1: 名無しさん 2014/03/30(日)19:03:06 ID:Z2g2P2Cvg
そこで後世に伝える為にも平成に起きた様々な事件や事故などを語り合いましょう。
【閲覧注意】激動の時代「昭和」の様々な事件
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4649910.html
転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1396173786/
平成


2: 名無しさん 2014/03/30(日)19:06:31 ID:Z2g2P2Cvg
神戸連続児童殺傷事件

神戸連続児童殺傷事件は1997年(平成9年)に兵庫県神戸市須磨区で発生した当時14歳の中学生による連続殺傷事件。別名『酒鬼薔薇事件』。この事件で、2名が死亡し、3名が重軽傷を負った。


第一の殺害:1997年(平成9年)2月10日午後4時ごろ、神戸市須磨区の路上で小学生の女児2人がゴムのショックレス・ハンマーで殴られ、1人が重傷を負った。

犯人がブレザー着用、学生鞄を所持していたと聞いた女児の父親は、近隣の中学校に対し犯人がわかるかもしれないので生徒の写真をみせてほしいと要望。しかし、学校側は警察を通して欲しいとして拒否したため、父親は兵庫県警察に被害届を出して生徒写真の閲覧を再度要求したものの、結局、開示されることはなかった。

第二の殺害:さらに翌月3月16日午後0時25分、犯人は神戸市須磨区竜が台の公園で付近にいた小学4年生の女児に手を洗える場所はないかと尋ね学校に案内させた後、「お礼を言いたいのでこっちを向いて下さい」と言い、振り返った女児を金槌で殴りつけ逃走。女児は病院に運ばれたが、3月23日に脳挫傷で死亡した。

悲劇は続く。午後0時35分ごろ、別の小学生3年生の女児の腹部を刃渡り13センチの小刀で刺し2週間の怪我を負わせた。ナイフの刃先は胃を貫通して、背中の静脈の一歩手前で止まっていたという。

第三の殺害:5月24日午後、神戸市に住む男児を通称「タンク山」と呼ばれている近所の高台に誘い出し、殺害。

犯人は人を殺したいという欲望から、殺すのに適当な人間を探すため昼過ぎに自転車に乗って家を出た。町内を約10分くらいブラブラしていると、1人で歩いてくる知り合いの男児を偶然見つけた。

咄嗟に犯人は自分より男児が小さいから殺せると思い、男児の方へ近づくと声をかけ、タンク山へ連れ出した。

そこで犯人は男児を絞殺。遺体を隠すと犯人は登ってきた道順と同じ道順でタンク山を降り自転車で5分ほどの店に行き、そこで糸ノコギリと南京錠を万引きした。

そして山へ引き返し、アンテナ施設を取り囲んでいるフェンスの入り口に掛けられている古い南京錠のUの字部分を金鋸で切り死体を施設の中に運び入れた。

その後家に帰ると、犯人の母が「○君がおらんようになったみたいよ」と言うと少年は「ふうーん」と返事をした。

翌々日の5月25日、犯人は男児の首を切断。それを入角ノ池の木の根元に隠す。


26日になると男児の行方不明事件として午前11時40分に須磨警察署が公開捜査を開始。警察、PTA、消防団合わせて150名が捜索にあたった。

犯人は隠した首を家に持ち帰るとそれを洗浄した。その理由としては「理由は二つ。一つは殺害場所を特定されないように頭部に付着している土とか葉っぱ等を洗い流すためでした。あと一つの理由は、警察の目を誤魔化すための道具になってもらう訳ですから、血で汚れていたので『せいぜい警察の目から僕を遠ざけてくれ。君の初舞台だよ』という意味で、顔を綺麗にしてやろうと思ったのです」と供述した。

また犯人はその首を洗った時興奮して勃起し、髪の毛にクシを入れながら射精した。

犯人は「警察は自分の学校に首を置くはずはないと思い、捜査の対象から逸れると考えた」と中学校の正門前に男児の首を置くことを決めると漫画「瑪羅門の家族」第3巻の目次や別の本で覚えていた言葉を組み合わせて、手紙を書き上げそれを首に咥えさせた。以下その内容

さあゲームの始まりです
愚鈍な警察諸君
ボクを止めてみたまえ
ボクは殺しが愉快でたまらない
人の死が見たくて見たくてしょうがない
汚い野菜共には死の制裁を
積年の大怨に流血の裁きを

SHOOLL KILL
学校殺死の酒鬼薔薇

http://ja.wikipedia.org/wiki/神戸連続児童殺傷事件

no title
酒鬼薔薇聖斗事件って今考えると恐ろしいよな
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4460587.html



3: 名無しさん 2014/03/30(日)19:08:12 ID:Z2g2P2Cvg
O157事件

O157事件は1996年(平成8年)に発生した集団的な健康被害事件。


1996年5月28日、岡山県邑久郡邑久町の小学校・幼稚園の児童等に集団下痢症が発生し5月29日検査の結果O157が原因と判明、死者2名、468名の有症者を出した。

感染原因として学校給食が疑われたが、原因食品は特定されなかった。

邑久町の事例の後も広島県、岐阜県などで集団発生および散発発生が続いた。これを受けて、全国の自治体に食中毒発生防止の徹底が指示された。

そして1996年7月12日、大阪府堺市で学童に下痢、血便を主症状とした集団赤痢が発生。23日には10歳の女子児童が、8月16日には12歳の女子児童がO157が原因と思われる溶血性尿毒症候群により死亡した。

9月25日の段階で受診者は学童6309人、教諭92人で、この内二次感染の疑いがある者は160人。総受診者が6401人に上り、7月18日時点では493人が入院するという大規模な集団発生となった。

当時の厚生省の発表は「貝割れ大根」の疑いがあるとしたが、特定された貝割れ大根の製造工場からは0157は検出されなかった。しかし貝割れ大根の生産者、工場は多大な影響を受け大損害を出した。

政府はこれを払拭するため、テレビの前で菅厚生大臣(当時)が貝割れ大根を食するパフォーマンスを見せたが、日本列島はO157の恐怖から平常に戻るまで多くの時間を費やした。

no title




4: 名無しさん 2014/03/30(日)19:09:34 ID:Z2g2P2Cvg
和歌山毒物カレー事件

和歌山毒物カレー事件は1998年7月25日夕方、和歌山県和歌山市の園部地区で行われた夏祭において提供されたカレーに毒物が混入された事件。

主婦の林眞須美が犯人として逮捕され、2009年5月18日には最高裁判所にて死刑が確定したが無実を訴え再審請求中。


1998年7月25日に園部地区で行われた夏祭りで、カレーを食べた67人が腹痛や吐き気などを訴えて病院に搬送され、この内4人が死亡した。

当初保健所は食中毒によるものと判断したが、和歌山県警は吐瀉物を検査し青酸の反応が出たことから青酸中毒によるものと判断。

しかし、症状が青酸中毒と合致しないという指摘を受け、警察庁の科学警察研究所が改めて調査すると亜ヒ酸の混入が判明した。



そして1998年10月4日、知人男性に対する殺人未遂と保険金詐欺の容疑で主婦・林眞須美が逮捕された。さらに12月9日には、カレーへの亜ヒ酸の混入による殺人と殺人未遂の容疑で再逮捕された。

林は容疑を全面否認したまま裁判へと臨み、第一審の和歌山地裁の初公判では5220人の傍聴希望者が出た(これはオウム真理教事件の麻原彰晃や覚せい剤取締法違反の酒井法子に次ぐ記録であり、事件発覚前に無名人だった人物としては最高記録)。

裁判の結果は第一審・控訴審の大阪高裁において共に死刑判決を受け林真須美側は上告したが、2009年4月21日に最高裁判所が上告を棄却。判決訂正も5月18日付で棄却したため死刑が確定した。

しかしこの事件には疑問を呈する点がいくつか挙げられており、状況証拠の積み重ねだけで有罪とされたので識者から冤罪の可能性も示唆されている。


また林眞須美が逮捕前にミキハウスのスウェットシャツを着用していたニュース映像が大量に流れたため、ミキハウスのブランドイメージが打撃を受けたと言われる。

その後判決公判などのニュースで映像を再使用する際はブランドロゴをぼかし処理で隠す配慮が見られるようになった。


http://ja.wikipedia.org/wiki/和歌山毒物カレー事件

no title




5: 名無しさん 2014/03/30(日)19:14:59 ID:Z2g2P2Cvg
秋葉原通り魔事件

秋葉原通り魔事件は2008年(平成20年)6月8日に東京都千代田区外神田(秋葉原)で発生した通り魔事件。7人が死亡、10人が負傷した。

マスメディアや本件に言及した書籍においては「秋葉原無差別殺傷事件」と呼ばれることが多い。


2008年6月8日12時30分過ぎ、東京都千代田区外神田四丁目の神田明神通りと中央通りが交わる交差点で、当時25歳の元自動車工場派遣社員男性・加藤智大の運転するトラックが赤信号を無視して突入し歩行者5人をはねとばした。

このトラックは信号待ちをしていたタクシーと接触して停車。周囲にいた人々は最初は交通事故だと思っていたが、トラックを運転していた加藤は車を降りた後道路に倒れこむ被害者の救護にかけつけた通行人や警察官ら14人を、所持していた両刃のダガーで立て続けに殺傷した。

さらに、加藤は奇声を上げながら周囲の通行人を次々に刺して逃走。事件発生後まもなくして近くの交番から駆けつけた警察官が加藤を追跡し警棒で応戦、最後には拳銃の銃口を加藤に対して向けダガーを捨てるよう警告した。

それに応じナイフを捨てた加藤を非番でたまたま居合わせた警察官とともに取り押さえ、旧サトームセン本店(現・クラブセガ秋葉原新館)脇の路地で現行犯逮捕にて身柄を拘束した。これらはおよそ5 - 10分間ほどの間の出来事だった。

事件当日は日曜日で中央通りは歩行者天国となっている区域だった。この日も多くの買い物客や観光客でごった返しているなかの凶行であり、事件直後に多くの人々が逃げ惑い、負傷者が横たわる周囲が血の海になるなど事件現場はさながら戦場の様相を呈しており、まさに白昼の惨劇であった。

また加藤は他にもナイフを5本所持していたことが明らかになった。


この惨劇が起きた要因の一つとして加藤が頻繁に書き込みを行っていた電子掲示板の存在があげられる。

そこでは「不細工スレの主」という独自のキャラクターを加藤は確立していたが、次第に成りすましや偽物が現れたために徐々に孤立感を深め、殺人を予告するような書き込みを行うようになった。

遂には6月8日5時21分、「秋葉原で人を殺します」とのタイトルで「車でつっこんで、車が使えなくなったらナイフを使います みんなさようなら」との犯行を示唆する書き込みを行い、その後沼津市から犯行現場まで移動する間に約30回のメッセージを書き込んでいた。


またしばしばこの事件を語る際に出る犯罪要因として加藤が『オタク』であったということが言われるがこれは間違いである。

『夕刊フジ』では氏名不詳の同僚の証言として「加害者は「2D(アニメなど2次元世界)しか興味ない」と公言し「秋葉原のメイド喫茶を案内した」といった、加藤がオタクであることが犯罪の要因となったことを匂わせる報道が行われまた掲示板の書き込みに基づき「事件数日前にネット掲示板で殺人ゲームであるひぐらしのなく頃にとGTAに言及した」という報道も行われた。

しかし、加藤の実弟は、加藤家ではビデオゲームは週に一度土曜にわずか1時間許されるのみで、中学の卒業文集に出ていた「テイルズ オブ デスティニー」は3番目に買ったもの、漫画や雑誌なども読んだことがなかったと証言しておりひぐらし・GTAもなりすましへの警告として持ちだしただけで未購入であった。

そもそも加藤は友人関係を維持する為に相手に合わせて特定の人格を演じており、「オタクで生身の女性に興味がないキャラ」は友人関係の中でそれを維持し笑いを取るためのネタであった。

加藤にとってゲームは他者と交流するための媒介で、それ自体が目的でなく、むしろゲームは万人にとって犯行を抑止する理由となるとしている。

加えて同じ加藤の友人への取り調べで、加藤がはまっていたとされる同一のゲームのことを警察の調書では「暴力的なゲーム」としながら、検察の調書では「女の子がたくさん登場する、萌えゲーム」とするなど捜査機関がゲーム原因説に沿うように、矛盾する調書を作ったことなどその出鱈目ぶりを批判している。


この事件の影響で毎週日曜日および祝日の12時から17時まで中央通りで実施していた歩行者天国の当面の中止を東京都公安委員会が決定した。


http://ja.wikipedia.org/wiki/秋葉原通り魔事件

no title




6: 名無しさん 2014/03/30(日)19:29:57 ID:Z2g2P2Cvg
大津市中2いじめ自殺事件

大津市中2いじめ自殺事件は2011年(平成23年)10月11日に滋賀県大津市内の市立中学校の当時2年生の男子生徒がいじめを苦に自宅で自殺するに至った事件。事件前後の学校と教育委員会の隠蔽体質が発覚、問題視され、大きく報道された。翌年には本事件が誘因となっていじめ防止対策推進法が国会で可決された。


