1: ノルウェージャンフォレストキャット (WiMAX):2013/06/12(水) 18:14:08.66 ID:yD8UK/w20
「英語を学べ」とメディアをはじめ社会も、文部科学省も騒ぎ立てる昨今。
特に文科省は2002年から、
「英語が使える日本人」の育成のための
戦略構想を発表しているが、子供たちの英語力が向上したかと

問われれば、甚だ疑問だと答えるしかない。
大学生にしても、英語力についての評価は高いのに英語力そのものは
低下し続けるばかり。
この矛盾した事態はなぜ起きたのか?


英語力が下がった理由は「英語を学ぶと将来的に有利」などと、
英語力を実利に結びつけるようになったからである。

学習の“報賞”があらかじめ開示された場合に、
子供たちはいかに効率よく“報賞”を手に入れるかを考える。

最小の学習時間で、最大の効果を求めるようになり、
最も費用対効果のよい学習法を探すようになる。


書店に「6週間でTOEICのスコアが100点上がる方法」と
「3週間で100点上がる方法」が並んでいれば、
ためらわずに「3週間」の本を選ぶだろう。
「聞き流すだけで英語力が上がる」とか「居眠りしながら英語力が
身につく」
とかいう商品が市場にあふれている。
これらはすべて「最小の学習努力で最大の効果」をめざしている。

頭がいい子ほどその傾向は強い。
その結果、子供たちに「英語ができるといいことがある」というアナウンスをすれば

するほど、彼らの英語学習時間が短くなるという奇妙なスパイラルが生じたのである。

かつての「英語が好き」な子供たちは、誰に言われなくても英語の小説を読み、
英語の音楽を聴き、
英語の映画を観て、厚みのある英語力を身につけた。
そのようにして得た英語力は試験の点数にそのまま
反映されるわけではない。
無駄が多すぎたからである。入学試験に出るはずのない
「無用の知識」を
大量に含んでいたからだ。
けれども、その「試験には出ない知識」が彼らの英語力の厚みを形成していた。


つづきはwebで
http://president.jp/articles/-/9666
 勉強


3: 黒(沖縄県):2013/06/12(水) 18:17:48.73 ID:jMbfZdrS0
役立つって何で思ったん?



5: マンクス(新疆ウイグル自治区):2013/06/12(水) 18:18:51.36 ID:sv1bkErL0
学校の勉強を通して筋道立てて考える癖がついたり
与えられた知識の頭への入れ方を覚えるんだろ。間接的に。



14: ジャガーネコ(東京都):2013/06/12(水) 18:21:51.78 ID:K1mA8Ors0
数学以外は一般常識にもなるしいいんだが
数学は何に役立つのかよくわからない



26: バリニーズ(長野県):2013/06/12(水) 18:26:29.87 ID:JwzY+6Kl0
>>14
数学は論理的な思考をするためだよ



35: ジャガーネコ(東京都):2013/06/12(水) 18:31:22.52 ID:K1mA8Ors0
>>26
ありがとう
指してるのは高校くらいの数学かな
中学の問題は普通に使えるものも多い
論理的な思考これで養われるのかねー



51: バリニーズ(長野県):2013/06/12(水) 18:38:21.90 ID:JwzY+6Kl0
>>35
問題に対して筋道を立てて法則やらを使い解決に導くってのは数学そのものだよ



65: サバトラ(大阪府):2013/06/12(水) 18:41:42.82 ID:grlzFSk70
>>35
大人になってから何かをもう一回勉強しようと思う時、
高校数学(数Ⅱ、B)ぐらいまでの知識ねーときついぞ。
統計解析とか。

ただ、論理的思考学びたいなら、数学より法律の方が個人的にいいと思うな。
民放やりながら、論述問題といてくだけで論理思考は伸びると思う。
文系には数学よりオススメ



16: ベンガル(愛知県):2013/06/12(水) 18:23:09.68 ID:G9rx28zS0
投げ出さないでやりぬく力
無駄なことでも努力できる能力(社畜)

