1: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 :2013/06/16(日) 00:53:39.25 ID:sf3A5i5Q0
ファミコンのドラクエ
猫に関することをドラクエ風に表現するスレ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3891404.html

ドラゴンクエストに関する面白い話教えてくれ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3714884.html
ドラクエ


2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 00:54:05.16 ID:4au2MPZ10
バーガーバーガー



5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 00:54:37.61 ID:ODaaRGp10
バーチャファイター
バーチャ



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 00:55:06.62 ID:lhAnQuSA0
テトリス



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 00:55:07.87 ID:Ckp7+//70
グランツーリスモ
しかし今は…
グランツ



9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 00:55:16.35 ID:pYBtkLQP0
ポケモン
…あれ俺がちゅーぼーの頃出たんだせ…何でいまだあんなに人気なんだよ…(´・ω・`)
ポケモンYABEEEEEEとKOEEEEEEな話し教えて下さい
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4069694.html



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 00:55:38.96 ID:IWQY2O0qP
FF7のリアルタイムオサレバトル



11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:03:00.79 ID:+aJN6rD/0
デジタル・デビル物語 女神転生II(FC)
敵を使役する仲魔システム、悪魔会話と悪魔合体、ロック調の戦闘BGM、マルチエンディング



12: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2013/06/16(日) 01:04:30.17 ID:sf3A5i5Q0
>>11
1じゃないんだな
2は俺も何回もクリアしたけど



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:08:35.13 ID:+aJN6rD/0
>>12
まあマルチエンディング以外は1からあるけど原作小説を読んだ人用のだから
ゲーム内で完結してる方がいいかなと思って



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:05:28.59 ID:aOXtqMVj0
マリオ64



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:06:49.19 ID:Sbl2+9PsP
ウルティマオンライン



16:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:09:29.45 ID:f4H5084T0
ストリートファイターII
スト



17:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:10:24.67 ID:cS32DW0c0
ゼルダ時オカ
Z注目は凄い
その他の工夫なども画期的だったりする



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:13:40.01 ID:kWolybxi0
Royal Game of Ur
すごろくの元祖
すごろく



20:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:14:38.44 ID:VEQ1QnLyO
「歴史を変えた」って言うからにはただ面白いだけじゃダメだな

その後出たソフトに明らかに影響を与えてないと「歴史を変えた」とは言えない



28:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:33:05.55 ID:sf3A5i5Q0
>>20
そのとおり

アクトレイザーが
その後のゲーム音楽を変えたとか
そんな感じで
作曲は古代祐三。本作品のBGMは評価が高く、音色のリアリティはもちろんのこと、曲の組み立てや楽器の選択までがオーケストラを彷彿とさせ、ファミコン時代の機械的なゲームミュージックとは次元が違うものに仕上がっていた。当時『ファイナルファンタジーIV』を開発中だったスクウェアのチームが『アクトレイザー』の曲を聴き、そのレベルの差に愕然とし、開発末期にもかかわらず音源ドライバーから音色に至るまで作り直したという逸話もある。 その後、2012年のFINAL FANTASY展では、植松本人により、大げさな表現であると否定され、実際には、音源のサンプリングをやり直した程度とのことだが、「当時は勝てなかった」と、その音の完成度を評価している。

スーパーファミコンは、PCM8音と当時としては豪勢に見える音源の仕様ではあったが、音源用のバッファは64KiBとその用途に対して非常に小さく、高品質な再生には工夫が必要であった。本作では、圧縮や、波形ループポイントの設定などの工夫によって、当時としては高品質な楽音の再生を実現している。尚、音色の波形ループの設定などは、当時手作業であった。

ゲーム本編は大ヒットとはいかなかったものの、サウンドトラックについては、現在でもオリジナル音源版・オーケストラアレンジ版の双方共にインターネットオークションなどにおいて高値で取引されている(オリジナル版は再版された)。そのライナーノーツによれば、『アクトレイザー』の音楽はオーケストラを基本としているが、フィルモアのみ曲風が異なる理由として、古代本人は「最初に作曲した曲であり、オーケストラ風の音楽のコツが中々掴めず、いつもの「古代節」を盛り込んだため」としている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/アクトレイザー




21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:21:42.07 ID:bhTur7yt0
スペースインベーダー



22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:24:03.59 ID:/TdgoBGR0
ここまでかまいたちの夜なし



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:24:10.87 ID:7AhGxCdf0
メタルギア
敵からいかに隠れて進むかってコンセプトに当時はうなったもんだ



24:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:25:33.60 ID:cg/Sar8D0
DC版PSO



25:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:27:14.29 ID:GENLrYeKO
ロックマン
倒した敵の能力ゲットとか当時斬新だったなー



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:33:58.13 ID:ODnez9mp0
ドラクエ
スーマリ
ポケモン
時オカ

このあたりは後のゲームに多大な影響与えてると思う



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:39:16.82 ID:khSwB7wE0
ポートピア連続殺人事件

やったことなくても犯人みんな知ってる。小説を含めてみても日本で一番有名な犯人なんじゃないか?