複数の同級生が2011年(平成23年)9月29日、体育館で男子生徒の手足を鉢巻きで縛り口を粘着テープで塞ぐなどの虐待を行った。

10月8日にも被害者宅を訪れ、自宅から貴金属や財布を盗んだ。被害者は自殺前日に自殺を仄めかすメールを加害者らに送ったが加害者らは相手にしなかった。

そして男子生徒は10月11日、自宅マンションから飛び降り自殺した。被害者の自殺後も加害者らは自殺した生徒の顔写真に穴を空けたり落書きをしたりしていた。

学校と教育委員会は自殺後に担任を含めて誰もいじめの事態に気付いていなかった・知らなかったと一貫して主張していたが、後の報道機関の取材で学校側は生徒が自殺する6日前に「生徒が虐めを受けている」との報告を受け、担任らが対応について検討していたは認めた。

また、クラス担当の担任は相談を受けたり暴力行為の報告を受けていたが、適切な対応をとらなかった。

自殺後の保護者説明会にも姿を見せず、事件直後より2013年3月まで休職し教育委員会や第三者調査委員会の調査にも支障をきたした。

また遺族には謝罪を行わなかった。


事件発生後、自殺の原因究明の為に全校生徒を対象としたアンケート調査が行われた。以下その結果

「暴力」に関する記述138件;「トイレで殴られた」「廊下でおなかを蹴られた」「鉢巻きで首を絞められた」「体育大会で集団リンチのようなものにあっていた」。
「金銭要求」は13件、「万引きをさせられた」が11件。
「暴言・嫌がらせ」は173件で、「おまえの家族全員死ね」と言われたり、蜂の死骸を食べさせられそうになったりし、顔に落書きされたなど

このような結果が出たのにも関わらず市教育委員会は真偽が確認できないとしてアンケートの結果を公表せずいじめと自殺との因果関係は不明とした。

アンケートの結果を学校側を集計したものは遺族に渡されたが、その際に「部外秘」とする確約書へ署名させられた。

また後日二回目のアンケートも実施されたが学校側は1回目のアンケート調査と同様に事実関係の調査を実施せず、調査結果の公表もしなかった。

また教育委員会には「新たな情報は確認できなかった」と報告し、本件の調査を終了した。


続く

no title




7: 名無しさん 2014/03/30(日)19:32:19 ID:Z2g2P2Cvg
続き


後の調査で「虐めた側にも人権がある」として加害者の生徒に聞き取り調査を実施しなかったことが明らかとなった。

この「虐めた側にも人権がある」とする大津市教育委員会の姿勢に対しては非難が殺到。

2回目のアンケート調査には、「男子生徒が先生に泣きながら電話でイジメを訴えたが、あまり対応してくれなかったらしい」との指摘や「先生もイジメのことを知っていた」、「いじめをみて一緒に笑っていた」などの記述も15件あったが、それらを拾い上げていなかった。その理由として学校側は、「記載を見落としていた」とした。


遺族は大津警察署に対して3度にわたり被害届を提出したが「被害者本人が自殺しており存在していない」として受理されなかった。しかしこの事が大きく報道されると態度を変えて受理するに至った。

父親は7月18日、男子生徒に対する行為45件について暴行や恐喝、強要、窃盗、脅迫、器物損壊の6つの罪で加害側の同級生3人を刑事告訴した。

父親は告訴後弁護士を通じて「事実が解明され、加害少年が罰を受け、しっかり更生することを望みます」とのコメントを公表した。

県警はこのうち2011年夏頃から自殺した同年10月迄の間に、3人が男子生徒に行った行為を家宅捜索での押収資料や生徒らへの聞き取りで捜査した。これに対して加害者側は「いじめではなく遊びだった」と一貫して容疑を否定している。



この事件がきっかけとなって全国の全国で学校でのいじめに対する被害届が警察に殺到し2012年前半期のいじめが原因で全国の警察に摘発、補導された児童・生徒は前年同期より4割増加し2012年通年は例年の2-3倍となった。



http://ja.wikipedia.org/wiki/大津市中2いじめ自殺事件

no title




8: 名無しさん 2014/03/30(日)20:01:24 ID:Z2g2P2Cvg
JR福知山線脱線事故

JR福知山線脱線事故は2005年(平成17年)4月25日にJR西日本の福知山線塚口駅 - 尼崎駅間で発生した列車脱線事故。乗客と運転士合わせて107名が死亡する大惨事となった。


2005年4月25日午前9時18分ごろ、兵庫県尼崎市久々知にある福知山線塚口駅 - 尼崎駅間の右カーブ区間で同志社前行き上り快速列車の前5両が脱線し、線路脇の分譲マンションに激突。先頭車は1階の駐車場部分へ突入、2両目はマンション外壁へぶつかり大破した。

JR西日本が事故当日に行った発表の中で線路上への置き石による脱線の可能性を示唆したことから、愉快犯による線路上への置き石や自転車などの障害物を置くといったことも相次いだ。

また、事故発生と同時刻には並行する下り線に特急「北近畿3号」が接近中だったが事故を目撃した近隣住民の機転で近くの踏切非常ボタンが押された為に運転士が異常を察知し、事故現場のおよそ100m手前で停車することが出来た。


航空・鉄道事故調査委員会が認定した事故の原因としては「脱線した列車がブレーキをかける操作の遅れにより半径304mの右カーブに時速約116km/hで進入し、1両目が外へ転倒するように脱線、続いて後続車両も脱線した」という典型的な単純転覆脱線と結論付けられた。

現在では現場にATSが設置されたが、2005年6月 - 2010年10月までに速度超過で列車が緊急停止する事態が11件も起こっており、速度が出やすい魔のカーブとされている。

また、この事故で近隣住民および下り列車に対しての二次的被害は無かったものの、直接的な事故の犠牲者は死者107名、負傷者562名を出す未曾有の大惨事となった。犠牲者の多くは1両目か2両目の乗客で、殆どが脱線衝突の衝撃で押し潰されたことによる窒息(圧死)等で亡くなっており同じ車両から救出された生存者であってもクラッシュ症候群により四肢切断など後遺障害を伴う重傷者が複数人確認された。

JR発足後の死者数としては1991年(平成3年)の信楽高原鐵道列車衝突事故(死者42名)を抜いて過去最大となり、鉄道事故全般で見ると戦後では桜木町事故(106名)を上回り、八高線の列車脱線転覆事故(184名)・鶴見事故(161名)・三河島事故(160名)に次いで4番目、戦前・戦中に遡っても関東大震災時の根府川駅列車転落事故(112名)を含めた中で7番目となる甚大な被害を出した。

また、犠牲者の遺族・友人や事故では負傷しなかった乗客・マンション住人、救助作業に参加した周辺住民・救急隊員など広範囲で心的外傷後ストレス障害 (PTSD) を発症するなど大きな影響をおよぼした。

なお、マンションには47世帯が居住していたが、倒壊した場合などに備えてJR西日本が用意したホテルなどへ避難した。事故後も2世帯が残っていたが、8月上旬までに順次マンションを離れ、空家状態となった。



また、この事故では阪神・淡路大震災の経験が生かされ迅速な救助活動が行われた。

事故発生当時、いち早く現場へ駆けつけて救助にあたったのは近隣の人々である。

負傷者の人数があまりにも多く救急車での搬送が追いつかなかったため、歩行可能な負傷者及び軽傷者は警察のパトロールカーや近隣住民の自家用車などで病院に搬送された。また、一度に多数のけが人を搬送するため、大型トラックの荷台に複数のけが人を乗せて病院へ搬送する手段が取られた。

通常、座席を持たないトラックの荷台に人を乗せて公道を走るのは道路交通法違反であるが、一刻を争う緊急事態ということを考慮し、兵庫県警察は白バイ及びパトロールカーの先導を条件に例外的に許可した。

これらの結果、負傷者の半数は近隣の人々が医療機関に搬送しており、震災当時にみられたボランティアの精神が生かされている。のちに、救助・救援活動の功績をたたえて、同年7月に76企業・団体と1個人に対して国から感謝状が、8月には48企業・団体と34個人に対して兵庫県警察から感謝状が、9月には32企業・団体と30個人に対して尼崎市から感謝状がそれぞれ贈呈された。


http://ja.wikipedia.org/wiki/JR福知山線脱線事故

no title




9: 名無しさん 2014/03/30(日)20:18:00 ID:Z2g2P2Cvg
雲仙普賢岳火砕流大災害

雲仙普賢岳火砕流大災害は1991年(平成3年)6月3日午後4時8分に発生した大規模な火砕流による自然災害。


長崎県の島原半島の雲仙・普賢岳が1990年11月17日に約200年ぶりに噴火。

91年6月3日午後4時8分、山頂付近の溶岩ドームが崩落して火砕流が発生、消防団員や報道関係者ら計43人が死亡した。

報道関係者が避難勧告区域の中に勝手に入り込み取材を続けたため報道関係者に傭車され独断で避難できなかったタクシー運転手や、報道関係者が民家に無断で侵入しコンセントの電気を無断で使用する等したため、これを警戒すべく一旦後方に下がりながらも再度進出せざるを得なくなった消防団員、警察官がそれぞれ巻き込まれる形で殉職した。

また、殉職した消防団員のほとんどが地元農家の跡取り息子だったためその後の農業復興に甚大な被害をもたらした。

この火砕流以降、島原市など地元自治体は強制力を伴う警戒区域を設定し最大11,000人が避難生活を余儀なくされたが以降の犠牲者は1名に抑えられている。

被災地域では噴火活動の終息に伴い堤防や地面のかさ上げ工事を実施し一部地域を除いて住民が再び住める環境が整えられた。



雲仙普賢岳火砕流の発生状況(平成3年)→http://www.youtube.com/watch?v=r0gFFJUsIrE




no title




10: 名無しさん 2014/03/30(日)20:41:43 ID:Z2g2P2Cvg
東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件

東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件は1988年から1989年にかけて東京都北西部および埼玉県南西部で発生した幼女を対象とした一連の事件。


この事件は4歳から7歳という低い年齢の女児が被害者となり、犯行声明を新聞社に送り付ける・野焼きされた被害者の遺骨を遺族に送りつけるなどの極めて異常な行動を犯人が取ったことから、欧米を中心に多発する児童への性的暴行を目的とした誘拐・殺害事件などとの比較も行われ戦後日本犯罪史上にて初めてプロファイリングの導入が検討された。

1989年7月23日、この事件の犯人である宮崎勤が別件のわいせつ事件を起こしているところを被害者の父親に取り押さえられ、現行犯逮捕された。

取り調べが行われる中で8月9日に連続幼女誘拐殺人事件の一部の事件への関与を認める供述を始める。8月10日に供述どおりに遺体が発見され、翌11日に誘拐と殺人の容疑で再逮捕され、以後9月にかけて4つの事件への関与を次々と供述した。

1997年4月14日に東京地方裁判所で死刑判決が下り、2008年6月17日鳩山邦夫法務大臣の下により東京拘置所に於いて死刑執行。

この事件はメディアにかつてない影響を与えた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/東京・埼玉連続幼女誘拐殺人事件

no title




11: 名無しさん 2014/03/30(日)21:03:59 ID:Z2g2P2Cvg
附属池田小事件

附属池田小事件は2001年(平成13年)6月8日に大阪府池田市で発生した小学生無差別殺傷事件。

実行犯は大阪地方裁判所の2003年8月28日付け判決を伝える新聞記事によれば吉岡守(旧姓:宅間)による単独犯と認定されている。


2001年6月8日10時20分頃、大阪教育大学附属池田小学校に凶器を持った男が侵入し次々と同校の児童を襲撃した。結果、児童8名が殺害され児童13名・教諭2名に傷害を負わせる大惨事となった。

男は校長や別の教諭にその場で取り押さえられ、現行犯逮捕された。男は最後の一人を刺し終えた瞬間、凶器である出刃包丁を自ら落として「あーしんど!」と呟いたという。その後男は殺人罪などで起訴された。

逮捕当初、男は精神障害者を装った言動を取っていた。しかし被疑者に対して起訴前と公判中に2度行われた精神鑑定の結果で2度とも「情性欠陥者で妄想性などのパーソナリティ障害は認められるが、統合失調症ではなく責任能力を減免するような精神障害はない」とされ、責任能力を認める結果が出た。


2003年8月28日、大阪地方裁判所は被告人に対して死刑判決を言い渡した。死刑判決を言い渡す場合には主文を最後に述べる慣例があるが、今回はそれを破って主文を先に言い渡した。また、既に被告人は開廷時に騒いだことで退廷命令を受け拘置所職員によって連れ出されており、死刑判決を読み上げる裁判長の声を自ら聞くことは無かった。

以下騒いだことの内容(抜粋)

「おい、こらっ、なにするんじゃ、離せ!喋りよう途中じゃ、おい コラァ!!くそガキの親ども!○○××△△◇◇!(実際は被害者4人の親の名前を連呼)、おまえらは、ほんなに偉いんか? おまえらは7500万円もらってホクホクやな!よろしいな。転がり込んだ7500万円よろしいな!そやけど、おまえらのガキの8人分の命はワシ一人を殺して終わりの程度の価値やったんやぞ! エエ学校に行かせて偉そうにしとったから死んだんや!ガキどもが死んだ原因はおまえらあるんやぞーー!、せいぜい一生反省せいよ!、 あの世でもおまえらの子供追いかけ回してしばき倒したるから な! あははははは!あははは!、こらおもろい、!こら、傑作や。 わしが8人を死刑にすんのに10分かかっとらんのに、 わし一人の死刑に2年近くかかって随分、ご丁寧な事やのー!!」