すぐに投げ出すやつ逃げるやつが一番会社としては使えない



20: エキゾチックショートヘア(中部地方):2013/06/12(水) 18:24:19.88 ID:Nryl/enF0
公務員試験などに役立つ



21: ベンガル(福岡県):2013/06/12(水) 18:24:24.94 ID:A+ApgKAE0
でも高校とかでどの資格が難しくて稼げるとか
優しいけど就職しやすいとか教えてほしい
こういう情報の入手先って親とかぐらい



23: コラット(やわらか銀行):2013/06/12(水) 18:25:12.66 ID:v7HsbPow0
道徳のアニメを見て感想文を書く授業は何の役にも立たないと思う



24: ラガマフィン(千葉県):2013/06/12(水) 18:25:22.83 ID:QxHzo8Ec0
大学入るのに役に立つ



25: トンキニーズ(dion軍):2013/06/12(水) 18:26:27.68 ID:6yozXMmy0
興味がないと勉強は続かないからな
役に立つから勉強するっていう感じだと続かない気はする
学習塾はそういうところが上手



29: マーブルキャット(庭):2013/06/12(水) 18:27:42.84 ID:ORoyfuaWP
この勉強ができる→問題が解ける→テストの点数が上がる→高いレベルの学校に行ける→良い会社に就けたり、良い人間と出会える確率が上がる→結果として自分の人生の幸福度が上がる



41: マーブルキャット(チベット自治区):2013/06/12(水) 18:34:16.10 ID:yajYjCuBP
ゆとりじゃないけど古典だけは正当化できないわ
文科省何とかしろよ



49: ハイイロネコ(香川県):2013/06/12(水) 18:38:12.23 ID:JEmIMUkK0
>>41
読める本の種類が増えるだろ



64: スナドリネコ(東京都):2013/06/12(水) 18:41:37.74 ID:Yv0+sNdN0
>>41
日本語はどんどん変わってるものだけど
その言葉の変遷の議論するときに原点や歴史しらない奴が偉そうに
日本語論を語っちゃうのは勘弁



46: リビアヤマネコ(神奈川県):2013/06/12(水) 18:36:31.84 ID:7du1bIYc0
>>1
お前が教わったことをどう役に立てるか自分で考えろ



56: マーブルキャット(茸):2013/06/12(水) 18:39:58.82 ID:fF3qdLkoP
勉強で高学歴を得るほど就職の幅が広がる、入りたい有名企業に入りやすくなる
勉強まともにしときゃ良かった



58: アンデスネコ(兵庫県):2013/06/12(水) 18:40:22.82 ID:KDIQmh+O0
確かに、学校で教えてる学問はほとんどが役に立たないもの
だけど、社会に出れば、そういう楽しくもなんともない事に
真剣に取り組まなきゃならない事が多々あるわけよ
それが出来る人間と出来ない人間
どちらが使えるかは言わんでも分かるよな?

学歴ってのは、知識量そのものよりも、
そういう努力が出来たor出来なかったの判断基準にされている



69: スフィンクス(関西・北陸):2013/06/12(水) 18:43:30.99 ID:LUy5ZovhO
2chで博識ぶれる



71: ソマリ(九州地方):2013/06/12(水) 18:43:57.25 ID:VaeAuUw5O
年取ってから「あの時もっと勉強しとけば良かった‥」って後悔しないようにじゃないの?