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:41:10.63 ID:Ylo+v6EY0
逆裁
もじぴったん



32:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:42:44.09 ID:/TdgoBGR0
ここまでwizardryなし



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:44:26.74 ID:jaVIwq820
じゃあローグ



35:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 01:47:34.41 ID:HZXsUtme0
女神転生
ポケモンにもつながる系譜。



39:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 02:03:13.93 ID:85fIa7j4P
スマブラ
オールスター 多人数格ゲー ゲージが%
衝撃的すぎた



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 02:05:59.34 ID:jaVIwq820
それならガーディアンヒーローズの方が衝撃だったな
6人対戦の格闘ゲームなんて今でも中々ないんじゃないか



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 02:08:44.12 ID:qXF4dYqA0
ダビスタ
俺含めて何人の競馬中毒者を生み出したことやら



43:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 02:12:06.47 ID:h1k46j5O0
信長の野望(初代) 三国志(初代)
これはマジで偉大。



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 02:14:44.85 ID:TVOsCBcD0
ゼビウス

画面がスクロールするシューティング!



46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 02:15:54.36 ID:36HecLyj0
これはスーパーマリオカート



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 02:16:21.24 ID:olv7KvP70
モンスターハンター
モンハンの世界で米軍一個小隊(60人)が戦える限界の相手は?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4261314.html



48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 02:18:12.61 ID:jcBQXz8PO
ファミコンのゴルフ



54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 02:28:32.85 ID:gxMhY0qY0
>>48
歴史を変えたって程ではないが
未だにあのスイングのシステムを
超えてないってのがすごい

ファミスタ
スポーツゲームで個別に能力を
設定した



50:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 02:26:11.37 ID:bV2DRJp50
テトリス
スーマリ
ときメモ
ONE
ポピュラス



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 02:26:25.75 ID:QpE/bUFh0
マザー



56:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 02:30:41.41 ID:TVOsCBcD0
パラッパラッパー
音ゲーの始まり
パラッパ



57:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 02:34:28.26 ID:7IHWl1sXO
当確
ドラクエ
マリオ
スト2
テトリス
ときメモ

微妙
バーチャ
FF7
インベーダー
ファイナルファイト



58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 02:36:48.39 ID:jaVIwq820
>>57
バーチャは入ると思うぞ
当時はスト2以来の大ヒットだったからな
似たようなゲームもでまくった



63:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 02:43:03.05 ID:7IHWl1sXO
>>58
というか3D全盛期への扉を開いた業績が滅茶苦茶でかい
皮肉にもそれがPS勝利への布石になったのがセガらしいところではある



61:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 02:41:27.41 ID:TVOsCBcD0
>>57
バーチャ以降でポリゴンゲー自体が増加したから確定
スミソニアン博物館に展示されてる

FF7は中身よりも、任天堂の時代を終わらせソニーの天下にしたという面で重要

インベーダーが無ければ、そもそも日本にビデオゲームブーム自体が起こらなかった

ファイナルファイトはやや微妙な気もするが、
無双系や敵を薙ぎ払う系3Dアクションの元祖で、今やっても驚くべきことにプレイ感覚にそれらと差がない



60: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2013/06/16(日) 02:40:51.85 ID:mAIzHJlt0
バイオハザード

これのヒットの後
3Dゲームが乱立したな
お前らが怖いと思ったホラーゲーム教えて
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4417765.html



62:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 02:41:32.89 ID:jaVIwq820
バイオハザードも歴史を作ったな
アローンインザダークの功績もあるか
あとはディアブロとかかな




68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 02:50:47.71 ID:WOcK35qR0
R-TYPEがここまで出てないなんて
【閲覧注意】ゲームの怖い話 2013年版
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4467026.html



80:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:05:20.80 ID:gxMhY0qY0
>>68
横スクシューティングは
やはりグラディウスだと思うが
R-TYPEの波動砲やら巨大戦艦が
与えた影響は大きいと思う



70: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2013/06/16(日) 02:55:18.90 ID:mAIzHJlt0
パワプロも実はデカイのかも
当時は実況付きってのはほんと珍しかったからな
なにせSFCでエフェクト的な声じゃなくてちゃんと喋ってるってのが凄い

そこから実況ワールドサッカーも発売されたし
更にウイイレへと続いていくしな

パワプロ自体も続いているし



71:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 02:57:19.27 ID:qZwUa00x0
メトロイド



74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:02:45.87 ID:h1k46j5O0
インベーダー
ウィザードリィ
ウルティマ
信長の野望
三国志
スーパマリオブラザーズ
ドラゴンクエスト
テトリス
ファミリースタジアム
ストリートファイターⅡ
バーチャファイター
ときめきメモリアル
バイオハザード
ウルティマオンライン
戦国無双

名前が上がったのを書き出したけど、こんな感じか?



95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:17:55.41 ID:qx7u1yWl0
>>74
戦国無双は入るのか?