この事件をきっかけに学校、幼稚園、保育所などの児童・生徒・幼児が頻繁に利用する教育関連施設にも「警察官立寄所」の看板を設置したり、学校にも部外者の学校施設内への立ち入りを厳しく規制したり警備体制を強化するなどの方策を主張する声も増えた。また防犯ブザーを携帯する児童も増加した。

また、この事件は日本の学校がそれまでの「地域に開かれた学校」から安全対策重視の「閉ざされた学校」に方針転換するきっかけにもなった。


http://ja.wikipedia.org/wiki/附属池田小事件

no title




12: 名無しさん 2014/03/30(日)21:55:16 ID:Z2g2P2Cvg
阪神・淡路大震災

阪神・淡路大震災は、1995年(平成7年)1月17日に発生した兵庫県南部地震による大規模地震災害である。


1995年1月17日午前5時46分52秒、淡路島北部の明石海峡を震源としてマグニチュード7.3の兵庫県南部地震が発生した。

この地震で近畿圏の広域が大きな被害を受けた。特に震源に近い神戸市市街地の被害は甚大で日本国内のみならず世界中に衝撃を与えた。

戦後に発生した地震災害としては東日本大震災に次ぐ規模である。

1995年1月25日の政令により激甚災害法に基づく激甚災害に指定。



戦後に発生した地震では1946年の南海地震や1948年の福井地震を大きく上回り、当時の地震災害としては戦後最大規模の被害を出した。

被害の特徴としては都市の直下で起こった地震による災害であるということが挙げられる。

日本での都市型震災としては大都市を直撃した1944年の昭和東南海地震以来となる。

福井地震を経緯に設立された震度7が適用された初めての事例であり、実地検分(担当者による現地調査)によって震度7が適用された最初で最後の事例でもある(2004年の新潟県中越地震や2011年の東北地方太平洋沖地震における震度7の観測は震度計によって実測されたものである)。

キラーパルスを伴った地震動は数値上でも当時最大級のものとして記録され、10秒以上続いた地域もあった(ただし、その後の地震では兵庫県南部地震を超える地震動が観測されている)。


また、この地震によって道路・鉄道・電気・水道・ガス・電話などのライフラインは寸断されて広範囲において全く機能しなくなった。これ以降都市型災害および地震対策を語る上で「ライフライン」の早期の復旧、「活断層」などへの配慮、建築工法上の留意点、「仮設住宅」「罹災認定」等の行政の対策などが注目されるようになった。

もともと日本は地震大国であり日本の大型建築物は大地震にも耐えられない構造であると分かり、1981年には大幅な建築基準法の改正が行われた。

しかし日本の建造物が安全であるとする報道に基づいた誤解をしている市民も多く、1982年以前に建てられたビル・マンション・病院・鉄道の駅舎などでも広範囲にわたって倒壊・全半壊が多くみられた。


被害者の数は死者6434名、行方不明者3名、負傷者43792名でまさに未曾有の大災害となった。

さらに約46万世帯が半壊・全壊し、凄まじい数の住家被害を出した。

1923年に発生した関東大震災では木造住宅が密集する地域での火災が被害を大きくした為主に焼死により約10万人の死者を出し、東日本大震災では津波による水死で主に1万5千人を超える戦後最悪の死者を出したが、当震災では断層沿いに被害が集中して被災地域が狭かったものの、冬季の早朝に発生したため自宅で就寝中の者が多く圧死を主に6千人を超える死者を出した。


続く

no title




13: 名無しさん 2014/03/30(日)21:56:33 ID:Z2g2P2Cvg
続き


交通もこの震災で大きな被害を受けた。

鉄道では兵庫県を走る阪急電鉄・阪神電気鉄道・山陽電気鉄道などが震災による甚大な被害を受けた。

ホームに地震発生時に電車を留置した状態だった阪急伊丹線伊丹駅や東海道本線六甲道駅の崩壊した映像は阪神高速道路が倒壊した映像とともに、この震災を象徴することとなった。

また、地下の神戸高速鉄道東西線の大開駅が崩壊したためにその上の国道28号において陥没が発生した。直後の交通規制などが迅速に行われなかった為国道43号・国道2号・山手幹線などの神戸方面に至る主要幹線道路において、大規模な渋滞が発生した。


震災への救援では宗教団体や暴力団なども活躍した。

行政による救援、救助活動が後手に回った一方で宗教団体や暴力団などはいち早く現場での救助・支援活動にあたった。

しかし日本のマスメディアがこのことを報道することは少なかった。諸団体の宣伝につながりかねないとの懸念からであった。

その中でJNN(TBS)系が、地震から3日目の1月19日に放送したJNNニュースの中で神戸市内に本拠を置く日本最大の広域指定暴力団である山口組の総本部が備蓄していた大量の食料を地元住民に供出する様子を「住民の苦渋の選択」として報道した。このとき山口組は石油暖房機を積んだトラックを用意し毎日手際よく食事を提供するなどの援助を行っていたため、多くの被災者が集まっていた。

報道機関としては山口組の宣伝にならないよう決して与しない慎重な扱いであったが、無数のヤクザに頭を下げながら一般市民が列をなして食料をもらう姿は震災の過酷な現実の一断面を描くものであった。

また、英・米など日本国外のマスメディアもこれに追随し、BBCは「政府の救助活動は遅々として進まないのに、現地のマフィアが救助活動を行っている」と報道した。


この震災で得られた教訓は、緊急消防援助隊、広域緊急援助隊、消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー)、救助機動中隊の発足と整備につながる。

これらの組織は後の新潟県中越地震やJR福知山線脱線事故においても大きく貢献することとなった。

また建築基準法も改正された。

http://ja.wikipedia.org/wiki/阪神・淡路大震災

no title




14: 名無しさん 2014/03/30(日)22:15:25 ID:Z2g2P2Cvg
井の頭公園バラバラ殺人事件

井の頭公園バラバラ殺人事件は1994年4月23日に発覚したバラバラ殺人事件。

多くの謎を残したまま、2009年4月23日午前0時に公訴時効が成立した。


1994年4月23日午前、東京都三鷹市にある井の頭恩賜公園のゴミ箱にポリ袋に入った人間の足首が捨てられているのを猫の餌を探すため偶然ポリ袋を開けた清掃員の女性が発見した。

駆けつけた警察官らが公園一帯を捜索したところ、計27個に切断された手足・胴体の一部が袋に入って7か所のゴミ箱から発見された。袋は小さい穴のある水切り用の黒い袋と半透明の袋の二重になっており、漁師らが使う特殊な方法できつめに結ばれていた。

手足の指紋はほぼ全て削り取られていたがわずかに残っていた指紋とDNAから、被害者は公園の近くに住む一級建築士の男性と判明した。死因は不明。肋骨の筋肉繊維にわずかな生前出血の跡があった。

この事件について目撃証言などから怨恨説や事故遭遇説、遺体の状態が複数人による組織的な犯行や異常性を匂わすことから宗教団体関与説など様々な説が錯綜していた。

しかし被害者の交友関係からは全く犯人像が浮かばず、また、犯人に結びつく物証や情報が乏しかった為2009年4月23日、犯人の特定に至ることなく公訴時効成立を迎えた。


切断されていた遺体は関節や臓器などを無視して長さや太さも揃えられ、電動ノコギリのようなもので20cm間隔に切断されていた。

また、血液が一滴残らず完全に抜き取られていた。

このような作業を行うには一般家庭では追いつかないほどの大量の水と医学的知識が必要である。

さらに手足の指紋はほぼ全て削り取られていた。遺体の切断方法は少なくとも3パターンあり、複数犯説の根拠の一つになっている。

発見された遺体は体全体の3分の1ほどで被害者の頭部、胴体の大部分は現在も見つかっていない。残りの遺体は、事件発覚前日の22日に公園のゴミ箱に捨てられゴミ収集車に運ばれ処分されたとする説もある。


事件発生直後は遺体を切断してゴミ箱に入れるなど奇妙な点が多いことからマスコミの注目を集め報道されたが、事件の3日後の4月26日に名古屋空港で264人の死者を出す中華航空140便墜落事故が起きてマスコミがこの航空事故に集中報道したことでバラバラ殺人事件に関する報道が一気に激減した。

その後も新たな情報に乏しいことなどからあまり大きくは報道されなかった。

また、事件の約11ヵ月後にはオウム真理教の地下鉄サリン事件が起きたことから警視庁捜査1課の当事件の捜査員も招集され捜査本部は解散となり、三鷹署に単独で引き継がれた。

その後捜査1課が当事件を担当することはなかった。



話は脱線するが、ゲーム『女神転生』の都市伝説はあまりに有名。→http://ghostmap.sakura.ne.jp/urbandetail.php?urbancd=22


http://ja.wikipedia.org/wiki/井の頭公園バラバラ殺人事件

no title




15: 名無しさん 2014/03/30(日)22:29:41 ID:Z2g2P2Cvg
佐世保小6女児同級生殺害事件

佐世保小6女児同級生殺害事件は2004年6月1日午後、長崎県佐世保市の市立大久保小学校で6年生の女子児童が同級生の女児にカッターナイフで切り付けられ死亡した事件。小学生の女子児童による殺人事件でかつ学校が舞台であり、世間に大きな衝撃と波紋を広げた。


犯行を行った加害女児と被害者はお互いにコミュニティーサイトの提供するウェブサイトを運営しパソコンでチャットや掲示板に書き込みをする仲だった。

犯行の動機について加害女児はウェブサイト上の掲示板などに身体的特徴を中傷する内容を書かれたことを挙げている。



事件当日、加害女児は午前中の授業が終わった後被害者を学習ルームに呼び出しそこでカーテンを閉めて床に座らせ、手で目を隠し背後から首と左手を切りつけた。

被害者の首の傷は深さ約十センチ(普通の大人の首の太さは直径で13 - 15cmぐらい)、長さ約十センチになり、左手の甲には骨が見えるほど深い傷があったという。切りつけたあと約15分間女児は現場にとどまり、被害女児を蹴り飛ばしたり踏みつけたりして生死を確認していた。

この時、彼女はパニック状態にあったと考えられている。

加害女児が前夜に見たテレビドラマ「ホステス探偵危機一髪6」でカッターナイフで人を殺害する場面があり、女児自身「これを参考に殺人を計画した」と後に供述したことから、各テレビ局が殺人ドラマの放送を自粛する事態にもなった。

また、加害女児が熱中していた「バトル・ロワイアル」に似た場面があることもあり事件への影響も指摘されている。


加害女児は事件よりかなり以前からホラー小説とバトルロワイヤル小説のファンだった。事件を起こす4ヶ月前にはバトル・ロワイヤルの小説を同級生に貸し出しており、また大石圭の「呪怨」にも興味を示し父親に買ってもらいたいという発言をしていた。

やがてそれらのホラー小説などの影響は、加害女児の現実における行動にも現れるようになっていってしまった。


2004年9月15日、長崎家庭裁判所は少年事件では異例の3か月におよぶ精神鑑定を踏まえて、加害女児に対して最長で2年間までの行動の自由を制限する措置を認めたうえで国立の児童自立支援施設である国立きぬ川学院への送致を決定した。

精神鑑定によれば加害女児は情緒面で同世代にくらべて著しい遅れがあるが、障害とみなすべきものではなかったとされている。


http://ja.wikipedia.org/wiki/佐世保小6女児同級生殺害事件


no title




16: 名無しさん 2014/03/30(日)23:47:31 ID:Z2g2P2Cvg
アメリカ同時多発テロ事件

アメリカ同時多発テロ事件は2001年9月11日にアメリカ合衆国で発生した航空機を使った4つのテロ事件。911事件とも。21世紀において最初に発生した大規模なテロ事件である。


航空機が使用された史上最大規模のテロ事件であり、全世界に衝撃を与えた。その後、アメリカ軍は報復としてアフガニスタン紛争、イラク戦争を行った。

また、航空機のマンハッタン高層ビルへの大規模衝突事件としては1945年のエンパイア・ステート・ビルディングへのB25激突事故以来となった。


2001年9月11日朝、マサチューセッツ州ボストン、バージニア州ダレス(ワシントンD.C.近郊)、ニュージャージー州ニューアークを発った4機の旅客機がモハメド・アタを中心とするアラブ系のグループによってほぼ同時にハイジャックされた。

彼らは操縦室に侵入して操縦し、2機をニューヨーク・マンハッタンへ、残り2機をワシントンD.C.へ向かわせた。

そして現地時間8時46分、世界貿易センタービル・ツインタワーの北棟にアメリカン航空11便が突入、爆発炎上した。この時点では多くのメディアがテロ行為ではなく単なる航空機事故として報じ、ジョージ・W・ブッシュ大統領(当時)も「第一報を受けた時点では航空事故だと考えた」と発言した。

続いて9時3分に南棟がユナイテッド航空175便の突入を受け、爆発炎上した。2機目の激突は1機目の激突後に現場のテレビ中継を行っていた際に発生し、世界各国に1機目の衝突を臨時ニュースとして国際中継していた間に起こった為、前代未聞の衝撃的な映像を多くの人たちがリアルタイムで見る事になった。

ツインタワーは建設当時の主力ジェット旅客機のボーイング707が突入しても崩壊しないよう設計されていたはずだったが、実際に高速で突入した同サイズのボーイング767によってビル上部は激しく損傷。漏れ出したジェット燃料は縦シャフトを通して下層階にまで達し、爆発的火災が発生した。

