1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:20:14.68 ID:VPDGs5+70
周回要素、隠しボス、仲間モンスター
今でこそ出尽くした感あるけど1番選ぶとしたらなんなんだよ
吹いた画像を貼るのだ『沖田総司』
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4593311.html
Famicom


2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:20:34.74 ID:X4+RJy820
Z注目
Z
プレイヤーが対象となる物体を任意にロックし、対象物に向かって確実に移動したり、矢などの飛び道具を確実に当てることを可能としたシステムである。従来の3Dアクションゲームでは敵に攻撃を当てるために細かい照準補正を必要とし、プレイヤーキャラクターを動かすことそのものを難しく感じるプレイヤーもいたことから、その対応策として考案されたもので、対象が隠れることが無いようにカメラワークもセミオートで補正されるため、プレイヤーキャラクターの位置の把握や敵との間合いを取ることが容易となる。このシステムによって、3Dアクションの難点とされていたカメラワークと操作性の問題が大きく改善され、以後多くの3Dアクションゲームに類似したシステムが搭載されることとなった。

ロックオンには「スイッチタイプ」と「ホールドタイプ」の2種類がある。前者はZトリガーボタンを1回押すだけでロックすることができ、後者はトリガーボタンを押している間だけロック状態になる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/ゼルダの伝説 時のオカリナ



54:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:33:10.53 ID:OjeIxMPU0
>>2
たいしてゲームやったことないけど断トツでこれだと思う



3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:20:40.42 ID:npJxlouT0
リングコマンド
リング



47:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:31:26.80 ID:oRO14qL+0
>>3
ありがち



53:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:32:38.35 ID:yhvUjY2+0
>>47
え、お前リングコマンドの挙動が
伝説の天才プログラマーナーシャ・ジベリじゃないと実装できなかったって知らないの?

事実、ナーシャが抜けた3ではリングコマンド退化してるだろ



65:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:36:05.02 ID:oRO14qL+0
>>53
知らんけど画期的かどうかは関係なくねw
めっちゃ原始的なプログラムだから寧ろどうやったら不満が出るような物ができるのかが分からん



6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:20:52.94 ID:hmHb+CP50
強くてニューゲーム



7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:21:06.16 ID:eabW+2aEP
自動生成ダンジョン



10:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:22:22.96 ID:ePCiegzi0
セーブ



33:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:25:43.89 ID:9iMbFRSA0
>>10
これだわ
昔は電源切れなかった
お母さんが掃除の時にコンセント抜いて発狂とか



12:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:23:04.14 ID:6bKsXaDG0
イベントからのシームレスバトル



13:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:23:08.92 ID:503yYDSd0
対戦



14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:23:20.06 ID:f59Ai/wA0
ライフポイント



15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:23:26.68 ID:sIwVzhJt0
格ゲーのキャンセル



18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:23:45.47 ID:DF9egWU40
ロックオン



19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:23:47.65 ID:qXQ4N0un0
斜め移動



21:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:23:58.35 ID:FEVJvoLEP
ジョブチェンジ
FF



23:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:24:18.41 ID:3VPUSHtX0
ポーズ



26:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:24:28.00 ID:5+M40FKj0
引き継ぎ



29:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:25:02.08 ID:MYdqZFIH0
ATB



30:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:25:04.83 ID:VzgWtMKJ0
AI



31:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:25:06.13 ID:T+QEAtHt0
Bダッシュ



34:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:25:59.24 ID:1sPGBw/f0
溜め撃ち



37:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:27:31.05 ID:TJ/G+2vIi
ジャンクション



40:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:28:51.18 ID:u9GX/5450
波動拳と昇竜拳



41:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:28:56.38 ID:yhvUjY2+0
カオスシードの存在そのもの
カオス



42:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:29:22.63 ID:7+A06NaC0
無料と謳って課金させるシステム



45:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:29:53.43 ID:2rAhzL5K0
システムじゃないけど64の3Dスティック
それまでの3Dゲームは3Dである必要が無いものばっかりだったけど
マリオ64をスティックで自在に動かせた時は本当に3Dの時代が来たんだなと思ったわ

ソニーも64発表の後に急ピッチでPSコントローラーに2本もスティック付けたし



58:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:34:27.99 ID:4OKaOzQV0
>>45
その後アナログスティックの無いDSに移植されたのを遊んだら、十字キーでも問題なく遊べたのよね



46:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:31:10.51 ID:PYc4ITN7P
アンリミテッドサガのリールバトルと駒移動



48:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:31:33.66 ID:GSpyMGym0
格ゲーのコマンド入力システム
特許が取れるレベルだったのに、このシステムで格ゲーがもっと普及してほしいという思いで
あえて特許を取らずに他社にパクらせまくったってのがいいね



59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:34:37.87 ID:2rAhzL5K0
>>48
特許とるっていう発想が無かったから後付けの言い訳じゃね?