自分は後悔してる‥
学の無い馬鹿のまま生きるのって辛い



74: アムールヤマネコ(石川県):2013/06/12(水) 18:45:53.17 ID:PRBnuBII0
>>71
なんでだろうねえ・・
若い時に必要な時に気付けないんだよねえ



75: スフィンクス(関西・北陸):2013/06/12(水) 18:46:12.90 ID:lXiy7BfKO
知恵や知識はそれ即ち武器となる

国語と論理を理解していれば民法を使える
民法を使えれば契約を作れる
また他人の契約の穴を見抜ける
身近で言えば携帯の料金プランですらバカと賢子じゃ生涯料金で100万は違うだろう


手に入れた武器をどう使うか等、自分で考えるものだ
…武器を置物にするのもまたお前次第だ



84: エジプシャン・マウ(東日本):2013/06/12(水) 18:48:32.78 ID:9D5zLvVSP
PC教えてたとき、英語全然わかんない中高年には苦労した
ローマ字レベルも違和感ありまくりで
教育・教養ってインフラなんだなーと実感したわ

ここで英語不要説唱えてる人たちって、ネット使ってる自覚あるの?
お膳立てしてもらったこと以外何一つ出来ないし
騙されるだけじゃん。



95: ユキヒョウ(神奈川県):2013/06/12(水) 18:49:46.71 ID:ZZtuzcqu0
始めて家庭科で習った
包丁の扱い方
お湯の茹で方
パスタの作り方
この3つが人生においてもっとも役に立ってる
家庭科で習わなかったら包丁が扱えないラーメンも作れない人になりかねない



111: ジャガーネコ(東京都):2013/06/12(水) 18:54:38.96 ID:K1mA8Ors0
>>95
包丁の持ち方は親に教えて貰った



108: シンガプーラ(新疆ウイグル自治区):2013/06/12(水) 18:53:20.28 ID:vHpQilew0
学校じゃ教えにくいんだろうけど子供のうちから

「善意が必ず報われるわけじゃない。むしろそれを食い物にする人に気をつけなさい。」
「友人や同僚にいじられた時上目づかいで睨みつけても逆効果。余計いじられるだけです
キレ芸、知的ユーモア等でうまく切り抜けましょう」
「自分の事を一方的に話さないように。あなたの趣味の話を1時間ぶっ通しで聞かされても
廻りはうんざりするだけです。趣味の布教なんてもっての外です。」

とか裏技的教育も必要だと思うの



113: コーニッシュレック(愛知県):2013/06/12(水) 18:55:47.18 ID:kVHN/FzK0
>>108
学校で集団生活してたら自然と身につくもんだろそれらは



119: サバトラ(大阪府):2013/06/12(水) 18:58:07.16 ID:grlzFSk70
>>113
・・・準ひきこもりって知ってるか?
学校いったらひたすら勉強してると、友人はともかく教師とかからある程度評価できるし
成績で上いってれば周りを見下すこともできるし、一目おかれるってのがあるんで
意外と身に着かなかったりするんだよ。

例は俺w



109: ラグドール(宮崎県):2013/06/12(水) 18:54:00.16 ID:dWFH6V6v0
将来的に何かをするときに基礎になるんだよな
考えたり行動したりする基準になってるんだよ
あまりに普通すぎて意識しないだけでさ



120: キジトラ(千葉県):2013/06/12(水) 18:58:14.41 ID:ZAk2l+aX0
おまえは何の役に立つの



122: サーバル(中国・四国):2013/06/12(水) 18:58:44.22 ID:HmQ+xBgfO
勉強の内容を使わない仕事に就くだけって言う論派があったなぁ

マックやワタミに勤めるなら勉強対して必要ないけど 薬剤師になるなら化学学ぶ必要有るし建築士なら物理 考古学なら古典学ぶ必要あるしな



133: デボンレックス(東日本):2013/06/12(水) 19:01:08.92 ID:xKbCommmO
勉強をしないと良い高校、良い大学に入れない。
良い高校、良い大学に入れば幸せになれるというわけではないけれど勉強していれば、
どんな人間でも進学する時の選択肢が増える。
その選択肢の多さは将来、夢を持った時の武器になる。
選択肢を増やせば人生を選ぶことができる。
勉強をしないと本来行けるはずだった場所へと続くレールに乗れないかもしれない。
やりたいことがないなら勉強して選択肢を増やせ。やりたいことがあるなら、
どうしたらその夢を叶えられるか、これから先の人生設計を道筋を立てて原稿用紙に書いて来い。
先生が力になってやる。