76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:03:27.38 ID:zzufSfbc0
不思議のダンジョン



77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:03:59.00 ID:PMhteI100
PSOって当時どうだったのよ



81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:08:07.11 ID:jaVIwq820
>>77
wikiによると日本で初めて成功した家庭用ゲーム機用オンラインゲームらしい
俺はやってなかったから知らないが確かに当時は嵌ってる友達は何人もいたなあ
聞いてもないのにPSOやらぐるぐる温泉の話ばかりで面倒だった・・・



85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:11:07.22 ID:7IHWl1sXO
個人的にはこういうのは後の時代に与えた影響を考えると
必ずしも「初めて」の作品が並ぶとは限らないと思ってる



96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:18:38.84 ID:gxMhY0qY0
>>85
格ゲーで言うところの対戦空手道と
ストⅡの関係がまさにそれ
カラテ



88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:12:54.53 ID:TVOsCBcD0
システムのパイオニアではなく
市場のパイオニアって感じか



92: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(1+0:15) :2013/06/16(日) 03:15:02.56 ID:sf3A5i5Q0
日本で最初に話題になったネトゲはPSOだろうな

なんか漫画家さんでPSOにはまった人のブログ呼んでたけど当時

はまりすぎて漫画かかないでPSOの話と
仕事しなきゃ・・でも出来ない
みたいな話ばっかりになってネトゲ恐ろしいと思ったの覚えてる



97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:19:24.07 ID:fj9Wfc+A0
クロノトリガーは歴史を変えたってのが定説らしいな
難易度低くてストーリー重視って方向性

あれ?これってある意味戦犯じゃn・・・



100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:22:14.29 ID:qx7u1yWl0
シムシティ



104:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:28:23.76 ID:jaVIwq820
スーファミ後半のスクエアのソフトは軒並み難易度低かったけどFF6くらいからすでに下げてたよね



112:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:36:11.68 ID:7IHWl1sXO
>>104
FFは2~4辺りで難し過ぎるって文句が沢山湧いたんで4のイージータイプを皮切りに易化が進んだからな



117:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:38:21.12 ID:jaVIwq820
>>112
あー、イージータイプとかあったなあwww



105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:28:36.66 ID:TVOsCBcD0
PON
ローグ
スペースインベーダー
パックマン
ゼビウス
ウィザードリィ
ウルティマ
スーパーマリオブラザーズ
信長の野望
ドラゴンクエスト
テトリス
ストリートファイターII
ポケットモンスター
バーチャファイター
ときめきメモリアル
DOOM
バイオハザード
FF7
ファンタシースターオンライン
ウルティマオンライン
WiiFit



113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:36:49.04 ID:gxMhY0qY0
>>105
wiifit!!
そう言う意味では無数のフォロワーを
生み出した脳トレも歴史を変えたのかも知れない
「名作ゲーム」かは知らんが



109:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:31:39.03 ID:0bpMCZPh0
リッジレーサー
それまでのレースゲームとは明らかにクオリティが違っていた。



114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:36:55.22 ID:MhXLqmbiO
ハイドライド挙げない奴は潜りだからもう書き込まなくて良いよ

やったことないけど



119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:38:46.74 ID:sf3A5i5Q0
>>114
あれは革命かっていうとよくわからない

当時MSXでやってるお兄さんが
とても大人に見えた

ハイドライド3はよくやった
重さの概念はストレスになるだけだと
知らしめた



115:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:37:23.20 ID:qx7u1yWl0
なかなか難しいな。
WiiFitは、ヨッシーのロードハンティングとか、
名前は忘れたけどシート踏んで操作するやつの応用なんだよな。
といっても、それらがそんなに売れたわけじゃないし、やっぱりWiiFitなんかな。



123:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:46:11.07 ID:gxMhY0qY0
>>115
ファミリートレーナー

DDR

Wii Fit

ファミリートレーナーは時代が早すぎた



124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:49:42.50 ID:b5sXITcq0
タクティクスオウガはどうだ?
立体MAP採用が与えた影響はあると思うんだが



126:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:52:10.47 ID:TVOsCBcD0
シミュレーション自体がオウガ後ブームになったわけじゃないから印象は薄い
信長はわかるけどエムブレムですら歴史観点だと微妙な印象だし



131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 03:57:42.78 ID:KOfVWaMMO
ロマサガ フリーシナリオ



143:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/06/16(日) 04:57:11.88 ID:0iQ2gwB20!
こんなのウルティマやウィザードリィ、ローグやバーズテイル等初期のCRPGの圧勝じゃないか



転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1371311619/
宿泊先にバーローと金田一が一緒になった時生き残る方法

鳥山明って漫画は上手だけど絵は上手くないよな

歴代スーパー戦隊作品で最強に可愛かった女性戦士を決めようぜ

とんでもない女がいた話

ゲームの意味深なバグとか隠しデータとか裏設定を語っていけ

さまざまな形の綺麗な雪の結晶

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