1: 垂直落下式DDT(埼玉県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:32:18.05 ID:rAHCIxmn0.net
不良がゲーセンに行かなくなった理由 格ゲーでボロ負け、奇声あげるオタク…

20、30年前のゲームセンターといえば、ヤンキー、不良のたまり場というイメージだったが今ではすっかりと様変わりしている。
コインゲームには老人がたまり、ビデオゲームにはオタクっぽい中高生や若者たち…どちらかと言えば、かつてとは間逆な客層になっているのだ。その原因とは一体なんだろうか?

「90年台の格闘ゲームやプリクラのブームから変わりました。一般層が来るようになり、ゲーセンも明るいイメージへと変貌してきた。
特に対戦格闘ゲームではオタク呼ばれるような人たちが、ヤンキーをゲームでボコボコにするというようなことも多くなり、専門性が高くなったことも原因の一つ」

しかし専門性の高さゆえに、現在では一般層が遊びづらいという事態も招いてしまっている。また、中にはこんな声もあるという。
「ゲーセンに行く奴はオタクっぽくてダサい、そんなイメージが今のヤンキー系の子たちにはあるようです。
なぜゲーセンをたまり場にしないのか、聞いた時にそう言っていました。『奇声をあげるオタクが怖いじゃないっすか(笑)』と言っていたのは同意できますが」

ゲームセンターでは奇声をあげながら格闘ゲームに興じる一部ユーザーが問題かしており、筐体にも「奇声をあげないでください」と張り紙がしてあることもしばしば。
実際にゲーセンに行ってみると「うぉお!!!!」というような、言葉で表現しづらい声をあげ、筐体を叩きながらゲームをしている中高生がいるのだ。

日本アミューズメント産業協会のデータをみると、2012年度のアミューズメント施設運営の国内市場規模は4700億円で、ここ5年間で2000億円以上減っている。
ヤンキーにすら見放されたゲームセンター、と言えるのかも知れない。
http://mogumogunews.com/2014/06/topic_7052/
ゲーセンで出会った不思議な子の話
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4077578.html
転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1402821138/
20140616020802_1_1


2: ボマイェ(大分県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:34:34.95 ID:JLJRRaeY0.net
ヤンキーじゃなくて一般客に見放されたんだよ
もはやマニア専用になった



3: フェイスクラッシャー(埼玉県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:35:07.66 ID:DMDohnMF0.net
じゃあドンキーはどこで集まって遊んでるのさ



21: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:46:26.12 ID:hfnxQtfX0.net
>>3
コンビニの駐車場



4: 男色ドライバー(神奈川県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:35:08.63 ID:lUTTf/0S0.net
アイカツやっているヲタがいてワラタ
アイカツ



6: リバースネックブリーカー(茨城県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:35:16.61 ID:gYjQ+RCA0.net
UFOキャッチャーのフィギュアが原因だろ



7: ウエスタンラリアット(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:35:47.15 ID:8TtLZV1a0.net
ガンダムだけ客質おかしい
格ゲーも酷いけどマシに見えるレベル



8: 河津落とし(千葉県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:35:59.27 ID:szGwSYbz0.net
格ゲーと音ゲーしか置いてないしヤンキーじゃなくても興味ないわ



10: 膝靭帯固め(富山県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:37:21.73 ID:0k4FNqB80.net
潮目変わったのは格ゲーからだろうね



11: パイルドライバー(四国地方)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:37:29.73 ID:loh3ihyN0.net
むしろヤンキーの方が格ゲー上手そうなんだけど
格ゲー上手いヤンキーって今はいないのか



102: 毒霧(東京都)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 20:07:17.65 ID:x56W4cqz0.net
>>11
バーチャとかヤンキーっぽいので上手い奴たくさんいたわ



104: ファルコンアロー(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 20:13:42.98 ID:cmpiN+ix0.net
>>102
バーチャや鉄拳のプレイヤーはヤンキーというかガテン系?というか
そんな感じの連中がほとんどだな
昔ながらの2Dのほうは所謂オタクっぽい奴ら
なぜかしらんがプレイヤー層が綺麗に別れてる



