1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:14:19.80 ID:1bI//a7N0
俺の記憶だと64のスマブラではもうタイムかけた時に360度からキャラを見れたし

全然詳しくないけど横スクロール縦スクロールじゃなくなったのってかなり前だろ?
GCのスーパーマリオサンシャインとか自由度高かった記憶がある

最近の目覚ましい進歩って何?
有線が無線になったとかグラがーとかそこらへん?
mario64


2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:15:35.04 ID:3ujDB6DW0
64のマリオを初めてやったときのワクワク感はハンパなかった



4:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:15:53.57 ID:1gpg2IVD0
>>1
視点は45度くらいしか動かなかったような気がするが。無印スマブラ。



8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:17:18.08 ID:1bI//a7N0
>>4
あれ?DXと混同してるかもごめんなさい
でもDXも2001年くらいの発売だしそう考えるとすごいよな



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:16:10.80 ID:4mkbOq/I0
昔ってのはこういうののことを言うんだよ
20130501104121_5_1



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:18:46.03 ID:1bI//a7N0
>>5
10年単位を基準に考えてたわごめん

それはそれで面白そうだけど今となっちゃあすげーとは思えないんだよな



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:16:32.50 ID:xbWL/EAU0
むしろ、最近のゲームはそこまで心躍る何かがない



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:18:22.41 ID:RRotgW1/0
なんか歳とったことを実感するスレ



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:19:55.07 ID:rx+aEOGf0
>>9
どんなジャンルのゲームにもワクワクしてたもんな
今じゃ毛嫌いしてばっかだわ



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:20:34.66 ID:bOMUOLon0
ディグダグたのしすぎるわ



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:20:38.80 ID:ZITS2pGA0
64のマリオで周囲の風景がメタルマリオに映り込んでるのは当時絶賛されてたな
ターミネーターのヤツと同じですよとか言われてた



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:20:42.72 ID:BJ3h7D1U0
テレビゲームの携帯端末化(PSP、DS)とか
オンライン機能での多人数プレイとかの進歩はあったじゃないか
でもこれからはどんな風に進歩していくんだろうな



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:22:33.68 ID:1bI//a7N0
>>14
なるほど小型化は日本のお家芸だし辿るべくして辿った進歩だな

PSPも結構衝撃はあった
vitaは劣化スマホな感じがしちゃってアレだけど
モンハンのワクワクはテレビゲームに通じるものがある



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:21:49.35 ID:nY2P+QHQ0
10年前と聞いて信じたくないもの

ポケットモンスター ルビー サファイア



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:22:12.77 ID:1gpg2IVD0
>>15
うわあ・・・



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:22:36.64 ID:aId68QlY0
今のゲームも面白いものは面白いよ
ただ進化の余地が少なくなったのは感じる



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:22:39.52 ID:6LCmX5Ja0
とりあえずコントローラーなくすとこからだな
キネクトとか少しそういうの始まってるけど



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:23:51.22 ID:xbWL/EAU0
>>20
いや、コントローラーなくなったら面白くないだろ



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:23:24.68 ID:GCSdVEVl0
ネットワーク対応
ネット対戦とかMMORPGとか



27:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:25:21.99 ID:1gpg2IVD0
スターフォックス64
普通に音声収録したら容量が足りないので、圧縮して詰め込む→ノイズが混じる→逆手に取って無線通信っぽさを出す
それでも容量が厳しい→処理落ちをスロー効果の代わりに使う

こういう粋が今のゲームにはない



36:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:28:12.93 ID:1bI//a7N0
>>27
うお・・・すげえなそれ



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:25:27.00 ID:jZMC2uWoO
ゲームそれ自体が面白いかどうかより
それを一緒にやってた友人との話の方が面白かったんだと最近気付いた



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:25:52.94 ID:GKISWHl80
FPSの多人数対戦楽しいれす^q^
シミュレーターも好きです

物理演算とかAIとかもっと進化してください



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:26:02.97 ID:QVjUs8ao0
昔のはゲーム好きがゲーム作ってる
今のは映画好きとかアニメ好きがゲーム作ってる



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:30:34.98 ID:OrUUjmvF0
>>30
昔のはゲーム知らない奴がどうすれば楽しくなるのか客に売れるのか
人生経験の楽しかったものの縮図を頑張って詰め込んでた印象
今はゲームばっかり知ってゲーム作るために大きくなった大人が自分の作りたいゲームをゲームっぽく作ってるって感じ



38:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:30:11.66 ID:epRjKlQy0
今世代機ですごいやつ


次世代機ですごそうなやつ




47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:38:34.80 ID:1bI//a7N0
>>38
これみるとやっぱすげーな
「美麗グラフィック!」が宣伝文句ですかね