火災の熱による鉄骨の破断でタワーは強度を失い、9時59分に南棟が突入を受けた上部から砕けるように崩壊した。北棟も10時28分に南棟と同様、砕けるように崩壊した。

北棟および南棟の崩落による影響で、敷地内の他の4つのビルも崩落・炎上し、8時間後に敷地北隣の高層ビル・世界貿易センター7号棟もともに崩落。道路は完全に封鎖、世界貿易センターの地下をターミナルとしていた地下鉄やパストレインもトンネルの崩落で走行不能に陥った。

これらのことからニューヨークでは合計で2749人が死亡するという大惨事になった。


一方アメリカ国防総省本庁舎(ペンタゴン)は9時38分にアメリカン航空77便の突入を受けた。

大爆発が引き起こされてビルの一部は炎上し10時10分に4階が崩壊、10時15分に1階までが全て崩壊した。77便の乗客・乗員全員が死亡し、189人の国防総省職員も死亡した。

事故現場はボーイング757の機体の判別が困難なほど焼けたが、ビルの倒壊は5層になっているビル全体の1番と2番で抑えられた。

また、この部分は長官執務室の反対側でありビルの補強工事中で普段よりも職員が少ないことが被害を抑えた。

世界貿易センタービルへの突入の影響で情報が錯綜し最初の報道は単なる爆発炎上というだけであったが、後に付近を通行中のドライバーや歩行者によってアメリカン航空機が北側から旋回して激突したとの目撃が証言された。


この一連のテロ行為に対し、ブッシュ大統領は速やかに非常事態を宣言。

世界貿易センタービルやペンタゴンへの攻撃がなされた後しばらくの間はさらなるテロに備えて州兵、予備役が動員された。

空港などには厳戒態勢が敷かれ全ての国境が封鎖された。また、連邦航空局の命令によりアメリカ国内の民間航空路の封鎖、アメリカ領空内への民間機の入域・通過が禁止され領空内を飛行中の民間機は全て最寄の空港に強制的に着陸させられた。これにより多くの外国人がアメリカ国内に足止めされた。

これらの措置は数日間続いた上この措置が行われた地域はアメリカ本土のみならず、アメリカが航空管制を担当しているグアムやパラオ周辺などの南太平洋の一部地域や北大西洋の一部地域など広範囲に及んだ。

また、ブッシュ政権はこのテロ事件を動機として、2002年に国際テロ組織とテロ支援国家と断じた悪の枢軸との戦いを国家戦略とし「アメリカの防衛のためには、予防的な措置と時には先制攻撃が必要」として推進する方針を決めた。

これをもとに、アメリカ合衆国はイラクに対して大量破壊兵器を隠し持っているという疑惑を理由にイラク戦争に踏み切った。
http://ja.wikipedia.org/wiki/アメリカ同時多発テロ事件
no title
【閲覧注意】9・11事件凄まじすぎだろ…
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4624240.html



17: 名無しさん 2014/03/30(日)23:59:27 ID:Z2g2P2Cvg
北九州監禁殺人事件

北九州監禁殺人事件は2002年(平成14年)3月に北九州市小倉北区で発覚した監禁、殺人事件。


人の弱みにつけこんで監禁をして金を巻き上げ拷問と虐待によってマインドコントロール下に置き、お互いの不満をぶつけさせることにより相互不信を起こして逆らえなくする。


そして被害者同士で虐待をさせることで相互不信を一層深くさせ自分の手は汚さずに用済みとなった人間を殺害して死体処理を行わせた(裁判では6人の殺害と1人の傷害致死)。犯罪史上稀に見る凶悪犯罪とされ、第一審で検察側は「鬼畜の所業」と被告人男女を厳しく非難した。


非常な残虐性・悪質性にもかかわらず、事件に報道規制がかけられたとされ事件の知名度は高くない。


当初は地元の報道機関を中心に報道をしていたが、途中から報道機関が自主規制して報道量が少なくなり、全国の報道機関での集中報道に結びつかなかったといわれている。


報道量が少なくなった理由としては「あまりにも残酷な事件内容のため表現方法が極めて難しいこと」「家族同士が殺しあった事件の性格から被害者遺族がメディアに積極露出をして被害を訴えづらいこと」があるとされている。


http://ja.wikipedia.org/wiki/北九州監禁殺人事件

no title
【猟奇殺人】 7人が死亡し、鬼畜の所業といわれた北九州監禁殺害事件
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3927477.html



18: 名無しさん 2014/03/31(月)00:13:45 ID:C9yo7XLMi
尼崎事件

尼崎事件は25年以上にわたって尼崎市を中心に兵庫県、高知県、香川県、滋賀県、京都府の5府県で複数世帯の家族が長期間虐待、監禁され複数名が殺害された連続殺人事件。

2011年11月に主犯が逮捕され、2012年10月に別件で逮捕されていた従犯が全面自供した事により事件が発覚した。


この事件の主犯は事件発覚時64歳の女で、その他数名の親族や取り巻きを従えて標的とした複数の家族を暴力的に支配し、家庭に居座る、飲食の制限をするなどといった虐待を繰り返した。

また、死亡した人物は地中に埋めたりドラム缶に詰めるなどして遺棄した。

犯人らによって暴力的・精神的に支配された被害者家族らは家ごと乗っ取られ互いに殴打し合わされたり、監禁され暴行されたり、全財産を奪われたりしたが犯人らの手口は巧妙で自ら手を出すことは控えめだった。

犯人らは些細なことに難癖をつけては弱みを見せる相手を脅迫し、多数の取り巻きを引き連れて家庭に侵入し金品をむしり取ることを繰り返していた。

こういった行為に対して警察に被害者やその親族そして近隣住民から相談、通報が数十件も寄せられたがその都度「事件ではないので動けない」などとして被害状況に応じた適切な対応がとられることはなかった。

例えば被害を受けた高松市のある家族の親族が犯人らから「家に火つけるぞ」と脅されたり軟禁されたりしたなどとする相談を寄せた時や、2004年にその家族の父親が以前に受けた娘らからの暴行被害を申告をした時も被害届が受け付けられることはなかった。

結果的に長年の間、被害者たちはなすすべもなく犯人らの暴力、虐待に苦しめられ2011年に被害者女性が管轄外の大阪府警へ駆け込みその連絡を受けた兵庫県警が捜査を行ったことで、ようやく事態が公になった。

被害者の中には犯人らから逃走した者もいたが、犯人らに発見され連れ戻されることもあった。

また中には保険金目的に万座毛から転落を強要されて殺された者もいるが、この時も警察は現場の聞き込みや生命保険契約有無の確認さえ怠り犯人らの主張を受け入れ事故として処理していた。

また、兵庫県警は犯人ら逮捕後も犯人ら宅の現状維持さえ怠り、競売に出されるがままになっており逮捕から一年後の2012年10月になってようやく家宅捜索を実施。

が、既に一味残党に証拠隠滅のため監禁小屋を撤去されてしまうなどして捜査の遅れが目立った。

2012年11月7日、主犯格の女、その内縁の夫など8人が再逮捕、または逮捕された。

また、2012年12月1日から高松市にて行方不明だった88歳の女性の遺体の捜索が行われた。12月2日の捜索では倉庫の床下から多数のコンクリートの破片が見つかり、12月3日に遺体が発見された。

女性は行方不明後、犯人らの住むマンションで死亡したとされ、警察は殺人容疑で捜査している。

12月5日にも親族数人が殺人容疑で再逮捕された。


http://ja.wikipedia.org/wiki/尼崎事件

no title




19: 名無しさん 2014/03/31(月)00:25:48 ID:C9yo7XLMi
マツダ本社工場連続殺傷事件

マツダ本社工場連続殺傷事件は2010年(平成22年)6月22日に広島市南区及び安芸郡府中町にあるマツダ本社工場で発生した通り魔事件。この事件で12人が被害に遭い、1人が死亡、11人が重軽傷を負った。


2010年6月22日午前7時35分ごろ、広島市南区仁保沖町のマツダ本社宇品工場の東正門前でワゴン車に乗った被疑者が2人をはねた。

ワゴン車は警備員の制止を振り切り敷地内に進入、周回して5人をはねた。さらに社内橋東洋大橋で猿猴川を越え、800m離れた本社工場にも侵入し4人をはねた。工場内を約10分間、距離は約5km、平均時速約40kmで暴走し7時45分ごろ南区大州の北門より逃走した。

被疑者は北門逃走より40分後、北東に4.6kmほど離れた府中町畑賀峠で「わしがやった」と110番通報。駆けつけた警察官が殺人未遂罪及び包丁を隠し持っていたとして8時23分に銃砲刀剣類所持等取締法違反の疑いで現行犯逮捕した。

工場の始業は午前8時15分であり、事件の起きた時間は丁度夜勤と日勤の従業員が入れ替わる時間帯であった。


現行犯逮捕された被疑者は42歳の派遣社員の男性で、マツダの元期間従業員だった。

マツダによれば被疑者は2010年3月25日に6ヶ月契約の期間社員として入社、4月1日から同工場でバンパーの製造業務に当たっていたが、14日になって自己都合退職した。

被疑者はマツダ工場で同僚から集団ストーカー行為をされたとしてマツダが嫌がらせを止めなかったのでマツダに復讐しようとしたと供述しているが、警察の捜査では嫌がらせの事実は確認できず、被害妄想による思い込みと判断された。

犯行現場ではブレーキ痕がほとんど発見されておらず、犯行に使われたワゴン車はフロントガラスが大きく破損、ボンネットも変形しているという。

また「2008年の秋葉原通り魔事件のようにしてやろうと思った、マツダの従業員なら誰でもよかった」などと供述している。

犯行前には知人に対して「僕は負け組」などと述べるなど精神的に不安定な状態にあったとも。

実際被疑者は秋葉原事件の年に自己破産し、アパートには4月から干したままの洗濯物などもあり生活にかなり困窮していたのではないかとされた。

6月23日に被疑者は殺人未遂と銃刀法違反の疑いで広島地検に送検された。


http://ja.wikipedia.org/wiki/マツダ本社工場連続殺傷事件

no title




20: 名無しさん 2014/03/31(月)00:42:40 ID:C9yo7XLMi
ペッパーランチ事件

ペッパーランチ店長は自分たちの身元を隠しておらず、最終的には女性を殺害する計画だったと考えられている。


一般報道されたのは発生から一週間後の5月16日。それまでに心斎橋店の設備が撤去されていた。

社長自身は5月16日の記者会見で翌日に事件のことを知ったと発言した。ペッパーフードサービスのIRでは、会社が事件を知ったのは12日と記載されている。



この店長は元々ペッパーフードサービスの社員だったが事件直前に独立し、心斎橋店の運営を委託されていた。

そのため事件発生の時点ではペッパーフードサービスとの雇用関係はなく、業務委託の関係だった。

2007年7月27日、大阪地裁で本件の初公判が開かれ同年9月26日元店長に求刑の懲役10年を上回る懲役12年、元店員には求刑通り懲役10年の判決が下された。

この事件を受け、ペッパーランチ及びペッパーフードサービスのホームページが謝罪文に切り替わりニッポン放送でのラジオCMも自粛、公共広告機構のCMに差し替えられた。

また、ファミリーマートと提携し同5月末に販売を予定していた「ペッパーランチ弁当」は企画自体が白紙となった。

事件後、ペッパーフードサービスは心斎橋店との営業委託契約を解消し、同店は閉店。また、役員報酬の20%カットの内部処分がIR情報で掲示された。

なお、この事件に関して2009年6月に運営会社であるペッパーフードサービス側が「事件の影響で業務に著しい打撃を受けた」として服役中の元店長と元店員の2名に対し約2760万円の損害賠償訴訟を起こしている。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ペッパーランチ

no title




21: 名無しさん 2014/03/31(月)01:07:02 ID:C9yo7XLMi
西鉄バスジャック事件

西鉄バスジャック事件は2000年(平成12年)5月3日に発生したバス乗っ取り事件。インターネット掲示板の2ちゃんねるに犯行予告の書き込みが残されており、その時のハンドルネームからネオむぎ茶事件とも呼ばれる。


2000年5月3日12時56分頃、佐賀第二合同庁舎発西鉄天神バスセンター行きの西日本鉄道の高速バスは、定刻通りに佐賀第二合同庁舎を出発した。

その後13時35分頃、九州自動車道太宰府インターチェンジ付近で刃渡り約40センチの牛刀を持った17歳の少年が運転手に牛刀を突きつけ乗客に対し「おまえたちの行き先は天神じゃない。地獄だ」と言い、バスを乗っ取った。

犯人は西鉄天神バスセンターに行かずに九州自動車道をしばらく走行するように運転手を脅し、乗客に対し様々な指示を繰り返した後最後にカーテンを閉めるように指示。

その後山口県の山陽自動車道に達するまでに乗客3人を切りつけ、2人が負傷し、68歳女性1人が死亡した。

日本のバスジャック事件において人質が死亡したのはこれが初めて。


なお、丁度この頃西鉄佐賀自動車営業所では西鉄天神バスセンターへ到着しないバスに対し所内から何度も無線でバスに応答を求めていたが、当然応答がなかった。

西鉄は15時30分頃に本社内に対策本部を設置し約20人が情報収集に当たったがこの時点ではまだ何も分からず、更に乗っ取られた高速バスは予約制ではないため乗客の身元の確認に時間がかかった。

また当日は博多どんたくの期間中で、バスセンターや高速バスの利用者も多かった。


バスが九州自動車道から中国自動車道に入った頃には、既に山口県警に事件は周知されており高速道路交通警察隊がバスを追尾していた。

警察が追尾を開始していた時山口県小郡インターチェンジ付近で走行中のバスから高速道路に飛び降りて負傷している乗客を警察が発見し、乗客1名を救出。この乗客の証言により警察はバスで負傷者が出ていることを把握することとなった。