107: ジャーマンスープレックス(新潟県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 20:31:01.67 ID:lQEhlnLu0.net
>>11
コマンド覚えるのは必須として、さらに勝つためには当たり判定とか
この技が何フレームだとか、ゲームの造りまで把握することが必要になるので
やっぱり突き詰めるのが好きなヲタ要素がある人が強くなるよね



13: キドクラッチ(dion軍)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:38:07.86 ID:RQLZW4NK0.net
ヴィジュアル系も昔はヤンキー御用達だったな。



16: スターダストプレス(四国地方)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:40:29.53 ID:QmdiMoht0.net
見た目はオタクだけど生態がDQNそのもの。



17: 垂直落下式DDT(和歌山県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:43:25.71 ID:nvrLC6+30.net
悪くない傾向だろ



20: 32文ロケット砲(WiMAX)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:46:05.75 ID:Hh48xlQs0.net
時間帯次第でヤンキー溜まってるっつの、割りにあわないから目立つ行動をやらんくなっただけで、キモオタのが奇行やるようになったから、ヤンキーの存在感が薄れてるだけ



59: エルボーバット(空)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 18:25:05.30 ID:hD0EJ+Ubi.net
>>20
ヤンキーがDQNならオタクもDQN。
ゲーセンでの勢力図が変わっただけだな。



23: リキラリアット(大阪府)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:47:48.69 ID:dx2yPGhB0.net
台パン
台蹴り
奇声
相手睨み
台押し
灰皿投げ
真横詰め寄り
相手椅子蹴り
相手椅子落とし
表でボコボコ



26: ニーリフト(東日本)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:49:15.82 ID:X98YTBdW0.net
いいことじゃん
その代わりメダルゲーとかやってる爺さん婆さんが増えたんだし



28: ドラゴンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:51:17.17 ID:hfnxQtfX0.net
最近の大型SC内のゲーセンなんて、所謂テーブル筐体は置いてないだろ



36: ビッグブーツ(関東・甲信越)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:58:13.54 ID:6NA16iJgO.net
近所のゲーセンは一階はプリクラとキャッチャーでガキとカップルだらけ、
二階はメダルゲーで老人だらけ、三階はパチスロ麻雀競馬でバカとオッサンだらけ。
うまく棲み分けできてるなあと感心したが、カードゲームとビデオゲームが消えてキモヲタの居場所がなかった



118: リキラリアット(佐賀県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 21:25:45.31 ID:3yDk5CGo0.net
>>36
久しぶりに行ったら俺の居場所が消えていた・・・



37: クロスヒールホールド(チベット自治区)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 17:58:46.31 ID:2HxzpsEY0.net
専門性の高さゆえに、現在では一般層が遊びづらいという事態も招いてしまっている。

昔だって危険性の高さゆえに一般層が遊びづらかっただろgた



42: ボマイェ(香川県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 18:07:04.63 ID:diNC4g+j0.net
オタクが集まるのは昔からだろ。
店によって不良が溜まるとことオタクが溜まるところに分かれてた気がする。



45: ストレッチプラム(dion軍)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 18:10:55.78 ID:fvF3p8EA0.net
ナムコ全盛期のゲーセンは輝いてた



64: ドラゴンスリーパー(静岡県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 18:29:34.98 ID:raOMi0kp0.net
>>45
ドラスピ1コインクリアした



49: ミラノ作 どどんスズスロウン(庭)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 18:14:22.83 ID:9HakZewT0.net
DQNの巣窟になるよかマシじゃね



103: エルボードロップ(庭)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 20:08:42.18 ID:A5Eq4M2iI.net
>>49
こないだ日本橋のカードを読み取るガンダムのゲームを見たくて後ろから見てたらオタクにメチャ睨まれてちょっとビビったw
あいつらコミュ症だから対人でどんだけ睨んだら相手が喧嘩ふっかけてくるか分かってないから逆に無敵だろ



50: 断崖式ニードロップ(福岡県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 18:14:49.49 ID:XrhUZGqA0.net
初代スト2の対戦やってた高校生や大学生も今やアラフォーか…