って中学の時に言われたけどクズ人間になったわ



136: マーブルキャット(兵庫県):2013/06/12(水) 19:02:54.27 ID:ymFMq0blP
>>133
これだわ。



155: セルカークレックス(山口県):2013/06/12(水) 19:12:16.52 ID:7QpujKG40
国語力はなにをするにも必要になると思うけど
国語の授業ではそれは身につかないと思う



157: ボブキャット(東京都):2013/06/12(水) 19:12:42.25 ID:P1bvgObw0
学歴教養のある人間とない人間で年収額の統計とったらすぐにわかる



243: スナネコ(東京都):2013/06/12(水) 20:01:28.35 ID:DgMPWSrr0
役に立たない嫌なことでも我慢してやりとげる精神力を鍛えたやつだけが
よい大学にいける。



291: ボンベイ(京都府):2013/06/12(水) 20:54:02.72 ID:pxr6m9C80
>>243
その考え方は奴隷化→ブラック企業でうつ発症、のフラグなんだが。
実際には勉強でもなんでも楽しんだもん勝ち。
苦しんでも知識は身につかない。



250: バリニーズ(島根県):2013/06/12(水) 20:07:03.97 ID:DWDHUWdi0
エクセル、ワードはもちろん
パンクの直し方、包丁の研ぎ方、魚の釣り方絞め方捌き方、国保や税金や還付金の申請
労働法、著作権法、誤用日本語、ペン習字、英文筆記体、ネットリテラシー、マナー、会話のコツ、みだしなみの整え方
アイロンのかけ方、柄物と柄物は合わせちゃいけないこと、異性との出会い方、酒との付き合い方
ポルノに依存せず全て教える性教育、スポーツやテレビを見ないと将来的に人付き合いで不利になるということ
JRとローカル線が絡んだわけの分からん乗り換え、地方と都会のバス料金の違い、自転車の交通ルール、最低限の道交法
護身術と健全なマインドセット、絡んできたDQNのあしらい方、嫌な上司との付き合い方

世の中で必要なのに学校じゃまともに教えてくれない事が多すぎる
特に毛筆習字とかいらねーから硬筆習字やらせろ
毛筆とか義務教育で教えることじゃねーだろ



286: バーミーズ(三重県):2013/06/12(水) 20:46:20.86 ID:u+n3Hj3B0
経験を通さないと勉強のありがたさは気付かないから教えても無駄だと思う
個人的な経験では法律は学んでありがたさが分かったけど
経済は数学をおろそかにしたから30手前で微分積分の教科書読む羽目になったし



300: エジプシャン・マウ(東京都):2013/06/12(水) 21:00:52.96 ID:fYXDrI/S0
183 名前:名無しさん@6周年[sage] 投稿日:2006/03/30(木) 14:34:41 ID:zDqFwcC20
授業中に「英語や数学が社会に出てから何の役に立つんすか?」と
質問したやつがいたんだが、先生は落ち着き払って振り返りもせずに
「そういう質問をするやつは英語も数学も必要ない仕事に就くだけだ」と言ってたな。
その程度の事に考えが及ばない時点で人生終わってるわ。



340: コーニッシュレック(大阪府):2013/06/12(水) 21:36:51.88 ID:t9M/LfpY0
>>300が真理
怠け者の言い訳でしかない



305: メインクーン(dion軍):2013/06/12(水) 21:12:39.34 ID:+fLhnBnL0
1時間目 経済 株式・FX・為替・先物入門
2時間目 法律 ブラック会社への対応法
3時間目 社会 年金・保険を知る
4時間目 家庭 簡単使い切りおかず
5時間目 保健 羊水が腐る前に知っておきたいこと
6時間目 技術 お家の困ったを自分で解決!