特許つながりで
プリクラを発明したのはつい先日2度目の倒産を迎えたアトラス
アトラスがプリクラの特許をとっておけば1度目の倒産が無かったと言われている



49:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:31:36.18 ID:2rAhzL5K0
カービィの十字キー2回押してダッシュするシステム
カービィ以前にもあったかもしれんが



51:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:32:10.53 ID:KvZOVNKC0
ドラクエ1のウインドウシステム



66: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】(1+0:15) :2013/12/23(月) 21:36:59.30 ID:Wb70/st10
レベル制



67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:37:06.24 ID:VSe2dJna0
協力プレイ



68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:37:36.61 ID:dp7IwBuSP
洞窟物語作った人がマリオのジャンプ途中で方向転換できるアイデアは凄いと言ってたんだが
なるほどなと感心した



72:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:40:56.83 ID:2cLITat10
RPGのダッシュ移動っていつからあるんだろ
あれなかったらと考えたら恐ろしい



74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:41:30.87 ID:ZTSFh5hF0
これはネット対戦



76:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:42:01.73 ID:GSpyMGym0
既読スキップ



77:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:42:42.75 ID:UpZCxgRv0
技を閃く



81:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:44:38.53 ID:xrJW7VqM0
すばらしきこのせかいのレベル下げてドロップ率上げるやつ



84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:45:32.23 ID:SGa2GiQO0
皇帝継承



85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:45:51.43 ID:AvCzlYSE0
ゼビウスの地上攻撃の概念



86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:46:03.50 ID:3MbLRDQs0
悪魔合体



87:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:46:40.50 ID:XSUTndU50
CDからモンスターが誕生する



88:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:46:43.89 ID:liiPYWwJ0
SO3のヒートアップゲージ



89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:47:04.59 ID:rnFMOwEI0
マルチエンド



90:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:47:09.51 ID:qmxuYqzFO
通信ケーブルがなくても対戦出来るようになった時はおしっこ漏らした



95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:49:41.39 ID:I+YpYqeQ0
最近だと
ロード中に操作できるやつかな。

エレベータに鏡を設置すると待ち時間を感じなくなるみたいな
コロンブスの卵的発想



96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:50:02.62 ID:o8akRjZk0
アドベンチャーゲームのコマンド入力(堀井雄二)

ドラクエⅠの「2Dなのにランダムエンカウント」(中村光一)

サウンドノベルの概念(中村光一)



100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:52:32.73 ID:I+YpYqeQ0
それに比べてQTEとかいうゴミシステム



101:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:53:01.14 ID:e6lEQAYV0
画面タッチ



103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:54:14.30 ID:WnFFCwWx0
コンティニュー



105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:54:47.81 ID:As5qtlJT0
不思議なダンジョンのリアルタイムオートセーブ



106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:55:51.85 ID:msVCDgHu0
格ゲーだとコンボかな
最初はバグだったのは有名な話



110:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:57:36.48 ID:KoNUT/clO
>>106
バグだったのはコンボというよりキャンセルじゃね



108:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:57:17.05 ID:As5qtlJT0
いや、格ゲーなら超必殺技



113:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:59:34.27 ID:H6LeqBi30
シンボルエンカウント



114:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 21:59:44.42 ID:8wLuMlO60
ここまで通信交換無し

あのときは未来がやって来たみたいだった



119:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:01:19.18 ID:WnFFCwWx0
十字キーコントローラーだろ



124:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:04:44.72 ID:I+YpYqeQ0
ヒットストップ

お前らがゲームで快感を感じるのは大体これのおかげ



131:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:09:53.81 ID:XhNS0bdA0
システムじゃないけどタッチパネルが子供のおもちゃに組み込まれて普及することに未来を感じた

今じゃ当たり前なんだよなぁ



136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:26:08.53 ID:VPDGs5+70
>>131
海外の子供が絵本を指でなぞって
「お父さんこれ壊れてるよ」と言った記事を見た時は時代は変わったんだなと思ったわ



140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/23(月) 22:30:53.78 ID:As5qtlJT0
>>131
ゲームがどれだけ進化してもきちんと時代に付いてきてる子供はすごい



転載元:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1387801214/
何度と見ても感動するアニメのシーン

クズな俺でも夢を持った

ジョジョ作者荒木飛呂彦の健康法

海外ドラマの面白さは異常

【閲覧注意】マジで入ってはいけない場所

尾崎ってマジで中学の授業ぐらいで支配されてるとか自由になりたいとか思ってたの?

「これ犯罪なのかよ」ってことを教えてくれ

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