53: フルネルソンスープレックス(京都府)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 18:23:16.61 ID:u7FTyFAv0.net
逆に考えれば、DQNよけにはオタクが一番ということになるな。
DQNがたまって迷惑してる場所には、オタク軍団を張らせておけばいい。



60: ムーンサルトプレス(愛知県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 18:25:32.49 ID:BtOsGZLo0.net
>>53
案外悪ない手だね
コンビニでもオタク向けフェアばかりやってるファミマにはヤンキーがたまりにくいらしいし



97: フルネルソンスープレックス(京都府)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 20:02:50.04 ID:u7FTyFAv0.net
>>60
最近のコンビニでミク流したりアニメのポスターバンバン貼ってるのはそれが狙いか。
一般人からしたら、オタク文化にはそう不快感はない、でもDQNは不快。
だからオタクをDQN避けに使っても不思議じゃないな。



54: フォーク攻撃(大阪府)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 18:24:00.30 ID:bXkaBiY80.net
久々にセガワールド行ってみたけど、もうメダルゲームくらいしか置いてないし俺らにいつまでゲームやってんだと怒鳴ってたような年寄りの溜まり場になっててわろた



55: ファイヤーボールスプラッシュ(山梨県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 18:24:06.09 ID:HWmHZyrAI.net
工場の派遣に沢山いるから、たまに話するんだけど
ヤンキーはオタクが怖いらしい。

この間AKBの選挙が近所でやってて、コンビニ行ったらオタクがたむろってて
怖くて逃げてきたと言ってた。
ケンカで相手をボコボコにするような奴らなのに
オタクはどんな攻撃してくるかわからないから本能的に恐怖を覚えるとか。

一般人はヤンキーの方が怖いんどけどな。



80: アイアンフィンガーフロムヘル(石川県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 19:15:55.81 ID:gh6zlVuQ0.net
>>55
いきなりナイフで刺してくる、みたいなイメージかな?オタクがケンカのセオリーを
知らないというのはあるだろうけど。



123: キングコングニードロップ(東京都)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 21:37:17.43 ID:HFRAwLci0.net
>>55
キチガイ扱いされてんだな
まあ間違ってはない



65: スリーパーホールド(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 18:30:19.79 ID:AAp3M6IP0.net
パチンコもオタクのものですし
パチンコ屋の入り口がテレビくんやコロコロコミックみたいになっててわろたw



68: タイガードライバー(大阪府)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 18:35:07.91 ID:BL9mf0Jf0.net
親が単車買ってあげたり遊ぶ金渡す余力が無いせいか、ヤンキーもすっかり減ったよな



70: キングコングニードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 18:37:16.89 ID:7DD7SrZz0.net
店の一角のゲームコーナーは子供ばかり
極端だね



82: 膝靭帯固め(関西・東海)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 19:21:44.23 ID:gbXd/OqIO.net
今のDQNは深夜のコンビニ。
暖かくなるとコンビニの明かりに集まる習性がある



88: タイガードライバー(兵庫県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 19:30:19.58 ID:grxJxzvh0.net
>>82
虫かな?



85: ナガタロックII(dion軍)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 19:23:05.97 ID:Q+sjzL5I0.net
DQN系オタク←これ最悪の廃棄物だろ



94: エメラルドフロウジョン(東京都)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 19:55:37.13 ID:A8DNSFo60.net
>>85
チェックメイトのあいつとかまさにそう



96: パイルドライバー(岐阜県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 19:59:53.28 ID:D3Oa5EC00.net
DQNというかヤンキーがゲーセンに溜まってたのは86年頃までだな
87年から91年スト2ブームまでの4年間、ゲーセンはグダグダ大学生の溜まり場となっていた
自分にはとても居心地の良い空間だった



108: かかと落とし(兵庫県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 20:36:28.71 ID:4LPcj0uv0.net
一見お断りの対戦台とか
ネッワークカード必須とかありえねえ



125: ときめきメモリアル(dion軍)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 21:42:59.37 ID:7BvyspCc0.net
ゲーセンが廃れたのはネットのせい
これはネトゲとかではなく攻略スピードの問題