バスは山口ジャンクションから山陽自動車道に入るも、下松サービスエリア付近で警察車両に行く手を阻まれた為減速。

この隙をついて乗客1人がバスから身を乗り出し警察に救出された。この頃にはマスコミ各社も事件の報道を開始しており、この男性乗客が救出される瞬間はテレビでも中継された。

しかし警察は山口県での解決が困難と判断すると鎖を解除、バスを広島方向へ走らせた。

バスは広島県へ入ると、武田山トンネル付近で男性客全員を解放した後奥屋パーキングエリアに入り数時間停車した。

ここで警察の説得により犯人は差し入れを提供するという条件で負傷した人質3人を解放したが、うち一人はすでに失血死していた。こう着状態が続いた後、バスは再び動き出して隣の小谷サービスエリアまで進んだ。

そして事件発生から15時間半後の4日午前5時すぎ、小谷サービスエリアで警察官による説得中に「手袋を路面に落とす」という突入の合図を受けた15名の隊員の突入により少年は逮捕された。


この事件は犯人の少年が「ネオむぎ茶」の固定ハンドルネームを用い犯行前に「2ちゃんねる」に書き込みを行っていたことや、SATが出動したことで話題となった。

また、SAT隊が突入する際、音響手榴弾(スタングレネード)が日本で初めて使用され以後人質籠城事件で広く使われることになった。


余談だが「ネオむぎ茶」の名前の由来は2ちゃんねる創設時の常連利用者で「むぎ茶」というハンドルネームを使用していた人物を模倣したものである。

草創期の2ちゃんねるは様々なシステム上の不備を抱えており、「むぎ茶」は「スーパーハカー」の一人で2ちゃんねるの弱点をみつけては荒らしを繰り返し有名コテハンとなっていた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/西鉄バスジャック事件

no title




22: 名無しさん 2014/03/31(月)01:26:07 ID:C9yo7XLMi
世田谷一家殺害事件

世田谷一家殺害事件は2000年に東京都世田谷区の一家4人が惨殺された事件。未解決。


21世紀を目前に控えた2000年12月30日午後11時ごろから翌31日の未明にかけて、東京都世田谷区上祖師谷3丁目の会社員宅で父親・母親・長女・長男の4人が惨殺された。

隣に住む母親の実母が31日の午前10時55分ごろ発見、事件が発覚した。

この事件は20世紀最後の日に発覚した大晦日に差し掛かろうとする年の瀬の犯行だったことや、犯人の指紋や血痕など個人を特定可能なものや多くの遺留品を残している点、子どももめった刺しにする残忍な犯行、殺害後に翌朝まで10時間以上に渡って現場に留まりパソコンを触ったりアイスクリームを食べたりするなどの犯人の異常な行動といった多くの事柄が明らかになっていながら犯人の特定に至っていないことでも注目される未解決事件である。

また、年の瀬に発生した殺人事件という時期柄もあって一年を振り返る区切りとなる年末近くになると警視庁による情報公開が行われ、マスコミが話題に取り上げることが多い事件でもある。


被害者の胃の内容物などから殺害の推定時刻は30日午後11時30分ごろとされている。

犯人は2階子供部屋の二段ベッドで寝ていた長男を殺害後に、異変に気づき2階に上ってきた父親を襲い殺害、最後に屋根裏部屋で寝ていた母親と長女を襲って殺害したと見られている。

なお殺害時かは不明だが犯人が子供部屋の二段ベッド付近や階段の移動時に壁に背中を付けるなどして軍隊などで習うような横歩きをしていたことが足跡からわかっている。

父親の遺体は1階の階段下、母親と長女は屋根裏部屋下の2階踊り場付近で発見されている。さらに、屋根裏部屋の布団から母親と長女の血液が発見された。父親、母親、長女は全身負傷しており長男は手で首を絞められたことによる窒息死と見られている。


また、4人を殺害した後に犯人が被害者宅の冷蔵庫からペットボトルのお茶やメロン、アイスクリーム4個を取り出して食べた形跡が残されていた。

アイスの容器は2階の浴槽と居間の座布団の上からそれぞれ1個ずつ発見され、1階のパソコン脇にあった2個は食後に重ねられていた。また、犯人が被害者宅の物色中にガムを噛んでいたことも分かっている。


未解決事件であるため警視庁は2007年12月14日より当該事件を捜査特別報奨金制度(公的懸賞金制度)の対象事件に指定した。

これにより事件の解決、犯人の逮捕に結びつく有力情報の提供者に最大300万円の懸賞金が支払われる。

さらに、2010年12月16日以降は「事件の捜査に協力する会」により私的懸賞金最大700万円も支払われることから、懸賞金は合計最大1000万円となっている。


http://ja.wikipedia.org/wiki/世田谷一家殺害事件

no title




23: 名無しさん 2014/03/31(月)01:33:32 ID:C9yo7XLMi
八王子スーパー強盗殺人事件

八王子スーパー強盗殺人事件は1995年7月30日に東京都八王子市で閉店後にスーパーマーケットの女性スタッフ3人が殺害された事件。店舗の名前から「ナンペイ事件」とも。


1995年7月30日午後9時15分から20分頃、八王子市大和田町のスーパー「ナンペイ大和田店」の2階事務所に拳銃強盗が押し入り3人を殺害した。

被害者はパートの女性A、アルバイトの女子高生Bと女子高生Cの3人で、犯人は何も奪わずに逃走している。

金庫を開けようとした形跡はなくその他の貴金属類にも手をつけておらず、金銭目当てではない可能性もある。

女子高生2人は粘着テープで口を塞がれ、互いの右手と左手を縛られて至近距離から後頭部に1発ずつ発砲され、即死の状態だった。パートの女性は体は縛られておらず、銃把で殴りつけられ金庫の前に突き飛ばされ、女子高生殺害後左右の額に銃口を押し付けられて殺害された。

強盗説と怨恨説の両面があるが、捜査本部は強盗説を重視して捜査している。

殺人罪・強盗殺人罪など最高法定刑が死刑の罪について、時効をやめた上で遡及適用する改正刑法及び刑事訴訟法が2010年4月27日に施行され長期捜査が続けられている。

暴力団やテロリストの専売特許だった銃器が「東京郊外の小さなスーパーで働く普通の市民」に向けられ、容赦なく殺害した事件の性格から日本警察は「日本における銃犯罪のターニングポイント」と位置づけている。


http://ja.wikipedia.org/wiki/八王子スーパー強盗殺人事件

no title




24: 名無しさん 2014/03/31(月)01:44:51 ID:C9yo7XLMi
プチエンジェル事件

プチエンジェル事件は2003年7月に東京都で発生した、小学6年生の少女4人が誘拐・監禁された事件。なお、プチエンジェルとは犯人が経営していた児童買春デートクラブの名称ないし会社名。


犯人の29歳の男性は無店舗型の非合法の未成年者デートクラブ「プチエンジェル」を経営。女子高生数人をスカウトとして雇い、渋谷や新宿で「カラオケ5,000円、下着提供10,000円、裸体撮影10,000円」などと書かれたチラシを配ってローティーンの少女を勧誘し男性客に斡旋、その他わいせつビデオの販売も合わせて多額の利益を得ていた。

また本人も過去に買春で逮捕歴があり執行猶予中だった。

2003年7月上旬、少女のうちの1人が渋谷で勧誘され「会ってくれたお礼」として犯人から金をもらう。犯人からは「いつでもおいで」といわれており、以降も携帯電話で連絡を取っていた。

同月11日、犯人はフェラーリ2台を売却する。また、犯人とは別の男性が赤坂のウイークリーマンションの部屋を契約する。部屋は最上階11階の2LDKで、費用は犯人が払った。

翌12日、犯人は都内の量販店でポリタンクや鉄アレイを購入。この際に練炭や七輪も購入したとみられている。

13日、少女4人は犯人から「部屋を1万円で掃除してほしい」と誘われ渋谷駅前で待ち合わせて、タクシーで赤坂のマンションに連れて行かれる。マンションで掃除を始めると「ここに来た意味わかるよね」と犯人の態度が豹変、手錠と目隠しをされて監禁された。

2人が逃げようとするが失敗、手錠にポリタンクや鉄アレイを付けられて逃げられないようにされスタンガンで脅された。

16日午前、警視庁は犯人の逮捕状を2002年3月に中学2年の少女を買春した容疑で請求する。また、捜査員が犯人の住所付近で聞き込みを始める。

が、同日朝9時頃 犯人はリビングでテント状にしたビニールの中に入りそこで練炭自殺を図り死亡した。



この事件を受けて翌日には渋谷で一斉補導が行われ、少年少女1,500人以上が補導された。

その後の捜査によって借りていた埼玉県久喜市のアパートから1,000本以上のビデオテープと2,000名に及ぶ顧客リストが押収された。しかし多くが偽名であることを理由に突然捜査は打ち切られ、以降捜査が進められることもなかった。

そのためこの手の事件にありがちな芋づる式の一斉検挙といった動きは無く、誘拐事件は解決を見たがその背後にあるデートクラブ絡みの疑惑は未解決のまま終わっている。


http://ja.wikipedia.org/wiki/プチエンジェル事件

no title




25: 名無しさん 2014/03/31(月)02:15:40 ID:C9yo7XLMi
村井秀夫刺殺事件

村井秀夫刺殺事件は1995年4月23日に発生した殺人事件。オウム真理教の幹部で「科学技術省大臣」の村井秀夫が200人を越えるマスコミ関係者が集まり監視中の東京都港区にあった教団東京総本部前で、山口組傘下の右翼団体構成員を名乗る在日朝鮮人に殺害された事件である。


1995年4月23日午後8時35分、教団東京総本部ビル前において山梨県のサティアンから戻ってきた村井が犯人によって刃物で左腕と右脇腹を続けざまに刺された。

村井ら教団幹部は東京総本部に出入りする際は地下通用口を使用していたが、事件当夜は何故か施錠されており村井が外階段を引き返し1階出入口に向かおうとした際に襲われた。

この様子はTVニュースで繰り返し放映され、日本中に衝撃を与えた。刺された後直ちに村井は病院に救急車で搬送されたが右脇腹に受けた深さ13cmの刺し傷が致命傷となり、翌4月24日午前2時33分に亡くなった。

実行犯は事件後直ちに逮捕、 事件直後の上祐史浩外報部長(当時)のTV番組内での証言によれば村井は死ぬ間際に「ユダにやられた」と話したという。

後の2000年2月の週刊プレイボーイ上のインタビューでは上祐は「彼(村井)は刺殺される直前にオウム真理教の事件その他はユダヤの陰謀であると言おうとしていた、そんな気配がある」、「刺殺される数時間前に彼から私の方に「ユダヤ叩きをやりますよ。今から戻ります」という電話があった」「彼はその直後に刺殺された」と述べている。

また、事件当日「オウム出版の編集部に彼が「ユダヤの陰謀関係の本を集めてくれ」と依頼していたという事実もある。

実行犯は右翼団体「神洲士衛館」の構成員を名乗ったが、「神洲士衛館」は政治活動をほとんど行っていない休眠団体であり実際は山口組系暴力団の構成員だった。

実行犯の供述により暴力団若頭も共犯として5月11日に逮捕された。


また、被害者の村井が毒劇物の生産や一連のオウム真理教事件の中核を担う立場だったとみられることから、この事件を語る際にオウム真理教内部による口封じではないかということがよく言われる。

が、刑事事件としてはオウム真理教の関与はないと認定されている。



マンジュシュリー・ミトラ正大師、村井秀夫が刺殺される瞬間 →http://www.youtube.com/watch?v=bVEFM1LKDB4




http://ja.wikipedia.org/wiki/村井秀夫刺殺事件

no title




26: 名無しさん 2014/03/31(月)02:28:54 ID:C9yo7XLMi
長崎市長射殺事件

長崎市長射殺事件は2007年4月17日に伊藤一長長崎市長がJR長崎駅近くの歩道で山口組系暴力団幹部の男に銃撃され、死亡した事件。


2007年4月15日、長崎市長選挙が告示され4選を目指す現職の伊藤と新人3人のあわせて4人が出馬した。

4月17日午後7時51分、選挙運動の遊説をしていた伊藤がJR九州長崎駅近くの自身の選挙事務所前に到着した。

待ち構えていた記者たちと会見を開く予定だったため、事務所スタッフが記者らに市長が帰ったと告げた直後の午後7時51分45秒ごろ、伊藤は男に銃撃された。

男は伊藤の背後から2発を発射し、2発とも伊藤の背中に命中した。男はただちに通行人に取り押さえられ駆けつけた警察に連行され現行犯逮捕された。

伊藤は救急車で市内の長崎大学医学部・歯学部附属病院に搬送されたが、心臓と肺が裂けて既に心肺停止状態に陥っていた。医療チームの懸命な治療もむなしく、翌4月18日午前2時28分大量出血のために死亡した。

犯人の男は指定暴力団山口組系水心会の幹部だった。

報道によると市が発注する公共工事を巡って市を恨んでいた、あるいは自身の運転する車が市の発注した道路工事現場で事故を起こした際に車両保険が支払われなかったためと報道されている。犯行当時の目撃証言により後日送迎を行った者と報道機関へ送った書面の代筆を行った者が逮捕されたが不起訴処分となっており、事件は幹部の男が単独で行ったものと見られている。が、動機にはいまだ不明な点が残っている。

