現在、葬儀費用約200万円、お墓代約280万円(東京都)ともいわれる高額な葬儀ビ ジネス。その“稼ぎ頭”とされるのが戒名だ。「終活」の費用を徹底調査した『死ぬのにいくらかかるか!』(祥伝社刊)の著者でノンフィクションライターの 大宮知信氏は、母の死に際してこんな経験をした。
http://news.livedoor.com/article/detail/8630906/
何回見ても笑えるボケて(bokete)画像集めたよ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4636727.html
ボウズ

「近くの寺に相談に行くと、住職がいきなりファミレスのメニューのような料金表を差し出した。最低の『信士、信女』は30万円、最高の院号つきは90万円。法外な料金もさることながら、死者を金で差別するようなランク付けに疑問を感じました。


 それで本名(俗名)のままお願いすることにし、住職もいったんは承諾しました。ところが葬儀当日になって、『戒名でなければ埋葬できない』と言われた」


 葬儀後、別の住職に相談し、結局戒名をつけてもらうことに。気になるお布施について恐る恐る尋ねたところ「お気持ちですから額はいくらでもいいんですが……」という。大宮氏はホッと胸を撫で下ろしていたのだが、次の瞬間、この住職はこう言うではないか。


「(慣例として)うちは30万円いただいております」

 結局、20万円で戒名を書いてもらったが、住職は金額に不満だったのか、お布施が入った封筒を受け取ると、遺族に慰めの言葉をかけることもなく、そそくさと帰っていったという。宗教に詳しい社会学者・橋爪大三郎氏が語る。


「戒名というのはバレンタインチョコみたいなもの。正式な由来も根拠もない。チョコがなぜ広まったかといえば、菓子メーカーの“都合”です。同様に、戒名が広まったのはお寺の都合なんです」


 橋爪氏によれば、「俗名をつけてはならない」「自分でつけてはいけない」といった戒律は、どこにも存在しないという。

※週刊ポスト2014年3月21日号




巨大宗教施設

立正佼成会
http://ja.wikipedia.org/wiki/立正佼成会
立正
1280px-Rissho_Kosei-kai_(Great_Sacred_Hall)
立正




世界真光文明教団
http://ja.wikipedia.org/wiki/世界真光文明教団
真光
7_1


PL
http://ja.wikipedia.org/wiki/パーフェクト リバティー教団
PL塔0
PL塔1
塔1



霊波之光
http://ja.wikipedia.org/wiki/霊波之光
レイは
Tenshikaku-1



平等大慧会
http://www13.atwiki.jp/ousyajyo/pages/13.html
13_1
兵頭




華厳宗大本山
http://ja.wikipedia.org/wiki/華厳宗
14_1



統一教会
http://ja.wikipedia.org/wiki/世界基督教統一神霊協会
16_1



創価
http://ja.wikipedia.org/wiki/創価学会
Soka_Gakkai_(new_head_office_1)
17_1




幸福の科学
http://ja.wikipedia.org/wiki/幸福の科学
29_1
科学



弁天宗
http://ja.wikipedia.org/wiki/辯天宗
32_1
37_1



金光教
http://ja.wikipedia.org/wiki/金光教
40_1
均衡1
均衡2
金



エホバの証人
http://ja.wikipedia.org/wiki/エホバの証人
50_1



崇教真光
http://ja.wikipedia.org/wiki/崇教真光
59_1
59_2
63_1
真光
Sukyo_Mahikari_Headquarter_01



真如苑
http://ja.wikipedia.org/wiki/真如苑
真1
真2



霊友会
http://ja.wikipedia.org/wiki/霊友会

霊1
霊2
霊5
霊3

日蓮正宗の総本山 大石寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/大石寺
nitirenn 1
nitirenn2
nitirenn3
nitirenn4

念佛宗三寶山無量壽寺
http://ja.wikipedia.org/wiki/念佛宗三寶山無量壽寺

念仏1
念仏4
念仏5
念仏2
念仏3



天理教
http://ja.wikipedia.org/wiki/天理教
Tenrikyo_Headquarter_improved
8_1
43_1
47_1
47_3
78_1





転載元:http://news.livedoor.com/article/detail/8630906/
オーパーツとかの話しようぜ


ヒトラーのカラー写真・ナチスドイツの写真歴史資料


宿泊先にバーローと金田一が一緒になった時生き残る方法をまじめに議論


「ノアの方舟」「パンドラの匣」みたいなの教えて


絶滅・絶滅危惧種スレ


【噂話】テレビ界のジンクス・法則・都市伝説


天皇陛下が個別握手券付きのCDリリースしたらミリオン越えるよな?


剣道って全く実戦向けじゃないだろ 有段者より素人がキ●ガイの如くめった打ちした方が強そう


今まで読んだなかで、最高の小説


猫は完成された可愛さ猫画像スレ(。◕‿◕。)


金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ シャロン・レクター(公認会計士)
筑摩書房
売り上げランキング: 106