こんなところでどうだ



310: ジャガーネコ(東京都):2013/06/12(水) 21:15:09.78 ID:K1mA8Ors0
>>305
3時間目の年金とかあと税金とかってのは
ちょっと少しは学校で教えても良いと思う



313: メインクーン(dion軍):2013/06/12(水) 21:16:09.52 ID:+fLhnBnL0
>>310
そうだよな
税金の勉強も必要だ



349: マーブルキャット(茸):2013/06/12(水) 21:46:44.41 ID:EgmvHMZhP
それを考えるのは教師じゃなくて文科省だけどな
もちろん個々人での哲学は持ってて欲しいけど



360: ブリティッシュショートヘア(長屋):2013/06/12(水) 21:51:50.03 ID:HrLRePVG0
100の職業でどんな数学を使うのか1枚の表にまとめてみた
20130613061432_360_1



363: マヌルネコ(東京都):2013/06/12(水) 21:54:07.17 ID:fdBryqBo0
先生「作者の気持ちはこうです」
生徒「なぜですか?」
先生「…」



366: ボルネオヤマネコ(愛知県):2013/06/12(水) 21:57:21.26 ID:DFWG+S/m0
>>363
センター試験の小説をその小説の作者に解かせたら
19点しか取れなかったことを思い出した



374: ベンガルヤマネコ(東京都):2013/06/12(水) 22:05:25.41 ID:/5wG5JKK0
>>366
遠藤周作か?
自分の作品を使った問題の解答が意味不明だったとかなんとか



372: カラカル(dion軍):2013/06/12(水) 22:05:00.19 ID:xwnMabFD0
>>363
たしか筒井康隆が昔、愚痴ってたな
息子の宿題に自分の小説を題材にした「これを書いている時の作者の気持うんぬん」って問題で、
息子が答えを聞きに来たので「あの時は締め切りに追われてて、原稿料も欲しかったんで
とにかく焦ってた」みたいな事を 正 直 に 話したら、見事にバツをつけられた
「作者本人が言ってるのに何で不正解なんだよw」ってさ



396: エジプシャン・マウ(栃木県):2013/06/12(水) 22:23:00.84 ID:Z0NcnAL3P
もう正直に言ってやるべきなんだよ

なんでおまえらにいちいち役に立ちそうなことを教えなきゃいけないんだと
ほっとくとロクなことしねえし考えねえから机に座らせてるだけなんだと

全ては面倒事を起こさねえためなんだとはっきり言ってやるべき



415: ペルシャ(愛知県):2013/06/12(水) 22:45:45.52 ID:z73ufUEI0
国語について、

こないだ、某スレで「進撃の巨人」の「の」は、どういう意味だ?という話が延々と続いてた。
そこのレスを見ていると、国語の文法の素養のある人は、さまざまな分析をするのだが
そうでない人は「どうでもいい」「こんなことに拘るのは意味が無い」「役立たない」と切り捨てる。

同じ物事を見ても、知識の有る無しで、見え方の数が異なってしまう。
こういう差が、いたる場面で出てくる。
その積み重ねが5年後10年後の人生の充実の差に繋がるのだと思うよ。

これは他の科目にも言えることだと思う。



436: クロアシネコ(東京都):2013/06/12(水) 23:17:29.54 ID:noDHSDmM0
>>415
俺もどちらかというとどうでもいいと思う派だわ
すべてのことに興味を持つことは不可能だから、
誰だって情報や思考の取捨選択を意思の有無に関わらずしているはず
興味を持つ人もいればそのことには無関心で他のことに興味を持つ人がいるから、
多様な社会ができている

意思疎通のレベルを超えた文法が万人に必要かどうかというのは議論の分かれるところでは?
「どうでもいい」と切り捨てられると、興味がある人からすればいい気はしないのは確かだけど



444: ヒョウ(岩手県):2013/06/12(水) 23:30:13.28 ID:S4TMZfgw0
学校で学ぶことが役に立たないと思うなら、
自分で役に立つと思うことを学習すればいい。




転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1371028448/
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