なお、事件の直前に被告人の知人男性からの電話が警察にあり6月27日の長崎県議会総務委員会では警察の対応がまずかったのではないかとして議員らに批判された。

一方、男と30年来の付き合いがあり彼の弁護を務めたことのある弁護士の松尾千秋は市道工事現場での事故をめぐり、同容疑者から市側を告訴する相談を受けていたことを明らかにしている。

また、男は1989年7月に当時の長崎市長であった本島等に対し「公表すれば問題になる写真を持っている」などとして、1000万円を要求した恐喝未遂事件を起こして逮捕されている。

長崎市で市長が銃撃されたのは、1990年の銃撃事件以来2度目。


この事件を受けて政界からも反応があった。

安倍晋三内閣総理大臣は事件を受けてのインタビューで「捜査当局において厳正に捜査が行われ、真相が究明されることを望む」とコメント。が、言及が少なすぎるとして野党幹部らから批判を受けた。

また、国際的には平和市長会議の副議長であった伊藤が死亡したことを受け潘基文国連事務総長が「衝撃と遺憾」とするコメントを発表している。


http://ja.wikipedia.org/wiki/長崎市長射殺事件

no title




27: 名無しさん 2014/03/31(月)02:44:13 ID:C9yo7XLMi
「焼肉酒屋えびす」生肉食中毒事件

「焼肉酒屋えびす」生肉食中毒事件は2011年4月21日以降「焼肉酒家えびす」の富山・福井・神奈川の店でユッケなどを食べた客が腸管出血性大腸菌O111による食中毒になり、5人が死亡、24人が重症となった事件。


2011年4月、株式会社フーズ・フォーラスが運営する焼肉チェーン「焼肉酒屋えびす」で100人以上の患者を出す食中毒事件が発生。調査の結果「和牛ユッケ」の食材から、腸管出血性大腸菌O-157及びO-111が検出された。

食中毒を発症した者は4月21日以降となっており、また1996年に国内でO157などの大腸菌が死滅していない食材による食中毒が脅威的に流行したことで食品衛生法上の知識と対策が周知されていたこともあり、飲食チェーン店で発生した集団食中毒において3名以上が死亡するのは極めて深刻な事態であった。

富山県は4月29日から3日間、県内の2店舗に対し食品衛生法に基づき営業停止命令を下した。5月4日に4人目の死者が出たことを受け、5月6日付けでこの2店舗に対し無期限の営業禁止処分を下した。

これを受けフーズ・フォーラス社は当面の間焼肉酒家えびすの全店舗で営業を停止することを発表した。

その後、営業再開せずに同年7月に廃業。



この事件では被害者の96%がユッケを食べていた。食中毒の発生地域が広範囲に渡っていることから、原因菌はえびすで発生したものではないとされた。

が、配送前の時点で肉に付着していた腸管出血性大腸菌O-111と判断された。また店舗で保管されていた未開封の肉からO-111が検出されており、この事からも汚染された肉が店外から持ち込まれたと判断された。

被害者の半数から腸管出血性大腸菌O-111が検出され未開封の肉のO-111と遺伝子パターンが一致。O-157も検出されたが一部の被害者からだけ検出されたに留まり、保管されていた肉からも検出されなかったのでO-157は原因菌ではないとされた。

また、フーズ・フォーラスは肉の輸送には関与していなかった。

えびすは大和屋商店から生食用として牛肉を仕入れており、大和屋商店は埼玉県内のK社から牛肉を仕入れていた。そのため警察は卸元の大和屋商店とK社に対して家宅捜索を行ったが、菌は検出されなかった。


また、この事件の影響で牛生レバーが2012年7月1日から提供禁止となるなど波紋は確実に広がった。


http://ja.wikipedia.org/wiki/フーズ・フォーラス

no title




28: 名無しさん 2014/03/31(月)02:58:19 ID:88nCRuyyX
おー懐かしいわ



30: 名無しさん 2014/03/31(月)03:10:28 ID:C9yo7XLMi
坂本堤弁護士一家殺害事件

坂本堤弁護士一家殺害事件は1989年(平成元年)11月4日に旧オウム真理教の幹部6人がオウム真理教問題に取り組んでいた弁護士、坂本堤とその家族3人を殺害した事件。遺体が容疑者によって隠匿されたため、1995年9月に遺体が発見されるまでは失踪事件として扱われていた。


この事件と松本サリン事件、地下鉄サリン事件とを合わせて毎日新聞はオウム「3大事件」と表現している。

「横浜法律事務所」に所属していた坂本堤弁護士は、江川紹子からの紹介で出家信者の母親から息子のオウム真理教脱会について相談されたことがきっかけで1989年5月からオウム真理教の反社会性を批判・追及していた。

同年10月下旬にオウム真理教幹部との話し合いが決裂し、坂本はオウム真理教の宗教法人の認可取り消しなどの民事訴訟の準備に入った。

そのためオウム真理教代表者麻原彰晃(松本智津夫)は「坂本弁護士の活動は、真理党からの出馬を予定している翌年(1990年)の総選挙や今後の教団の発展の障害となる」と考え、信徒に彼の殺害を命じたとされる。


熊本県在住の在家信徒の弁護士から坂本の住所を聞きだすと11月3日、オウム真理教幹部である村井秀夫・早川紀代秀・宮前一明・新実智光・端本悟・中川智正が坂本が通勤で利用する横浜市の洋光台駅付近で坂本を待ち伏せし、自動車に連れ込み塩化カリウムを注射して殺害し、遺体をそのまま運び去ろうと計画していたがこの日は祝日であったため坂本は現れなかった。

このため麻原の指示により坂本の自宅に向かい、翌11月4日未明に自宅に侵入。端本が坂本堤に馬乗りになり宮前が絞殺、新実が坂本の妻を絞殺、中川が坂本の長男の口をふさいで殺害した。


坂本一家が失踪した直後の1989年11月21日には弁護士有志の団体として「坂本弁護士と家族を救う全国弁護士の会」が結成され、1995年9月に遺体が発見されるまでの間坂本一家を救うべく全国規模でチラシ等の配布やキャラバン活動が展開された。

ちなみに坂本の遺体は新潟県名立町の山中に、妻は富山県魚津市別又の林道別又僧ヶ岳線脇に、長男は長野県大町市日向山の山中にそれぞれ埋められた。


1995年地下鉄サリン事件が発生したのち、警察はオウム真理教の捜査を本格的に開始。

そんな中、宮前一明の自供により坂本の一家が殺害されていたことがわかり、同年9月6日警察による山中の捜索が行われた。そして同日、坂本と妻の遺体が白骨化した状態で発見された。一方長男の捜索は難航を極めたが、4日後の9月10日発見された。

坂本の死体は歯型から身元がわからぬようにと歯をツルハシで粉々に砕き、遺棄現場で景気付けに食べたタラバガニの殻と一緒にゴミ同然に埋められたと早川らは証言している。さらに、発見された坂本の頭蓋骨には大きな穴が開いていたという。

刺殺された村井を除き、実行犯全員に死刑判決が出された。


http://ja.wikipedia.org/wiki/坂本堤弁護士一家殺害事件

no title

全盛期のオウム真理教ってどのくらいやばかったの?
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4609609.html



31: 名無しさん 2014/03/31(月)03:31:43 ID:C9yo7XLMi
すいません

一度仮眠とります……



32: 名無しさん 2014/03/31(月)03:37:58 ID:KMKImNWtN
興味深いわ乙



33: 名無しさん 2014/03/31(月)10:17:37 ID:C9yo7XLMi
55年体制の崩壊

55年体制の崩壊は1993年(平成5年)8月に非自民・非共産連立政権である細川内閣が成立したことで、与党第1党は自由民主党が占め政権を維持し、野党第1党は日本社会党が占めるという体制が崩壊した事件。


日本の敗戦後、GHQの占領下においてGHQ指令により無産政党が合法化される一方、同時に保守政党が乱立する事態が発生した。

こうした中1951年に日本社会党が講和条約と日米安全保障条約に対する態度の違いから右派社会党・左派社会党に分裂。

保守政権による「逆コース」や改憲に対抗するために「護憲と反安保」を掲げ、1955年に社会党再統一が行われた。

この日本社会党の統一に危機感を覚えた財界からは、日本民主党と自由党の保守合同を要請、自由民主党が誕生し保守政党が第1政党となった。

こうして「改憲・保守・安保護持」を掲げる自由民主党と、「護憲・革新・反安保」を掲げる日本社会党の二大政党体制「55年体制」が誕生した。


こうして成立した55年体制だったが1960年代に入ると日本社会党に陰りが見え始める。

1960年代は国民に新憲法や安保体制が受け入れ始められた時代であり、自由民主党の議員も改憲にはこだわらない議員が主流となった。

が、この時代にあっても日本社会党は「護憲と反安保」にこだわり続け、徐々に支持基盤を失っていってしまった。

その上日本社会党は支持基盤を労働組合に絞るようになり、1960年代末以降総選挙のたびに公認候補者を減らす消極策を取るようになった。こうした一連の行動は日本社会党の政権獲得の意欲を失わせ、選挙のたびごとに勢力を衰退させる「長期低落傾向」と呼ばれるようになってしまった。

1989年(平成元年)秋の東欧革命から1991年(平成3年)12月のソ連崩壊による共産党政権の崩壊も、その勢力減退に拍車をかけた。


日本社会党が衰退してゆく一方、自由民主党も徐々にその勢力に陰を落とすようになる。

自由民主党は議席数で漸減傾向を示しつつも与党体制は維持し続けた。が、長期政権下で汚職が続発し政治不信を招き始めていた。

さらに派閥間の勢力均衡が田中角栄によって崩され、1983年の総選挙で自民党は遂に敗北してしまう。が、1986年の総選挙で自民党は再び勝利し、党勢を一時的に回復することに成功した。

しかしバブル崩壊とそれにともなう経済不振にも関わらず、なおやまない政治不信に自由民主党の支持は低落していった。

そして1988年のリクルート事件や1992年の東京佐川急便事件により、国民の政治不信は遂に頂点に達する。

海部内閣・宮沢内閣が政治改革関連法案を提出するが、いずれも廃案。そしてこの宮沢内閣の政治改革関連法案の廃案に反発した自由民主党議員が大量に離党し、小沢一郎らによる新生党や、武村正義らによる新党さきがけが結党するに至った。

その結果1993年の総選挙で自由民主党は大幅に過半数を割り込む結果となり惨敗。日本社会党も同様の結果となった。

自民党の惨敗に対し、自民党離党者による新生党や新党さきがけ、細川護熙率いる日本新党が躍進、「新党ブーム」を巻き起こした。

そして総選挙前に連立協議をしていた新生党、日本社会党、公明党、民社党、社会民主連合は日本新党の細川を首相とすることで合意し、1993年8月、細川内閣が成立した。

これにより自由民主党は下野。55年体制は崩壊した。

http://ja.wikipedia.org/wiki/55年体制

no title




34: 名無しさん 2014/03/31(月)10:50:10 ID:C9yo7XLMi
六四天安門事件

六四天安門事件は1989年6月4日、同年4月の胡耀邦の死をきっかけとして中国・北京市にある天安門広場に民主化を求めて集結していたデモ隊を、中国人民解放軍が武力弾圧し多数の死傷者を出した事件。日本では単に「天安門事件」と呼ばれることが多い。


1985年3月、ソビエト連邦共産党書記長に就任したミハイル・ゴルバチョフは「ペレストロイカ」を表明して同国の民主化を進めていた。

これと時を同じくして1949年の建国以来長年共産党の一党独裁下にあった中華人民共和国でも、1986年5月に中国共産党中央委員会総書記の胡耀邦が「百花斉放・百家争鳴」を再提唱して言論の自由化を推進し、国民からは「開明的指導者」として支持を集めた。

これに対して鄧小平ら保守派は「百花斉放・百家争鳴」路線の推進は中国共産党による一党独裁を揺るがすものとして反発、同年9月に行われた六中全会では胡が押し進めようとした政治改革を棚上げし、保守派主導の「精神文明決議」を採択。胡は長老グループや李鵬ら保守派の批判にさらされた。

そして1987年1月16日の政治局拡大会議で鄧小平ら長老グループや保守派によって胡耀邦は辞任を強要され、遂に事実上の失脚を果たした。

胡は失脚後も政治局委員の地位に留まったが、1989年4月8日の政治局会議の出席中に心筋梗塞で倒れ、4月15日に死去した。

中国の民主化に積極的であった胡の死を受けて、翌16日には中国政法大学を中心とした学生たちによる胡の追悼集会が行われた。また、これを契機として同日と17日に民主化推進派の大学生を中心としたグループが北京市内で集会を行った。

これらの集会は最初は小規模に行われていたが、徐々にその規模を増大させていった。


そして1989年6月4日、民主化を求めて天安門広場に集結していた学生を中心とした一般市民のデモ隊に対し中国人民解放軍は戦車などを用い、これに武力介入を行った。

この結果多数の死傷者が生じ、国内外の強い批判を浴びた。


http://ja.wikipedia.org/wiki/六四天安門事件

no title




35: 名無しさん 2014/03/31(月)11:18:03 ID:tmpO8IwfY
まれにみる歴史復習スレ

更新がんばれ



36: 名無しさん 2014/03/31(月)11:26:06 ID:C9yo7XLMi
>>35
頑張ります!