ゲーメストが攻略の最新鋭だった時代はゲームの寿命は長かった
しかし、ネットでの情報交換が盛んになると、一気に恋略が終わり寿命が短くなった

更にネットでの情報共有のせいでゲーセンごとの独自性が消えた
ネットがなかったときはゲーセンごとに特有の戦法があったりしたがそれがなくなった
普段は地元で練習し、週末は都心に遠征とかも廃れた

これは一般ゲームにも言えることで
攻略スピードに対応するため、コンテンツを小出しにするようになった



127: ドラゴンスリーパー(埼玉県)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 21:43:31.83 ID:NwkhW7Za0.net
>>125
そういや今のゲーセンって寄せ書きノートみたいなのってあるの?



143: ときめきメモリアル(dion軍)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 22:16:59.57 ID:7BvyspCc0.net
>>127
あるとこはあるけど
腐女子ノートみたいな感じじゃない



130: キングコングニードロップ(dion軍)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 21:47:21.39 ID:7DD7SrZz0.net
地域独自の戦法や理論って確かにあったなー
今となってはウソ攻略に近いようなのも



164: レインメーカー(西日本)@\(^o^)/:2014/06/15(日) 23:59:44.06 ID:1X+ZelRq0.net
ゲーセンらしさをあえて保とうとしている店が本当に少なくなってきた。
今はまだ格闘があるから体裁は保っているが。。。アクションが無くなりシューティングも絶滅状態じゃ、どうなることやら。



167: フライングニールキック(大阪府)@\(^o^)/:2014/06/16(月) 00:01:47.46 ID:L4rywcHZ0.net
対戦の拒否権は欲しいわな、金出してプレイしているんだから実装しろよ
そんなに対戦したいなら、対戦が盛んな店舗に行くべきだと思う、店を選ぶ事が出来るならば
それが難しいなら時間帯や曜日なんかで設定を変えて欲しい
久しぶりにやろうとか、初プレイで即乱入されたらマジで引く、近くに対戦がメッカな店舗を避けているのにそのザマなんだし

過疎や衰退したのはユーザーのモラルだわ、新規や初心者を狩ってきたんだしね
その自覚はあるんでしょ?なら減るのも当然だね



171: レッドインク(西日本)@\(^o^)/:2014/06/16(月) 00:09:39.30 ID:TgGalUa00.net
>>167
わざわざ登録カードまで買って新規アカウントで初心者とやる奴がいるんだよ。
今はどのタイトルも連勝してる奴を早めに隔離するようになってはいるが、こういうのは無くならないだろうな。



168: 雪崩式ブレーンバスター(大分県)@\(^o^)/:2014/06/16(月) 00:03:58.18 ID:MDkxqx/X0.net
業務用と家庭用の境が無くなったのがなぁ



169: ボ ラギノール(やわらか銀行)@\(^o^)/:2014/06/16(月) 00:05:40.64 ID:ZFoFfaoS0.net
懐ゲーコーナーというかテーブル筐体にカップジュース自販機でもあれば
おっさんが時間つぶしに入るんじゃない



181: レッドインク(西日本)@\(^o^)/:2014/06/16(月) 01:01:17.02 ID:TgGalUa00.net
>>169
リーマンだらけの新橋にテーブルだけの店がまだあるみたいだけど、残念ながらそんなには入ってないみたいだ。



173: メンマ(庭)@\(^o^)/:2014/06/16(月) 00:30:45.17 ID:eNa2uOOD0.net
昔は不良のイメージでしたな




よく話題になる確率の問題を集めてみる

世界史系・民族・文化に関するジョーク集

デパートの最上階にあった食堂の思い出

最強の画像で笑ったら寝るスレ

突然懐かしい匂いがして懐かしい感覚に襲われる

【笑えませんが】 哲学ジョーク集 【笑えます】

【閲覧注意】報道規制されたと思われるオカルトな事件・事故

日本に「絶対に行ってはいけない場所」ってある?

吹いた画像を貼るのだ『驚異のメイクで大変身』

「正直ここは泣いてしまった」ってアニメのシーン

自衛隊の良い話

【閲覧注意】それにしても八尺様って良くできた話だよな

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
岸見 一郎 古賀 史健
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 2