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:30:20.31 ID:ULE9kJ4WO
ドラクエがフロッピー1枚分程度の容量に収まってるとか信じられん
ゲームのトリビアを語るスレ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4117160.html



64:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:52:01.82 ID:1gpg2IVD0
>>39
背景画像に目鼻手足を付けて巨大な壁状のモンスターを作ったり、
一部の文字を作品中で一切使わないようにして2バイト単位でスリム化したり・・・



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:33:09.75 ID:QM1j6hOKP
携帯ゲーム機はSPで完成されてた。
20130501104121_43_1



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:35:49.63 ID:1bI//a7N0
>>43
携帯ゲーム機なんてワンダースワンでたれパンダのぐんぺいが出来れば良いんです!

なんてのは嘘ッス
SPから無線通信が出来るんだよな!
耳みたいなのくっつけてたわー



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:41:59.28 ID:aLw5okCC0
新しいゲームシステムが少ない感じはするな
昔の低容量に詰め込むために考えられてたシステムを殆どそのまま突っ込んで
それで空いてる部分にグラフィックとか入れて水増ししてるような



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:44:17.35 ID:QM1j6hOKP
テレビゲームはやらなくなったなー・・・、携帯ゲーム機ばっかりやっちょる。
20130501104121_53_1



55:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:47:36.83 ID:QM1j6hOKP
最近の大作は重いんだよ・・・、なんか疲れちゃう。
これは凄い芸術品なんだよ!!っていう押し付けを感じる。



62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:50:41.10 ID:lRqI6UPCP
ムービーゲー大好きな俺は異端なのか



67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:53:07.05 ID:1bI//a7N0
>>62
そのソフトの趣旨には合ってるからそれはそれで良いと思うよ

メタルギアなんかのも話聞いてて面白いから好き



70:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:55:22.31 ID:epRjKlQy0
グラフィックが綺麗になるだけでも表現の幅は広がるからな
実際FPSとかは今世代機で爆発的に普及したし
昔は一枚絵とか文章だけで伝えてた世界観をHDで表現できるようになったのは進化だと思う

でもあのチンケなドット絵も味があって好きなんだよな



71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:55:32.06 ID:P+pYliQt0
昔のゲームじゃないとなぜか想像力が発揮できない奴
想像力しょぼw



79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:59:40.89 ID:1bI//a7N0
>>71
想像力!
なるほどあまり考えなかった良いキーワードかも
写真の世界でもそうなんだけどさ、平凡な写真をモノクロにすると一気に印象的になるんだよ
それってやっぱり色の無い部分を自分で補完しようっていう
インスピレーションとかイマジネーションがあるから

ラフ絵の方が上手く見えるとかも想像して適切な線を抜粋して見れるからとか
そういうのだし、ゲームに関しても同じように言える部分もあるはず



72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 01:56:37.53 ID:LQYvhAIt0
俺もだけど割とゲームでノスタルジーを求めたくなるんじゃない?
ネットもない時代に苦労して攻略したとか友達と一緒にワイワイやったとか



80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 02:00:34.82 ID:oIRVzEeG0
今のゲームを詳しく知らんけど
昔みたいにバグとか裏技とか少ないような気がする



87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 02:06:38.16 ID:1bI//a7N0
寝る前の勢いで立てたらすげえ楽しかったわ
もう寝るおやすみ



88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 02:07:15.74 ID:D5LVn5LR0
FF7発売当時はやばかったな、グラフィック革命



92:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 02:08:57.14 ID:LQYvhAIt0
PS2のロンチのリッジレーサーOP見た時鳥肌立ったわ
当時消防



100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 02:19:31.14 ID:LQYvhAIt0
レベル100のバグとかミュウ作るバグとかあったな懐かし



186:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 07:47:00.74 ID:Ej7id+iQO
>>100
何がすごいってそんなにネットも普及してないはずなのにみんな知ってるのがすごいよな
どうやって広まってたのか



112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 02:23:24.50 ID:epRjKlQy0
まだ進化の余地はあると思うんだけどな
特に自由度に関しては発展途上な気がする

今のゲームなんて…と考える気持ちも分かるが
一旦童心に帰って最先端のゲームを探せば、
多少は意見を変えてくれるような作品があるんじゃないかな



114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 02:24:53.63 ID:LQYvhAIt0
>>112
自由度といえばGTA3が出たときはすげえと思ったわ



116:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 02:26:40.04 ID:1bI//a7N0
このスレッドでは今のゲームを貶す発言は禁止です

良いですか
私が言いたいのはそうじゃない
今を貶し昔を持ち上げるのは懐古厨そのもの
見ていて誰が喜びますか



117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 02:26:48.69 ID:oIRVzEeG0
ソシャゲで育った子どもたちが将来ゲームを作るってなると不安だな
ゲーム業界完全に終わりそう



120:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 02:29:02.91 ID:33nfkU8gO
>>117
逆に新しい発送が生まれるかもよ



122:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 02:29:25.63 ID:zK6oGZvOP
正直な話
今の時代に64やPS2あたりのグラでゲーム出されてもやってられんと思う


>>117
昔の神ゲーを遊んで育ったクリエーターが今のゲーム生んでるから
結局ゲームの質なんて変わらんよww



124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 02:30:34.73 ID:3Y9JiAljP
わざわざTVの前に行かないといけないようなのはもうつらい



139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 02:44:49.12 ID:pgiddD5X0
マリオ、ソニック、ドラクエ、FF、ゼルダ、ポケモン、ロックマン、メタルギア、エースコンバット、
バイオ、グランツーリスモ、リッジレーサー、メガテン、テイルズ、戦国無双、パワプロ、ウイイレ

この辺のいわゆる人気シリーズは総じてピークなんかとっくに過ぎてる
というかゲームだけでなく、映画も音楽も名盤や名作の数、売上が90年代と00年代じゃ雲泥の差



141:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 02:46:29.67 ID:+ZqXBQj40
>>139
バブル崩壊とか趣味嗜好品への消費支出の事考えると妥当だろ。



144:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 02:48:40.28 ID:VGAj+OTS0
>>139
音楽はガチで売れなくなったな
2000年頃までは世界で2000~3000万枚売れるアルバムが結構あったのに



155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 03:08:45.82 ID:R9VaS9zw0
無印箱の「鉄騎」なんかは、いい意味で頭が悪すぎて最高だったのに



169:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 03:36:47.88 ID:eI/NZhNC0
>>155
ああいうバカみたいなの増えて欲しいんだが、
作るのも大変だろうし買う側も値段的にきついしで難しいんだろうな



176:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 06:28:33.49 ID:tgOoK69dO
ファミコンの音源の凄まじいばかりの音質ときたら
今のチャチい録音物よりよっぽど迫力あるな



178:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 06:38:15.24 ID:jmiIZpumO
容量に限界あったから、キャッチーな音楽、ストーリー、設定、ゲーム性とかに拘ってた印象あるな
今は映像作るのに金と時間取られて上記の物が疎かになってる感じ



180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 06:46:11.01 ID:9Tl1OrMFP
20130501104121_180_1

ゲームはグラより中身



184:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 07:31:36.56 ID:GKISWHl80
>>180
謎のチョイスだな
てか何故龍が如くまで海外版なんだ



187:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 07:57:53.65 ID:GRKaAAnI0
「グラに力入れんな」ばっかでワロタ
グラフィック否定しながら結局グラフィックのことばっか言ってるじゃないか



191:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 08:24:31.20 ID:lriNmVel0
>>187
それ言ってる奴は単に勘違い
グラに力入れてたのはFF以前からスクウェアでは当たり前だった
問題なのはグラ以外に力入れてない点

グラに力入れるのは有る意味FFとしては当たり前



197:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 11:20:21.11 ID:OxxvY5i/0
性能の限界から生まれる発想もある
昔のゲームは処理落ちもゲーム性に利用してた
しかもスローモーションっぽくてかっこいいし激戦!って感じがするよね



198:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 11:24:25.16 ID:y/yow2ms0
シューティングだと「この場面で処理落ちしないとかアホかwww」て思うけど
Wii三国無双の二人プレイでの処理落ち(わざとやってんのかな?)にはイラっとするだけだった



216:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 12:02:43.25 ID:QM1j6hOKP
手のひらの上でドットをピコピコやんのが好きなんすよ。
20130501104121_216_1
20130501104121_216_2
20130501104121_216_3



220:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 13:15:14.89 ID:zYImN0aP0
グラ汚いとやってらんねーだろ



222:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 16:24:59.15 ID:xkV54/Gz0
俺屍みたいに
敵の強さがダンジョン別ではなく深度によって変わるため、どのダンジョンからでも攻略できる
回避率を上げる術「陽炎」等を駆使することで、かなり格上の敵を倒すことも不可能ではない
術を習得するにはダンジョンで巻物を手に入れてキャラクターをある程度育てなければならないが、
消費アイテムには術と同様の効果を発揮できるものがあるため、そちらで代用することもできる
つまり、物資の大量投入で強い敵を倒すことができる…
って感じのゲームが好き



133:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/04/30(火) 02:37:09.48 ID:33nfkU8gO
昔に面白いゲームが出すぎて、
今のものに課すハードルが高くなったのは否定できないと思う



転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1367252059/
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