38: 名無しさん 2014/03/31(月)12:22:52 ID:C9yo7XLMi
ベルリンの壁崩壊

ベルリンの壁崩壊は1989年11月10日、東西ベルリン間に築かれたベルリンの壁が破壊開始された事件。東西冷戦の終結を象徴する事件として有名である。


東ドイツは社会主義国の中では最も経済発展を遂げ「社会主義の優等生」と呼ばれていたが、1980年代に世界屈指の経済大国となった西ドイツに大きく水を開けられ、また抑圧的な政治体制もあって東ドイツ国民は不満を募らせるようになっていった。

一方、ドイツ社会主義統一党(SED)のエーリッヒ・ホーネッカー書記長はハンガリーやポーランドで社会変革の動きが強まってからも国家保安省を動員して国民の束縛と統制を強めていた。

しかし1985年にゴルバチョフがソ連共産党書記長に就任して「ペレストロイカ」政策を推進すると、東ドイツ国内でも民主化推進の声が高まった。

が、ホーネッカーら東ドイツ首脳部は強硬姿勢を崩さず、1988年にはペレストロイカを伝えるソ連の雑誌『スプートニク』を発禁処分とした。

こうした中、1989年8月19日、ハンガリーで「汎ヨーロッパ・ピクニック」が成功。

これによってベルリンの壁が持つ意義が低くなり、東ドイツ国民はハンガリーやチェコスロバキアに殺到。プラハやブダペストの西ドイツ大使館にも溢れかえるようになった。

10月3日、東ドイツ政府はチェコスロバキアとの国境を閉鎖。これによって東ドイツ国民がチェコスロバキア、ハンガリー、オーストリア経由で出国することは不可能になった。

逃げることが出来なくなった東ドイツ国民は不満を体制批判に転化させるようになり、ライプツィヒを拠点にデモが激化していくことになった。

10月9日にはライプツィヒのデモは7万人に膨れ上がり、市民が政治改革を求める大規模なものとなった。ホーネッカーは警察力を使って鎮圧しようとしたが在独ソ連軍が動かないことが判明して失敗に終わった。

10月16日、ホーネッカーは再びデモに対して武力鎮圧を主張したが、東ドイツ軍参謀総長のフリッツ・シュトレーレッツ大将は「軍は何もできません。すべて平和的に進行させましょう」と言ってホーネッカーの命令を拒否した。もはや、軍もホーネッカーには従わなくなっていた。

10月17日、政治局会議でいつものように議事を進行し始めたホーネッカーに対し首相のヴィリー・シュトフがホーネッカーの解任を突如提案した。

ホーネッカーの書記長解任にはホーネッカー以外の政治局員全員が賛成を表明し、ホーネッカーは自らの解任動議を可決せざるを得なかった。そして10月18日にホーネッカーは正式に退陣しエゴン・クレンツ党政治局員が後任となった。

しかし元々クレンツはホーネッカーの子飼いの部下であり、国民はおろか社会主義統一党の党員達からでさえ信頼されておらず、11月4日には首都の東ベルリンで百万人以上の大規模なデモが発生した。もはや混乱は収拾が付かない状態に陥っており、クレンツも十分に状況を把握出来なくなっていた。

こうした状況の中、東ドイツ政府は「旅行許可に関する出国規制緩和」を発表する。

当時、スポークスマン的な役割を担っていたギュンター・シャボウスキーは18時からの記者会見のために会議の途中で退席した。

記者会見に臨んだシャボウスキーは会見開始から1時間ほどたった時、クレンツから渡された書類の内容をよく把握しないまま国民の大量出国問題に対し「東ドイツ国民はベルリンの壁を含めて、すべての国境通過点から出国が認められる」と発表した。

実はこの案は中央委員会の承認は受けていたが、未だ内閣の閣議では決定されておらず正式な政令にはなっていなかったが、シャボウスキーは閣議決定されているものと勘違いし発表してしまった。

この記者会見の様子をテレビで見ていた東西両ベルリン市民はベルリンの壁に殺到。数時間後の11月10日未明になるとどこからともなくハンマーやつるはし、建設機械が持ち出され壁の破壊作業を始めた。

こうして1961年8月13日に建設が始まった「ベルリンの壁」は建設開始から28年後の1989年11月10日、ついに破壊された。

ドイツベルリンの壁崩壊 →http://www.youtube.com/watch?v=XierRYLLM8I



http://ja.wikipedia.org/wiki/ベルリンの壁崩壊

no title




39: 名無しさん 2014/03/31(月)12:44:24 ID:C9yo7XLMi
重症急性呼吸器症候群事件

重症急性呼吸器症候群事件は2002年11月に中国・広東省で発生したSARSウイルスによる大規模な感染症事件。2003年7月に新型肺炎制圧宣言が出されるまでの間に8069人が感染し775人が死亡する大惨事となった。日本ではSARS事件と呼ばれ、当時の人々を恐怖に陥れた。


中国からの旅行者であるアメリカのビジネスマンがシンガポールへ向かう航空機の中で肺炎に似た症状を引き起こした。飛行機はベトナムのハノイに着陸したが、ハノイの病院でこの旅行者は死亡した。

病院の基本的な処置にもかかわらず彼の処置に当たった医師や看護師が同じ症状を示し、何人かが死亡した。ハノイ在住のカルロ・ウルバニはWHOへ報告をおこない、2003年3月12日、WHOは世界規模の警報を出した。

SARSはトロント、シンガポール、ハノイ、香港、台湾、及び中国の広東省、山西省に広まった。香港での感染源は2月にメトロポールホテルの9階に宿泊した広東省の医師で、ホテルを訪れた16人に感染させた。それらの旅行者はSARSをシンガポールやトロントに広めた。これがもとで3月頃から世界的な罹患者の広がりをみせたと考えられている。

2003年4月3日、日本政府はSARSを新感染症として取り扱うことを発表。さらに、4月17日、原因が判明したためSARSを指定感染症へ切り換える方針を発表した。

その後、5月になって台湾でSARS治療にたずさわっていた26歳の台湾人医師が観光目的で訪日、近畿地方を観光後、帰国してからSARSを発症していたことが明らかとなり、厚生労働省がその全旅程と立ち寄り先を発表、それらの施設で消毒をおこなう事態へ発展した。


この事件の影響で世界的に旅行を控える傾向になり、航空業界や旅行業界は非常に大きなダメージを被った。

その後のSARS対策に関するニュースなどで既に現地では沈静化していたにもかかわらず、流行当時の画像をイメージ映像として伝えていたため沈静化後も海外旅行を控える傾向が長引いた。

また、感染人数の多い中国の北京では当時、戒厳令が発動される噂が流れていたので、その前に北京を脱出しようとする人々が増えるという事態にもなった。


http://ja.wikipedia.org/wiki/重症急性呼吸器症候群

no title




40: 名無しさん 2014/03/31(月)13:22:17 ID:C9yo7XLMi
昼飯食うんでちょっと空けます



41: 名無しさん 2014/03/31(月)14:39:14 ID:SqXdzVy7Q
昭和の事件のスレ立ててた方?



42: 名無しさん 2014/03/31(月)14:54:20 ID:C9yo7XLMi
>>41
そうです



44: 名無しさん 2014/03/31(月)15:26:40 ID:C9yo7XLMi
ルワンダ虐殺

ルワンダ虐殺は1994年にルワンダで発生したジェノサイド(大量虐殺)。1994年4月6日に発生したルワンダ大統領とブルンジ大統領の暗殺からルワンダ愛国戦線が同国を制圧するまでの約100日間にフツ系の政府とそれに同調するフツ過激派によって、多数のツチとフツ穏健派が殺害された。

正確な犠牲者数は明らかとなっていないがおよそ50万人から100万人の間、すなわちルワンダ全国民の10%から20%の間と推測されている。ちなみに100万人というと大阪市の総人口に匹敵する。


ルワンダ紛争の末期に発生。ルワンダ紛争はフツ系政権と、主にツチ難民から構成されるルワンダ愛国戦線とウガンダ政府との争いという歴史的経緯をもつ。

ルワンダ紛争により国内でツチ・フツ間の緊張が高まるとともにフツ・パワーと呼ばれるイデオロギーがひろがり「国内外のツチはかつてのようにフツを奴隷とするつもりだ。我々はこれに対し手段を問わず抵抗しなければならない」という主張がフツ過激派側からなされた。

1993年8月にはハビャリマナ大統領により停戦命令が下され、ルワンダ愛国戦線との間に協定が成立したが、その後もルワンダ愛国戦線の侵攻による北部地域におけるフツの大量移住や南部地域のツチに対する断続的な虐殺行為などを含む紛争が続いた。

また、1994年4月に生じたハビャリマナの暗殺はフツ過激派によるツチとフツ穏健派への大量虐殺の引き金となった。

最終的にはルワンダ愛国戦線がルワンダ軍を撃破し、ルワンダ虐殺はルワンダ紛争とともに終結した。


http://ja.wikipedia.org/wiki/ルワンダ虐殺

no title




45: 名無しさん 2014/03/31(月)15:57:54 ID:C9yo7XLMi
光市母子殺害事件

光市母子殺害事件は1999年(平成11年)4月14日に山口県光市で発生した事件。

裁判中はその残虐な事件内容と元少年を死刑にすべきでないと主張する弁護団の突飛とも言える弁護内容がマスコミで大きく取り上げられ、日本国内で論議を呼んだ。


この事件の最大の特徴は先述した弁護団の突飛な弁護内容だろう。以下は広島高等裁判所での差し戻し審の際に弁護団によって引き出された被告人の主張の一部。

・乳児を殺そうとしたのではなく泣き止ますために首に蝶々結びしただけ
・乳児を押し入れに入れたのはドラえもんに助けてもらおうと思ったから
・死後に姦淫をしたのは小説『魔界転生』に復活の儀式と書いてあったから。

被告人は第一審当初はこのような主張はしておらず、弁護人による被告人質問で主張が変わった理由を「生き返らせようとしたと話せば、馬鹿にされると思ったから」「ドラえもんの話は捜査段階でもしたのだが、馬鹿にされた。だから、(第一審の)裁判官の前では話をしかねた」と説明している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/光市母子殺害事件

no title




46: 名無しさん 2014/03/31(月)16:36:53 ID:C9yo7XLMi
雪印集団食中毒事件

雪印集団食中毒事件は2000年(平成12年)6月から7月にかけて、近畿地方を中心に発生した雪印乳業の乳製品による集団食中毒事件。

この事件は認定者数14780人の戦後最大の集団食中毒事件となった。


2000年6月25日、雪印乳業大阪工場で製造された「雪印低脂肪乳」を飲んだ子供が嘔吐や下痢などの症状を呈した。

6月27日に大阪市内の病院から大阪市保健所に食中毒の疑いが通報され、6月30日に保健所から大阪工場に製品の回収を指導した。

この頃には各地から食中毒の情報が入ってきていたが、大阪工場は言を左右にして応じようとしなかった。

6月29日に事件のプレス発表と約30万個の製品の回収が行われたが既に対応が遅れ、プレス発表後は被害の申告者が爆発的に増加、大阪府・兵庫県・和歌山県など広範囲に渡って14780人の被害者が発生するという前代未聞の集団食中毒に発展し世間を震撼させた。

被害者の訴えた症状は嘔吐・下痢・腹痛であり総じて比較的軽いものであったが、入院に至った重症者もいた。



当時、報道陣にこの事件を追及された雪印乳業の社長・石川哲郎は、エレベーター付近で寝ずに待っていた記者団にもみくちゃにされながら会見の延長を求める記者に「では後10分」と答えたところ「何で時間を限るのですか。時間の問題じゃありませんよ。」と記者から詰問され、「そんなこと言ったってねぇ、わたしは寝ていないんだよ!!」と発言。

一方の報道陣からは記者の一部が「こっちだって寝てないですよ、そんなこと言ったら! 10ヶ月の子供が病院行ってるんですよ!」と猛反発。石川哲郎はすぐに謝ったものの、この会話がマスメディア等で広く配信されたことから世論の指弾を浴びることとなった。



http://ja.wikipedia.org/wiki/雪印集団食中毒事件

no title




47: 名無しさん 2014/03/31(月)17:13:15 ID:C9yo7XLMi
すみません用事あるので空けます

夜にまた投下できると思います



48: 名無しさん 2014/03/31(月)22:40:40 ID:C9yo7XLMi
帰ってきた  

がんばります



49: 名無しさん 2014/03/31(月)23:24:12 ID:C9yo7XLMi
元千葉ロッテマリーンズ投手強盗殺人事件

元千葉ロッテマリーンズ投手強盗殺人事件は2004年11月18日に発生した強盗殺人事件。元プロ野球選手が強盗殺人を犯したセンセーショナルな事件として注目された。


野球選手の小川博は高校時代に投手として3回甲子園に出場し「群玉(群馬の玉三郎)」と呼ばれ、甲子園のアイドルとなる。

高校卒業後青山学院大学へ進学して、青学大野球部の躍進に貢献。大学4年時にドラフト2位でロッテオリオンズに入団した。

プロに入団して以降は数千万円の年俸を稼ぐようになったが1989年に肩を痛めてから低迷、1992年に現役を引退した。

引退した後はかつて大金を稼いでいた頃の遊興費や携帯電話のアダルトサイトの使用料などで作った借金の返済に追われ、また、小川は離婚していたため養育費や慰謝料、住宅ローンなども抱え込みさらに経済的に追い詰められるようになった。


