を1を思い出しながら懐かしんでプレーした
妖精ルビスが出たきたりゾーマの格好良さとか
オルテガの存在とか何から何までスケールのでかに作品だった



346:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 23:09:15.90 ID:0
まだ誰も言ってないようだな
「ゆうべは おたのしみでしたね」



347:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 23:12:52.32 ID:0
ゲームのシステムは進んでるのに時間軸としてはこれは過去の話だったのかとね

2でアレフガルドに上陸した時に1の音楽が流れて来た時点で
泣きそうにはなったな



353:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 23:17:44.54 ID:0
ウルティマとウィザードリーを足して2で割ったようなゲームだと思った
ジャンプの袋とじをいつも楽しみに見ていた



362:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 23:40:02.88 ID:0
「ドラゴンクエストへの道」という漫画の中でウルティマとウィザードリーを参考にして作ったと書いてある



370:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 23:49:13.47 ID:0
>>362
家にその漫画まだあるw
あとアイテム物語とかモンスター物語も



364:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 23:40:51.66 ID:0
ポケットにビックリマンをつめてミニ四駆を走らせながらコスモスの自販機をやる
家に帰ったらドラクエ、7時になったらドラゴンボールのアニメを見る



371:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 23:49:43.08 ID:0
ゲームとしての利便性の為にシステムが現実離れしていくのはなんだかなあ
いくらでも物が入る袋とか
他のジャンルならともかくRPGでそれは駄目だろ
まあFFはもっと酷いけどな
リアル思考するとおかしいRPGの設定
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4337964.html



374:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 23:59:03.23 ID:0
>>371
FFはルーラが使えないから
不便な反面リアルだと思ってたけど



375:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 00:00:08.32 ID:0
>>371
現実に則したゲームがいいのか?重量の概念を取り入れるのがいいのか?楽しくないんだが
ドラゴンズドグマとかベルセルクとコラボでガッツやグリフィスの装備を手に入るようにしてあったのに
重厚な鎧を身にまとってるキャラは鈍足で強そうなのは見せかけだけで全然弱くて不人気
結局軽装で身軽に動き回れるジョブが強いバランスになってた



372:
名無し募集中。。。:2012/11/29(木) 23:53:20.14 ID:0
FFはシステムを毎回新しくするってのが目的化しちゃったな
双六やってキャラを成長させるのとか世界観とかストーリーと全く関係ないし



380:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 00:02:37.16 ID:0
ドラゴンズドグマは酷かった
自分の鎧や武器の重さのせいで戦利品を多く持ち帰ることが出来ない上に動きも鈍い
皮革の装備ジョブが有利(重量が移動速度にも影響するので)



388:
:2012/11/30(金) 00:08:06.35 ID:O
1→冒険!
2→仲間!
3→職業!
4→マルチストーリー!仲間入れ替え!
5→モンスター!
6→ハッサン
7→ダルい
8→ドラゴンボール、FF
9→簡単



397:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 00:11:37.18 ID:0
>>388
言い方はあれだが大体あってるな
特に6以降は冗長化した感じ(9は別の意味で冗長化した)



391:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 00:10:01.10 ID:0
日本でもFC時代にハイドライドⅢとアクションRPGが重量制を導入してたな
敵の落とす硬貨が銅銀金とあって両替しないと重すぎて歩けなくなるw



414:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 00:20:05.09 ID:0
やっぱり3が一番いいな
ゲームを始めてすぐに仲間と冒険に出られる
2は仲間を探してあっちこっち行かなきゃならないのが苦痛
1は一人旅でサクサクすぎるから深みがない
3が最高



424:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 00:26:31.12 ID:T
ファミコン時代からやってた人間には5は期待外れの印象なんだよね
もうドラクエは時代の最先端じゃなくなったんだな、っていう
でも一回り下の初めてやったのがスーファミって世代には、5が一番思い入れ強いらしいよ
85年前後生まれの連中は2とか3じゃなく、5が一番好きって言うもんね



427:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 00:28:12.18 ID:0
>>424
そう
結局自分が育った年代のときの作品が一番良いと思えるだけ
今の○○は駄目だって言い出したらそれはもう自分が労害ジジイの仲間入りをしてきたってこと



444:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 00:35:51.49 ID:T
ただドラクエの場合4までは時代の最先端だったけど
5の時はもう同時代の他のRPGに追い抜かれちゃった感があったからな



446:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 00:37:21.44 ID:0
ドラクエ6も酷かったな
MP消費しない得意技みたいので範囲で強烈なダメージ与えられるから
それだけやってればクリアできるっていう
魔法使いの存在が意味なしすぎる



464:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 00:50:31.51 ID:0
いまのガキはぼうけんの書が3つ一気に消えるショックとか味わうことなく育ってるんだな



471:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 00:53:15.23 ID:0
シドーは手でムーンブルクの王女のHPを隠してた
そのくらいの泥臭さが必要



473:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 00:53:59.07 ID:0
>>471
ウーロン茶吹いたw



477:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 01:00:25.66 ID:0
FF4って電源入れて最初の3D飛空艇とあのBGMでもう心掴まれるよね
ここだけの話訳も分からず涙が止まらなかったもんあれ



535:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 16:50:11.20 ID:0
>>477
俺はそれを友達の家で見て
スーファミ買ってもらったよ
ファミコンすら持ってないしゲームをするような子ではなかったのに
FF4は衝撃的だった



479:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 01:01:52.31 ID:0
FFも3が一番いいな
幼馴染の少年少女がゲームを始めてすぐ冒険に出られる
4のストーリーの押し付けがましさとか嫌い
途中で強制的にメンバー入れ替え発生したりするのは嫌い



507:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 08:58:31.84 ID:0
>>1
これはウルティマのパクリだって衝撃を受けたよ



508:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 09:00:27.26 ID:0
だから未だに海外で人気ないのかなドラクエって



509:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 09:06:45.20 ID:0
ファイファンは海外でも人気あるの?



510:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 09:12:48.98 ID:0
海外サイトIGNが選ぶ歴代RPG作品ベスト100ってのに
FFの作品何個か選ばれてるよ



511:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 09:14:06.02 ID:0
てゆうかそれの1位がFF6だよ



560:
名無し募集中。。。:2012/12/01(土) 11:27:57.64 ID:0
>>511
FF6は世界崩壊後の行動の自由が海外のプレイヤーにウケたんだろうね
日本人はああいうの嫌いみたいで「ちゃんとシナリオ作ってくれ」って
わけのわからん不満が噴出してたけど



513:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 09:19:05.30 ID:0
スーパーマリオの方が凄かったよ



514:
名無し募集中。。。:2012/11/30(金) 09:19:44.90 ID:0
マリオは洋ゲーかと思ってた
英語だし外人っぽいセンスだし



566:
名無し募集中。。。:2012/12/01(土) 12:41:50.83 ID:0
俺はドラクエしか知らなかった状態で
FFに遭遇した時の衝撃が一番大きかった
全てにおいてFFのほうがセンスが良いと思った



571:
名無し募集中。。。:2012/12/01(土) 13:11:08.74 ID:0
>>566
同意



567:
名無し募集中。。。:2012/12/01(土) 12:46:14.06 ID:0
日本でRPGっていうジャンルが成功したのはドラクエの功績だよ間違いなく
ゲームのグラフィックやムービーを牽引したのがFFなのも間違いない
まあ良くも悪くも



転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1354168493/
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