そして2004年11月18日午後6時30分、小川は当日中に返済が必要な3万円の金策のために勤務先の産廃処理会社の会長宅を尋ねた。

会長は留守であったため、住み込みで働いていた家政婦の67歳女性が応対。小川は女性に金の無心をするも断られ、小川は女性に土下座をして3万円を借りようとした。

それでも女性が断ったことに逆上した小川は女性を突き飛ばして気絶させ、小川は居間から現金175万円を強奪、更にこれが発覚するのを恐れ気を失った女性を車に乗せ約3km先の桶川市内の旧荒川に投げ入れた。

その後奪った現金でヤミ金一社からの借金十数万円を返済した。


2005年1月11日に起訴され、結局2006年2月23日に東京高裁で無期懲役判決が確定した。


http://ja.wikipedia.org/wiki/元千葉ロッテマリーンズ投手強盗殺人事件

no title




53: 名無しさん 2014/04/02(水)00:16:42 ID:0YvZCxLV9
よっしゃ頑張るで



54: 名無しさん 2014/04/02(水)00:29:47 ID:0YvZCxLV9
シンドラー社エレベーター死亡事故

シンドラー社エレベーター死亡事故は2006年6月3日に発生したシンドラー社製のエレベーターによる事故。この事故でエレベーターの製造元であるシンドラー社のずさんな体質が明らかになり、全国的に不祥事として報道された。


2006年6月3日夜、東京都港区の23階建て公共住宅の12階でこの階に住む都立高校2年の男子生徒(当時16)が自転車にまたがってエレベーターから降りようとしたところ、突然上昇を始めたエレベーターの床と12階の天井に挟まれ窒息死した。

エレベーターの製造元はスイスに本部を置く「シンドラーホールディング」の日本法人「シンドラーエレベータ」で警視庁は7日、業務上過失致死容疑で同社などを家宅捜索した。

また、後の調査でこの公共住宅ではエレベーターが正しい位置に止まらなかったり、乗った人が閉じこめられたりするトラブルが頻発していたことが判明した。

死亡事故の前後にも各地で同社製のエレベーターをめぐるトラブルが起きており、国土交通省が全国調査したところ7月7日にまとめた中間状況で都道府県から報告のあった3525基のうち29基が、建築基準法に基づく関係自治体の審査で「否」と判定された。

また、2012年にも石川県金沢市のホテルで同社が製造したエレベーターによる死亡事故が発生しており、シンドラー社のずさんな管理体制に厳しい批判が殺到した。

no title




55: 名無しさん 2014/04/02(水)00:44:01 ID:0YvZCxLV9
スーパーフリー事件

2004年11月2日、代表に対し懲役14年の実刑判決。


http://ja.wikipedia.org/wiki/スーパーフリー事件

no title




56: 名無しさん 2014/04/02(水)00:56:51 ID:0YvZCxLV9
笹子トンネル天井板落下事故

笹子トンネル天井板落下事故は2012年12月2日、山梨県大月市笹子町の中央自動車道上り線笹子トンネルで天井板のコンクリート板が約130mの区間にわたって落下し、走行中の車複数台が巻き込まれて複数の死傷者が出た事故。

日本の高速道路上での事故としては1979年に静岡県の東名高速で発生した日本坂トンネル火災事故や、2012年4月29日に群馬県で発生した関越自動車道高速バス居眠り運転事故を死亡者数で上回り、死亡者数の史上最多の事故となった。


2012年12月2日午前8時5分頃、東京方面に向かう上り線トンネルの大月市側出口から約1700m付近でトンネルの天井である重さ約1.2tのコンクリート板およそ270枚が138mにわたってV字型に折り重なるように崩れ落ちた。

事故発生時に走行中であった自動車3台が下敷きとなり、うち2台から発火。

トンネル内での火災で、レスキュー隊が現場に向かえないほどの黒煙が上がったうえトンネル内の煙除去装置が作動しなかったため煙の排出ができず救出作業は難航した。

また、崩落現場で下敷きとなっていたレンタカーのワゴン車からは20代の男女5名の焼死体が発見されたほか、普通乗用車から70代の男女と60代の女性が焼死体となって発見された。

トラックを運転していて崩落に巻き込まれた食品卸売会社勤務の50代の男性は携帯電話で同僚に助けを求めていたが、救出時には既に死亡していた。

事故発生翌日の12月3日まで救助活動が行われたが、9名が死亡、2人が重軽傷を負う大惨事となった。



http://ja.wikipedia.org/wiki/笹子トンネル天井板落下事故

no title




58: 名無しさん 2014/04/02(水)01:16:01 ID:0YvZCxLV9
パロマ湯沸器死亡事故

パロマ湯沸器死亡事故はパロマ工業が製造した屋内設置型のFE式瞬間湯沸器動作不良を原因とする一酸化炭素事故による死亡事故。

2006年8月28日付で経済産業省から回収命令が出され、事故に関するリコール告知の「お詫びとお願い」CMが2006年7月24日より全国で放送された為、世間を一時騒然とさせた。



パロマ工業は当時製造子会社であったが、1980年4月から1989年7月にかけて同社が製造した屋内設置型のFE式瞬間湯沸器の不良を原因とする一酸化炭素事故が1985年1月より20年間で全国で28件発生した。

一連の事故について発売元のパロマは当初、事故をごく一部しか把握していないとしたが実際にはすべての事故は発生直後より本社担当部門が把握しており、遅くとも1992年には当時の社長の小林敏宏も報告を受けていた。

その後社内やサービス業者向けに注意を呼び掛ける措置をとったものの、消費者に対する告知は一切なされなず、また、事故情報は発生都度パロマより当時の通商産業省に口頭で報告されていたが同省も一連の事故を関連付ける認識をせず、必要な行政処置や消費者に対する告知を行うことはしなかった。

当初は自社に責任は無いとしていたパロマであったが、世間の批判を浴びるにつれ態度を一転。謝罪の意を表し、会長の小林敏宏は辞任を表明した。

この事故の影響でパロマは2006年7月時点で国内生産を3割減産。また、従業員の人員削減も行われた。


http://ja.wikipedia.org/wiki/パロマ湯沸器死亡事故

no title




59: 名無しさん 2014/04/02(水)03:07:46 ID:0YvZCxLV9
東京佐川急便事件

東京佐川急便事件は1992年10月、竹下派である自由民主党経世会会長の金丸信が佐川急便側から5億円のヤミ献金を受領したとして衆議院議員辞職に追い込まれた汚職事件。

この事件は自民党・社会党双方に対し疑惑が持たれた重大事件であったにも関わらず、事の真相が一向に明らかにならなかったことから既成政党への批判が殺到。政治不信が高まるきっかけとなった。

また、金丸の失脚により自民党経世会金丸直系だった小沢・羽田孜・渡部恒三らは経世会の内部抗争に敗れ「羽田グループ」を旗揚げしたものの、梶山静六の自民党幹事長就任などにより党内非主流派に転落、経世会を離脱し羽田派を結成した。


http://ja.wikipedia.org/wiki/東京佐川急便事件

この機をとらえ同年6月21日、武村正義・鳩山由紀夫・田中秀征らユートピア政治研究会に参加していた議員が自民党を離党し、政治改革などを掲げて新党さきがけを結党した。



no title




60: 名無しさん 2014/04/02(水)14:54:54 ID:dttR9eAyq
頑張れ



61: 名無しさん 2014/04/02(水)17:23:59 ID:0YvZCxLV9
大蔵省接待汚職事件

大蔵省接待汚職事件は1998年(平成10年)に発覚した汚職事件。

この事件で官僚7人が逮捕・起訴され、起訴された7人は執行猶予付きの有罪判決が確定した。

この責任を取り三塚博大蔵大臣と松下康雄日銀総裁が引責辞任した。

また、この事件では銀行のMOF担とよばれる行員が旧大蔵官僚の接待に東京・歌舞伎町のノーパンしゃぶしゃぶ店「ローラン(楼蘭)」を使っていたことがマスメディアに暴露され、話題となった。

さらに、現国会議員の岸本周平は初当選前の2008年に接待で複数回利用したことが大問題となり、後にブログで反省していると述べている。


http://ja.wikipedia.org/wiki/大蔵省接待汚職事件


no title




62: 名無しさん 2014/04/02(水)17:48:45 ID:0YvZCxLV9
松本サリン事件

松本サリン事件は1994年(平成6年)6月27日に日本の長野県松本市で猛毒のサリンが散布され、死者8人・重軽傷者660人を出した事件。

戦争状態にない国で一般市民に対して初めて化学兵器が使用されたテロ事件であり、ずさん極まる捜査を実施した警察とマスコミのなれ合いの果て無実の人間を犯人にでっち上げた冤罪・報道被害事件でもある。


1994年6月27日の夕方から翌日6月28日の早朝にかけて、長野県松本市北深志の住宅街に化学兵器として使用される神経ガスのサリンが散布され7人が死亡、660人が負傷した。

事件発生直後は犠牲者の死因となった物質が判明せず、またその物質の発生原因が事故か犯罪か、あるいは自然災害なのかも判別できず新聞紙上には「松本でナゾの毒ガス7人死亡」という見出しが躍った。

6月28日、警察は第一通報者であった河野義行宅の家宅捜索を行ない薬品類など数点を押収した。さらに河野には重要参考人としてその後連日にわたる取り調べが行われた。

7月3日になってようやく散布された物質がサリンであると判明した。


その後9月頃になって『松本サリン事件に関する一考察』という怪文書が、マスコミや警察関係者を中心に出回っていく。

この文書は冒頭で「サリン事件は、オウムである」と言及するなど、一連の犯行がオウム真理教の犯行であることを示唆したものであった。

翌1995年3月に地下鉄サリン事件が発生、ほどなく公証人役場事務長逮捕監禁致死事件でオウム真理教に対する強制捜査が実施され、その過程でオウム真理教幹部が松本サリン事件がオウム真理教の犯行であることを自供した。

自供した内容は、この事件の背景にオウム真理教松本支部の立ち退きを周辺住民が求めていた裁判におけるオウム真理教側の敗訴の見込みが高まったことがあり、オウム真理教の教祖松本智津夫(麻原彰晃)はこの状況を打開するために同教団信者である村井秀夫・新実智光・端本悟・中村昇・中川智正・富田隆・遠藤誠一らに、裁判を担当する判事の殺害を指示。

これを受け、同信者らは長野地方裁判所松本支部官舎に隣接する住宅街にサリンを散布した、というものであった。


先述したようにこの事件は警察のずさんな捜査や、一方的な取調べ、さらにそれら警察の発表を踏まえた偏見を含んだ報道により無実の人間が半ば公然と犯人として扱われてしまった冤罪未遂事件・報道被害事件である。

当初、長野県警察はサリン被害者でもある第一通報者の河野義行を重要参考人とし、6月28日に家宅捜索を行い薬品類など数点を押収。その後も連日にわたる取り調べを行った。

この際当時松本簡易裁判所所属であった判事松丸伸一郎が捜査令状を発行しているが、本来過失罪で請求するところを手違いにより殺人未遂として発行していた。

また、警察側は河野宅からそれまでに押収した農薬からはサリン合成が不可能であることから一部の農薬を家族が隠匿したとして執拗に捜査を続行、捜査方針の転換が遅れるという事態も発生した。

さらに事件発生直後、捜査員の一人の「裁判所官舎を狙ったものでは?」との推測も聞き入れられなかったと言われている。

また、マスコミは一部の専門家が「農薬からサリンを合成することなど不可能」と指摘していたにもかかわらず、オウム真理教が真犯人であると判明するまでの半年以上もの間警察発表を無批判に報じ、河野さんが救急隊員に「除草剤をつくろうとして調合に失敗して煙を出した」と話したとする警察からのリークに基づく虚偽の情報を流すなど、あたかも河野が真犯人であるかのように印象付ける報道を続けた。


この様ないい加減な警察の捜査とマスコミの報道の結果、無実であった河野さんが犯人に仕立て上げられ、河野さんに対する多くの誤解が生じることとなった。


http://ja.wikipedia.org/wiki/松本サリン事件




no title

松本サリン事件から17年・・・当時のメディアの河野さん犯人説は2ちゃんより酷かった
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3820686.html



オープン2ちゃんねるを専用ブラウザで閲覧する方法
http://hamusoku.com/archives/7191600.html





そろそろやめませんかと思う物

消えた事すら忘れ去られた有名人

【閲覧注意】芸能人の体験した怖い話『B'Z RISKY』『キャシー中嶋 ケンちゃん』

「こいつ天才だろ…」って思ったスレタイ挙げてけ

探偵ナイトスクープヤバイやろ…シャレならん

お前らどうせ文明が崩壊した後の荒廃した世界設定とか大好きなんだろ

何度と見ても感動するアニメのシーン

クズな俺でも夢を持った

【閲覧注意】有名な事件 事故 天災に巻き込まれた奴の話

モンハンの世界で米軍一個小隊(60人)が戦える限界の相手は?

【厳選爆笑】久しぶりに一行で笑わせるスレで勝負

【閲覧注意】世界の七不思議や怖い話

【画像】三大こち亀の有名シーンってこの3つだよな?

紳士服AOKIが詐欺商法をしていることが発覚→安い限定セット販売の宣伝で客を呼び実際には売り切れたとしてセット価格の2倍以上の値段で購入させる鬼畜服のAOKI


7つの習慣―成功には原則があった!
スティーブン・R. コヴィー
キングベアー出版
売り上げランキング: 70